カテゴリ:ガンバリ!cooking( 28 )

ドライミニとまと

072.gifドライなミニとまと053.gif

b0116590_22433943.jpg


この夏・・我家の庭ではたっぷりと、ミニとまとの収穫がありました。。
サラダの付け合せにしたりで食べていたんですが!食べるより収穫の方が多くて
冷蔵庫にて出番を待つ、とまとたちでした^^

b0116590_22571878.jpg


毎日増えていくトマトたち・・どうしよう!スープに入れてみたり・・
炒めてみたり・・なんだか今年は良く取れてボールに一杯になってきちゃったので
保存の利くドライとまとにすることに!!

b0116590_2313486.jpg


asyuにも手伝ってもらって、まずは半分にカットして鉄板に並べます・・
黙々・・とするのが苦手なわたし、、わたしが切って、asyuが並べるの二人三脚で
あっという間に下準備完了!
キッチンペーパーで余分な水分を何回かふき取り、粗塩をパラパラ・・
100度のオーブンで70分ほど乾燥しました。
トップの写真が乾燥した状態のとまとたちです。

b0116590_23101113.jpg


そして最終仕上げにオリーブ油に漬けて保存!
たっぷり残ってしまったトマトがあったら、是非お試しくださいね^^
簡単でいいですよ♪

Um・・料理には・・パスタ?フォカッチャなんていうのもいいかも♪
パンも焼かなくちゃか・・@_@; 食べるまでに時間がかかるなぁぁ・・
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-09-29 22:44 | ガンバリ!cooking

七草粥 2010.1

072.gif1月7日今日は七草粥の日
b0116590_2332545.jpg

新年が明け、とても寒い毎日が続いています。皆さまは体調崩されてませんか。
我家はオットが風邪ですが、ひどくならず通勤できています。
最近では1年の中でもこの時期が一番冷え込みますね・・
そんな今日は、お正月でたっぷり食べてしまったお腹を落着かせるように
今年も家族の健康を願って、七草粥を炊きました。
毎年完璧に言えないのですが・・七草!言ってみましょう♪

◇◇春の七草◇◇ 
・せり
・すずな
・なずな
・ほとけのざ
・はこべら
・ごぎょう
・すずしろ
子供のころ、母に教えてもらい、一生懸命覚えたのだけど・・・毎年どうして言えないんだろう。。

b0116590_23115092.jpg

今年もスーパーで七草セットを買ってきました。
これは量も丁度良いし、七草を湯がくだけでラクに作れてありがたいです!
b0116590_23161460.jpg

ホントにシンプルなお粥・・今年は鶏がらベースで炊いてみました。
さむーい日には、ふーふー言いながら、あっさりが美味しかったです。
b0116590_2320286.jpg

付け合せもシンプルに、長いものゆず漬け,ブロッコリ,こんにゃくと豚肉の甘辛煮
おせちの残りの昆布巻き,味付け韓国海苔♪
毎日こんなシンプル料理を食べてれば・・わたしのお腹もこんなに脂がたっぷりん
にならなかったかしら・・プラス運動不足です・・

+++++
072.gif金柑のシロップ煮
b0116590_23323678.jpg

今年も大粒の金柑を買ってきて、シロップ煮をコトコト・・作りました!
寒くなると、なんだか作りたくなってきます。

金柑・グラニュー糖・蜂蜜・レモン汁 を煮込み・・
と~~っても、美味しい金柑シロップの出来上がり。。
でも娘にもオットにも不人気なんですよね050.gifわたし一人で
まったり食べて風邪予防していまーす063.gif

娘は今日で冬休みも終了~
3年生の冬休み宿題は、
・「お正月」習字の書初め
・100問漢字プリント2枚
・算数計算プリント、文章問題プリント
・昔もの調べ
たくさんの宿題でしたが、なんとか終了!昔もの調べでは
田舎に行ったとき、今は使わないレトロなもの探して、いつごろ?使い方?
を聞いて調べ、スケッチしてくるというもの!
asyuは、わたしの実家で、明治時代に使用?蓄音機とランプを調べてきました。
ちょっと多い宿題にビビリながらも頑張りました!
新学期、風邪等引かないように元気で学校に通ってね♪

わたしは新学期はじめ恒例の、旗振り当番です。。
うぅぅ・・寒いだろうけど、子供たちに
「おはよう!!」「行ってらっしゃい!!」元気に話しかけたいと思います^^v
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-01-07 23:03 | ガンバリ!cooking

