ピアノオーディション事前

072.gifピアノオーディション事前060.gif
b0116590_194076.jpg


バッハ:『アレグロ』・・・ブルグミュラー前半ほどの課題曲です。
夏休みピアノから離れてしまわないように!長い夏休みにワンランクUPの課題曲練習を・・
ピアノ教室のイベントで、オーディションが8/29(日)に行われます。
今回で2回目、前回は直前にインフルエンザを患い、あえなく欠席でした。
今回は頑張って、精一杯弾いてきて欲しいです。。


このオーディション、特にコンクールへの参加選抜の目的はなく、何人かの審査員
の先生、参加する生徒たちの前で弾いて、後日審査員の講師から講評を得ることに
なります。
asyuのレベルより、ハードルが高い課題曲でしたが、練習を良く頑張った!と思います。
初め片手で弾くのも精一杯・・リズムが分かりづらい・・しかもちょうど、ピアノ教室側のお休みと
我家の旅行で3週間ほど、先生のレッスンが受けられず、親子で練習してきました。
しかし、わたしがちょっと急ぎ足で教えてしまったため、速いばかりでリズムが狂ってしまい(汗)
asyuには申訳なかったな・・と思いました。

3週間後、やっと先生のレッスン・・asyuとしては毎日頑張って練習した・・と思っていたのでしょう。
しかし、レッスンから帰ったasyuの目に涙・・先生にリズムが違うと注意されたのです。
さすが先生、詳しく注意点をあげてくださいました!
リズムを取り戻すため、ゆっくりのテンポで、調整・・歌いながらの練習・・
ようやく、正しいリズムが分かってきて弾けるようになりました。
先生のレッスンは基本をきちんと教えてくださるので、安心です。
そして、いつもご丁寧にわたしへのメモや、asyuへのエール!ホントにありがたいです。

発表会とはまた違った、緊張感があると思うけど、人前で緊張しながらも弾ける!
そんなasyuの心の強さを磨いてね。。良い経験になりますように。

b0116590_1524182.jpg


b0116590_221787.jpg


明日は先生からの注意をしっかり頭に入れて、しっかり弾いてきてね♪



b0116590_255345.jpg

こちらも課題曲、シューマン:初めての悲しみ・・・
当初2曲と思っていたのですが、1曲選択でOKということで、こちらは発表せず。
この曲はアレグロとは対照的に、ひっそりと悲しみの情緒を表す曲です。
asyuはこちらの曲の方が好きみたいだったけど、こちらラストの和音がむずかしい!
まだasyuの指では届かないところもあるので、オーディションには弾きません。
でもせっかく途中まで弾けるようになっていたので、これからの課題曲となるようです。
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-08-29 01:35 | asyu's diary


yu-asyu blogにようこそ♪ sweets!gurme!green!愛娘asyuと一緒に楽しんでいるyu!です。これからの毎日・・笑顔がいっぱいでありますように♪


by yu-asyu-Rhymes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして!
心のことば
my diary
asyu's diary
Garden
ガンバリ!sweets
ガンバリ!cooking
お気に入りsweets
お気に入りgurme
お気に入りshop
おでかけ
未分類

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
more...

検索

ライフログ

I LOVEマカロン

キャラメルとカカオのお菓子

ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート2―サブリナを夢みて〈5〉 (サブリナを夢みて (5))

ティータイムのイギリス菓子

英国アフタヌーンティーのお菓子

素朴がおいしい、天然酵母のパン

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

みつばちバジーちゃん

ぶたのチェリーのおはなし (日本のえほん)

ヒーリング・ベスト

琉球ソングス

青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ

グレイテスト・ヒッツ

フォロー中のブログ

スロウなじかん。
Baking Diary
hana* blog
Basil Leaf

♪お気に入りサイト♪