伊豆旅行 10.08.07~09

072.gif伊豆旅行 8/7(土)1日目

◆箱根芦ノ湖・大涌谷へ・・
b0116590_0234452.jpg


当日の朝、全員が7:30にK高校前に集合!初日はお天気にも恵まれ出発しました。
妹・我家の車二台で、目指すは箱根、大涌谷!!
16号→246号→小田原厚木道路→箱根のルートで大きな渋滞には巻き込まれず
予定通り、11時頃箱根に到着♪
途中我家の車に子供たちが集結して・・賑やかな車内はとても楽しそう。。
車内から大きな富士山をみたり!東海道新幹線を横目で追ったり・・
あっ!もう見えない・・うぅぅ早!
箱根のロマンスカーもみれました!お正月の箱根駅伝のルートの解説(母・・詳しい!)聞いたり
あっという間に目的地箱根ロープウェイ「桃源台」に到着!運転手さんは大変ご苦労様でした。。

↑上の写真は芦ノ湖です。・・今回は立ち寄らず、桃源台からのすばらしい眺めだけで我慢。。
ますは、ロープウェイに乗って、「大涌谷」を目指します。
b0116590_0461748.jpg

こちらロープウェイ乗り場・・ロープウェイというよりゴンドラ?
乗り場は混雑もなかったので、10名のということで、貸切状態で大涌谷まで上がることができました。
b0116590_22414573.jpg

大涌谷まで約15分ほどの空の旅・・進行方向は山々が・・後ろを振り向けば、富士山と
芦ノ湖を眺められる、景色が素晴らしかった!
子供たちもみんな窓にかじりついて、周りの景色を楽しめたようです。

b0116590_22574796.jpg

そんな景色を写真にバシバシ撮っていたら、あっという間に、大涌谷に到着!
山の所々から、蒸気が噴出して・・自然のすごさを体感できます。
ここに来たのはわたしは2度目・・入社した当時に会社の保養所がすぐそばに
あって、当時新人歓迎会で行ったような・・黒たまごを食べた記憶は残っているものの
この景観は記憶になく。今回はしっかり観て来ました。

b0116590_22524671.jpg

きちんと整備された、少々傾斜がある自然研究路を歩いて上りました。
小学生のおねーちゃんたちは、さすがフットワーク軽い!!わたしからはあっという間に
見えなくなり、どんどん先へ上がっていきました。
幼稚園年少さんのひまちゃんも、頑張って上れたね!
わたしは普段の運動不足が響き・・フーフー言いながら、玉子茶屋を目指してG0-
途中、硫黄泉の池みたいなのもあって・・足湯できたらなーなんて思いましたが
火山ガスが怖いですね・・こちら、硫黄の成分採取もしてはいけない!ことになっています。

b0116590_2237515.jpg

暑くなっちゃったけど、なんとか玉子茶屋に着きました。
こちらの名物、黒玉子をみんなで食べました^^
地熱を利用して硫黄泉で茹でた玉子・・黒い!!これは温泉に含まれる硫黄と鉄分が
卵の殻を黒く変色していることから黒玉子と呼ばれるそうです。
黒玉子は1個食べると7年寿命が延びる♪そうなので!!食べなくっちゃね♪
一袋5個入りでちゃんとお塩も付いていますよ!
・・・ま、味はふつーのゆで卵でしたけど!効能あるある!と思って頂きました066.gif

b0116590_22473983.jpg

結構な熱さなので、子供たちは自分では剥けません。。
アツアツをばーばが、子供たちに剥いてくれました。。どうもありがとう!
もうすぐお昼だし、一生懸命ここまで上がってきたので、お腹空いていたかな・・
あっという間に食べちゃったね!

b0116590_22512281.jpg

ここまで上がってくると、富士山のビュースポットが広がります。
この日はお天気は良かったのですが、雲が多くすっきり富士山を望むことができません
でしたが、絶景ポイントで雲多いながらも富士山を見れたし、すぐそばで吹き上がる噴煙を見たり・・
子供たちにも良い経験になったことと思います。
夏休みの良い思い出になってくれるといいな♪

b0116590_23531232.jpg


さて、素晴らしい景色を観て、昼食は展望レストランでとり、復路もロープウェイで
戻りました。
これから、伊豆スカイラインなどをドライブしながら、伊東の海を見ながら今旅の宿
エクシブに向かいます。