新年明けましておめでとうございます

2010年 明けましておめでとうございます!
b0116590_16573111.jpg


とっても良いお天気!家族みんな健康で元気にお正月を迎えました。
今年もどうぞよろしくおねがいします。

年末は毎年決まって万座にスキーに出かけ、帰ってくると残りの大掃除・・
そしておせちの準備と、慌しく年の瀬を過ごして今日は朝からのんびりと
家族でおせちを食べたり、TVを見たり、地元の神社に初詣に行ったり
ゆっくり過ごしています。。

昨日はオットがお風呂の大掃除をガンバリ!わたしはキッチンの大掃除でした。
綺麗になったキッチンは気持ちよいです、、その後は娘と共におせち料理を
つくりました。すっかり包丁も上手に使えるようになって、、
そう、今年は10歳!今から一緒にお料理することでお料理大好きな女の子に
なって欲しいな♪

b0116590_17124260.jpg

一緒に作ったのは、「栗きんとん」「煮物のこんにゃく創作」
栗きんとんは絶対手作りが美味しい!とオット・・
これは手作りするようにしています。
サツマイモの種類によって色付きがガラっと変わってしまうけど
今回も無事良いサツマイモだったようです!良い黄色に仕上がりました。
サツマイモ・砂糖・蜂蜜で煮込みました。。う~ん、美味しかった♪

こんにゃくは母から教わったやり方でいつも作ります。
とっても簡単なので娘も楽しく作ってました。包丁を持つ眼差しも真剣ですね!・・カワイイ^^
一緒にお料理やお菓子作りを楽しめる・・女の子っていいですね。。

そして2010年1月1日の我が家のおせち・・
殆ど毎年変わり映えはしないですが、今回は娘がどうしてもサーモンが食べたい!
というので、追加~
右下の上生和菓子は実家近くの、和菓子屋さんのものです!
これはホントに美味しい!毎年お正月には実家でも我家でも頂いてます。
松竹梅、鶴亀・・とありますが、頂いたのは「鶴」「梅」「松」でした。
b0116590_17263139.jpg


和菓子屋のご主人さん、Aさんもとてもお元気でした。
みーちゃん、覚えてますか、わたしたちが若きころ、ここの和菓子屋でバイトしたこと!
わたしは、毎年お正月にはこのお店に伺うのですが、いつもここでのバイト時代を
思い出します。
・・・おじさんがまた、内緒でおみやげをくれましたよ!気前の良さは昔も今も変わって
ないですね。。

b0116590_17393122.jpg

今年もみなさまに幸せがたくさん、訪れますように。。
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-01-01 16:56 | ガンバリ!cooking

大根の葉だって!

072.gif季節のお野菜・・大根の葉だってこんなに美味し♪
b0116590_0541513.jpg

娘の学校の畑で収穫したダイコンです!立派立派♪
学校の校庭続きには、トトロでも住んでる?のようなちょっとした冒険ができちゃうような
森があったり、各学年毎に一列ずつ畑があったり、ビオトープがあったり・・
子供たちは教科書だけの世界ではなく、自然に触れ合いながら、いろいろな事が
身に付いていっているんですね。。

畑では・・
野菜の種まきの際には地域の方のご協力で、JAの方が学校まで来てくださり
種まきの指導もしてくれたそうです。ありがたいですね。
自分たちで蒔いた種から野菜を育てたり、観察することで愛着がわいて
物を大切にする、食べ物を粗末にしない心も大きく育って欲しいです。
ビオトープでは・・
生物や植物に実際に触ったり観察したり、実体験から学べて
楽しめる素晴らしい環境があります。
わたしたちが小学生の頃は、生活している周りで普通にそんな体験もできました。
今の子供たちは、学校でこんな環境がないと、なかなか自然の体験をできない
のかな・・と思うとちょっと寂しいですが、学校側もそんな子供の自然離れを
しないようにと、環境をつくってくれているところが、嬉しいです。


これまでにも、畑で育てたジャガイモやさつま芋も収穫してはうちにも持って帰ってくれたり。。
今年はこんなダイコンを2回も!持ち帰り~♪ありがたい~
みずみずしく、美味しいのです!そして葉もたっぷりじゃないの♪うれし!

