暑いですね!

お天気よすぎて暑いですね~。今日は夕方から、我家の住む街のお祭り!夜店に行ってみようかな。。
[PR]
# by yu-asyu-Rhymes | 2007-08-04 11:40

暑中お見舞い申し上げます♪

暑中お見舞い申し上げます♪
↑お時間のある方「クリック!」して遊んでいってください♪
なおこちら約一ヶ月で閲覧はできなくなります。。
いよいよ梅雨が明け、暑い日が続いておりますが皆様お変わりありませんか?
すっかり夏休みの子供たちですが、うちの娘は毎日学童に通っています・・
わたしの仕事に合わせて通ってくれています・・
ここ何日か体調悪くお休みしたりしてましたが
毎日お弁当・水筒・お昼寝用タオルをリュックに入れて
頑張って学童へ通ってます。。まるで遠足にでも行くかのようです。
ここ何日かお弁当の写真を朝の忙しい時間にもかかわらず
パチリ!としてみました。
b0116590_03213.jpgb0116590_0322645.jpg
↑こちら先日機種変更した携帯でパチリ!したもの・・
ピント外してますが、まーまー良く撮れるのでちょっと安心!
b0116590_038169.jpgなんかよく見るとおかずの変化がない・・レパートリーの少ないわたし・・毎日お弁当作ってる人ってすごいな!
b0116590_0445450.jpg今日のお弁当でした!!最近カニカマが好きな娘!卵にくるんでみたけどいまいち・・うまく巻けてないな!
毎日残さず食べてきてくれてありがとう!
そしてわたしが仕事から帰ると『ママ!お弁当美味しかったよ!』
もーその一言で疲れも吹っ飛んじゃいます♪
そして、お弁当箱はいつもasyuが洗ってくれてあります。。
今日もありがとう!
[PR]
# by yu-asyu-Rhymes | 2007-08-03 23:58 | ガンバリ!cooking

我家のお庭へようこそ♪ 

b0116590_2115213.jpg
こちら娘の夏休みの宿題・・定番のアサガオの観察用に学校から
一時我家に持ち帰ったものです・・懐かしいですよね!
小学生がいるおうちではそう珍しくないことでしょうけどね。。
宿題は毎日の水あげと、咲いた数の色塗りです。名称のごとく
朝だけきれいに咲きます!青色は滅多に咲きません・・
わたし・・青色のアサガオについうっとり見とれて
朝の慌しい時間のなか癒されてます。。

b0116590_19413880.jpg
こちらは我家の庭のブルーベリー♪です!いよいよ色づき始め、収穫が楽しみです!
このブルーベリーの木はわたしのお気に入りの木!
リビングから見えるこの木は春夏秋冬いつの季節も
わたしの眼を楽しませてくれています!まさに癒しの木です・・b0116590_2318477.jpg
この実、本日収穫となりました。少々すっぱいけど許せる範囲です。ずっと大事に見守ってきたわたしたちに素晴らしいプレゼントだと思ってます。。自宅で収穫できる喜び・・皆さまもいかがでしょうか..
大事に見守ってきたブルーベリーの記録を以前のブログ先でも紹介してきました。
お時間のある方はぜひ見ていってくださいね・・
♪07/04/10芽がほころびはじめました・・
♪花がつきました・・
♪実がついてきました・・
♪ここ最近のブルーべりー・・まだまだ青いです
b0116590_23205072.jpgこちら、もう一本別の木の実です。葉がちょっと病気かしら・・でもだんだん色づいてきています。こちらは鳥さんに先に食べられてしまうかも・・まっいいか。鳥さんさんもわたしと同じく色づくのを待っていることでしょう!
b0116590_23411414.jpg先日母と娘で家の周りにレンガを敷いてくれました。このレンガ外国のレンガだそうです。どうも風合いが外国っぽいです。割れたレンガを寄せ集めて一箱¥500・・安い・・母はこいうお店をよく知ってます。その後ご近所の方が見せて~!と嬉しいお言葉・・ぜひぜひこのレンガで・・と営業活動までしてしまいました!

[PR]
# by yu-asyu-Rhymes | 2007-08-01 19:09 | Garden

Ice box cookies!