つづく・・・
[PR]
# by yu-asyu-Rhymes | 2010-08-11 00:20 | おでかけ

伊豆旅行

b0116590_14415820.jpg

箱根の大涌谷に行きました。
桃源台からロープウェイに乗り大涌谷まで上がっていきました!
7日(土)〜9日(月)まで二泊三日で、伊豆旅行に来ています。
わたしの両親と妹家族そして我家、総勢10名の賑やかな旅になりそうです。
今日は初日、お天気にも恵まれ暑いなか、車2台で出かけました。
今、箱根から、伊豆スカイラインを経て伊東に到着!そろそろ、宿泊先のホテルに着きます。
今夜は天気が良ければ、asyuの夏休みの宿題にもなっている、星空観察、夏の大三角形を観に行ってみようと思います(*^_^*)
[PR]
# by yu-asyu-Rhymes | 2010-08-07 14:41

'10年 花火大会

072.gif暑中お見舞い申し上げます.
b0116590_21294045.jpg

大変ご無沙汰しています。毎日暑い日が続きますね。
みなさま、お変わりありませんか。
この数ヶ月・・パソコンが壊れたり、Asyuが怪我をしたり、家の外壁工事が行われたりと
あっという間に時間が過ぎていく・・日々を送っていました。
おかげさまで、パソコンも家も生まれ変わり、また不定期更新になってしまうのは
変わりないかもですが、今後ともよろしくお願いします。
また、更新がない拙いブログにも、相変わらず見に来て頂いた方、どうもありがとう
ございました056.gif

7/31 昨日、地元の花火大会がありました。昼間は雷雨があったりで中止かな??
とも思いましたが、予定通り行われて良かった!

ひと雨降ったら、少し過ごしやすくなって・・花火を観るのにちょうどよかったですね。
今年も、わたしの両親・妹親子・我家で、打上げ会場まで足を運び・・
花火と火渡り、火のまつりを楽しんできました。
我家はおいなりさんやおにぎりをasyuも手伝ってくれ持参!
妹はカツサンドやおにぎりを・・
母はから揚げ等ちょっとしたお弁当を作ってくれ、会場で花火が始まる前に頂きました!
ちょっとしたものでも、みんなで食べると美味しいし、腹ごしらえばっちりでした。。

昨年より、14時~の開場なので、14時には場所取りして・・いつもの一塁側の斜面!
16時には再び会場入り!今年こそ花火大会の前に行われる火の祭り、火渡りに
参加するべく・・16時頃から並びましたよ・・先着400名・・

◆火のまつり◆
b0116590_22263622.jpg

毎年恒例の花火大会の前に行われる、火のまつり、17:00ころから高尾山薬王院の
山伏の方々による、交通安全、身上安全等を祈念する火渡り行です。
燃え盛る炎が大分落ち着いてから、火渡りできる状態になると、まずは山伏方が渡ります。
山伏の方に続いて、一般の人も参加できる・・なかなか体験できないので
今年は子供たちも初挑戦!わたしも妹も、小学生の頃一度だけ体験あるものの
いざ渡ろうときは、やっぱり怖くなったけどしっかりと、お清めのお塩を踏んで、Go-!
足元の熱よりも、大人では腕に迫り来るまだ周りで燃えている熱風が熱く!!
急ぎ足で渡りました。子供はちょうど顔あたりが熱かったことでしょう。。
でも妹とわたし・・子供たちみんな無事に渡りきることができました。
みんな一人ずつの渡りだったので小学1年のひよちゃんは、山伏さんが一緒に
手を引いて渡ってくれました。どうもありがとう!です。
どうか一年、みなが健康で安全に暮らせますように。。

b0116590_2343622.jpg


◆続いてわたし・・
b0116590_2363516.jpg

へっぴり腰が恥ずかしい・・まだ少々火がついている苗木を避けながら・・渡りました!

◆小学3年ひなちゃん
b0116590_2395062.jpg

わたしなんかより、余裕って感じ?頑張って渡ったね!

