<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

万座温泉スキー

b0116590_15492927.jpg

万座温泉スキー場にきています!
お天気最高!
ゲレンデコンディションも良好です(^o^)
気温もちょうど良く、ひと滑りすると、汗ばむ程度です。なんといっても、山頂の景色が最高!今日は人出も少ないので、いつも混み合うビュースポットで素晴らしい景色を堪能できました。
職場のお友達ご家族も昨日から、ここ万座に来ていて、お会いできて良かった!今日は同じホテルに宿泊です。
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-12-27 15:49

Merry Christmas!

072.gifメリークリスマス♪
b0116590_23211213.jpg

みなさま、クリスマスいかがお過ごしでしょうか。
もうそろそろ、クリスマスもおわっちゃう・・
我家は仕事おさめ・学校の終業式の今日、ほんとにささやかなクリスマスパーティ
でした。なんとこんな日に、〇十年使い込んだ洗濯機が壊れ、夕方から修理の方が
きてくれて、なんとか予算以内なので修理決行!直りました!!ほっ。。

この素敵なシンビジウム♪「プリンセスまさこ」母からの贈り物です!!
こんなお花が部屋にあると、とっても癒されます053.gif
皇太子妃殿下の名前にちなんで命名されたシンビジウムの品種ということです。
この色あいがとっても素敵だな~
どうもありがとう♪♪

b0116590_23329100.jpg

今年のクリスマスケーキ!
平日のクリスマスは・・慌しいですね。。
スポンジは昨晩のうちに焼いておきました。デコレーションは今年は
asyuに任せました!ナッペはオットが・・!
良く頑張ってくれました、手作りケーキな味がでてますね。
今年のスポンジ、ジェノワーズですが、バターとサラダ油を半々にして加えて
あります。。ふんわりとしっとりといい生地でした♪

b0116590_23383721.jpg

夕食はクリームシチューでささっ!と・・
ケーキは紅茶でゆっくりいただきました。また追記したいと思います。

b0116590_2349406.jpg

今年はasyuが玄関前をキラキライルミネーションにしたい!と要望があり・・
ただ、キラキラはちょっと・・ということで、ブルーとホワイトのイルミを
玄関前に植えてある、はなみずきの木に巻きつけてみました。。
ブルーは幻想的でホワイトととっても良く調和して、、なんかいい感じになりました。
あークリスマスが終わっちゃう・・
みなさん、風邪など引かずに良いお年をお迎えくださいね^^
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-12-25 23:21 | ガンバリ!sweets

りんごジャム

072.gifこれは美味しい♪りんごジャム
b0116590_0404476.jpg


職場のお友達お二人のYさんから毎年頂ける秋田の美味しいりんご053.gif
蜜がたっぷりな「サンふじ」
蜜は無いのになんでこんなに甘いの?!風味・香り抜群のりんご!
今年もたくさんいただきました!
うちは特にこの冬は毎朝、りんごを食べてます。。余ると会社に持っていき
お昼のお弁当の後のデザートにするくらい、よく食べてます。
おかげで、あまりりんごを食べなかった娘も食べれるようになりました。。
こんなに美味しいりんごなんですが、どうしてもジャムも作ってみたくて
またまた、HBで作りました。・・・っていうか作ってもらいましたかな!
わたしはりんごをカットして、調味料投入のみ♪あとはHBさんお任せですから~

《材料覚書》分量は今度調べます!
■りんご・・ 薄くカット
■砂糖 
■蜂蜜
■レモン汁・・多め
■ブランデーORラム酒
■シナモンスティック ・・1本

りんごは薄くカットして、変色防止でしばらく塩水につけておく。
HBに水切りしたりんごとレモン汁・砂糖をまぶしてしばらくそのまま置いておく・・水分が出る!
1Hほどしてから、残りの材料をいれHBジャムコースでスタート!

出来上がって、清潔な瓶に入れて保存。
冷蔵庫でねかせて、更にコクが増しておいしいです♪

b0116590_1573728.jpg



ローランド・グリッシーニ にりんごジャムをたっぷり♪さいこーに美味しいです。
こちらのグリッシーニは最近、我家でははまっています・・
小麦のとても良い香りと、サックサクの歯ざわりと!パンのようなスナックのような!
これだけでも美味しいですがスープや、クリームチーズそして、このりんごジャム!
をつけて・・049.gifもぉ~とまりません!
ちょと贅沢な食べ方は・・生ハムが合いそう!!
クリスマスディナーなんかに添えるとGoodかもですね。。

このグリッシーニ、成城石井さん(最寄では駅ビルの1Fにお店が入ってます)で
購入できます。ちょっといい値段するのでそうたびたびではありませんが
ストックがなくなると、うちではオットが会社帰りに「グリッシーニ」と「ラーフィングカウのチーズ」
を買ってきてくれます。。
ちょっとしたおやつや、週末の朝食でもよく食べてます063.gif
このチーズも、ねっとりとポーションタイプなので、パンにも塗りやすく
もちろん、グリッシーニにも良く合って、わたしはよく卵に入れて、ふんわり
中身がトロ~っとしたオムレツをよく作ります。
やはりこれも週末朝の定番メニューです^^yu
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-12-13 00:40 | ガンバリ!sweets

大根の葉だって!

