<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もうすぐハロウィン

emoticon-0171-star.gif Happy Halloween!
b0116590_052846.jpg

もうすぐ、ハロウィンですね。。
娘のインフルもそれなりに軽くすんだようで、一週間しっかり休んで
元気になってきました♪
ずっと家に缶詰だったので、明日からの学校を楽しみに今日は早めにお布団に
入りました。

お休み中、だんだん元気になるに連れて退屈で・・外にもでれないしね。。
こんな時はお菓子づくりだー!わたしのお休みのときに二人で作りました!


こちら、無印良品のお菓子キッドで、かぼちゃのクッキーに
ハロウィン用にアイシングでデコして、楽しみました。。
焼いているときから、かぼちゃの良い香り・・かぼちゃの風味も
しっかりする、美味しいクッキーでした。

b0116590_0242147.jpg

無印のお菓子キッドがお気に入りで、季節イベント毎のお菓子作りキッドが
店頭に並ぶと買っちゃいます。。
自分で用意するのは、卵とバターくらいかな。とっても簡単に美味しく作れます。
そして、このかぼちゃの型がかわいい!と購入してみました。

写真右は、先日ドット&水玉のお皿を購入した、雑貨屋さんで見つけた
マフィン用のカップ♪とってもかわいい♪♪ハロウィン用にと購入したものの
マフィンはまだ焼いていませんemoticon-0141-whew.gif

+++++
b0116590_032106.jpg

こちらはasyuがアイシングでデコしたもの・・
アイシングを入れるペンをオーブンシートで、コルネ状に丸めるのが
上手くいかなくて、asyuもデコレーションするが大変そうでした。
ごめんね・・・。
b0116590_0344835.jpg

わたしの知らぬ間に、asyuが画用紙でこんなハロウィングッズを作ってました。
わたしのお気に入りのプチ雑貨につる下げていました。。
まっ、いいか!

娘には辛いインフルでしたが、日頃停滞していた、クッキー作りができて良かったです!
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-10-29 00:05 | ガンバリ!sweets

お気に入りのお皿と雑貨

◆ドット柄と水玉模様がかわいい優し色のお皿♪
b0116590_17222042.jpg

我家の最寄駅前に、ひっそりと・・わたし好みの雑貨屋さんがあります。。
ホントに小さなshopなので多分気づかない人も多いかも・・。

普段車生活のわたしには、美容室の帰りくらいにしか、なかなか寄ることが
できませんが、先日久しぶりに寄ってきました。。
店内はとっても狭いのだけど、食器から雑貨から、も~わたし好みの小さいもの!
がいっぱい♪その中で、一目惚れだったのが、このお皿・・
色も優しくて、かたちも柄も大好きだな~
最近ストレス多きで、普段はガマンしないと!なんて思うんですが
あ~あ、買っちゃった!ちょっとしたストレス解消です^^

b0116590_23482922.jpg

購入したのは、赤の毛糸で編んだケース!お店の人にこのケースって
何を入れたら・・??と質問してみたら、こんなのどう?とガラス瓶の底に
敷くのもかわいいわよ!と教えてくれました。
ホント、滑らないし、割れ防止にもいい感じです。。
家に帰って早速、ガラス瓶の下に敷いてみました。なんかほっこり温かい感じ。。
今の季節、自家製のジャムは無いのが残念です。

そして、小さい小さいヤギさんたちを・・
こんなに小さい雑貨たちにとっても、癒されているわたしなのでした。

+++++++++++++++++
ピアノのオーディションを今週末に控え、今回は親子でかなり頑張って
練習してきたのですが、、娘がとうとうインフルエンザを患ってしまいました。
こんな時はしょうがないですね。今日先生にも欠場を伝えました。
今までのガンバリは、絶対次に繋がると思っているし、次は発表会です♪
その力を発揮して欲しいものです。

わたしも今週は具合が悪くダウンしていた所に、娘までが。。
発熱してまだ時間が経っていなかったこともあって、初回の検査結果は
陰性といわれました。
皆様も是非インフル疑わしき時は、発熱から12H経った頃検査された方が
検査の苦痛は一度で済みます。なんといってもお鼻の奥まで綿棒で擦られるの
いやですよねぇぇ・・。

