<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

清見オレンジピール出来上がり!

b0116590_0532415.jpg

強風のわりには暖かい週末でしたが、今日はちょっぴり肌寒いですね…。
週末の強風の元、オレンジピールがいい感じに乾いて、先ほど細のめグラニュー糖にまぶしてみました♪
白くお化粧ばっちり!!
オレンジピール出来上がりました(*^∇^*)v そのまま食べても、すっごく美味しい!
パウンドケーキやショートブレッドがとっても相性よさそうね!たのしみ♪
明日から、3月末まで学童最後のお弁当生活だ〜
あーるえいちさん!お互い頑張ろう!
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-03-23 00:53

清見オレンジのピール

b0116590_1639226.jpg

お買い物に出かけると清見オレンジを見かけるようになりました(*^_^*)
そして必ず買って帰ります!もちろんジューシな果肉はそのまま味わって、皮の部分を捨ててしまうのがもったいないので、今日は良いお天気だし風もあるのでピール作りを楽しみました。
清見オレンジは皮が柔らかく、苦味も少ないですよね、皮の白い部分も少し残してカットして一度だけ煮ました。
その後、以下の材料で弱火でコトコト20分ほど煮込みました。
〜オレンジ100gの時〜
☆水50cc
☆砂糖50g
☆レモン汁大さじ2
☆ラム酒小2
そして今、網の上で乾燥中、しっかり水分を飛ばしてからグラニュー糖をまぶして出来上がりです。
でも!なんと乾燥中のこのピール、味見で一つ!と思ったら、
ちょう〜美味しいです(*^o^*)ヤバイ…娘はまだこの味に付いていけずですが、わたしとオットの手が止まらないです…
風が強いのでちょうど良い案配に乾いてくれてます。注)オレンジが十分に乾いてからグラニュー糖をまぶすと白くつきます!水分が残っていると砂糖が溶けてしまいます。
また出来上がったら、ブログUPしたいと思います。
そう、この風、各地で暴風となって被害もでていますね。うちのほうではこんなことが…
昨夜未明のこと、自宅からすぐのところで、火災が発生、消防車が何台か自宅前の消火栓を使用のため止まっていて消火作業に当たっていました。
夜中3時頃のことなので、夢の中でサイレン!?スピーカーで消防の人が喋る声…ふと目がさめ、すると家の中が煙い…うそ!まさか!うち???寝ぼけ眼で飛び起きました!すぐ部屋中確認しましたとも!でも家ではない!と一安心でしたが、この騒動とこの煙さ、きっとすぐ近くだわ…とオットが外に出て確認…
場所は我が家から目と鼻の先の雑木林でした。いや〜〜お友達のおうちは道をはさんで目の前が現場!怖かったでしょう!!
そして強風で煙が我家の方がにまで漂ってきたというわけです。火種はよくわかりませんが明け方には鎮火したようです。きっとうちの近所の消防団の方も消火作業にあたられたことでしょう、ホントにお疲れさまでした。強風の火事は恐ろしいですね、消防の方の消火作業が遅れたら、あの強風ではあっというまに民家に燃え広がって、大惨事になっていたかもしれません。改めて火の始末気を付けなければ…とひやっ!とした瞬間でした。
でもこうやって、朝から普通の生活ができて、趣味が楽しめる今この時、ありがたいことなんだなぁとつくずく思いました。
日頃、当たり前のように生活しているけど、こんな風に当たり前のことを感謝できるコトも大切なんだなと思いました。
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-03-21 16:39

ホワイトデイのお礼に

b0116590_23464042.jpg

ホワイトデイのお礼に少しですが、クッキーを焼きました。このバンビちゃん型…型抜きが難しくて、足の部分が細いので、型出しに手こずりましたが、可愛く焼けました!
ホワイトデイにささやかながら、クッキー食べてね!
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-03-14 23:46

ホワイトデイその2

b0116590_23381252.jpg

いつも仲良くしている、保育園時代のお友達のりょくんから、ま〜かわい(*^o^*)チョコレートクッキーをもらいましたよ!
夕方、みんなで届けに来てくれました。休日はサッカーで忙しいのに、ママと一緒に頑張って作ってくれたそうです!
りょくん、ありがとう!さっそく、娘は食べてましたよ(^o^)わたしにも一つでいいからちょうだい!と頼みこんで、やっと一個ゲット…ホントはホワイトの方食べたかったけど、絶対ダメ(>_<)といわれちゃいました。
チョコの方ももちろん、とても美味しかったよ!
ママも体調わるいのにどうもありがとうね!
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-03-14 23:38

我が家のホワイトデイ

b0116590_2325048.jpg

ユーハイムのバームクーヘン♪ホント美味しいです。特にホワイトチョコレートでコーティングしてあるとこ!!
それと、モロゾフのチョコレートの二品。チョコレートは娘が気に入って、写真前に食べちゃった…どうもありがとう!
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-03-14 23:25

ヒーリーズ

b0116590_23104031.jpg

娘がずっと欲しくていた、ヒーリーズをおばあちゃんがちょっと早い誕生日プレゼントとして買ってくれました♪
娘の誕生日は4月ですが、もうすぐ誕生日の従姉妹と一緒に色違いでお揃い!のを買ってもらい、とても嬉しがっています(*^∇^*)
スニーカーの裏、かかとの部分にウィール(ローラー)が二つ付いてます。衝撃をやわらげたり、つま先は滑り止めのゴム加工がしてあったりで、とても頑丈にできていて、重い靴になってます。
今日も良いお天気だったので、午前中はオットと一生懸命練習していました。ヒーリーングポジション…滑っているときの姿勢をマスターするまで、ちょっと時間がかかりましたが、一輪車やスキーをやっているので、どの位置に乗ると滑り易いかコツを掴むのは早かったようです。
始めは手すりやパパの腕につかまりながらでしたが、お昼にわたしが見た頃は、もうかなり滑れるようになっていてびっくり(*_*)でした。
車の多いところや、人が多いところ、お店の中などは使用禁止なので、きちんとルールを守って、怪我のないように楽しく乗って欲しいです。
ガイドブックDVDを見ていると、上級になると色々な滑り方があって、面白そう!スケートみたいで楽しそうです(*^_^*)わたしたちが子供の頃はローラースケートくらいしかなかった?今はローラーブレードとかキックボードとか、こんなスニーカータイプのヒーリーズがあったり、子供たちは色んな遊びがあっていいですね。
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-03-14 23:10

