カテゴリ:お気に入りgurme( 5 )

黒茶屋

涼..涼..日本の涼..
b0116590_17104184.jpg
8月だというのに冷たい雨の日が続いていますね。
しとしと・・雨が降りしきる中、ライトアップされた竹林や雰囲気がよろしい
庭園も趣があってよろし..。
そんな風情が楽しめる『黒茶屋』さんに行ってきました。
もう何回か来ていますがやはりここは明るい時間に来たほうが
眺めは良いかも・・!
こちらでは山里の雰囲気を楽しみながら、250年前の庄屋造りの屋敷を
移築した母屋で静かな時間が流れる中、お食事を楽しめます。
外国の方にも人気があるようで、この日もお隣のお部屋からは外国語での
おしゃべり声がちらほら・・聞こえてきました。
お料理は山里ならではの食材が多く、沢蟹の佃煮、ほうずきを煮たもの
・・ほうずきって食べられるんですね・・これが果肉が柔らかく、ジューシーで
甘みもあって、口の中でとろけて・・とっても美味しかった!!
厚くカットされた和牛や鮎の塩焼き、そして新鮮なお野菜!を炭火でゆっくり
焼いていきます。炭火で焼くお料理はヘルシーであっさりしていて、いくらでも
食べれちゃいそうです。
・・・写真が無いのが残念(携帯写真だったのでイマイチでした)・・・

b0116590_21225218.jpg

お部屋備付のお客様ノートにasyuが何やらコメントを残していました。
asyuも美味しいお肉をたっぷり食べていました・・が、沢蟹や鮎のそのままの姿に
"こわい!!"・・・とまだまだ大人の味は頂けないようでした。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
b0116590_18374551.jpg

こちらは夏の始めころ、お友達とのランチの帰りに寄ったときの黒茶屋さん
離れの茶房・・。茶房もこれまた風情があって素敵!!
b0116590_18554059.jpg
もみじの葉が青々と茂り・・紅葉の頃はホント素敵なロケーションなんだろうな・・とも思いましたが、夏の日差しをさんさんとあびた、もみじの葉もわたしは好きです。。
b0116590_1903293.jpg
b0116590_19164355.jpg
b0116590_19172263.jpg

店内はアンティークな家具や骨董品があちこちに・・好きな席でお茶を頂くことができます。静かなひと時・・癒されます・・ちなみにこちらのお皿は売り物です。
b0116590_20531038.jpg
b0116590_2054257.jpg
お茶を頂いた後、ちょっとだけ黒茶屋さんの敷地内を散策しに行きました。雰囲気だけでも味わおうと・・。
和紙できた素敵な大きな提灯・・立派な水車もあります。
b0116590_2161454.jpg
こちらが庄屋造りのお食事処です。まるでタイムスリップ?したかのような建物にしばらくみとれちゃいます。素晴らしい庭園に竹林に、いつまでも浸っていたい気分になれます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◇◇北京オリンピック
スポーツの祭典もいよいよフィナーレ・・ですね。
我家は連日家族で応援していました。。小学生のasyuにも
オリンピックとは・・が記憶に残ったことでしょう。
様々なドラマがあったこの大会・・最後に今大会最後の種目となってしまう
女子ソフトボールも皆の力が一つになって、素晴らしい金メダル!
悲願の金メダルでしたね・・私もTVの前で「おめでとう!!」叫んでいました。
やっぱり一生懸命な姿、諦めない姿って勇気付けられますね。
asyuにも何か感じられた、オリンピックになったのでは・・と思っています。
また4年後楽しみにしてまーす!^^yu
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2008-08-24 17:22 | お気に入りgurme