◆小学4年Asyu
b0116590_23115389.jpg

同じく余裕!子供の方が度胸あるのかしら・・熱いのによく頑張った!!

b0116590_23135846.jpg

子供たちは、良い思い出になったことでしょう!!
またチャンスがあれば、参加したいな。。

◆花火大会◆
b0116590_2321441.jpg

今年もすばらしい花火を堪能できました。
スターマインも会場内ならではのフィナーレの仕掛け花火もどれもとても
綺麗でした。夏の風物詩・・花火大会!毎年楽しめることに感謝ですね。
スポンサーの中には地元に住む芸能人の名前や、我が会社名もアナウンスが
あり・・なんか嬉しくなりました!
また来年も観に行きたいと思います。パパたち・・暑い昼間から会場に足を運び
場所取りしてくれてありがとう!
良い場所で寝転がってくつろげながら・・花火を堪能できる!パパたちのおかげですね
ありがとう!!

b0116590_23295649.jpg




◆Asyuの夏休み◆
b0116590_23351384.jpg

娘は夏休み真っ只中・・7月末は学校の自主学習・プールに通い、真っ黒に日焼け
しました。しかし、8月に入ると下旬までプールはお休み・・
共働きの我家では、困ったな・・と思っていましたが、卒園した保育園に一週間
午前中のみですが、給食付でお世話になれることになりました!
・・といっても、遊びにいくのではなく、あくまでも園児の面倒を見ると!いうことで・・
それでも、午前中だけも行ける場所があるのは、わたしたちにとっては、ありがたいです。
何人かお友達も行けるとのことなので、娘も頑張る!っていってます。
年長でお世話になった、しおり先生もそんな子供たちのことを思って休みもいれずに
出勤してくれるとのこと!わたしも娘もとっても楽しみにしています。
お世話になる側から、お世話をしてあげる側に・・一人っ子なので、こんな経験もとっても
大事!とお友達がこない日も頑張って一週間通って、また一つ成長した娘が見れればいいな!
夏休みの良い経験・課題として頑張ってきてほしいです。
12:30に終了してしまうので、おじいちゃんに無理を言って迎えを頼みました。
いつもありがとう!じーじ・・ばーば!!!
[PR]
# by yu-asyu-Rhymes | 2010-08-01 21:04 | おでかけ

今日は何回目の結婚記念日

b0116590_0432221.jpg

シーキューブのケーキ(*^o^*)
オットはモンブラン・娘はイチゴショート・わたしはザッハトルテ!ちょぴり洋酒の効いた大人風味のケーキでした。
4/20は結婚記念日!娘が生まれからは、娘の誕生日が27日なので、誕生日と記念日と…一緒になっちゃうことが多いです。でも今日は、珍しくわたしが会社帰り車ではなく、バスで帰ったため、駅ビルのデパ地下巡り♪で買って来ました。なんと今日オットは仕事で中国に出張です。ということで前日にケーキを食べました!たまには美味しい♪ケーキを食べさせてあげないとね(*^_^*)
ホントはちょっとリッチに資生堂パーラのチーズケーキとも思って行ってみたけど、やっぱり売り切れ(ToT)また来年ね!
今年は出張があったり、オットの母が目の手術があったり、わたしが娘学校のクラス役員になったりと…最後は娘の誕生日で締め!みたいな、いろいろあった4月でした…いやまだ終わってないですね。
[PR]
# by yu-asyu-Rhymes | 2010-04-20 00:43

ブルーベリージャム

b0116590_172559.jpg

先日お土産に頂いたブルーベリーのジャムとちょうど良い使い心地なかわいい♪スプーン!
ジャムはノンシュガーで蜂蜜とブルーベリー果汁、寒天をミックスしたスプレッドタイプなジャムです!
早速、このスプーンを使って食べてみましたよ(*^∇^*)
とてもあっさりしていて、サラッと舌ざわりよく、何にでも合う感じです。
またノンシュガーっていうとこが、体に優しいし、お腹周りが気になるわたしにはもっ てこいなジャム。
スコーンやビスケットに合いそうです!美味しいジャムとスプーンありがとう!
[PR]
# by yu-asyu-Rhymes | 2010-04-11 01:07

ディズニーランドホテルにて

b0116590_19161076.jpg

こちら、ディズニーランドホテルです♪
春らしく、ホテルの中庭もパークも素敵なお花がたくさん!
とっても綺麗でした!普段の慌ただしさを忘れてのんびりと中庭を散歩しながらパーク入りしました。
[PR]
# by yu-asyu-Rhymes | 2010-04-10 19:16

