カテゴリ:asyu's diary( 31 )

ピアノオーディション事前

072.gifピアノオーディション事前060.gif
b0116590_194076.jpg


バッハ:『アレグロ』・・・ブルグミュラー前半ほどの課題曲です。
夏休みピアノから離れてしまわないように!長い夏休みにワンランクUPの課題曲練習を・・
ピアノ教室のイベントで、オーディションが8/29(日)に行われます。
今回で2回目、前回は直前にインフルエンザを患い、あえなく欠席でした。
今回は頑張って、精一杯弾いてきて欲しいです。。


このオーディション、特にコンクールへの参加選抜の目的はなく、何人かの審査員
の先生、参加する生徒たちの前で弾いて、後日審査員の講師から講評を得ることに
なります。
asyuのレベルより、ハードルが高い課題曲でしたが、練習を良く頑張った!と思います。
初め片手で弾くのも精一杯・・リズムが分かりづらい・・しかもちょうど、ピアノ教室側のお休みと
我家の旅行で3週間ほど、先生のレッスンが受けられず、親子で練習してきました。
しかし、わたしがちょっと急ぎ足で教えてしまったため、速いばかりでリズムが狂ってしまい(汗)
asyuには申訳なかったな・・と思いました。

3週間後、やっと先生のレッスン・・asyuとしては毎日頑張って練習した・・と思っていたのでしょう。
しかし、レッスンから帰ったasyuの目に涙・・先生にリズムが違うと注意されたのです。
さすが先生、詳しく注意点をあげてくださいました!
リズムを取り戻すため、ゆっくりのテンポで、調整・・歌いながらの練習・・
ようやく、正しいリズムが分かってきて弾けるようになりました。
先生のレッスンは基本をきちんと教えてくださるので、安心です。
そして、いつもご丁寧にわたしへのメモや、asyuへのエール!ホントにありがたいです。

発表会とはまた違った、緊張感があると思うけど、人前で緊張しながらも弾ける!
そんなasyuの心の強さを磨いてね。。良い経験になりますように。

b0116590_1524182.jpg


b0116590_221787.jpg


明日は先生からの注意をしっかり頭に入れて、しっかり弾いてきてね♪



b0116590_255345.jpg

こちらも課題曲、シューマン:初めての悲しみ・・・
当初2曲と思っていたのですが、1曲選択でOKということで、こちらは発表せず。
この曲はアレグロとは対照的に、ひっそりと悲しみの情緒を表す曲です。
asyuはこちらの曲の方が好きみたいだったけど、こちらラストの和音がむずかしい!
まだasyuの指では届かないところもあるので、オーディションには弾きません。
でもせっかく途中まで弾けるようになっていたので、これからの課題曲となるようです。
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-08-29 01:35 | asyu's diary

asyuお友達バレー発表会♪

072.gifななちゃんバレー発表会060.gif
b0116590_20544195.jpg


今日はasyuの学校のお友達、ななちゃん(右から2番目)の通うバレー教室の発表会を
観に行ってきました。グループでの披露・・ソロでの披露・・
去年はまだまだ、あどけない可愛い053.gifバレリーナ♪と思ったけど
今回は体の軸もしっかりと、素敵で可愛い!バレリーナななちゃんを魅せてもらいました。
日頃、頑張って練習したんだろうな!ななちゃんの頑張りも観れました。
大勢の人の前で披露する・・その緊張感を体験するのもとっても良いことです。
明日、ピアノのオーデションを控えたasyuも、特別の思いでななちゃんの演技を観ていたのかな。。

b0116590_21503310.jpg

b0116590_2154187.jpg


学校が終われば、毎日のように遊んで、公文も一緒に通って・・
ななちゃんはバレーに!asyuはピアノに!
今は一生懸命習って・・お互い発表会で達成感を味わえるといいね!応援してるよ~^^


