おひな祭りその2_2010.3

b0116590_23441489.jpg

おひな祭りのケーキ(*^∇^*)
ケーキ後ろの、紙工作のお内裏様とお雛様は、娘が作りました!!まぁ!上手にできたこと…私が仕事から帰ると♪今日は楽しいひなまつり…と歌いながら、紙コップと色紙で作ってました。ちゃっかり、わたし愛用の赤のマスキングテープも使ってましたよ…。

ケーキはオットが会社帰りに買ってきてくれました。いつもはほとんど、コージーの生ケーキなのですが、今日は初めて「shin」のケーキでした。デコレーションが可愛い!スポンジもふんわりでクリームも甘くなくて、美味しく食べれました。
やばい、わたしのウエスト周りは益々、脂がのっちゃってます(ToT)
ケーキ、ガマンならずでした。
[PR]
# by yu-asyu-Rhymes | 2010-03-03 23:44 | asyu's diary

おひな祭り 2010.3

b0116590_23184496.jpg

今日はひなまつり〓
ちらし寿司と海老しんじょを作りました。
忙しかったけど、娘もお手伝いしてくれて、なんとか美味しく食べれて良かった!我家のお内裏様とお雛様にも上げて、娘の無病を祈りつつ、みんなでひな祭りを祝いました。

チラシ寿司の具は、たけのこ、にんじん、油揚げ、椎茸、こんにゃく、レンコンをだし醤油で煮ました。酢飯をつくり、煮物を汁気をとって、寿飯に加えます。海老しんじょは、初めて手作りしたのですが、とても美味しかったです!特に揚げ立てが最高です。
海老、はんぺん、卵白、片栗粉、塩、酒、隠し味に昆布茶を少々をブレンダで撹拌して!湯葉で巻ました。油で揚げると、湯葉がパリっ!
海老しんじょがもっちりで上手くできました(*^o^*)
またまた、のんびり更新ですが、パソコンが調子悪くいよいよ、修理かしら…しばらく携帯からのブログアップになるのかな…。
[PR]
# by yu-asyu-Rhymes | 2010-03-03 23:18

ピアノの発表会♪2010_1 続き・・

072.gif続!ピアノの発表会♪2010_1_24

b0116590_23573886.jpg

発表会の会場は市内の「いちょうホール」今回は小ホールで開催されました。
15:30開演~20:00写真撮影後終了でした。
リハーサルで朝から行っていたので、全て終了する頃は少し疲れも
感じていましたが、素晴らしい発表会でした。
約50名近くの生徒さんの演奏と今回は講師の先生方の演奏も聴けて
とても充実した発表会・演奏会となりました。。

発表会当日、6人の先生毎に会場でのリハーサルがありました。
娘の先生の生徒たち集合時間は10:30・・1人ずつ舞台に上がりピアノを弾き
先生が本番前のチェックをします。ピアノと椅子の位置確認や椅子の直し方・・
お客様にお尻を向けないように・・などと細かくアドバイスしてくれます。
一度リハーサルしておくと、子供たちも親も安心ですね。

◆娘演奏「こどもの音楽帳より 1,マーチ」 「タマゴとニワトリ」
b0116590_0454294.jpg

緊張感の中、良く弾けた060.gifと思います!見ている方もかなり緊張しちゃいます・・
リハで注意を受けていた、ピアノと座り位置も気をつけ、お辞儀も上手にできていました。
落着いて弾いてたように見えましたが本人曰く、やっぱり弾いている時はドキドキだった
ようです。
b0116590_0555875.jpg

++++++
b0116590_182475.jpg

始めこの課題2曲を頂いたとき、弾けるかな?シャープ(#)やフラット(♭)音があると
手が小さいので、鍵盤の指の置き方位置に慣れなかったりでちょっと大変でしたが
良く頑張って練習してきました。
子供は覚えてしまえば、アンプは得意です!やっぱり日々の練習って大切なんですね。。

b0116590_1274339.jpg

最終追い込みになると、asyuの先生からは、たびたびありがたいアドバイスや
お手紙をいただき、わたしも困ることなく娘の指導をすることができました。
ホントにありがたかったです。
先生の一生懸命さが良く伝わり、毎日の練習ではわたしも一緒になって
頑張って来れたことが、とっても嬉しかったです!
娘もわたしもそんなK先生が大好きなのです053.gif
なにより、そんな信頼関係の中、asyuがピアノが好き!になっている様子が
伺えてわたしもとっても嬉しい瞬間でした♪

◆Mちゃん演奏 「かっこう鳥の歌」
b0116590_1514658.jpg

大親友のMちゃん!長い曲だったけど、とても上手に弾けてました。。
強弱もしっかり弾けていて、良く練習したんだなぁ~って思いました。

◆Aちゃん演奏 「海の見える町」
b0116590_1563621.jpg

クラスメイトのAちゃん!ジブリの「魔女の宅急便」より・・
難しい曲もすんなり弾けてしまうAちゃん・・すごいですね!