スーパーでは、なかなかこんな葉が付いている状態のダイコンには出会えない
ですが、わたしはダイコンを買うときは葉の部分が多いものを選ぶように
しています。
なぜなら、ダイコンの葉って、炒めるとと~っても美味しいのです。。
捨ててしまいがちな部分ですが、ビタミンもたくさん!季節のお野菜は
葉にもたっぷりの栄養がありますよね。。
ちょっと面倒でも、細かく切って、ごま油で炒め、味付けはスープの素と
お醤油でじゅーぶん、美味しい!真っ白ごはんにのせていただきます。
ジャコなんかがあれば一緒に炒めて、カルシウムもたっぷり!
うちではふりかけ風にしていただいたり、朝の忙しいときにはごはんに混ぜて
おにぎりにすると、娘やパパにも喜ばれます♪
・・・ただ、そうダイコンの葉がこんなにたっぷりあるわけではないので
あんまりメニューにあがることは少ないのですけどね。。


b0116590_1373564.jpg

《覚書き》
■大根の葉・・ 1本分
■ごま油・・ 大さじ2
■鶏がらスープ素(粉末or顆粒タイプ) ・・大さじ1強
■白炒りゴマ ・・大さじ1
■酒・・小さじ2
■醤油・・小さじ2 

作り方は簡単です。
注)葉の量によって、材料は加減してみてください。スープの素で
  十分な塩味が効きますので、そんな時は醤油は少なめで・・
  
・フライパンにごま油をいれ熱する
・細かく切った大根の葉を入れ、中火で炒める
・葉がしんなりとしてきたら、スープの素、ゴマを入れ更に炒める
・酒を全体に回すように入れて、アルコールを飛ばすように炒める
・大分しんなりした所で、葉を端に寄せて、空いたところに醤油をいっきに
 流し入れ、粉末状になるまで、醤油を炒める
・粉末状の醤油に、葉を絡めれば・・出来上がり!

072.gifポイントは醤油!!醤油を粉末っぽくいためることで
醤油の香ばしさが効いて、いっそう美味しくなりますよ♪

b0116590_212740.jpg


あつあつの、真っ白ご飯にのせていただきます!
だいこんの葉・・もったいないな~なんて思ったときは
是非こんなのでも、試してみてはいかがでしょうか。。素朴で美味しいですよ~
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-12-06 11:29 | ガンバリ!cooking

海老とアボカドサラダ&プレーンベーグル

■海老とアボカドサラダ♪
b0116590_0424838.jpg

ボイルしたプリっ!プリっ!な海老・・
ホントはもうちょっと熟した方が、ねっとり・・
マッタリと美味しいんだろうな・・アボカドと・・
画像では殆ど見えないんだけど、スライスした玉ねぎを絨毯のように敷き詰め
みどりはブロッコリスプラウトで♪

よく行く回転寿司さんの、こんな組み合わせの創作寿司が美味しくて、、
いつか作ってみよう・・って思っていました.ってお寿司じゃなくて、サラダと
なってしまったんですけどね..

実は今まであまりアボカドを調理したことがなく、お買い物してから、しばらく
野菜室にねむっていたんですが、それでもまだ若干若かったみたい..
熟したアボカドの、フォアグラのようなマッタリ感が今イチ欠けてたな・・

アボカド・・女性には嬉しい若返り栄養素がたくさん・・ビタミンEや鉄分も
今のわたしにはもってこい!な食材です!わさび醤油でとっても美味しい!
と聞きますが、今日はサラダだったのでこんな食べ方でした.
b0116590_14955.jpg


なんか、お好み焼きみたいですが!!こんな風にたっぷりのマヨネーズと
オリーブ油とお醤油で食べたら、とっても美味しかった♪
ただし、食べ方にこだわりたい♪♪です.素材単品も結構なんですが
このサラダは、"玉ねぎ&アボカド&海老"をセットにして箸にとって、頂くと最高です!
次はもう少し、アボカドの外皮が黒ずんで来た頃、また食べようっと.

**********************************************************
■プレーンなベーグル
パン作りを怠っていたら・・オットが「最近、HB動いてないね・・」と!
パンが食べたいな~とつぶやいていたので、この週末は久々に
ベーグルを!焼いたんですが..
ちょっと過発酵だったかも・・しかーも、ケトリング(茹で上げ)で・・
表面・裏面とも30秒茹でなのに、タイマーを30分にセットしちゃって!!!(アリエナイーー)
アレレ・・なミス!1分くらいケトリングしてしまい・・生地のシワシワ度
upup(ガーンショック!@_@;)
ダメですね~パン作りなかなか上達しそうにありません..
b0116590_1253335.jpg