この日、帰り道はasyuとわたしで、電車とバスを使って帰宅しました。
車生活が中心な我家なので、電車・バス(汗)・・かとも思うのですが!asyuの社会科勉強も兼ねて、
学校の先生からもでかける際は公共機関を利用しましょう・・ともいわれていたわね!
切符の買い方、電車乗り方、バスの乗り方を教えて、普段とは違ったおでかけで楽しかったね。。
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-08-28 20:51 | asyu's diary

おひな祭りその2_2010.3

b0116590_23441489.jpg

おひな祭りのケーキ(*^∇^*)
ケーキ後ろの、紙工作のお内裏様とお雛様は、娘が作りました!!まぁ!上手にできたこと…私が仕事から帰ると♪今日は楽しいひなまつり…と歌いながら、紙コップと色紙で作ってました。ちゃっかり、わたし愛用の赤のマスキングテープも使ってましたよ…。

ケーキはオットが会社帰りに買ってきてくれました。いつもはほとんど、コージーの生ケーキなのですが、今日は初めて「shin」のケーキでした。デコレーションが可愛い!スポンジもふんわりでクリームも甘くなくて、美味しく食べれました。
やばい、わたしのウエスト周りは益々、脂がのっちゃってます(ToT)
ケーキ、ガマンならずでした。
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-03-03 23:44 | asyu's diary

ピアノの発表会♪2010_1 続き・・

072.gif続!ピアノの発表会♪2010_1_24

b0116590_23573886.jpg

発表会の会場は市内の「いちょうホール」今回は小ホールで開催されました。
15:30開演~20:00写真撮影後終了でした。
リハーサルで朝から行っていたので、全て終了する頃は少し疲れも
感じていましたが、素晴らしい発表会でした。
約50名近くの生徒さんの演奏と今回は講師の先生方の演奏も聴けて
とても充実した発表会・演奏会となりました。。

発表会当日、6人の先生毎に会場でのリハーサルがありました。
娘の先生の生徒たち集合時間は10:30・・1人ずつ舞台に上がりピアノを弾き
先生が本番前のチェックをします。ピアノと椅子の位置確認や椅子の直し方・・
お客様にお尻を向けないように・・などと細かくアドバイスしてくれます。
一度リハーサルしておくと、子供たちも親も安心ですね。

◆娘演奏「こどもの音楽帳より 1,マーチ」 「タマゴとニワトリ」
b0116590_0454294.jpg

緊張感の中、良く弾けた060.gifと思います!見ている方もかなり緊張しちゃいます・・
リハで注意を受けていた、ピアノと座り位置も気をつけ、お辞儀も上手にできていました。
落着いて弾いてたように見えましたが本人曰く、やっぱり弾いている時はドキドキだった
ようです。
b0116590_0555875.jpg

++++++
b0116590_182475.jpg

始めこの課題2曲を頂いたとき、弾けるかな?シャープ(#)やフラット(♭)音があると
手が小さいので、鍵盤の指の置き方位置に慣れなかったりでちょっと大変でしたが
良く頑張って練習してきました。
子供は覚えてしまえば、アンプは得意です!やっぱり日々の練習って大切なんですね。。

b0116590_1274339.jpg

最終追い込みになると、asyuの先生からは、たびたびありがたいアドバイスや
お手紙をいただき、わたしも困ることなく娘の指導をすることができました。
ホントにありがたかったです。
先生の一生懸命さが良く伝わり、毎日の練習ではわたしも一緒になって
頑張って来れたことが、とっても嬉しかったです!
娘もわたしもそんなK先生が大好きなのです053.gif
なにより、そんな信頼関係の中、asyuがピアノが好き!になっている様子が
伺えてわたしもとっても嬉しい瞬間でした♪

◆Mちゃん演奏 「かっこう鳥の歌」
b0116590_1514658.jpg

大親友のMちゃん!長い曲だったけど、とても上手に弾けてました。。
強弱もしっかり弾けていて、良く練習したんだなぁ~って思いました。

◆Aちゃん演奏 「海の見える町」
b0116590_1563621.jpg

クラスメイトのAちゃん!ジブリの「魔女の宅急便」より・・
難しい曲もすんなり弾けてしまうAちゃん・・すごいですね!