ただ先生も発熱後数時間だとこの検査の判定は難しいと・・
熱が上がってくるようなら、再受診してくださいとのことでした。
案の定、次第に39.0℃まで上がってきたため再度検査してもらいました。
しっかりA型陽性でしたよ。今この時期A型と判定されると、99.??%は新型
インフルエンザだそうです。。
その後早い段階でリレンザ(インフルの薬)を3Hおきに2回服用したら
大分経過が良いようです。ただ咳が酷いのがかわいそうです。。

しかし、娘・・こんなインフル体験者!こんなことって!!ありますか~
1年のうちに、3パターンのインフルエンザ体験者です!
もう来年は何がきても恐くないか。。
ざっとasyuの2009年度インフルエンザこんな感じ・・

◆2009年1月下旬・・季節性インフルエンザA型(予防接種済)
◆2009年3月上旬・・季節性インフルエンザB型(予防接種済)
◆2009年10月・・  新型インフルエンザ(予防接種未接種)

こんなに並べちゃいましたが、asyuはその都度、辛い思いをしましたよ~。
しかし、新型インフル恐い!と言われていますが、様子を見ていると
今回そんなに辛いわけでもなさそうです。asyuいわく、今までのなかで一番楽・・と。
確かに、食欲もあったり、水分も進んで摂れてるし、寝るのは嫌・・と意外にも元気です。
ぐったりされちゃうよりは、良いですけどね。
たくさん食べて、ゆっくり休んで早く良くなろうね。。

と我家では家の中でもみんなマスク!そして加湿器フル活動!と予防をしていますが
どうだろう・・時間の問題なのでしょうか。。
今のところオットもわたしも大丈夫です。どうか、無事に乗り越えられますように

[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-10-22 17:22 | my diary

おいしい学校&Coffee

emoticon-0171-star.gif2009.9.19 シルバーウィーク初日!山梨韮崎へ出かけてきました♪

随分とUPに時間が掛かってしまいましたが、、世間ではシルバーウィークと
盛り上がっている頃の記事です・・
わたしたち夫婦には普段通りの出勤で、シルバーウィークなんてなかったんですが
それでは、子供もかわいそう・・。妹といとこたちと一緒に、ぶどう狩りとハイジの村・・
知り合いの方が経営する美味しいケーキ&お菓子&coffeeを目的に山梨県韮崎
までちょっとした旅行に出かけて来ました。

◆おいしい学校へ・・
ハイジの村から、車で約30分・・子供たちは朝とっても早起きでその上
あんなに遊んじゃったので、車に乗ったとたんにウトウトzzz・・

b0116590_10503763.jpg


途中、稲刈りも終わり、はざかけ(刈った稲を竿のような棒に掛けて天日干しする)してある
田んぼが一面黄色・・どこまでも続く田園風景を眺めながら「おいしい学校」に到着!


b0116590_18459100.jpgb0116590_18415490.jpg


こちら、山梨県須玉町に、明治時代から昭和時代の旧津金学校の跡地に建てられた
食をテーマに「おいしい学校」と称した、総合観光施設です。
それぞれの時代の校舎では学校給食のスタイルで食事ができたり、パン工房あったり
農業体験や陶芸体験することもできるみたい・・。
レトロでオシャレなカフェやイタリアンレストランもあり、各校舎でじっくり体験してみるのも
おもしろそうです。。

emoticon-0171-star.gif昭和時代の校舎

こちらではこの土地の特産物や美味しいパン工房・パンの販売
そして、学校給食風のスタイルで食事ができたりします。
b0116590_17334859.jpg


子供たちはこんな給食を頼んでみました。
みんな大好きなカレー♪

b0116590_1915729.jpg

このアルマイトのトレーや食器や先割れスプーンまでも・・
そう、わたしたちが小学生の頃はこんな感じ!な給食でした。こんな豪華ではなかったか・・
でも今の子たちの給食は、トレーも食器もカラフルなプラスチック製ですね。。
b0116590_22535166.jpg

わたしたち大人はクリームシチューの給食♪
なんともこのコッペパンがすごーく!美味しかった♪おそらく隣のパン工房の
焼き立てパンなのかな・・コロッケもホクホクで美味しかったですよ~!

