<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ピアノオーディション事前

072.gifピアノオーディション事前060.gif
b0116590_194076.jpg


バッハ:『アレグロ』・・・ブルグミュラー前半ほどの課題曲です。
夏休みピアノから離れてしまわないように!長い夏休みにワンランクUPの課題曲練習を・・
ピアノ教室のイベントで、オーディションが8/29(日)に行われます。
今回で2回目、前回は直前にインフルエンザを患い、あえなく欠席でした。
今回は頑張って、精一杯弾いてきて欲しいです。。


このオーディション、特にコンクールへの参加選抜の目的はなく、何人かの審査員
の先生、参加する生徒たちの前で弾いて、後日審査員の講師から講評を得ることに
なります。
asyuのレベルより、ハードルが高い課題曲でしたが、練習を良く頑張った!と思います。
初め片手で弾くのも精一杯・・リズムが分かりづらい・・しかもちょうど、ピアノ教室側のお休みと
我家の旅行で3週間ほど、先生のレッスンが受けられず、親子で練習してきました。
しかし、わたしがちょっと急ぎ足で教えてしまったため、速いばかりでリズムが狂ってしまい(汗)
asyuには申訳なかったな・・と思いました。

3週間後、やっと先生のレッスン・・asyuとしては毎日頑張って練習した・・と思っていたのでしょう。
しかし、レッスンから帰ったasyuの目に涙・・先生にリズムが違うと注意されたのです。
さすが先生、詳しく注意点をあげてくださいました!
リズムを取り戻すため、ゆっくりのテンポで、調整・・歌いながらの練習・・
ようやく、正しいリズムが分かってきて弾けるようになりました。
先生のレッスンは基本をきちんと教えてくださるので、安心です。
そして、いつもご丁寧にわたしへのメモや、asyuへのエール!ホントにありがたいです。

発表会とはまた違った、緊張感があると思うけど、人前で緊張しながらも弾ける!
そんなasyuの心の強さを磨いてね。。良い経験になりますように。

b0116590_1524182.jpg


b0116590_221787.jpg


明日は先生からの注意をしっかり頭に入れて、しっかり弾いてきてね♪



b0116590_255345.jpg

こちらも課題曲、シューマン:初めての悲しみ・・・
当初2曲と思っていたのですが、1曲選択でOKということで、こちらは発表せず。
この曲はアレグロとは対照的に、ひっそりと悲しみの情緒を表す曲です。
asyuはこちらの曲の方が好きみたいだったけど、こちらラストの和音がむずかしい!
まだasyuの指では届かないところもあるので、オーディションには弾きません。
でもせっかく途中まで弾けるようになっていたので、これからの課題曲となるようです。
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-08-29 01:35 | asyu's diary

asyuお友達バレー発表会♪

072.gifななちゃんバレー発表会060.gif
b0116590_20544195.jpg


今日はasyuの学校のお友達、ななちゃん(右から2番目)の通うバレー教室の発表会を
観に行ってきました。グループでの披露・・ソロでの披露・・
去年はまだまだ、あどけない可愛い053.gifバレリーナ♪と思ったけど
今回は体の軸もしっかりと、素敵で可愛い!バレリーナななちゃんを魅せてもらいました。
日頃、頑張って練習したんだろうな!ななちゃんの頑張りも観れました。
大勢の人の前で披露する・・その緊張感を体験するのもとっても良いことです。
明日、ピアノのオーデションを控えたasyuも、特別の思いでななちゃんの演技を観ていたのかな。。

b0116590_21503310.jpg

b0116590_2154187.jpg


学校が終われば、毎日のように遊んで、公文も一緒に通って・・
ななちゃんはバレーに!asyuはピアノに!
今は一生懸命習って・・お互い発表会で達成感を味わえるといいね!応援してるよ~^^


この日、帰り道はasyuとわたしで、電車とバスを使って帰宅しました。
車生活が中心な我家なので、電車・バス(汗)・・かとも思うのですが!asyuの社会科勉強も兼ねて、
学校の先生からもでかける際は公共機関を利用しましょう・・ともいわれていたわね!
切符の買い方、電車乗り方、バスの乗り方を教えて、普段とは違ったおでかけで楽しかったね。。
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-08-28 20:51 | asyu's diary