◆K先生とトランペット奏者 デュオ
トランペットコンチェルト第一楽章より

b0116590_235763.jpg


b0116590_25311.jpg

K先生のお知り合い現在音大4年生のトランペット奏者の方との演奏!
とーっても素晴らしかったです。娘には、実際の演奏をよく聴いて音楽の
楽しさを肌で感じて欲しいです!
オーケストラではトランペットは花形楽器といわれるそうですが、わたしは
こうして生で演奏を聴いたのは初めてです。とても感動!
K先生のピアノの伴奏も素晴らしく、聴きやすい曲でした。
ビデオにしっかり収めてきたので、asyuは繰返し先生のピアノを見ています!


◆他先生の連弾
b0116590_2293947.jpg

さすがに先生たちのピアノは素晴らしい演奏です。
前回は時間の関係で先生方の演奏は省略だったので、今回は楽しみにしていました。
生徒たちも、自分の先生が出てくると、眼差しがピアノに集中して
素晴らしいピアノ演奏をじっと聴いていましたよ。

b0116590_2334525.jpg

b0116590_2352885.jpg


発表会を見に来てくれたお友達からもたくさんの花束をいただきました♪
ホントにどうもありがとう!しばらくたくさんに花束に囲まれて幸せ気分でしたよ!
b0116590_2393160.jpg
お友達手作りの、お花のアレンジとビーズネックレスと指輪!
とってもかわいい♪
なんとこの白いお花!と思ったら、手作りしてくれたお花だそう・・
なんでもできちゃうママのさりげない飾りがとっても素敵でした。
どうもありがとう!ビーズネックレスと指輪は大切にしますね!



b0116590_2493819.jpg

毎日、宿題後にわたしが仕事から帰ってのピアノの練習、良く頑張りました!
その結果がこうして、大舞台で立派に披露出来て、頑張ったね。
また一つ、asyuの心に自信が付いたことと思います。
次は、オーディションがあります。学年毎の課題曲となりますが
それに向かって頑張っていこうね!
[PR]
# by yu-asyu-Rhymes | 2010-02-12 23:57 | asyu's diary

ピアノの発表会♪2010_1

072.gifピアノの発表会♪2010_1_24
b0116590_2243837.jpg


学校でも同じクラスメイトのお友達・・これから会場入りです。
緊張の中にも笑顔♪笑顔♪これからみんな、頑張って楽しく弾いてきてね♪
そして、担任の先生も会場まで応援に来てくださいました!
お休みのところ、本当にありがたかったです。
いつも仲良しの保育園時代のお友達もみんな来てくれて!asyuは頑張る!
といって臨みましたよ~それから、いとこたちも・・いつもたくさんの応援ありがとう053.gif

ピアノ教室開催の、発表会が1月にありました。
娘は2回目の発表会・・前回はまだ習い始めて、半年弱だったので
舞台に慣れるのが目的のような感じでしたが、今回はしっかりとした曲を2曲
いただき、わたしも冬休み明けからは一緒に頑張ってレッスンしてきました。
ピアノの先生からもご丁寧に、毎回わたしに指導メモを下さり
レッスンには参加できないけど、家庭でも困ることなく、注意点を明確に教えて
くれて助かりました!ホントにありがたかったです♪

今から人前で・・大舞台に立って披露できる精神力を身につけて欲しいし
成功しても失敗しても、大きな緊張感のなか、プレッシャーに負けない
精一杯頑張ろう!!気持ちをもって臨んで欲しいです。。
だってそんな強い精神力って、大人になってからでは、なかなか身につかない
し、お金では買えるよなものではないですものね^^;

・・・続きはまた後ほど・・・
[PR]
# by yu-asyu-Rhymes | 2010-01-24 22:01 | asyu's diary

おおるり展_2010

072.gifおおるり展_2010 書写出展

随分と時間が経ってしまいましたが、娘の書写がおおるり展に展示され
家族と祖父母・妹・いとこたちで観に行って来ました。
わたしはその頃から風邪を引いて久しぶりに発熱してその後も体調悪くで
グズグズ・・しておりました。・・いつも見に来て下った方スミマセンでした。。
当日もゆっくり、じっくり作品を観たかったのですが身体が付いていかず・・
オットがたくさん写真を撮ってくれて、それでゆっくり鑑賞した感じになっちゃった。。
b0116590_18364159.jpg