と・・わたしたちには懐かしの給食スタイルだったのですが、、子供たちは・・
「学校の食器はこんなじゃないよ!お花とか描いてあるの!」
と昔と今とでは事情が違いますね。
頂いている間、わたしはこんなことを思っていました。
おもしろいコンセプトなのに・・できれば、座敷ではなくぅぅ・・テーブルの方が
(学校の机とまで言いませんが!)風情があって良いような・・
なんて勝手なここだけの話でした。。

そのほかにこちらのお食事処では、蕎麦やうどんなどもメニューにありました!
でも殆どのお客さんは給食を食べていましたけどね。。

++++++++++
お腹が一杯になって、隣の大正校舎・明治校舎も覗いてみました。

emoticon-0171-star.gif大正時代の校舎
現在では、そば打ち・ほうとうづくり・陶芸なども体験できる施設になっています。
校舎内は新しく復元されたせいか、とても綺麗でした。

b0116590_23102916.jpg


emoticon-0171-star.gif明治時代の校舎
b0116590_23104837.jpg

なんとこちらはカフェになってました・・
こちらは建物も明治時代のものでしょうか。。なんともハイカラ!!
とってもいい感じだったのですが、時間も迫っていたので、こちらでのカフェは
寄れず・・外からそっと覗いてみてました。
置いてある家具なんかもなんだか、レトロなものが多く、じっくり見たかったな~
でも子供たちはすっかり飽きて、もう車に戻っちゃった・・
見たかったのはわたしだけ・・??

b0116590_23333152.jpg


◆Coffeeとおいしいケーキのお店・・
さて、次に向かったのは、北杜市 明野町にある、わたしの従兄弟の奥様の
妹さん夫婦が経営するおいしいケーキと焼き菓子が頂ける「ドゥ ミール」へ・・

親戚で集まれば、従兄弟がこちらの焼き菓子セットをいつもお土産にくれるので
わたしたちにとっては、とっても馴染み深い、焼き菓子!
そしてこちらの焼き菓子ファンなのです。
従兄弟からは、お店で売られている、ケーキがとっても美味しいよ!と聞いていたので
機会があれば、行ってみたいな~と妹と話していました。ケーキはさすがに配送は
できませんものね。。
ちょうど今の時季はモンブランの時期ね!ということで、楽しみにしていました。

b0116590_15213561.jpg

すっきりした白が清潔感がある外観で店内は温かみのある、ナチュラルな木の
素材が素敵なお店でした。みんな一つずつ、ケーキを頂きました。
わたしと妹はモンブランを・・注文してから、栗を絞ってくれるので、ソフトでクリーミーで
美味しかったなぁぁ・・タワーのようなモンブランのそこの部分はさくさくなメレンゲ菓子が
そしてちょっとハードな生クリーム、その上に栗が絞ってあります!
期待通り美味しかったです!
つい美味しすぎて、食べるの夢中!ペロって食べちゃった・・撮影はできず・・ざんねん・・
オーナーの旦那様には、コーヒーをサービスして下さりありがたかったな!
味わい深いCoffeeをご馳走様でした。。
素敵なお店で美味しいケーキやCoffeeを頂く・・とっても至福な一時でした。
今日は一緒にいけなかった、父母にも焼き菓子をお土産に買って!
今度は一緒に行きたいね~!!画像で我慢してねぇぇ~

b0116590_15483226.jpg

b0116590_1549015.jpg


ゆっくりな旅行記になってしまいましたが、これにておしまいです。

季節はすっかり秋本番!
味覚の秋・・芸術の秋・・
10/25(日)には、娘のピアノのオーディションがあります。
教室に通う3年生は全員、「スケータズワルツ」を課題曲で練習中emoticon-0159-music.gif
asyuも毎日、ピアノ練習に励んで頑張ってます!
何事も経験!たのしく、一生懸命弾いて欲しいものです。。
asyuがんばれ!!
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-10-11 17:33 | おでかけ