シワシワ生地の課題があるけど、ぷっくりと膨らんで美味しいそうに
焼けているので、まーいいか♪明日の朝食に食べようと思います♪

b0116590_1335714.jpg

たっぷりの、ゆずジャムと・・
今日お友達に頂いた、最近自家焙煎され立ての「モカブレンド」を頂きながら..063.gif
そして、天然酵母を起こして、ベーグルにもチャレンジもしてみよう..
ガンバリます049.gif
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-01-31 23:28 | ガンバリ!cooking

鏡開きで・・おかき

◇◇今年はおかき♪美味しくできました.
b0116590_1411712.jpg

寒い寒い・・毎日が続きますね.
ずっと、晴天続きで乾燥していましたが、今日はどんより曇って
サ・ム・イ・・雪でも降りだしそうなお天気です.
お正月気分もそろそろ、無くなりかけてきた今日この頃ですが...
先日、11日の鏡開きの日に、お供え用のお餅をサイコロ状にカットして
一週間ほど乾燥させておきました.

b0116590_16115514.jpg

カットしたものを通気性の良いネットに入れて、キッチンの日が当たるところで乾燥させること、一週間・・
いい感じにひび割れてきたので、今日おかきを揚げてみることに!
昨年はお餅をカットして「乾かす」ってこと忘れて、油で揚げてしまったら・・おかきというよりかき揚げ??になっちゃって・・去年の失敗を思い出し、今年は十分乾燥!乾燥!早くおかきにならないかなぁ・・と思いながら待っていました!
油で揚げている時、パンっ!パンっ!ってお餅がはじけて、油がはねて、ビクビクしながら、弱火で揚げていきました..黄金色に揚がったおかきにお塩を降り・・揚げ立ては『カリっ!サクっ!』・・おっ!かき揚げではない!!すっごく、美味しかったです♪♪次回、お餅はなるべく小さめにカットしようっと..

************************************************************************************************
◇◇ブルーベリーの木♪ 
b0116590_17251477.jpg

寒々しい、お庭にブルーベリーの木がひっそり・・
紅葉したまま、葉も落ちず..リビングから眺められる、癒しの風景..
まだまだ、春の訪れは遠いですが、新しい季節に向けて、小さなつぼみを
つけ始めています!今年はどれだけのブルーべりーが摘めるかな♪・・も
楽しみだけど、今では眺めるたびに、元気をもらえる木!となっています.

昨日はいつも仲良くしている、お友達のママ、お二人の!お誕生日会があり
その後、我家に近いお友達のRくんと、Hちゃん!が遊びに来てくれました♪
うちに来る前に本屋さんに寄って、お買い物・・
Rくん、おうちのお手伝いで、貯めたというお小遣いで妹のHちゃんと
asyuにまで、良い匂いのするボールペン!を買ってくれるって!
お兄ちゃんになったのねぇ!!Rくんがたくましく見えました..
そんな、Rくんの気持ちが嬉しくて!かわいくて!
Rくんの気持ちを大切に、買って貰うことに・・

でもでも・・小学2年生、せっかく頑張ったお手伝いでもらった、お小遣い・・
わたしから、Rくんへ・・1コイン♪寄付しちゃいました♪
久しぶりに我家に遊びに来てくれて、楽しかったね~!
お風呂にも子供たちだけで、ワイワイと入れて・・良かった♪
今日は無事、サッカーの試合に出かけられたかな!
また遊びに来てね~!
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-01-18 14:00 | ガンバリ!cooking

七草がゆ 2009.1.7

きょうは七草がゆの日♪
b0116590_21102839.jpg


今日はとっても冷え込みました..そして七草がゆの日!
こんな寒い日は土鍋でコトコト炊いた七草がゆが、身体の
芯まで温めてくれます.
お正月でこんなになった、わたしのお腹にはホント優しいお粥での
お夕飯でした.家族の無病息災を祈りつつ、我家では1/7は
毎年七草がゆをいただきます.

職場でも、席周辺の方々と七草がゆの話に盛り上がってました.
わたしの席近くの人・・
「そういえば、朝・・おかゆが炊いてあったな~」「風邪引いてないのになんでだ?」

「やだ~!今日は七草がゆよぉぉ・・!」
「きっとお母さんが朝お粥炊いてくれたんじゃな~い!」
って主婦兼OLのYさんとわたし・・

「七草言える?」って突っ込に
「せり、はこべら、ほとけのざ・・・・・・・・ん?」
ということでやっぱり今年もちゃんと七草覚えましょう!