毎年1月中旬、八王子そごうの8階・大催会場で八王子市立小中学校合同
の作品展である「おおるり展」が開催されます。
2010年は、1月14日(木)~18日(月)まででした。
展示内容は市内の小中学生による作品で書写だけではなく、図画工作・美術・裁縫作品♪
合わせて、約6000点の展示があったそうで、どの作品も手が込んでいて
個性あふれる子供たちの作品は素晴らしく、会場内も大勢の人で盛況でした。

b0116590_18374892.jpg


娘の作品!家で練習時は、どうなることやら・・と心配していましたが
学校では、一人頑張って書いたんですね、、とても上手に書けていて
びっくり!あまり、横から茶々入れない方がよいみたいですね!028.gif
同く選ばれた、他の子の作品も力強く!良く書けていましたね。

◆うちの小学校3・4年生の書写作品
b0116590_1875358.jpg

3年生になると、書写習字が始まります。娘は習字は習っていないので全くの初心者。
わたしは少しばかり習っていたのですが、指導出来るほどではないのでごめんね。。
ちゃんと教えてあげられずでしたが、止める・はらう・大きく力いっぱい書きなさい!
としか言えませんでした042.gif

クラスから男の子・女の子1人ずつ選ばれ、展示会に出品されました。
この「おおるり展」展示後は、学校の正門昇降口を入ったロビーに
しばらく飾られていました。
展示asyuの左隣のsくんの作品も選ばれていてびっくり!良かった♪♪
そう、sくんママとわたしは幼馴染なのです!お互いの実家が近所なの。。
実家へ帰れば、おばあちゃん同士もとても仲が良く、二人選ばれてとても
嬉しかったです^^♪ ばーばは、良かった!良かった!Asyuちゃん良く頑張った!と
sくんと並んで展示されたのがすごーく嬉しかったらしく、たくさん褒めてくれました。。
ありがとう!
そう、sくんのひいおばあちゃんは、お習字の先生なのです。。
sくんは左利きですが、なんでも習字は右手で書かないといけないとか??
慣れない右手でよく頑張って書けてます!すごい!!

◆うちの小学校3~6年生の書写作品
b0116590_18522924.jpg

高学年になると、難しいですね!わたしも書けそうにありません。。
5年生では、お友達Nちゃんのお姉ちゃんの作品も選らばれていましたね!

◆うちの小学校の図工作品
b0116590_19101857.jpg

b0116590_19105751.jpg

こちらの作品は、去年秋に学校内の展覧会で飾られた中から、選ばれたものです。
ハリコンバードでは、お友達のAちゃんが選ばれてましたね!

◆他学校作品

b0116590_20325074.jpg

b0116590_203521100.jpg

b0116590_20272170.jpg

保育園のお友達、このちゃんとうたちゃんの作品も展示されてましたよ~
小学校は違うけど、この子たちは我が子のような・・そんな思いで観ていました!
ちなみにこの花火の作品・・Kちゃんです。
b0116590_20444315.jpg

そして、こちらがUちゃん!テニスの試合・・色使いが綺麗ね!

Asyuやオットと・・あーKちゃん!Uちゃんだーーと懐かしく・・
なんかとても嬉しくなりました。。
子供たちの想像力や感性って大人顔負けなところありますね。
こんな才能がずっとずっと、素直に育っていってほしいです。

b0116590_2113358.jpg

おじいちゃん・おばあちゃん・妹・・ひなちゃんひよちゃん・ひまちゃん
みんなで観に来てくれてどうもありがとう!
この調子で来年も頑張って、みんなの作品が展示されたらいいのにな♪♪
[PR]
# by yu-asyu-Rhymes | 2010-01-19 15:05 | asyu's diary

やったね♪書写出品

072.gif娘の書初めが市の作品展「おおるり展」に出品されました♪
b0116590_12185752.jpg


お正月に頑張って練習した習字!
クラスから、男の子1名・女の子1名で選ばれたそうです♪やったね^^
今日、妹といとこ、おじいちゃん・おばあちゃんみんなで観にいってこよう!
[PR]
# by yu-asyu-Rhymes | 2010-01-16 12:19 | asyu's diary