ハイジの村へ

emoticon-0171-star.gif2009.9.19 シルバーウィーク初日!山梨韮崎へ出かけてきました♪

随分とUPに時間が掛かってしまいましたが、、世間ではシルバーウィークと
盛り上がっている頃の記事です・・
わたしたち夫婦には普段通りの出勤で、シルバーウィークなんてなかったんですが
それでは、子供もかわいそう・・。妹といとこたちと一緒に、ぶどう狩りとハイジの村・・
知り合いの方が経営する美味しいケーキ&お菓子&coffeeを目的に山梨県韮崎
までちょっとした旅行に出かけて来ました。

◆ハイジの村へ・・
園内にはたくさんのお花が綺麗に咲いていました。こちらのテーマパークは
アニメ「アルプスの少女ハイジ」をイメージしてつくられています。
お花畑やアルムの山小屋があったり、そして公園があったり!
山梨県立フラワーセンターとしても知られているようです。。

b0116590_00948.jpg

園内のコスモス!綺麗でしたぁぁ♪
咲き始めた頃でしょうか・・まだつぼみのものが目立ってましたが、色鮮やかに
たくさんのコスモスが咲いていました。。心落着きますね。。
お天気は良かったけど、風はもう冷たく・・こちらは一足早い秋の気候でした。

b0116590_14145945.jpg


園に入ると、スイスの街並みをイメージ?した建物があったり、、
なんとなく、異国情緒も感じられました。
もうすぐハロウィン・・建物にはかわいい飾り付けが目を引きました♪
いろんなお花を眺めながら、ゆっくりお散歩するのも良し・・ですが
子供たちは、山小屋に行きたい!公園で遊びたい!と活動的なのでした^^

b0116590_14492939.jpg

ちょっとしたアスレチック的な公園になっているので、小さいお子さんにも
十分楽しめます!滑り台も色んな種類があって、妹やわたしも子供に混じって
一緒滑って遊んじゃったり♪
ちょっと小高くなっているこの公園・・園内のお花畑も見渡せるようになっていて
景色がとっても素敵でした。。
b0116590_1512257.jpg

子供たちもたくさん、体を動かして遊んでいました。。娘はアスレチックが
おもしろかったようです。。

b0116590_15265646.jpg

さて次に向かったのは、Hnちゃんがどうしても行きたい!と言っていた
アルムの山小屋へ・・途中お花畑を眺めながら、小高い丘を下って行きました。
山小屋の前には、ヨゼフこと・・セントバーナード犬が・・
こんな伸びをしながら、番犬??なんのかも知れないけど、ここでは
吠えることも無く・・のんびりくつろいでいる様子。。
ゆきちゃんこと、白ヤギさんもいましたね。

山小屋の中はイメージが再現されていて、木で作られた道具も置かれ
なんだか暖かな風情があります。子供たちも何を想像しているのか、じっくり見回して
いました。スイスの山の暮らしのスタイルなんですね。。

・・・思い出話(物語はこんなだったっけ?)・・・
おじいさんが、パンを捏ねて焼いて(そうだっけ?)
鉄鍋の中でトローリとろけたチーズをたっぷりつけてくれて・・ハイジが食べてる・・
そんな光景を思い出していました・・


さて、午前中はこちらでのんびりと遊んで、そろそろお腹すいた!
出かけ前に、お友達から、この周辺に「美味しい学校!」もおススメ
と聞いていました。そこでは旧学校校舎を再利用して、給食スタイルで
お食事ができるところです。。

またまた、スミマセン・・そちら様子は次にしたいと思います。。
ハイジノ村でたっぷり遊んで、ここから車で30分程の移動。
ウトウトし始めた子供たちでした・・ZZZ・・
「おいしい学校!」もうすぐ着きますよ♪♪
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-10-07 00:00 | おでかけ

ぶどう狩り&ハイジの村

emoticon-0171-star.gif2009.9.19 シルバーウィーク初日!山梨韮崎へ出かけてきました♪

随分とUPに時間が掛かってしまいましたが、、世間ではシルバーウィークと
盛り上がっている頃の記事です・・
わたしたち夫婦には普段通りの出勤で、シルバーウィークなんてなかったんですが
それでは、子供もかわいそう・・。妹といとこたちと一緒に、ぶどう狩りとハイジの村・・
知り合いの方が経営する美味しいケーキ&お菓子&coffeeを目的に山梨県韮崎
までちょっとした旅行に出かけて来ました。