・せり
・なずな(かぶ)
・ごぎょう
・はこべら
・ほとけのざ
・すずな
・すずしろ(だいこん)


っと!!来年は忘れずにいえるかな?・・・無理だろうな。。

b0116590_2350536.jpg

そんな今回は、ホタテの貝ひもを細かく刻んでダシにしてみました.
あとは、シンプルにお塩のみ!これが一番です.
塩茹でした七草は最後に入れて、ちょっぴり火を通します.

b0116590_23551178.jpg

************************************************************************************************
b0116590_2358294.jpg


asyuにもお正月明けのこの日は七草がゆをいただくんだよ.
お正月で疲れたお腹をいたわって???といっても小学生には
へ??って感じでしたが、asyuには好評でペロリと完食!

この一年、家族が健康で、美味しく食べていけますように..
なんだか、おなか周りがちょっぴり落着いてきたような!!
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-01-07 21:10 | ガンバリ!cooking

かぼちゃのスープ♪

今年もかぼちゃ♪頂きました♪
b0116590_2057152.jpg

お友達のご実家で作られたかぼちゃを頂きました。
去年も頂いて、今年も2つ頂戴いしました。いつもどうもありがとう!
確か去年は・・スープではなかったな・・と思って今年は
かぼちゃのスープにしてみました。

お鍋にバターを熱し、たまねぎを炒めて、小麦粉も少々、ちょっぴりコクを
出したかったのでブイヨンで煮込むことに。。かぼちゃはレンジで柔らかく
なるまで・・皮は除いて黄色い部分だけをスープと一緒に煮込みました。
ラストに牛乳と塩・胡椒であじを整えます。
皮はもったいない・・かわいく桜の型抜きで飾りました。あとあと・・
ベーコンもカリカリにソテーしたものをスープに浮かべて♪Good049.gif

b0116590_21134574.jpg

わたしの料理づくりの強い見方、スティックタイプのブレンダ ^^v
お鍋の中でBwoo~~n と超簡単につぶす!まぜる!ができちゃいます。
TVを見ているasyuにうるさいよ~といわれながらも、このブレンダを使ったときは
裏ごしなんかしなくても、良いので楽々スープができちゃいます。
こんなに滑らかになるのでこのまま食卓へ。。
b0116590_2139209.jpg
b0116590_21422457.jpg
b0116590_2146465.jpg

立派なかぼちゃ・・ごちそうさま!甘くてまろやかなかぼちゃ・・
とても美味しかったです♪

:::::::::::::::::::::Happy Halloween:::::::::::::::::::::
b0116590_2253971.jpg


もうすぐハロウィンですね。。毎年たくさんの飾りは好みではないので
今年もひっそりとキッチンに飾って見ました。グリーンのショップで
プチグリーンが入るようなポットを購入してみました。。なんかこの、じみ~な
ジャック オ ランタンに魅かれて、かぼちゃの派手派手ポットと悩んだけど
こちらを購入しました。というよりこのグリーンが気に入ったんです・・。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
b0116590_2373715.jpg

着実に外は秋色になってきました。我家の庭のきゅうり収穫も終了!
そんな中、ミニトマト&ブドウはもう少し楽しめそう。。
今年の我家の庭は野菜やら、果物やら・・なんだか信じられないくらい
美味しいものが実を付けて、収穫できて嬉しいな!
ブドウの木・・もう植えてから、10年近くなります。今まで青くて
観賞用でしかなかったけど、今年初めて食してびっくり・・

ある日、娘が学校から帰って、おやつにこのブドウを食べていて・・
わたしが、そのブドウどうしたの?ばーばと買い物行ったの?
娘:asyuの庭のブドウ・・
わたし:えーーーうっそ!!!頂戴・・・美味しいね!

見た目悪いし、少しアクがあるものの、甘みも十分、すっぱくない!
来年から○○ぶどう園どうでしょう!・・ウソです(ペコリ・・)・・

b0116590_23111370.jpg

[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2008-09-28 18:52 | ガンバリ!cooking

大根と帆立のサラダ&中華卵スープ

◇◇大根と帆立のサラダ
b0116590_1454062.jpg

もう9月なんですね~昼間の残暑こそ身にしみますが朝晩は
過ごしやすくなりました。
長いな~と思っていた娘の夏休みも終わってしまえば、あっという間でした。。
日々のお弁当作りも内容ともあれ、楽しんで作れてよかった~!
というのもasyuがいつも残さず食べてきてくれた・・良い励みになりました^^.