◆K先生とトランペット奏者 デュオ
トランペットコンチェルト第一楽章より

b0116590_235763.jpg


b0116590_25311.jpg

K先生のお知り合い現在音大4年生のトランペット奏者の方との演奏!
とーっても素晴らしかったです。娘には、実際の演奏をよく聴いて音楽の
楽しさを肌で感じて欲しいです!
オーケストラではトランペットは花形楽器といわれるそうですが、わたしは
こうして生で演奏を聴いたのは初めてです。とても感動!
K先生のピアノの伴奏も素晴らしく、聴きやすい曲でした。
ビデオにしっかり収めてきたので、asyuは繰返し先生のピアノを見ています!


◆他先生の連弾
b0116590_2293947.jpg

さすがに先生たちのピアノは素晴らしい演奏です。
前回は時間の関係で先生方の演奏は省略だったので、今回は楽しみにしていました。
生徒たちも、自分の先生が出てくると、眼差しがピアノに集中して
素晴らしいピアノ演奏をじっと聴いていましたよ。

b0116590_2334525.jpg

b0116590_2352885.jpg


発表会を見に来てくれたお友達からもたくさんの花束をいただきました♪
ホントにどうもありがとう!しばらくたくさんに花束に囲まれて幸せ気分でしたよ!
b0116590_2393160.jpg
お友達手作りの、お花のアレンジとビーズネックレスと指輪!
とってもかわいい♪
なんとこの白いお花!と思ったら、手作りしてくれたお花だそう・・
なんでもできちゃうママのさりげない飾りがとっても素敵でした。
どうもありがとう!ビーズネックレスと指輪は大切にしますね!



b0116590_2493819.jpg

毎日、宿題後にわたしが仕事から帰ってのピアノの練習、良く頑張りました!
その結果がこうして、大舞台で立派に披露出来て、頑張ったね。
また一つ、asyuの心に自信が付いたことと思います。
次は、オーディションがあります。学年毎の課題曲となりますが
それに向かって頑張っていこうね!
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-02-12 23:57 | asyu's diary

ピアノの発表会♪2010_1

072.gifピアノの発表会♪2010_1_24
b0116590_2243837.jpg


学校でも同じクラスメイトのお友達・・これから会場入りです。
緊張の中にも笑顔♪笑顔♪これからみんな、頑張って楽しく弾いてきてね♪
そして、担任の先生も会場まで応援に来てくださいました!
お休みのところ、本当にありがたかったです。
いつも仲良しの保育園時代のお友達もみんな来てくれて!asyuは頑張る!
といって臨みましたよ~それから、いとこたちも・・いつもたくさんの応援ありがとう053.gif

ピアノ教室開催の、発表会が1月にありました。
娘は2回目の発表会・・前回はまだ習い始めて、半年弱だったので
舞台に慣れるのが目的のような感じでしたが、今回はしっかりとした曲を2曲
いただき、わたしも冬休み明けからは一緒に頑張ってレッスンしてきました。
ピアノの先生からもご丁寧に、毎回わたしに指導メモを下さり
レッスンには参加できないけど、家庭でも困ることなく、注意点を明確に教えて
くれて助かりました!ホントにありがたかったです♪

今から人前で・・大舞台に立って披露できる精神力を身につけて欲しいし
成功しても失敗しても、大きな緊張感のなか、プレッシャーに負けない
精一杯頑張ろう!!気持ちをもって臨んで欲しいです。。
だってそんな強い精神力って、大人になってからでは、なかなか身につかない
し、お金では買えるよなものではないですものね^^;

・・・続きはまた後ほど・・・
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-01-24 22:01 | asyu's diary