ディズニーランド

b0116590_15152674.jpg

ディズニーランドに来ています!午後からすごく良いお天気に恵まれ
暖かくお花見しながらパークを楽しんでいます。パーク内の桜もまだ大丈夫!
アトラクションを楽しみながら、綺麗なお花も楽しむことができました。。
娘がもうすぐ10歳のお誕生ということで、やはり今年もディズニーに行きたい!
ホントはGWにと思っていたのですが、ピアノが休みの今日に予定変更して決行しました。
ファストパスを使って、ビックサンダマウンテンやらスプラッシュマウンテンやらジェットコースターばかり乗ってま〜す。
パークも込み合ってきました…
[PR]
# by yu-asyu-Rhymes | 2010-04-10 15:15

フロランタン

b0116590_1382778.jpg

バニラ風味の香ばしいクッキーにアーモンドスライスのヌガーをトッピングしたフロランタンを焼きました。津田陽子さんの「サクサククッキー」より。
バニラ生地のクッキーを鉄板に敷き詰め焼き、その上にバター・はちみつ・水あめ・生クリームでキャラメルを作る要領でアーモンドスライスもたっぷり入れて絡めたヌガーを流して再び焼きます。
クッキー生地は二度焼きなので、歯ごたえのある、しかもヌガーのキャラメルが香ばしくてなかなか美味しくできました。
お花見で一緒したお友達にプレゼントで上げました。
[PR]
# by yu-asyu-Rhymes | 2010-04-05 01:38

お花見

b0116590_120820.jpg

週末あまり気温が上がらず、日曜日はどんより曇りの中、いつもの保育園仲間たちと近くの河川敷で満開の桜をお花見してきました!
子供たちとパパさんたちはドッヂボールやサッカー、Jボードで遊んで、半袖?になりたいくらい、汗ばんで遊んでいましたが、何にもしないで、敷物に座り込んでいるママたちは、寒くて寒くて!…温かいもの食べたい、飲みたいそんな寒いお花見でした。
それでも、桜は満開(*^o^*)
去年は散りかけていたお花見だったので、今年こそは素敵な桜の元でのお花見できて良かったね!!
同じ河川敷続きでは、地元市のさくら祭が開催されていて、各種イベントや屋台がたくさん出ていて、お団子や温かいもの買ってみんなで食べれました。
でもこの寒さで、お昼を食べて、じっとして居られず、急遽会場からほど近いあーるえいちさん宅に転がり込むことに!大勢で突然おじゃましちゃいました。
美味しいコーヒーやロシアンティーごちそうさま!
お喋りもとっても楽しかったな〜(*^o^*)
来年こそ満開の桜!暖かいお花見ができるといいねーあーるえいちさん、みなさんどうもありがとう♪
[PR]
# by yu-asyu-Rhymes | 2010-04-05 01:20

甘夏のマーマレード

b0116590_21254820.jpg

甘夏のマーマレードジャムを頂きました!
ちょっぴりほろ苦味が最高(*^∇^*)
美味しい食パンにたっぷりつけたり、おやつにはロシアンティーにして飲んだら、スッゴク美味しかったよ〜!最近柑橘系がとても好きで、オレンジピールやマーマレード…食べだすと止まりません!
[PR]
# by yu-asyu-Rhymes | 2010-04-02 21:25


yu-asyu blogにようこそ♪ sweets!gurme!green!愛娘asyuと一緒に楽しんでいるyu!です。これからの毎日・・笑顔がいっぱいでありますように♪


by yu-asyu-Rhymes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
はじめまして!
心のことば
my diary
asyu's diary
Garden
ガンバリ!sweets
ガンバリ!cooking
お気に入りsweets
お気に入りgurme
お気に入りshop
おでかけ
未分類

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
more...

検索

ライフログ

I LOVEマカロン

キャラメルとカカオのお菓子

ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート2―サブリナを夢みて〈5〉 (サブリナを夢みて (5))

ティータイムのイギリス菓子

英国アフタヌーンティーのお菓子

素朴がおいしい、天然酵母のパン

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

みつばちバジーちゃん

ぶたのチェリーのおはなし (日本のえほん)

ヒーリング・ベスト

琉球ソングス

青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ

グレイテスト・ヒッツ

フォロー中のブログ

スロウなじかん。
Baking Diary
hana* blog
Basil Leaf

♪お気に入りサイト♪