七草粥 2010.1

072.gif1月7日今日は七草粥の日
b0116590_2332545.jpg

新年が明け、とても寒い毎日が続いています。皆さまは体調崩されてませんか。
我家はオットが風邪ですが、ひどくならず通勤できています。
最近では1年の中でもこの時期が一番冷え込みますね・・
そんな今日は、お正月でたっぷり食べてしまったお腹を落着かせるように
今年も家族の健康を願って、七草粥を炊きました。
毎年完璧に言えないのですが・・七草!言ってみましょう♪

◇◇春の七草◇◇ 
・せり
・すずな
・なずな
・ほとけのざ
・はこべら
・ごぎょう
・すずしろ
子供のころ、母に教えてもらい、一生懸命覚えたのだけど・・・毎年どうして言えないんだろう。。

b0116590_23115092.jpg

今年もスーパーで七草セットを買ってきました。
これは量も丁度良いし、七草を湯がくだけでラクに作れてありがたいです!
b0116590_23161460.jpg

ホントにシンプルなお粥・・今年は鶏がらベースで炊いてみました。
さむーい日には、ふーふー言いながら、あっさりが美味しかったです。
b0116590_2320286.jpg

付け合せもシンプルに、長いものゆず漬け,ブロッコリ,こんにゃくと豚肉の甘辛煮
おせちの残りの昆布巻き,味付け韓国海苔♪
毎日こんなシンプル料理を食べてれば・・わたしのお腹もこんなに脂がたっぷりん
にならなかったかしら・・プラス運動不足です・・

+++++
072.gif金柑のシロップ煮
b0116590_23323678.jpg

今年も大粒の金柑を買ってきて、シロップ煮をコトコト・・作りました!
寒くなると、なんだか作りたくなってきます。

金柑・グラニュー糖・蜂蜜・レモン汁 を煮込み・・
と~~っても、美味しい金柑シロップの出来上がり。。
でも娘にもオットにも不人気なんですよね050.gifわたし一人で
まったり食べて風邪予防していまーす063.gif

娘は今日で冬休みも終了~
3年生の冬休み宿題は、
・「お正月」習字の書初め
・100問漢字プリント2枚
・算数計算プリント、文章問題プリント
・昔もの調べ
たくさんの宿題でしたが、なんとか終了!昔もの調べでは
田舎に行ったとき、今は使わないレトロなもの探して、いつごろ?使い方?
を聞いて調べ、スケッチしてくるというもの!
asyuは、わたしの実家で、明治時代に使用?蓄音機とランプを調べてきました。
ちょっと多い宿題にビビリながらも頑張りました!
新学期、風邪等引かないように元気で学校に通ってね♪

わたしは新学期はじめ恒例の、旗振り当番です。。
うぅぅ・・寒いだろうけど、子供たちに
「おはよう!!」「行ってらっしゃい!!」元気に話しかけたいと思います^^v
[PR]
# by yu-asyu-Rhymes | 2010-01-07 23:03 | ガンバリ!cooking

新年明けましておめでとうございます

2010年 明けましておめでとうございます!
b0116590_16573111.jpg


とっても良いお天気!家族みんな健康で元気にお正月を迎えました。
今年もどうぞよろしくおねがいします。

年末は毎年決まって万座にスキーに出かけ、帰ってくると残りの大掃除・・
そしておせちの準備と、慌しく年の瀬を過ごして今日は朝からのんびりと
家族でおせちを食べたり、TVを見たり、地元の神社に初詣に行ったり
ゆっくり過ごしています。。

昨日はオットがお風呂の大掃除をガンバリ!わたしはキッチンの大掃除でした。
綺麗になったキッチンは気持ちよいです、、その後は娘と共におせち料理を
つくりました。すっかり包丁も上手に使えるようになって、、
そう、今年は10歳!今から一緒にお料理することでお料理大好きな女の子に
なって欲しいな♪

b0116590_17124260.jpg

一緒に作ったのは、「栗きんとん」「煮物のこんにゃく創作」
栗きんとんは絶対手作りが美味しい!とオット・・
これは手作りするようにしています。
サツマイモの種類によって色付きがガラっと変わってしまうけど
今回も無事良いサツマイモだったようです!良い黄色に仕上がりました。
サツマイモ・砂糖・蜂蜜で煮込みました。。う~ん、美味しかった♪

こんにゃくは母から教わったやり方でいつも作ります。
とっても簡単なので娘も楽しく作ってました。包丁を持つ眼差しも真剣ですね!・・カワイイ^^
一緒にお料理やお菓子作りを楽しめる・・女の子っていいですね。。