伊豆旅行 10.08.07~09 その2

072.gif伊豆旅行 8/7(土)1日目
◆エクシブ伊豆◆

b0116590_11355715.jpg

今旅の宿は『エクシブ伊豆』
小高い丘の上に建つ会員制のリゾートホテルです。母の務め先でお世話になり
宿泊予約をとって頂きました。
リゾート気分が満喫できる、子供たちも喜んでとても過ごしやすいホテルでした。
ちょうど、15:00頃のチェックインで早速お部屋に・・一号館3Fということだけど、3Fが
1Fになっています。ベッドルームと和室が付いていて、3部屋続きでよかったです。
家族でもゆったりのんびりくつろげます。
お部屋バルコニを出ると緑が綺麗な芝生の庭になっていて、その先には海も見渡すことができます。
あいにく、雲が多く海は霞んで雲と一体に見えて・・ちょっぴり残念。。

b0116590_11342391.jpg

子供たちは、ホテルに着く前から、プールプール!!と大騒ぎ・・
チェックインすると、すぐに水着に着替えて、Go-go-スタンバイOKだけど
大人は少し休ませて状態、でも楽しそうな子供たちを見ていると重い腰も立ち上がって
お天気さいこー058.gifホテルのプールに行ったのでした。
早速芝生の庭からお互いの部屋に行ったり来たり!とっても楽しそうでした。
庭の先は散歩道になっていて、ホテルお客さんしかいませんが、散歩されていると
ドキっとしてします。でもお構いなしにカーテン開けて、景観を楽しむわたしでした。

b0116590_16504698.jpg

着いたその日は日差しも強く、プール日和で気持ちよさそう♪
妹が子供たちと一緒にプールに入ってくれました。。わたし・・カメラマン!!
でもわたし・・夕食の時間までのほんの1.5時間くらいのプールサイドで
うっかり、日焼け対策不十分でした!!すっかり肩辺り日焼けしちゃって・・。

b0116590_12484661.jpg

b0116590_1249552.jpg

広々とした噴水のあるプールで、みんなキャーキャーいいながら楽しみました。
しっかりスイミングキャップ(必ず着用です)とゴーグルもつけて・・
妹にクロールを習っていました。。
ひよちゃんは、一人でも足が付かなくとも・・人に頼ることなく黙々と練習していましたね。
その努力・・大人顔負けです。。

**********



◆1日目ディナー:ホテル内のレストラン
南欧料理『ラペール』にて、コースメニューを頂きました。
事前にしっかり予約して当日は17:00~のディナーでした

b0116590_14141057.jpg


テーブルマナーの勉強も兼ねて??みんないい子に食べられるかな!?
こんな機会もないと、みんなでフォーク&ナイフを使った食事なんて滅多ないことなんで
予約して良かった!お母さんありがとう。。
わたしも楽しみにしていました。地元の美味しいものを食べる!それも旅の醍醐味ですね。。

056.gifひまちゃん・ひよちゃん
お子様ランチプレート
b0116590_1740489.jpg

b0116590_1954227.jpg


わ~すごい!!こんなに食べれるかな・・幼稚園年少さんと小学1年生♪
この海老のBigなこと。。でもこういうところで、みんな一緒だと食べれてしまうのが
不思議・・残ったのは大人たちが食べてくれますよ。。
何から食べようかな!何から食べたの~~??


056.gifひなちゃん・asyu
キッズスペシャルコース

b0116590_1416914.jpg

小学生にはいい機会に、テーブルマナーも学んでもらいましょう!
お料理が多いかな?と思ったけど、美味しいものは食が進みますね。

このパスタ・・海老がたっぷりとっても美味しそう♪本格的です。。お肉もと~っても柔らかで^^
asyuはこういう食事も何回か経験あるので、なかなか上手にナイフとフォークを使って食べれました。
美味しいものはやっぱり美味しい!普段食が細いasyuですが、殆ど食べれました。053.gif

b0116590_18241423.jpg

ひなちゃんはナイフとフォークは初めて?しっかり、ばーばに教わっていましたね!
これから、こういう機会もあると思うから教わっておいて良かった♪
切るのに一生懸命で美味しく食べれたかな!

056.gif大人
POMEROL (ポムロール)のコース

b0116590_14164885.jpg

いろいろな海の幸のモザイク仕立て 人参のムース・コンソメジュレと共に!