はるうた♪チョコレート

b0116590_2133911.jpg

小さくて愛らしい暖かな春を感じられるアソートチョコレートを
頂きました(*^o^*)
箱をあけると、まぁ…かわいっ♪どれから食べようかしら…もったいなくて、しばらく眺める…
桜の花びらや蝶々のかたち、さくらんぼや抹茶のトリュフ…眺めるだけでも癒されました^^
週末少々思い悩むことがあってちょっぴり、心沈んでいましたが、なんだか元気をも貰えた気がします!ありがとうございました。。
同じかたちの小さいパーツが何枚か入っているので、一枚たべても、まだあるぅ…美味しい!を何度も味わえますね。
まだまだ、寒い日が続きますね。明日はこちらでは雪の予報もでています、皆さま体調を崩さないように、もうすぐの春を待ちましょう。
わたしは一足早く美味しい春をいただきま〜す(o^-^o)
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-03-08 21:33

おひな祭りその3_2010.3

b0116590_0185415.jpg

先日、おひな祭り用にイチゴのムースケーキを作りました。一足早く昨日食べてしまいました。そしてこちらは、妹のとこの、三人姉妹へのおひな祭りようにプレゼントでした。
イチゴのムースは、パティシエの辻口さんのレシピから作りました!凄く手間も掛かるのですが、それだけの美味しさはあります!
手間の掛かった代表として、イチゴは果肉の白い部分をくりぬき作業です。果肉の白い部分には水分が多いので、くりぬきましょう!とのこと…ほねがおれます……イチゴが小さめということもあって、1つずつナイフで、くりぬく作業は赤い部分を残してなので、かなり神経を使いました。
こういう、パスしちゃおうかな(いつものわたし)な気持を抑えて頑張れば、美味しいものに出会えるのね!なんて思いました。あと生クリームとメレンゲも入っているので、口にいれると、ムースがふわぁ〜っと溶けて、美味しかったな!
妹やいとこたち、みんな食べてくれたかな。
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-03-04 00:18

おひな祭りその2_2010.3

b0116590_23441489.jpg

おひな祭りのケーキ(*^∇^*)
ケーキ後ろの、紙工作のお内裏様とお雛様は、娘が作りました!!まぁ!上手にできたこと…私が仕事から帰ると♪今日は楽しいひなまつり…と歌いながら、紙コップと色紙で作ってました。ちゃっかり、わたし愛用の赤のマスキングテープも使ってましたよ…。

ケーキはオットが会社帰りに買ってきてくれました。いつもはほとんど、コージーの生ケーキなのですが、今日は初めて「shin」のケーキでした。デコレーションが可愛い!スポンジもふんわりでクリームも甘くなくて、美味しく食べれました。
やばい、わたしのウエスト周りは益々、脂がのっちゃってます(ToT)
ケーキ、ガマンならずでした。
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-03-03 23:44 | asyu's diary

おひな祭り 2010.3

b0116590_23184496.jpg

今日はひなまつり〓
ちらし寿司と海老しんじょを作りました。
忙しかったけど、娘もお手伝いしてくれて、なんとか美味しく食べれて良かった!我家のお内裏様とお雛様にも上げて、娘の無病を祈りつつ、みんなでひな祭りを祝いました。

チラシ寿司の具は、たけのこ、にんじん、油揚げ、椎茸、こんにゃく、レンコンをだし醤油で煮ました。酢飯をつくり、煮物を汁気をとって、寿飯に加えます。海老しんじょは、初めて手作りしたのですが、とても美味しかったです!特に揚げ立てが最高です。
海老、はんぺん、卵白、片栗粉、塩、酒、隠し味に昆布茶を少々をブレンダで撹拌して!湯葉で巻ました。油で揚げると、湯葉がパリっ!
海老しんじょがもっちりで上手くできました(*^o^*)
またまた、のんびり更新ですが、パソコンが調子悪くいよいよ、修理かしら…しばらく携帯からのブログアップになるのかな…。
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-03-03 23:18


yu-asyu blogにようこそ♪ sweets!gurme!green!愛娘asyuと一緒に楽しんでいるyu!です。これからの毎日・・笑顔がいっぱいでありますように♪


by yu-asyu-Rhymes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして!
心のことば
my diary
asyu's diary
Garden
ガンバリ!sweets
ガンバリ!cooking
お気に入りsweets
お気に入りgurme
お気に入りshop
おでかけ
未分類

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
more...

検索

ライフログ

I LOVEマカロン

キャラメルとカカオのお菓子

ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート2―サブリナを夢みて〈5〉 (サブリナを夢みて (5))

ティータイムのイギリス菓子

英国アフタヌーンティーのお菓子

素朴がおいしい、天然酵母のパン

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

みつばちバジーちゃん

ぶたのチェリーのおはなし (日本のえほん)

ヒーリング・ベスト

琉球ソングス

青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ

グレイテスト・ヒッツ

フォロー中のブログ

スロウなじかん。
Baking Diary
hana* blog
Basil Leaf

♪お気に入りサイト♪