きりたんぽ鍋&大寒と春の息吹と・・

◇◇秋田の名物・・きりたんぽのお土産を頂きました◇◇
b0116590_0102753.jpg
寒い寒い日にピッタリ!秋田名物、美味しい『きりたんぽ』セットのお土産を頂きました!
比内地鶏の濃厚なガラスープにたっぷりのきりたんぽと
”だまこ”(つぶしたご飯を丸めたもの)がセットになっています。
まろやかでコクがあるこのお鍋・・わたしはだーい好きです。
毎年美味しいお土産をどうもありがとう♪
寒い日には鍋を囲む・・幸せなお味でした016.gifごちそうさまでした。。
b0116590_0252439.jpg
b0116590_0262383.jpg
b0116590_1502317.jpg

 ◇◇大寒と・・春の息吹と・・◇◇
大寒を過ぎ、冬!らしい寒さが身にしみますね。
連日我家は深夜~早朝にかけては氷点下が続いています。
めだかさんが暮らすこの陶器の中のお水もすっかり
厚く凍り、めだかさんたちはどうしているのでしょうか?
ちゃんと生きているのかな・・って
非難させなければいけなかったかな?うぅ・・心配・・
そんな光景のすぐそばにはシャラの木が寒さに負けずに
柔らかい木の芽をつけています。
大寒の中にも春の息吹がひっそりと・・春の訪れを待っています。
b0116590_2102745.jpg

[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2008-01-27 00:10 | お気に入りgurme

秋川渓谷&cafedining kan-KURA

秋川渓谷・・cafedining kan-KURA・・瀬音の湯に行ってきました♪
b0116590_21374862.jpg
秋晴れの良いお天気・・
ちょっとした小旅行?!ここは東京だよね~?!自然に癒されにおでかけしてきました。
いよいよ秋も本番・・この季節になると、どうにもこうにも温泉につかりたくなってしまう
わたしたち・・
お友達に、あきる野に新しい温泉施設がOpenしたと、聞いていたので早速ネットで調べ
今日行こう!!思い立ったら行かないと気がすまないのは、わたしもパパも一緒なんです。
ということで、今日のメインは『秋川渓谷 瀬音の湯』へ行くこと!
でもでもいっぱい寄り道してから目的地へGo!!することになりました。。
b0116590_2152824.jpg
b0116590_21524995.jpg
さすが、東京の奥座敷・・紅葉もちらほら。。
今日は良いお天気だったので、もう少し上流ではバーべキューを楽しんでいる方々も大勢いました。
この辺りは川の流れも穏やかで、釣りを楽しむ人や、親子連れの方もいました。
わたしもマイナスイオンをたっぷり吸収しながら、渓流のせせらぎに耳を傾けリフレッシュしていました。。
asyuはパパと平らな石をたくさん見つけては川に投げて、段々投げ?でしたっけ?
パパに教わって川遊びを楽しんでいました。
b0116590_2265937.jpg
b0116590_2273096.jpgb0116590_22115531.jpg
秋川渓谷をすぐ目の前に、素敵なレストラン『Cafedining kan-KURA』にも行ってきました。
素敵なエントランス・・蔵の外観・・和風なイメージですが、お料理はイタリアン。。
以前お友達と訪れたことがあり、今日は家族で立寄ることに・・
b0116590_22301792.jpg
b0116590_22222694.jpgちょっと遅めのランチ・・こちらは前菜・・フレッシュなお野菜に、生ハム巻き、アボガドソースのマグロのカルパッチョ・・とっても上品なお味。。ランチのセットメニューなんですが、asyuも同じく頼みました。食べれるかな?・・と思いきや、美味しいものはペロって食べちゃいました。小学生でこんな乙な料理いけるって、すごいな!
b0116590_2240141.jpg
b0116590_2375028.jpg

b0116590_2245152.jpgメインのパスタ・・わたしはやっぱり、前回頂いた、「キャベツとアンチョビとホタテ」のパスタを・・茹で上げパスタにオリーブ油とアンチョビがきいたソースが絡み・・とっても美味しい!!
b0116590_2383170.jpg

b0116590_22542677.jpg楽しみなsweets!!左から、プディング・アーモンドタルト・ガトーショコラ
Nm・・・どれもコクがあって、まろやかでぜーんぶ美味しい!!asyuも美味しい!!とまだ食べれるの・・?ってくらい食べていました。食欲の秋ですね~。ランチで頂くならちょうど良い感じ。男の人は物足りないかな・・美味しいものを頂くのは幸せですね!