昨日に引続き娘とIce box クッキーにチャレンジ!しました♪
b0116590_20172965.jpg
妹がよくこのクッキーを作っていたのを思い出しました・・
そのころは食べる専門でしたがマーブル模様を
だすのはかなり難しいです。。次回頑張ります!
娘はハートのクッキー!フリーズドライのイチゴ入りです。。
毎日お世話になっている仲良しのNちゃんとお姉ちゃんの
Mちゃんにもあげるんだ!とはりきって作りました。
今日は娘が通う小学校の校外補導の当番の日。。
子供たちが補修学習とプール指導から帰る時刻に合わせ
当番のままさんたちと通学路を巡回します。
こんなご時世、子供たちの安全を守るためには
こうして日頃、PTAの方々の”守りの目”があることも実感。。
でもでも雨でプールは中止になった為
補修学習から帰る児童にも殆ど会わず・・で
さびしい巡回となりました。。
 ↓ asyu作b0116590_20381550.jpgb0116590_204135.jpg
b0116590_2046841.jpgb0116590_2048396.jpg
↑このマーブル模様を見て・・娘・・
「漢字なの?」(笑!)んー見えなくもないですね~。
最近漢字を少々勉強している娘にはそんな風に見えたんでしょうね。。
またこのクッキー作りたいです♪
[PR]
# by yu-asyu-Rhymes | 2007-07-30 15:50 | ガンバリ!sweets

『焼き餃子 』AND 『長いものゆず漬け』

娘と焼き餃子を作りました♪
・・・こんがりきつね色に焼けました!んー!自己満足!・・・
b0116590_20436100.jpg

この焼き餃子は我家の定番!よくつくります。。
asyuも何度かお手伝いしてくれ、大分上手
に包めるようになりました。。
b0116590_20505539.jpgb0116590_20523413.jpg

b0116590_20544978.jpg

b0116590_20583328.jpg【具材料】
・牛豚合挽き肉
・にら
・キャベツ
・しょうが
・白ねぎ
・ホタテスープ素
・酒
・ゴマ油
・しょうゆ
・片栗粉
今日はいい色に焼けて、具の味付けもGood!
みんな美味しい!美味しい!食が進みました。。
そしてもう一品。。。
【長いものゆず漬け】↓

b0116590_21114891.jpg

こちら今朝漬けておきました。
パパはお気に入りでお昼にも夕食にもツルリ!と
食べてくれ、結局一本たべちゃった。。
ちょっと塩分取り過ぎたかな。。
これ簡単!なのでみなさまもこの時期ゆず漬け・・いかがでしょう・・
【長いもゆず漬け材料】
・長いも
・だし昆布(乾燥)
・粗塩
・ゆず皮(フリーズドライでOK)
材料を全て混ぜてちょっと重しをして冷蔵庫へ。。
冷たくって♪さっぱり♪たくさん頂けますyo♪ ^^v yu
[PR]
# by yu-asyu-Rhymes | 2007-07-29 20:39 | ガンバリ!cooking

なつ!! 花火を見に行ってきました・・

b0116590_2045536.jpg

我家が住む街の花火を見に行ってきました♪わたしの妹も同じ街に住んで
いるので妹夫婦といとこたちでおでかけしてきました!
ここはあるスーパーの屋上駐車場・・なかなか穴場の見処・・ちょっと会場
からは離れてますが車からもみれちゃうし、子供たちが大騒ぎしても
なんとかなっちゃう・・わたしたちには満足!この日ばかり・・
この時間は花火会場と化してしまう駐車場ですが警備員さんも
ここのスーパーの方もわたしたちの無礼をそっと許して
くれてホントありがたかったです!
花火写真用に三脚をもたず出かけてしまい手振れだらけでマシな写真はこれだけでした。。
お見苦しいですが見ていってくださいね ^^yu
b0116590_20282534.jpg

[PR]
# by yu-asyu-Rhymes | 2007-07-28 20:03 | おでかけ

わたしの大切なひとへ・・Message For you・・

いつも『笑顔がいっぱい!』を見てくださりありがとうございます♪
このブログを読んでくださっている方々はわたしの大切な人ばかり・・です!
お恥ずかしながら、わたしは詩やエッセイが大好きなのです。。
このメッセージはわたしが小学生のころの先生から頂いたもの。。
いまでもわたしの『心のことば』として大事にしています。
あなたが楽しいときも・・辛いときも・・ふと思い出して
読んでもらえたら。。わたしもとても嬉しいです♪
♪message For you・・
楽しかったことは、自分が辛いときに勇気ずけてくれる材料なのです。
辛かったことは、人に対してとっても優しくなれる材料なのです。