おおるり展_2010

072.gifおおるり展_2010 書写出展

随分と時間が経ってしまいましたが、娘の書写がおおるり展に展示され
家族と祖父母・妹・いとこたちで観に行って来ました。
わたしはその頃から風邪を引いて久しぶりに発熱してその後も体調悪くで
グズグズ・・しておりました。・・いつも見に来て下った方スミマセンでした。。
当日もゆっくり、じっくり作品を観たかったのですが身体が付いていかず・・
オットがたくさん写真を撮ってくれて、それでゆっくり鑑賞した感じになっちゃった。。
b0116590_18364159.jpg


毎年1月中旬、八王子そごうの8階・大催会場で八王子市立小中学校合同
の作品展である「おおるり展」が開催されます。
2010年は、1月14日(木)~18日(月)まででした。
展示内容は市内の小中学生による作品で書写だけではなく、図画工作・美術・裁縫作品♪
合わせて、約6000点の展示があったそうで、どの作品も手が込んでいて
個性あふれる子供たちの作品は素晴らしく、会場内も大勢の人で盛況でした。

b0116590_18374892.jpg


娘の作品!家で練習時は、どうなることやら・・と心配していましたが
学校では、一人頑張って書いたんですね、、とても上手に書けていて
びっくり!あまり、横から茶々入れない方がよいみたいですね!028.gif
同く選ばれた、他の子の作品も力強く!良く書けていましたね。

◆うちの小学校3・4年生の書写作品
b0116590_1875358.jpg

3年生になると、書写習字が始まります。娘は習字は習っていないので全くの初心者。
わたしは少しばかり習っていたのですが、指導出来るほどではないのでごめんね。。
ちゃんと教えてあげられずでしたが、止める・はらう・大きく力いっぱい書きなさい!
としか言えませんでした042.gif

クラスから男の子・女の子1人ずつ選ばれ、展示会に出品されました。
この「おおるり展」展示後は、学校の正門昇降口を入ったロビーに
しばらく飾られていました。
展示asyuの左隣のsくんの作品も選ばれていてびっくり!良かった♪♪
そう、sくんママとわたしは幼馴染なのです!お互いの実家が近所なの。。
実家へ帰れば、おばあちゃん同士もとても仲が良く、二人選ばれてとても
嬉しかったです^^♪ ばーばは、良かった!良かった!Asyuちゃん良く頑張った!と
sくんと並んで展示されたのがすごーく嬉しかったらしく、たくさん褒めてくれました。。
ありがとう!
そう、sくんのひいおばあちゃんは、お習字の先生なのです。。
sくんは左利きですが、なんでも習字は右手で書かないといけないとか??
慣れない右手でよく頑張って書けてます!すごい!!

◆うちの小学校3~6年生の書写作品
b0116590_18522924.jpg

高学年になると、難しいですね!わたしも書けそうにありません。。
5年生では、お友達Nちゃんのお姉ちゃんの作品も選らばれていましたね!

◆うちの小学校の図工作品
b0116590_19101857.jpg

b0116590_19105751.jpg

こちらの作品は、去年秋に学校内の展覧会で飾られた中から、選ばれたものです。
ハリコンバードでは、お友達のAちゃんが選ばれてましたね!

◆他学校作品

b0116590_20325074.jpg

b0116590_203521100.jpg

b0116590_20272170.jpg

保育園のお友達、このちゃんとうたちゃんの作品も展示されてましたよ~
小学校は違うけど、この子たちは我が子のような・・そんな思いで観ていました!
ちなみにこの花火の作品・・Kちゃんです。
b0116590_20444315.jpg

そして、こちらがUちゃん!テニスの試合・・色使いが綺麗ね!