こちら、大根(千切りで水にさらしておく)と帆立(フレークでOK)をマヨネーズと
辛子で和えています。あっさりしていて、大根のシャキシャキと帆立の風味が
絡んでとっても美味しい!
母がおもてなしのお料理では、必ずといっていいくらい、この和え物があったのを
覚えています。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◇◇中華の卵スープ
b0116590_210414.jpg

こちら、スープ素は中華ベース、コーンクリーム、溶き卵・・片栗粉でとろみ付け
ラストにごま油少々です。
中華のお店では、よくこの卵スープを頂きます!娘も大好きなスープです!
随分前に作ったんですが、すっかりupするのを忘れちゃってました。
b0116590_22241100.jpg


季節の変わり目ですね..皆さま、体調崩されませんように。。^^yu
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2008-09-06 01:45 | ガンバリ!cooking

残暑お見舞い申し上げます..夏休みのランチにいかが・・

残暑お見舞い申し上げます..
まさに残暑厳しい毎日ですね。暑っついし、カミナリも毎日響いてますね。
asyuは毎日お弁当持って、学童に通っています!ありがたいことにいつも完食!
でもこの間のこと・・asyu、卵のサンドイッチが苦手・・?そんなに嫌いだったの??
前の晩から卵を茹でつぶして・・マヨネーズで和えておきました。
朝、小さめのコッペパンにキュウリとその卵を挟んでサンドイッチを作りました。
朝起きてきたasyu・・なんと、卵サンドを見て「これ、やだーー!」と泣くではありませんか・・
なになに・・なんで!!理由を聞けば、「こうすると卵、くさいから!」と。。って言ったって
今日はこれしかないから!!あーでもない、こーでもない、今日はこれでガマンしてよ・・・
そんな会話を聞いていた、オットが・・「嫌なら今日は弁当なし!」
asyu、物分りがよろしい?なんだかしょうがなく承知して持っていってくれました。
お昼・・どうしたかな?帰宅してすぐ聞いてみると、おなか空いてたから、ガマンして食べちゃったと。確かにゆで卵の匂いって・・と思うけど、子供は嗅覚も敏感なのでしょうか。

b0116590_22553949.jpg

お家にいるお友達は
毎日のお昼も準備が大変なことでしょう。
家にいたら、朝・昼・晩と・・毎日何作るんだろう・・と途方にくれてしまいそう。。
そんなとき材料があれば、この『かたやきそば』我家はみんな大好きです。
b0116590_23254579.jpg

これ、覚えてますか~私のブログにいつも応援してくれているみ~ちゃんの
お家に若き頃、お泊りさせてもらったときに作ってくれたものなのです。
私はあのとき、美味しい!って感激して以来、よく作っていますよ!
みーちゃん、いまさらですが、どうもありがとうね♪
b0116590_2325726.jpg

焼きそば用の麺は、ホットプレートで表面がきつね色になるまで、じっくり焼きます。
その間にフライパン一つで、具を炒め・・ある野菜何でも良い!と思います。
でも海老か豚肉は入れたほうが、風味がよろし!です。
味付けは、中華の素と醤油、酒、片栗粉でとろみ付けです。
作りやすいし、栄養もあるし、子供には食べてもらいたいですね。
b0116590_2374098.jpg

我家の食卓からでした。。夏バテしないように、皆さまもたくさん食べて・・
水分とって・・睡眠もたっぷり!とりましょう♪・・・自分にいっているようなものです^^yu
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2008-08-06 22:55 | ガンバリ!cooking


yu-asyu blogにようこそ♪ sweets!gurme!green!愛娘asyuと一緒に楽しんでいるyu!です。これからの毎日・・笑顔がいっぱいでありますように♪


by yu-asyu-Rhymes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして!
心のことば
my diary
asyu's diary
Garden
ガンバリ!sweets
ガンバリ!cooking
お気に入りsweets
お気に入りgurme
お気に入りshop
おでかけ
未分類

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
more...

検索

ライフログ

I LOVEマカロン

キャラメルとカカオのお菓子

ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート2―サブリナを夢みて〈5〉 (サブリナを夢みて (5))

ティータイムのイギリス菓子

英国アフタヌーンティーのお菓子

素朴がおいしい、天然酵母のパン

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

みつばちバジーちゃん

ぶたのチェリーのおはなし (日本のえほん)

ヒーリング・ベスト

琉球ソングス

青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ

グレイテスト・ヒッツ

フォロー中のブログ

スロウなじかん。
Baking Diary
hana* blog
Basil Leaf

♪お気に入りサイト♪