◆ぶどう狩りへ・・
b0116590_2125592.jpg


当日は中央道の渋滞も予想されていたので、出発時間は早めに!ということで
前日より妹といとこたちが我家にお泊りに来てくれました。
出発の朝はみんな5時には起床!6:00過ぎには出発!と気合を入れて
出かけました。。おかげで車は多かったけど、渋滞に巻き込まれること無く
現地まで行けました。
目的のぶどう園に着いたのは、8:30頃だったのですが、あれれ?
まだ開いてない?オットが様子を探りに・・
ホントは9時開園だったようで。。まあ・・悪いことしちゃったかしら・・
園の方がせっかく来てくれたから・・と、お掃除中にも関わらず
快く開園してくれました。何年か前にも行った事がある、韮崎IC近くの
近藤農園さん・・こちら以前の印象が良かったのでまた来て見たけど・・
嬉しい対応♪ありがとうございます^^

b0116590_21315169.jpg

さまざまな種類のぶどう狩りができます。雨でも屋根がビニールハウスのように
なっているのでOK!自由にはさみで茎をカットして、その場で食べれます。
品種は覚えているところで、種無し巨峰、ピオーネ、ウルバナ、ロザリオロッソ
そしてこれはとっても美味しかった!瀬戸ジャイアンツemoticon-0152-heart.gif

写真↑右上は「瀬戸ジャイアンツ」という品種
これがホントに美味しくて、種が無く、みずみずしく、サラっていう感じの甘み・・
皮も薄いのでそのまま食べれます・・さいこ!
マスカットのような、でも甘くてジュ~シ~で、わたしは一押し!
スーパーではめったにお目にかかれない、こんな品種も食べれるのが
ぶどう狩りの良い所ですよね。朝早かったせいか、ぶどうも温まってなくて
とっても美味しかったね♪山梨は9月中旬ともなると、朝晩はちょっと肌寒いです・・

初めてだった妹も十分楽しめたかな!
子供たちはもっぱら、巨峰が人気!!園に着くまでは、朝ごはんにパンくらいしか
食べずに、「早く!!ぶどう!!」と騒いでましたが、いざぶどう狩りとなると
ちょっと食べただけで、十分?遊びの方が楽しい様子。。

b0116590_2153876.jpg

*******
b0116590_2242969.jpg

ぶどう狩りの一画では・・
園の裏庭で生まれた、うさぎちゃんたちとも触れ合えるようになっていて
4匹の可愛い、うさぎちゃんたちがみんなのくれる朝ごはんを待っていました。。
首輪もとってもかわいい!
園の方に、タンポポの葉っぱを取って来て上げてね!と
子供たちはぶどう狩りよりも、うさぎとの触れ合いの方が楽しかったようです^^

さて、お腹もぶどうの水分でタップたぷ!お腹もいっぱい!になって
次の目的地は、ぶどう園から車で20分くらいでしょうか・・・
ハイジの村へ・・

スミマセン
写真を整理していたら、すっごい枚数・・
今日はこの辺でお開きに。。
ハイジの村の続きはまた今度・・にしたいと思います!
気長に待っていてくださいねemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-10-04 21:03 | おでかけ


yu-asyu blogにようこそ♪ sweets!gurme!green!愛娘asyuと一緒に楽しんでいるyu!です。これからの毎日・・笑顔がいっぱいでありますように♪


by yu-asyu-Rhymes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして!
心のことば
my diary
asyu's diary
Garden
ガンバリ!sweets
ガンバリ!cooking
お気に入りsweets
お気に入りgurme
お気に入りshop
おでかけ
未分類

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
more...

検索

ライフログ

I LOVEマカロン

キャラメルとカカオのお菓子

ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート2―サブリナを夢みて〈5〉 (サブリナを夢みて (5))

ティータイムのイギリス菓子

英国アフタヌーンティーのお菓子

素朴がおいしい、天然酵母のパン

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

みつばちバジーちゃん

ぶたのチェリーのおはなし (日本のえほん)

ヒーリング・ベスト

琉球ソングス

青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ

グレイテスト・ヒッツ

お気に入りブログ

スロウなじかん。
Baking Diary
hana* blog
Basil Leaf

♪お気に入りサイト♪