これからもどうぞよろしくお願いします!^^yu

[PR]
# by yu-asyu-Rhymes | 2007-07-27 00:17 | 心のことば

我家に珍しいお客さまがやってきました♪

先日保育園時代のお友達と焼肉を食べに行ったとき、『カブトムシ』を頂きました。。
b0116590_2348585.jpg

お友達のお父さんの仕事先の方がふ化させたらしく、ちょっと小さめですがたくさんいました。うちはつがいで2匹頂きました!早速虫かごやら、食事のゼリーやら土やら買ってきて、カブトムシさんたちのおうちができあがりました。。
b0116590_0124429.jpgわたしは情けないことに触れないので食事の世話などなどはパパとasyuがしてくれています!カブトムシってスイカやキュウリを食べているのかと思ったら、それは大きな間違いらしいですね。ちゃんとカブトムシ用に食事があるのでびっくりでした!でもこれを一晩でペロリ!すごい食欲!元気な子たちです・・
b0116590_0183024.jpg
Kちゃんパパさん、なんとかスクスクと育っているようです!ご安心を。。一緒に頂いたお友達のSくんはすっかりカブトムシと友達になっているらしく面倒見ているみたいです!こどもの情操教育にも必要ですね!大切に育てますね。ありがとう♪
[PR]
# by yu-asyu-Rhymes | 2007-07-26 00:04 | asyu's diary

やきにく!Yummy・・day

b0116590_1433880.jpg
保育園時代のお友達4家族で『炭火焼肉 ジュージュー』に行ってきました。
一年生は一学期が終わり久しぶりに仲の良いお友達に会えて嬉しそう!
わいわい・・にぎやかにおいしく頂いてきました!
b0116590_20111373.jpg

今日はボーナスも出たことだしちょっぴりリッチに
おいしい・・焼肉!黒毛和牛のお肉・・とても美味しかったです♪
b0116590_2073712.jpg→こちらはカルビ・・柔らかで
肉厚でYummy!でした!
美味しいお店に出あえました。。
b0116590_20385352.jpg
久しぶりに会ったお友達ですがホントに仲良しのお友達・・いつまでもこうして会いたいね!
*****************♪asyu'sfriends♪**********************
b0116590_20451695.jpg

とっても美味しかった!!また行きたいね。。
そしておみやげにKちゃんパパから『カブトムシ』をもらいました。
どうもありがとう!我家には珍しいお客様。。
なんとかおうちも整備して昨晩はゼリーの
食事も完食したようです。。なんとか大きくなってほしいな!
次回カブトムシ情報お送りしますね。
[PR]
# by yu-asyu-Rhymes | 2007-07-21 19:00 | お気に入りgurme

はじめまして!yu-asyuです♪

笑顔がいっぱい!へようこそ!yu-asyuです。。
はじめまして!こんにちは!

本日よりこちらでお世話になります!
わたし・・yu & 小学1年生愛娘・・asyu & パパの3人家族です。。
主婦+まだまだOLしています・・
毎日がとってもせわしなく過ぎてゆくなか
わたしたちの日常話やメッセージを
大切なひとに伝えていけたらいいなと思ってます。
asyuと共にお菓子作り・・『ガンバリ!sweets』
Cooking・・『ガンバリ!Cooking』で楽しんでます..
末永くよろしくお願いします♪
[PR]
# by yu-asyu-Rhymes | 2007-07-21 18:08 | はじめまして!


yu-asyu blogにようこそ♪ sweets!gurme!green!愛娘asyuと一緒に楽しんでいるyu!です。これからの毎日・・笑顔がいっぱいでありますように♪


by yu-asyu-Rhymes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして!
心のことば
my diary
asyu's diary
Garden
ガンバリ!sweets
ガンバリ!cooking
お気に入りsweets
お気に入りgurme
お気に入りshop
おでかけ
未分類

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
more...

検索

ライフログ

I LOVEマカロン

キャラメルとカカオのお菓子

ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート2―サブリナを夢みて〈5〉 (サブリナを夢みて (5))

ティータイムのイギリス菓子

英国アフタヌーンティーのお菓子

素朴がおいしい、天然酵母のパン

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

みつばちバジーちゃん

ぶたのチェリーのおはなし (日本のえほん)

ヒーリング・ベスト

琉球ソングス

青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ

グレイテスト・ヒッツ

フォロー中のブログ

スロウなじかん。
Baking Diary
hana* blog
Basil Leaf

♪お気に入りサイト♪