Asyuやオットと・・あーKちゃん!Uちゃんだーーと懐かしく・・
なんかとても嬉しくなりました。。
子供たちの想像力や感性って大人顔負けなところありますね。
こんな才能がずっとずっと、素直に育っていってほしいです。

b0116590_2113358.jpg

おじいちゃん・おばあちゃん・妹・・ひなちゃんひよちゃん・ひまちゃん
みんなで観に来てくれてどうもありがとう!
この調子で来年も頑張って、みんなの作品が展示されたらいいのにな♪♪
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-01-19 15:05 | asyu's diary

やったね♪書写出品

072.gif娘の書初めが市の作品展「おおるり展」に出品されました♪
b0116590_12185752.jpg


お正月に頑張って練習した習字!
クラスから、男の子1名・女の子1名で選ばれたそうです♪やったね^^
今日、妹といとこ、おじいちゃん・おばあちゃんみんなで観にいってこよう!
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-01-16 12:19 | asyu's diary

作品展覧会09.11

作品展覧会09.11.14鑑賞してきました。
b0116590_0212367.jpg


小学校3年生の娘、今秋の芸術は作品展覧会でした。
自然となかよし072.gifをテーマに、どの学年も個性豊かに
素晴らしい作品展示を鑑賞することができました。

娘の学校では秋のイベントは3年サイクルです。
1年生・・学芸会は劇:11匹のねこ
2年生・・音楽会
3年生・・展覧会
ということで、来年4年生は、学芸会となるわけです。。

3年生は図工の時間にいろいろな道具や技法を用いた作品や
生活の時間に大切に育てた蚕の繭を使って作った人形が・・
一人ひとり、どんなところが大変だったのか、苦労した点や
こんな所を、見てください!とアピールのメッセージが添えられて
展示されていました。どの子もしっかり書けていて読むとジーンと
感動してきちゃいます。
普段学校生活のことを、なかなか詳しく聞けてないので、立派な作品の
数々を観ていたら、学校でしっかり頑張っているんだ!とこんな所で感心している
情けない母親でした。。

◆ぷかりんの旅
ステンシルローラー版画の技法を用いた作品・・
作品の案内にうちの子と違うクラスだけど仲良しのNちゃんも写ってますね!
ただ、こちらの作品の写真がナイ・・あれ?残念。。

b0116590_0562027.jpg


◆はりこんバード・フィッシュ
b0116590_0174288.jpg

みんな賑やかに楽しく作成している様子が伺えます。
小学校の図工って、楽しく発想豊かに作りたいものが作れていいな!
見本と同じではなく、自分の感ずるまま表現できたら最高ですよね。
こどもたちの素直な心が覗けるような作品がたくさんありました。。

b0116590_0193263.jpg

これはasyu作・・
オットも褒めていました!個性が出ていて良い♪と!
わたしもこの淡い色使いがいいなぁぁ・・と思って観ていました。
どうも、お友達と似通ったものを作る気があるので、この作品はasyuらしさが
出てよかった!と思います。

b0116590_0385810.jpg


◆これでかけるよ
ボタンやビーズ・布などを使って、「おもしろ生き物」がテーマです!
b0116590_0274278.jpg

b0116590_04999.jpg

asyu作・・うさぎちゃんですね。。おままごと風景でしょうか。。
うさぎの洋服がキュートです・・女の子はちょっと、おとなし目の絵が多かったかな!
b0116590_0492539.jpg


◆蚕の繭細工
夏に入る前に、大切に大切に育てた蚕・・繭をつくり、作品展まで出番を待っていました。
カイコを卵から育てて、できた繭で人形をつくりました。
細かい作業を良く頑張りました!
b0116590_0593694.jpg

b0116590_103196.jpg

写真左がasyu作・・「スティッチ」なんですって!
思い出のカイコから、こんな素敵な記念の作品ができましたね。
一生懸命育てたカイコだっただけに、asyuの思い入れもたくさんあるでしょう。

繭にカッターで切り込みをいれ、耳を付ける部が一番苦労した点だそうです。
こんなに小さく、細かいカットや色塗り・・ホント良くできています。
ずっとずっと、宝物にしてね^^

各学年、作品もとても充実していて、じっくり観てきました。
今このときの想いが作品に表現されていて、見応えある作品展覧会でした。
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-11-14 00:15 | asyu's diary

きな粉のひらひらもちを作る!