これ、すっごく美味しかった049.gif
その名のごとく、海の幸がたっぷり入っていて、人参のムースが軽ろやかで滑らかで・・
幸せ気分でした。。あーもう一度食べたい!!

b0116590_14172098.jpg

・真鯛のポワレ サン ドライトマトのタプナードソース
・仔牛のロースのゆっくりロティ チョリソ風味


本日のスープは葱のポタージュ・・ごめん!省略します・・
こちらメイン料理!
お魚は皮がパリッと!中はジュワっと・・塩加減も良く、ソースと絡めてホント美味しかった!
お肉は外側が柔らか~ロースで中身はチョリソーのなにかがつつまっていました。
わたしは辛いのが苦手なので、りょっぴり、ヒーヒーいいながら頂きましたが、ソースが
美味しかったので、トータルこれも美味しかったな~。

b0116590_14175189.jpg

ココナッツムースとマンゴーソルべ、パイナップルのカラメリゼ

最後デザートも・・これも!!美味しかった。。コーヒーと共に063.gif
あんなにパンもおかわりして、たっぷり美味しいお料理を食べてもデザートもペロッて
食べれちゃう・・
母がこんなことを言っていました。お腹がいっぱいでも、自分の好きなもの・美味しそうなもの!
をみると、胃が膨らむそうです・・えーそうなの!そういうことにして!だって食べれちゃうから
そうなんでしょう!

たっぷり2時間近くはゆっくりしていたでしょうか。子供たちはとっくにこの席にいるのは
飽きて、最後はじーじとばーばと、ホテルが主催するイベントに参加しに行きました。
しばらく、妹夫婦とわたしたちで、ゆっくりデザートお茶を楽しみました。。



**********


◆星空観察◆

b0116590_19144763.jpg

さてさて、お腹いっぱいになって、asyuの夏休みの宿題でもある、星空観察をみんなも
一緒に観ていました。どこかホテルから出て見に行こうかとも思っていたのですが
ちょうど、部屋からでた庭からも観れたのでここで観察!!
この頃はお天気も良かったので、21:00頃・・予定通り東の真上を向くと見えましたよ・・
「夏の大三角形」が♪空気がきれいだし!天の川までみれちゃうかな!なんて思ったけど
見えてたんでしょうか。。みんな熱心にパパの指差す方を向いて、星空を観ていました。。
こんなことも、旅の良い思い出になりそうですね。asyuはしっかり絵を描いて観察記録?
なるもの作成終了!宿題も一安心です。。

たっぷり遊んだ今日は、子供たちはみんな我家の部屋に集合!して和室でごろごろ・・
あっという間に眠りにつきました!
さー明日は、海だ~^^
ホテルから車で20分ほどの伊東のオレンジビーチに出かけます!

・・・つづく
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-08-12 11:36 | おでかけ

伊豆旅行 10.08.07~09

072.gif伊豆旅行 8/7(土)1日目

◆箱根芦ノ湖・大涌谷へ・・
b0116590_0234452.jpg


当日の朝、全員が7:30にK高校前に集合!初日はお天気にも恵まれ出発しました。
妹・我家の車二台で、目指すは箱根、大涌谷!!
16号→246号→小田原厚木道路→箱根のルートで大きな渋滞には巻き込まれず
予定通り、11時頃箱根に到着♪
途中我家の車に子供たちが集結して・・賑やかな車内はとても楽しそう。。
車内から大きな富士山をみたり!東海道新幹線を横目で追ったり・・
あっ!もう見えない・・うぅぅ早!
箱根のロマンスカーもみれました!お正月の箱根駅伝のルートの解説(母・・詳しい!)聞いたり
あっという間に目的地箱根ロープウェイ「桃源台」に到着!運転手さんは大変ご苦労様でした。。

↑上の写真は芦ノ湖です。・・今回は立ち寄らず、桃源台からのすばらしい眺めだけで我慢。。
ますは、ロープウェイに乗って、「大涌谷」を目指します。
b0116590_0461748.jpg

こちらロープウェイ乗り場・・ロープウェイというよりゴンドラ?
乗り場は混雑もなかったので、10名のということで、貸切状態で大涌谷まで上がることができました。
b0116590_22414573.jpg

大涌谷まで約15分ほどの空の旅・・進行方向は山々が・・後ろを振り向けば、富士山と
芦ノ湖を眺められる、景色が素晴らしかった!
子供たちもみんな窓にかじりついて、周りの景色を楽しめたようです。

b0116590_22574796.jpg

そんな景色を写真にバシバシ撮っていたら、あっという間に、大涌谷に到着!
山の所々から、蒸気が噴出して・・自然のすごさを体感できます。
ここに来たのはわたしは2度目・・入社した当時に会社の保養所がすぐそばに
あって、当時新人歓迎会で行ったような・・黒たまごを食べた記憶は残っているものの
この景観は記憶になく。今回はしっかり観て来ました。