b0116590_23111615.jpg
b0116590_23122238.jpg
さてさて、本日の目的地! 『秋川渓谷 瀬音の湯』に到着!
ここはまだまだ大自然を肌で感じられる、癒しの宝庫・・
東京都あきる野市十里木にこんな手付かずの自然が残り、わたしたちが暮らすところから
ちょっと車で走っただけなのに、びっくりするような癒しのスポットがあります。
b0116590_2322402.jpg
b0116590_2323296.jpg
到着したのが夕方近く・・ちょっぴり薄暗く、携帯のカメラなのであまり綺麗ではありませんね。
こちらは宿泊用のコテージも併設しています。今日は休日・・コテージも満室のようです。
そして日帰り客でものすごく混んでいました。
平成15年に天然温泉が湧出し、アルカリ度高い良泉だそうです。
内湯はほんのりと白濁していて、ちょっぴり硫黄の香りも・・
露天もすぐそこの山々に手が届きそうな・・景色を眺めながら
入浴を楽しめます。いい湯・・気持ちいいナァ!!!
b0116590_133589.jpg

そして平成19年、まだオープンしたばかりの施設はとても清潔感にあふれ、木々優しいぬくもりが伝わる館内
入浴後にはテラスに出て、リクライニングチェアーに横になり、山々の景色を見ながらリラックスタイム・・
贅沢な時間を過ごせて、至福のときですね~
耳を澄ませれば、どこからともなく渓流のせせらぎが・・
時間を忘れて、ボーっと絶景に溶け込んでいた、わたしたちでした。。
b0116590_1104353.jpg
↑テラスからの眺め・・あーもー光がない・・携帯カメラには辛い時間帯でした。。
この大自然をいつまでも大切にして欲しいな。。たびたび、足を運んで現代ストレスもさようなら・・しましょ!!
ホント、こちらの温泉、癒されますよぉ~!!  ^^yu
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2007-10-20 21:41 | お気に入りgurme

Gurme!gurme! 素敵なLunch Time♪

秋晴れの日曜日・・お友達とLunch time・・を楽しんできました♪
b0116590_2334750.jpg
台風一過で今日もお天気!・・でも気温は高め!暑かったですがお出かけはやっぱりお天気が最高です。今日は東京郊外にある『ASTANA GARDEN』に行ってきました!こちらのレストランでは自家菜園の有機野菜をふんだんに使ったお料理や天然酵母を使った美味しいパンも頂くことが出来ます。。同僚のYさんの紹介で行って来ました!Yさんから絶対おすすめ!と聞いていたのでとっても楽しみ!
b0116590_23441524.jpg
b0116590_013499.jpg新鮮な有機野菜をバルサミコ酢で・・
歯ごたえも良く、水々しいお野菜を頂きました。
白レバーのカナッペも添えてありました・・癖が無くまろやかで美味しかった♪ 
b0116590_014986.jpg天然鮮魚のグリル ・・セージの香りがとってもgood!と無農薬かぼちゃのニョッキもいくらでも頂けちゃいそう・・見えにくいですがパンは『白神酵母』を使用した天然酵母のパン・・ふんわりしてて、焼きたてパン最高!でした。。