072.gifasyu・・きなこの ひらひら もち を作りました。。
b0116590_18283163.jpg

昨日、市内の図書館で借りてきた、はじめてのお菓子作りの本・・
もう昨晩から、娘に「ママ、明日ひらひらもち作ろうね・・」と言われてて
はりきって、作ってみました!
昨日はわたしの体調がイマイチで、とてもお菓子作りはできない・・と
でも一晩寝たら・・大分回復!これなら大丈夫・・と作ることになりました。

白玉粉を水で練って、火にかけて更に練っていくと・・ねっとりおもちの
出来上がり♪簡単で楽しく作れるので、子供でも大丈夫!
計量から、練り上げ、ひらひらにカット・・まで殆ど娘が一人で
作りました^^v 頑張ったね!
お手本では、おもちをひらひらにカットするのですが、カードでカットするのが
難しかったのでしょう、、厚みのあるおもちや、小さいおもち・・いろんな
かたちがあって、なんとも子供が作った!感じで微笑ましかった*^^*
です。そしてきなこもた~っぷりと・・食物繊維もばっちり、、よくできました!
そしてとっても美味しかったね!

asyuが頑張っている間、わたしは黒蜜作りにチャレンジ♪
・黒砂糖
・ブラウンシュガー
・水
1:1:1で中火にかけて、とろーりとなるまで煮詰めました。
これが!!なんか美味しくできちゃって・・ナイス!053.gif
コクがあるけど、くどくない!nmm・・自分の好みに作れて自家製って
面倒でもこんなところが、良いのです。。

b0116590_20411350.jpg

この本の著者は、タレントの水野真紀さんで「はじめてのお菓子」
そういえばTVでお菓子作りが趣味というのは知っていました。
こんなかわいらしい本も書いていたんですね。。何も知らずに図書館で
選んだのは、娘ですけどね!
子供や初心者向けに、カラー写真入りでとっても詳しく書かれた本。。
ところどころ注意のポイントもあって参考になりました。

きなこは・・
随分前に、毎朝食べているケフィアヨーグルトのケフィア倶楽部で
きなこにすりゴマと砂糖が一緒なっている「きなっこ」を購入していました。
ずっとしまいこんでいたのを思い出して・・やっと今日使ってみました。。
甘さのブレンドも良くて美味しかった!
b0116590_20593121.jpg

はじめ、読み間違えちゃって、白玉粉と半量の水なのに
白玉粉半量と水をいれちゃって、アレアレ・・ベーットリ!アクシデントありーの
でしたが、二回目はばっちり!混ぜ具合、練り具合・・とっても上手にできました。
b0116590_2133346.jpg

ちょうど、お昼になってしまったので、今日のランチはこれ!
意外とお腹に溜まりました。。あっさりと麦茶で!・・健康的♪

途中、黒蜜をかけて食べてみました!
ホント、きな粉に黒蜜って合いますね。。なんか食べたことある!
そうだ、信玄もちだ~!!でもね、申し訳ないけど、この黒蜜・・
わたしには、コクがあって、さらりと・・この口当たりは信玄もちさんに
付いてくるあの黒蜜より、、美味しかったの♪ちょっぴり余ったこの黒蜜・・
あんみつにでも掛けて頂こうか。。
asyuはこれで自信をつけたよう・・今また本をみながら、レシピノートに
レシピを書き写してます!お菓子作りが好きになってくれるといいな♪
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-09-27 18:28 | asyu's diary

asyuのおくら

072.gifかわいい!"おくら"を一つ収穫♪

涼しい日が続いたかと思ったら、、今日はとってもよいお天気。。
お日様が出るとやはり残暑がありますが、秋の気配を感じるられる
過ごしやすい季節へと変わってきました。
昨今の気温の変化で娘もわたしも少々体調を崩がちです・・
季節の変わり目、みなさまも体調を崩されませんよう、また
新型インフルも縁がありませんように、気をつけてくださいね。。

