酢豚の献立&とろける杏仁豆腐デザート

今日は中華な献立の夕食です・・
b0116590_22583076.jpg
寒い!寒い!と口癖のように言っているわたしですが、お日様がでて陽だまりの中に
いるとちょっとホットするような・・少しずつ日ものびて春の訪れのも
感じられるようになってきたかな。
お買い物で美味しそうな豚の角切りを見つけ、おー酢豚食べたい!と
思い出すと作らずにいられなくなってしまうわたし。。
とっても久しぶりに酢豚の献立にしてみました。
b0116590_23105641.jpg
b0116590_2321561.jpg
b0116590_23231054.jpg
最近ではめっきり料理の本を見ることもなく、だんだん
自己流な調味料&ワンパターン料理になりつつあります。
こんなめんどくさがりなわたしでも、お料理を覚えるに当っては
母からの教えと花嫁道具?!のつもりで一年間の料理本を
揃えたことがあります。
でもでも今や本棚にしまわれて、滅多に見ることもなくなっちゃった。
美味しい酢豚の献立が載っていたな!と本を引っ張り出し
懐かしさを味わいながら、レシピ通りに作ったら...ちょー美味しくて・・
日頃の自己流を改めなければ・・と思いました。
そんなこちらは『365日の献立』千趣会さんから揃えました。
季節のいろいろなお料理が作れ、またカラー写真で丁寧に説明
されててとってもオシャレ!お写真の勉強になったりするかも!
と見返しているわたしです。
b0116590_2337344.jpg
b0116590_23361028.jpg
この酢豚の調味料はケチャップは使っていません。
次の簡単合わせ調味料で美味しいあんができます。

《合わせ調味料メモ》
醤油,砂糖,酢・・・大さじ4、ブイヨン・・・3/4カップ、ごま油・・・大さじ1
を煮立てて、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1を水大さじ2で溶く)で
とろみをつけて、肉と野菜を絡めます。・・・美味しいですよ・・・
b0116590_051190.jpg
b0116590_0629.jpg
同じく中華のデザートで杏仁豆腐を作りました。。といってもとっても簡単に・・
杏仁の粉と熱湯と牛乳(半分生クリームにするとコクが出ます)
があれば、絹のように滑らかな舌ざわり・・
杏仁豆腐なのに、とろけますよ・・とってもおすすめ!の逸品です。
b0116590_013413.jpg『杏雲』・・へい珍楼の杏仁豆腐です。最近スーパーでも
見かけるようになりました。
ホントに簡単で、美味しい杏仁豆腐です。みなさんも
見かけたら是非お試しください♪

今日はちょっぴり豪華な夕食となりました。
慣れないことすると疲れちゃうな・・でも何でも丁寧に一生懸命に・・
わたしの教訓!!^^yu

[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2008-01-30 22:58 | ガンバリ!cooking


yu-asyu blogにようこそ♪ sweets!gurme!green!愛娘asyuと一緒に楽しんでいるyu!です。これからの毎日・・笑顔がいっぱいでありますように♪


by yu-asyu-Rhymes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして!
心のことば
my diary
asyu's diary
Garden
ガンバリ!sweets
ガンバリ!cooking
お気に入りsweets
お気に入りgurme
お気に入りshop
おでかけ
未分類

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
more...

検索

ライフログ

I LOVEマカロン

キャラメルとカカオのお菓子

ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート2―サブリナを夢みて〈5〉 (サブリナを夢みて (5))

ティータイムのイギリス菓子

英国アフタヌーンティーのお菓子

素朴がおいしい、天然酵母のパン

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

みつばちバジーちゃん

ぶたのチェリーのおはなし (日本のえほん)

ヒーリング・ベスト

琉球ソングス

青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ

グレイテスト・ヒッツ

フォロー中のブログ

スロウなじかん。
Baking Diary
hana* blog
Basil Leaf

♪お気に入りサイト♪