そして2010年1月1日の我が家のおせち・・
殆ど毎年変わり映えはしないですが、今回は娘がどうしてもサーモンが食べたい!
というので、追加~
右下の上生和菓子は実家近くの、和菓子屋さんのものです!
これはホントに美味しい!毎年お正月には実家でも我家でも頂いてます。
松竹梅、鶴亀・・とありますが、頂いたのは「鶴」「梅」「松」でした。
b0116590_17263139.jpg


和菓子屋のご主人さん、Aさんもとてもお元気でした。
みーちゃん、覚えてますか、わたしたちが若きころ、ここの和菓子屋でバイトしたこと!
わたしは、毎年お正月にはこのお店に伺うのですが、いつもここでのバイト時代を
思い出します。
・・・おじさんがまた、内緒でおみやげをくれましたよ!気前の良さは昔も今も変わって
ないですね。。

b0116590_17393122.jpg

今年もみなさまに幸せがたくさん、訪れますように。。
[PR]
# by yu-asyu-Rhymes | 2010-01-01 16:56 | ガンバリ!cooking

万座温泉スキー

b0116590_15492927.jpg

万座温泉スキー場にきています!
お天気最高!
ゲレンデコンディションも良好です(^o^)
気温もちょうど良く、ひと滑りすると、汗ばむ程度です。なんといっても、山頂の景色が最高!今日は人出も少ないので、いつも混み合うビュースポットで素晴らしい景色を堪能できました。
職場のお友達ご家族も昨日から、ここ万座に来ていて、お会いできて良かった!今日は同じホテルに宿泊です。
[PR]
# by yu-asyu-Rhymes | 2009-12-27 15:49

Merry Christmas!

072.gifメリークリスマス♪
b0116590_23211213.jpg

みなさま、クリスマスいかがお過ごしでしょうか。
もうそろそろ、クリスマスもおわっちゃう・・
我家は仕事おさめ・学校の終業式の今日、ほんとにささやかなクリスマスパーティ
でした。なんとこんな日に、〇十年使い込んだ洗濯機が壊れ、夕方から修理の方が
きてくれて、なんとか予算以内なので修理決行!直りました!!ほっ。。

この素敵なシンビジウム♪「プリンセスまさこ」母からの贈り物です!!
こんなお花が部屋にあると、とっても癒されます053.gif
皇太子妃殿下の名前にちなんで命名されたシンビジウムの品種ということです。
この色あいがとっても素敵だな~
どうもありがとう♪♪

b0116590_23329100.jpg

今年のクリスマスケーキ!
平日のクリスマスは・・慌しいですね。。
スポンジは昨晩のうちに焼いておきました。デコレーションは今年は
asyuに任せました!ナッペはオットが・・!
良く頑張ってくれました、手作りケーキな味がでてますね。
今年のスポンジ、ジェノワーズですが、バターとサラダ油を半々にして加えて
あります。。ふんわりとしっとりといい生地でした♪

b0116590_23383721.jpg

夕食はクリームシチューでささっ!と・・
ケーキは紅茶でゆっくりいただきました。また追記したいと思います。

b0116590_2349406.jpg

今年はasyuが玄関前をキラキライルミネーションにしたい!と要望があり・・
ただ、キラキラはちょっと・・ということで、ブルーとホワイトのイルミを
玄関前に植えてある、はなみずきの木に巻きつけてみました。。
ブルーは幻想的でホワイトととっても良く調和して、、なんかいい感じになりました。
あークリスマスが終わっちゃう・・
みなさん、風邪など引かずに良いお年をお迎えくださいね^^
[PR]
# by yu-asyu-Rhymes | 2009-12-25 23:21 | ガンバリ!sweets


yu-asyu blogにようこそ♪ sweets!gurme!green!愛娘asyuと一緒に楽しんでいるyu!です。これからの毎日・・笑顔がいっぱいでありますように♪


by yu-asyu-Rhymes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして!
心のことば
my diary
asyu's diary
Garden
ガンバリ!sweets
ガンバリ!cooking
お気に入りsweets
お気に入りgurme
お気に入りshop
おでかけ
未分類

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
more...

検索

ライフログ

I LOVEマカロン

キャラメルとカカオのお菓子

ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート2―サブリナを夢みて〈5〉 (サブリナを夢みて (5))

ティータイムのイギリス菓子

英国アフタヌーンティーのお菓子

素朴がおいしい、天然酵母のパン

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

みつばちバジーちゃん

ぶたのチェリーのおはなし (日本のえほん)

ヒーリング・ベスト

琉球ソングス

青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ

グレイテスト・ヒッツ

フォロー中のブログ

スロウなじかん。
Baking Diary
hana* blog
Basil Leaf

♪お気に入りサイト♪