072.gif季節のお野菜・・大根の葉だってこんなに美味し♪
b0116590_0541513.jpg

娘の学校の畑で収穫したダイコンです!立派立派♪
学校の校庭続きには、トトロでも住んでる?のようなちょっとした冒険ができちゃうような
森があったり、各学年毎に一列ずつ畑があったり、ビオトープがあったり・・
子供たちは教科書だけの世界ではなく、自然に触れ合いながら、いろいろな事が
身に付いていっているんですね。。

畑では・・
野菜の種まきの際には地域の方のご協力で、JAの方が学校まで来てくださり
種まきの指導もしてくれたそうです。ありがたいですね。
自分たちで蒔いた種から野菜を育てたり、観察することで愛着がわいて
物を大切にする、食べ物を粗末にしない心も大きく育って欲しいです。
ビオトープでは・・
生物や植物に実際に触ったり観察したり、実体験から学べて
楽しめる素晴らしい環境があります。
わたしたちが小学生の頃は、生活している周りで普通にそんな体験もできました。
今の子供たちは、学校でこんな環境がないと、なかなか自然の体験をできない
のかな・・と思うとちょっと寂しいですが、学校側もそんな子供の自然離れを
しないようにと、環境をつくってくれているところが、嬉しいです。


これまでにも、畑で育てたジャガイモやさつま芋も収穫してはうちにも持って帰ってくれたり。。
今年はこんなダイコンを2回も!持ち帰り~♪ありがたい~
みずみずしく、美味しいのです!そして葉もたっぷりじゃないの♪うれし!

スーパーでは、なかなかこんな葉が付いている状態のダイコンには出会えない
ですが、わたしはダイコンを買うときは葉の部分が多いものを選ぶように
しています。
なぜなら、ダイコンの葉って、炒めるとと~っても美味しいのです。。
捨ててしまいがちな部分ですが、ビタミンもたくさん!季節のお野菜は
葉にもたっぷりの栄養がありますよね。。
ちょっと面倒でも、細かく切って、ごま油で炒め、味付けはスープの素と
お醤油でじゅーぶん、美味しい!真っ白ごはんにのせていただきます。
ジャコなんかがあれば一緒に炒めて、カルシウムもたっぷり!
うちではふりかけ風にしていただいたり、朝の忙しいときにはごはんに混ぜて
おにぎりにすると、娘やパパにも喜ばれます♪
・・・ただ、そうダイコンの葉がこんなにたっぷりあるわけではないので
あんまりメニューにあがることは少ないのですけどね。。


b0116590_1373564.jpg

《覚書き》
■大根の葉・・ 1本分
■ごま油・・ 大さじ2
■鶏がらスープ素(粉末or顆粒タイプ) ・・大さじ1強
■白炒りゴマ ・・大さじ1
■酒・・小さじ2
■醤油・・小さじ2 

作り方は簡単です。
注)葉の量によって、材料は加減してみてください。スープの素で
  十分な塩味が効きますので、そんな時は醤油は少なめで・・
  
・フライパンにごま油をいれ熱する
・細かく切った大根の葉を入れ、中火で炒める
・葉がしんなりとしてきたら、スープの素、ゴマを入れ更に炒める
・酒を全体に回すように入れて、アルコールを飛ばすように炒める
・大分しんなりした所で、葉を端に寄せて、空いたところに醤油をいっきに
 流し入れ、粉末状になるまで、醤油を炒める
・粉末状の醤油に、葉を絡めれば・・出来上がり!

072.gifポイントは醤油!!醤油を粉末っぽくいためることで
醤油の香ばしさが効いて、いっそう美味しくなりますよ♪

b0116590_212740.jpg


あつあつの、真っ白ご飯にのせていただきます!
だいこんの葉・・もったいないな~なんて思ったときは
是非こんなのでも、試してみてはいかがでしょうか。。素朴で美味しいですよ~
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-12-06 11:29 | ガンバリ!cooking


yu-asyu blogにようこそ♪ sweets!gurme!green!愛娘asyuと一緒に楽しんでいるyu!です。これからの毎日・・笑顔がいっぱいでありますように♪


by yu-asyu-Rhymes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして!
心のことば
my diary
asyu's diary
Garden
ガンバリ!sweets
ガンバリ!cooking
お気に入りsweets
お気に入りgurme
お気に入りshop
おでかけ
未分類

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
more...

検索

ライフログ

I LOVEマカロン

キャラメルとカカオのお菓子

ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート2―サブリナを夢みて〈5〉 (サブリナを夢みて (5))

ティータイムのイギリス菓子

英国アフタヌーンティーのお菓子

素朴がおいしい、天然酵母のパン

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

みつばちバジーちゃん

ぶたのチェリーのおはなし (日本のえほん)

ヒーリング・ベスト

琉球ソングス

青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ

グレイテスト・ヒッツ

フォロー中のブログ

スロウなじかん。
Baking Diary
hana* blog
Basil Leaf

♪お気に入りサイト♪