こちら、娘が学校の理科の授業でオクラの種を蒔いたものです。
夏休みに入る前に、自宅に持ち帰りました。。
持ち帰ったときは、まだ葉どころか、子葉も見えてない状態で
ホントにオクラなんて出来るのかな・・なんて思いながら我家の
庭先で約一ヶ月・・・
葉が増え・・実ができて・・
おー!待ちに待ったおくらができている!すごいね~
たった一つだけしかできていないけど、みんなで喜びました♪

ちなみにクラスでは、「オクラ」 OR 「ホウセンカ」
みんな好きな方を育てているんだそうです。
夏休み明けて、先生がみんなにオクラやホウセンカの様子を
聞いてくれたそうで、オクラを育てている子は「もう、おうちで食べたよ~」
の回答が多かったようです。

この写真・・見づらいですね・・すみません007.gif
夕方玄関に入れて、撮影をしたものでなんだか、光不足で画像がよろしくないけどぉ・・
こんな感じです。
b0116590_14442975.jpg


自分で育てたものは、自分で収穫!早速今日のお夕飯に頂きます。

b0116590_14465382.jpg

お店で購入するものより、若干淡い色ですが、大きさ的にもかたちも
立派なオクラです!

注意・・
ちなみにこの南瓜は、我家で穫れたものではありません・・
母の友人宅で収穫されたそうでおすそ分けです。。
このかわいいミニサイズの南瓜!大きさは直径12~13cm
飾っておきたい、かわいらしいサイズですね。



b0116590_1559137.jpg

今日は、長いもを千切りにしたものの上に、オクラを細かく切ったもの・・
海苔や鰹節、お醤油をかけて、あっさりと頂きました。う~ん、おいし!
こういうシンプルなものが、お腹に優しくよろしい・・年になってきました。。
でも娘も大好き!

最近、スーパーにお買い物に行くと、娘がオクラ食べたい!というので
・・なんで?ま、味にクセがないものね!ハイハイと購入・・
もしかして、自分で種を蒔いたから?!
が結果だったのかも知れませんね。。
そんな訳で収穫できたのは、たったの一つですが、ちょうどオクラのストックが
タイムリーにあったのでした。。
しか~し、お皿に盛付けたらどれがasyuが育てたオクラだか、
わからなくなっちゃった・・
asyuのお皿には、収穫したオクラを多めにしたつもりなんですがね!
うすーい、黄緑色のがasyuの育てたオクラです!わかるかな?どれどれ・・?

他にも、納豆に刻んで入れてみたり・・煮物にするのもいいかもしれないですね。
ネバネバ系はネバネバ系で頂いた方が美味しいかもですね!
そして、今日見たら、また第2回目収穫も期待できそうです♪
良かったね~^^v
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-09-10 14:44 | asyu's diary


yu-asyu blogにようこそ♪ sweets!gurme!green!愛娘asyuと一緒に楽しんでいるyu!です。これからの毎日・・笑顔がいっぱいでありますように♪


by yu-asyu-Rhymes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
はじめまして!
心のことば
my diary
asyu's diary
Garden
ガンバリ!sweets
ガンバリ!cooking
お気に入りsweets
お気に入りgurme
お気に入りshop
おでかけ
未分類

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
more...

検索

ライフログ

I LOVEマカロン

キャラメルとカカオのお菓子

ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート2―サブリナを夢みて〈5〉 (サブリナを夢みて (5))

ティータイムのイギリス菓子

英国アフタヌーンティーのお菓子

素朴がおいしい、天然酵母のパン

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

みつばちバジーちゃん

ぶたのチェリーのおはなし (日本のえほん)

ヒーリング・ベスト

琉球ソングス

青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ

グレイテスト・ヒッツ

フォロー中のブログ

スロウなじかん。
Baking Diary
hana* blog
Basil Leaf

♪お気に入りサイト♪