b0116590_22524671.jpg

きちんと整備された、少々傾斜がある自然研究路を歩いて上りました。
小学生のおねーちゃんたちは、さすがフットワーク軽い!!わたしからはあっという間に
見えなくなり、どんどん先へ上がっていきました。
幼稚園年少さんのひまちゃんも、頑張って上れたね!
わたしは普段の運動不足が響き・・フーフー言いながら、玉子茶屋を目指してG0-
途中、硫黄泉の池みたいなのもあって・・足湯できたらなーなんて思いましたが
火山ガスが怖いですね・・こちら、硫黄の成分採取もしてはいけない!ことになっています。

b0116590_2237515.jpg

暑くなっちゃったけど、なんとか玉子茶屋に着きました。
こちらの名物、黒玉子をみんなで食べました^^
地熱を利用して硫黄泉で茹でた玉子・・黒い!!これは温泉に含まれる硫黄と鉄分が
卵の殻を黒く変色していることから黒玉子と呼ばれるそうです。
黒玉子は1個食べると7年寿命が延びる♪そうなので!!食べなくっちゃね♪
一袋5個入りでちゃんとお塩も付いていますよ!
・・・ま、味はふつーのゆで卵でしたけど!効能あるある!と思って頂きました066.gif

b0116590_22473983.jpg

結構な熱さなので、子供たちは自分では剥けません。。
アツアツをばーばが、子供たちに剥いてくれました。。どうもありがとう!
もうすぐお昼だし、一生懸命ここまで上がってきたので、お腹空いていたかな・・
あっという間に食べちゃったね!

b0116590_22512281.jpg

ここまで上がってくると、富士山のビュースポットが広がります。
この日はお天気は良かったのですが、雲が多くすっきり富士山を望むことができません
でしたが、絶景ポイントで雲多いながらも富士山を見れたし、すぐそばで吹き上がる噴煙を見たり・・
子供たちにも良い経験になったことと思います。
夏休みの良い思い出になってくれるといいな♪

b0116590_23531232.jpg


さて、素晴らしい景色を観て、昼食は展望レストランでとり、復路もロープウェイで
戻りました。
これから、伊豆スカイラインなどをドライブしながら、伊東の海を見ながら今旅の宿
エクシブに向かいます。

つづく・・・
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-08-11 00:20 | おでかけ

伊豆旅行

b0116590_14415820.jpg

箱根の大涌谷に行きました。
桃源台からロープウェイに乗り大涌谷まで上がっていきました!
7日(土)〜9日(月)まで二泊三日で、伊豆旅行に来ています。
わたしの両親と妹家族そして我家、総勢10名の賑やかな旅になりそうです。
今日は初日、お天気にも恵まれ暑いなか、車2台で出かけました。
今、箱根から、伊豆スカイラインを経て伊東に到着!そろそろ、宿泊先のホテルに着きます。
今夜は天気が良ければ、asyuの夏休みの宿題にもなっている、星空観察、夏の大三角形を観に行ってみようと思います(*^_^*)
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-08-07 14:41

'10年 花火大会

072.gif暑中お見舞い申し上げます.
b0116590_21294045.jpg

大変ご無沙汰しています。毎日暑い日が続きますね。
みなさま、お変わりありませんか。
この数ヶ月・・パソコンが壊れたり、Asyuが怪我をしたり、家の外壁工事が行われたりと
あっという間に時間が過ぎていく・・日々を送っていました。
おかげさまで、パソコンも家も生まれ変わり、また不定期更新になってしまうのは
変わりないかもですが、今後ともよろしくお願いします。
また、更新がない拙いブログにも、相変わらず見に来て頂いた方、どうもありがとう
ございました056.gif

7/31 昨日、地元の花火大会がありました。昼間は雷雨があったりで中止かな??
とも思いましたが、予定通り行われて良かった!

ひと雨降ったら、少し過ごしやすくなって・・花火を観るのにちょうどよかったですね。
今年も、わたしの両親・妹親子・我家で、打上げ会場まで足を運び・・
花火と火渡り、火のまつりを楽しんできました。
我家はおいなりさんやおにぎりをasyuも手伝ってくれ持参!
妹はカツサンドやおにぎりを・・
母はから揚げ等ちょっとしたお弁当を作ってくれ、会場で花火が始まる前に頂きました!
ちょっとしたものでも、みんなで食べると美味しいし、腹ごしらえばっちりでした。。

昨年より、14時~の開場なので、14時には場所取りして・・いつもの一塁側の斜面!
16時には再び会場入り!今年こそ花火大会の前に行われる火の祭り、火渡りに
参加するべく・・16時頃から並びましたよ・・先着400名・・