b0116590_016511.jpg 牛フィレ肉のステーキ赤ワインソース・・とっても柔らかでした!ランチでもぺろっ!と食べちゃった・・
b0116590_0165547.jpg幸せsweets!のプレート・・りんごのコンポートもとっても美味!!アイスクリームもクリーミーでsweets好きにはたまりません・・
b0116590_0395962.jpg
b0116590_041247.jpg
店内はガラス張りなので、暖かな光が差し込みとても明るく、ゆったりとしていて子供さんから年配の方まで楽しめそう。↑は店内に入るとまず目に入る素敵な暖炉・・に素敵なお花やグリーンたち・・
b0116590_047396.jpg
b0116590_0475517.jpgb0116590_0505931.jpg
こちらはレストラン併設のshop・・天然酵母のパン、観葉植物、ジャム、生活雑貨などが購入できます
b0116590_0575540.jpgb0116590_0593621.jpg
b0116590_141530.jpg
こちら『にんじん芋のチップ』カロチン芋とも呼ばれる栄養豊富なおさつスナック。。甘くてサクサク・・食べだすととまりません!お友達も気に入ってみんなお土産に購入となりました。後日知り合いの方にもプレゼントし、とても喜ばれて嬉しかったな!Yさん美味しいお店の紹介ありがとうございました!
b0116590_1181944.jpg
b0116590_1141718.jpg
b0116590_1191641.jpg
b0116590_1203751.jpgb0116590_1214558.jpg
美味しいものを堪能した後は近くのグリーンshopにも立ち寄りました!食後にグリーン・・優雅なひと時でしたね!また美味しいお店を探してわたしたちのグルメツアーをますますグレードupして行きましょう!今までのお店をリピート!!でも十分楽しめますけどね。。
また次回を楽しみにしていますね!*^^* yu
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2007-09-09 23:27 | お気に入りgurme

やきにく!Yummy・・day

b0116590_1433880.jpg
保育園時代のお友達4家族で『炭火焼肉 ジュージュー』に行ってきました。
一年生は一学期が終わり久しぶりに仲の良いお友達に会えて嬉しそう!
わいわい・・にぎやかにおいしく頂いてきました!
b0116590_20111373.jpg

今日はボーナスも出たことだしちょっぴりリッチに
おいしい・・焼肉!黒毛和牛のお肉・・とても美味しかったです♪
b0116590_2073712.jpg→こちらはカルビ・・柔らかで
肉厚でYummy!でした!
美味しいお店に出あえました。。
b0116590_20385352.jpg
久しぶりに会ったお友達ですがホントに仲良しのお友達・・いつまでもこうして会いたいね!
*****************♪asyu'sfriends♪**********************
b0116590_20451695.jpg

とっても美味しかった!!また行きたいね。。
そしておみやげにKちゃんパパから『カブトムシ』をもらいました。
どうもありがとう!我家には珍しいお客様。。
なんとかおうちも整備して昨晩はゼリーの
食事も完食したようです。。なんとか大きくなってほしいな!
次回カブトムシ情報お送りしますね。
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2007-07-21 19:00 | お気に入りgurme


yu-asyu blogにようこそ♪ sweets!gurme!green!愛娘asyuと一緒に楽しんでいるyu!です。これからの毎日・・笑顔がいっぱいでありますように♪


by yu-asyu-Rhymes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
はじめまして!
心のことば
my diary
asyu's diary
Garden
ガンバリ!sweets
ガンバリ!cooking
お気に入りsweets
お気に入りgurme
お気に入りshop
おでかけ
未分類

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
more...

検索

ライフログ

I LOVEマカロン

キャラメルとカカオのお菓子

ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート2―サブリナを夢みて〈5〉 (サブリナを夢みて (5))

ティータイムのイギリス菓子

英国アフタヌーンティーのお菓子

素朴がおいしい、天然酵母のパン

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

みつばちバジーちゃん

ぶたのチェリーのおはなし (日本のえほん)

ヒーリング・ベスト

琉球ソングス

青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ

グレイテスト・ヒッツ

フォロー中のブログ

スロウなじかん。
Baking Diary
hana* blog
Basil Leaf

♪お気に入りサイト♪