◆火のまつり◆
b0116590_22263622.jpg

毎年恒例の花火大会の前に行われる、火のまつり、17:00ころから高尾山薬王院の
山伏の方々による、交通安全、身上安全等を祈念する火渡り行です。
燃え盛る炎が大分落ち着いてから、火渡りできる状態になると、まずは山伏方が渡ります。
山伏の方に続いて、一般の人も参加できる・・なかなか体験できないので
今年は子供たちも初挑戦!わたしも妹も、小学生の頃一度だけ体験あるものの
いざ渡ろうときは、やっぱり怖くなったけどしっかりと、お清めのお塩を踏んで、Go-!
足元の熱よりも、大人では腕に迫り来るまだ周りで燃えている熱風が熱く!!
急ぎ足で渡りました。子供はちょうど顔あたりが熱かったことでしょう。。
でも妹とわたし・・子供たちみんな無事に渡りきることができました。
みんな一人ずつの渡りだったので小学1年のひよちゃんは、山伏さんが一緒に
手を引いて渡ってくれました。どうもありがとう!です。
どうか一年、みなが健康で安全に暮らせますように。。

b0116590_2343622.jpg


◆続いてわたし・・
b0116590_2363516.jpg

へっぴり腰が恥ずかしい・・まだ少々火がついている苗木を避けながら・・渡りました!

◆小学3年ひなちゃん
b0116590_2395062.jpg

わたしなんかより、余裕って感じ?頑張って渡ったね!

◆小学4年Asyu
b0116590_23115389.jpg

同じく余裕!子供の方が度胸あるのかしら・・熱いのによく頑張った!!

b0116590_23135846.jpg

子供たちは、良い思い出になったことでしょう!!
またチャンスがあれば、参加したいな。。

◆花火大会◆
b0116590_2321441.jpg

今年もすばらしい花火を堪能できました。
スターマインも会場内ならではのフィナーレの仕掛け花火もどれもとても
綺麗でした。夏の風物詩・・花火大会!毎年楽しめることに感謝ですね。
スポンサーの中には地元に住む芸能人の名前や、我が会社名もアナウンスが
あり・・なんか嬉しくなりました!
また来年も観に行きたいと思います。パパたち・・暑い昼間から会場に足を運び
場所取りしてくれてありがとう!
良い場所で寝転がってくつろげながら・・花火を堪能できる!パパたちのおかげですね
ありがとう!!

b0116590_23295649.jpg




◆Asyuの夏休み◆
b0116590_23351384.jpg

娘は夏休み真っ只中・・7月末は学校の自主学習・プールに通い、真っ黒に日焼け
しました。しかし、8月に入ると下旬までプールはお休み・・
共働きの我家では、困ったな・・と思っていましたが、卒園した保育園に一週間
午前中のみですが、給食付でお世話になれることになりました!
・・といっても、遊びにいくのではなく、あくまでも園児の面倒を見ると!いうことで・・
それでも、午前中だけも行ける場所があるのは、わたしたちにとっては、ありがたいです。
何人かお友達も行けるとのことなので、娘も頑張る!っていってます。
年長でお世話になった、しおり先生もそんな子供たちのことを思って休みもいれずに
出勤してくれるとのこと!わたしも娘もとっても楽しみにしています。
お世話になる側から、お世話をしてあげる側に・・一人っ子なので、こんな経験もとっても
大事!とお友達がこない日も頑張って一週間通って、また一つ成長した娘が見れればいいな!
夏休みの良い経験・課題として頑張ってきてほしいです。
12:30に終了してしまうので、おじいちゃんに無理を言って迎えを頼みました。
いつもありがとう!じーじ・・ばーば!!!
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-08-01 21:04 | おでかけ


yu-asyu blogにようこそ♪ sweets!gurme!green!愛娘asyuと一緒に楽しんでいるyu!です。これからの毎日・・笑顔がいっぱいでありますように♪


by yu-asyu-Rhymes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして!
心のことば
my diary
asyu's diary
Garden
ガンバリ!sweets
ガンバリ!cooking
お気に入りsweets
お気に入りgurme
お気に入りshop
おでかけ
未分類

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
more...

検索

ライフログ

I LOVEマカロン

キャラメルとカカオのお菓子

ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート2―サブリナを夢みて〈5〉 (サブリナを夢みて (5))

ティータイムのイギリス菓子

英国アフタヌーンティーのお菓子

素朴がおいしい、天然酵母のパン

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

みつばちバジーちゃん

ぶたのチェリーのおはなし (日本のえほん)

ヒーリング・ベスト

琉球ソングス

青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ

グレイテスト・ヒッツ

フォロー中のブログ

スロウなじかん。
Baking Diary
hana* blog
Basil Leaf

♪お気に入りサイト♪