タグ:いとこたち ( 20 ) タグの人気記事

ハロウィンのクッキー

072.gifハロウィン
b0116590_1493295.jpg

今日はハロウィンですね。。
先日、かわいい、ジャックオランタンのポットを見つけました。。
今日はこの中にローソクでも灯してみようと思います!

b0116590_1572851.jpg

みのこちゃんから・・妹です016.gif
わたしも大好きな、アイスボックスクッキーをもらいました。。
妹はむかしから、このアイスボックスクッキーをよく作っていたっけ。。
美味しかったよ~いつもありがとう♪

b0116590_224958.jpg

このぐるぐる模様もさすが上手!わたしと違ってホント器用なみのこちゃん。。
このお皿・・わたしのブログ内でもよく使っているのですが、みのこちゃんと一緒に
雑貨屋さんで購入したもの。。かわいいでしょ♪



b0116590_28245.jpg


みなさん、Happy Halloween!!
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-10-31 01:49 | my diary

伊豆旅行 10.08.07~09 その2

072.gif伊豆旅行 8/7(土)1日目
◆エクシブ伊豆◆

b0116590_11355715.jpg

今旅の宿は『エクシブ伊豆』
小高い丘の上に建つ会員制のリゾートホテルです。母の務め先でお世話になり
宿泊予約をとって頂きました。
リゾート気分が満喫できる、子供たちも喜んでとても過ごしやすいホテルでした。
ちょうど、15:00頃のチェックインで早速お部屋に・・一号館3Fということだけど、3Fが
1Fになっています。ベッドルームと和室が付いていて、3部屋続きでよかったです。
家族でもゆったりのんびりくつろげます。
お部屋バルコニを出ると緑が綺麗な芝生の庭になっていて、その先には海も見渡すことができます。
あいにく、雲が多く海は霞んで雲と一体に見えて・・ちょっぴり残念。。

b0116590_11342391.jpg

子供たちは、ホテルに着く前から、プールプール!!と大騒ぎ・・
チェックインすると、すぐに水着に着替えて、Go-go-スタンバイOKだけど
大人は少し休ませて状態、でも楽しそうな子供たちを見ていると重い腰も立ち上がって
お天気さいこー058.gifホテルのプールに行ったのでした。
早速芝生の庭からお互いの部屋に行ったり来たり!とっても楽しそうでした。
庭の先は散歩道になっていて、ホテルお客さんしかいませんが、散歩されていると
ドキっとしてします。でもお構いなしにカーテン開けて、景観を楽しむわたしでした。

b0116590_16504698.jpg

着いたその日は日差しも強く、プール日和で気持ちよさそう♪
妹が子供たちと一緒にプールに入ってくれました。。わたし・・カメラマン!!
でもわたし・・夕食の時間までのほんの1.5時間くらいのプールサイドで
うっかり、日焼け対策不十分でした!!すっかり肩辺り日焼けしちゃって・・。

b0116590_12484661.jpg

b0116590_1249552.jpg

広々とした噴水のあるプールで、みんなキャーキャーいいながら楽しみました。
しっかりスイミングキャップ(必ず着用です)とゴーグルもつけて・・
妹にクロールを習っていました。。
ひよちゃんは、一人でも足が付かなくとも・・人に頼ることなく黙々と練習していましたね。
その努力・・大人顔負けです。。

**********



◆1日目ディナー:ホテル内のレストラン
南欧料理『ラペール』にて、コースメニューを頂きました。
事前にしっかり予約して当日は17:00~のディナーでした

b0116590_14141057.jpg


テーブルマナーの勉強も兼ねて??みんないい子に食べられるかな!?
こんな機会もないと、みんなでフォーク&ナイフを使った食事なんて滅多ないことなんで
予約して良かった!お母さんありがとう。。
わたしも楽しみにしていました。地元の美味しいものを食べる!それも旅の醍醐味ですね。。

056.gifひまちゃん・ひよちゃん
お子様ランチプレート
b0116590_1740489.jpg

b0116590_1954227.jpg


わ~すごい!!こんなに食べれるかな・・幼稚園年少さんと小学1年生♪
この海老のBigなこと。。でもこういうところで、みんな一緒だと食べれてしまうのが
不思議・・残ったのは大人たちが食べてくれますよ。。
何から食べようかな!何から食べたの~~??


056.gifひなちゃん・asyu
キッズスペシャルコース

b0116590_1416914.jpg

小学生にはいい機会に、テーブルマナーも学んでもらいましょう!
お料理が多いかな?と思ったけど、美味しいものは食が進みますね。

このパスタ・・海老がたっぷりとっても美味しそう♪本格的です。。お肉もと~っても柔らかで^^
asyuはこういう食事も何回か経験あるので、なかなか上手にナイフとフォークを使って食べれました。
美味しいものはやっぱり美味しい!普段食が細いasyuですが、殆ど食べれました。053.gif

b0116590_18241423.jpg

ひなちゃんはナイフとフォークは初めて?しっかり、ばーばに教わっていましたね!
これから、こういう機会もあると思うから教わっておいて良かった♪
切るのに一生懸命で美味しく食べれたかな!

056.gif大人
POMEROL (ポムロール)のコース

b0116590_14164885.jpg

いろいろな海の幸のモザイク仕立て 人参のムース・コンソメジュレと共に!

これ、すっごく美味しかった049.gif
その名のごとく、海の幸がたっぷり入っていて、人参のムースが軽ろやかで滑らかで・・
幸せ気分でした。。あーもう一度食べたい!!

b0116590_14172098.jpg

・真鯛のポワレ サン ドライトマトのタプナードソース
・仔牛のロースのゆっくりロティ チョリソ風味


本日のスープは葱のポタージュ・・ごめん!省略します・・
こちらメイン料理!
お魚は皮がパリッと!中はジュワっと・・塩加減も良く、ソースと絡めてホント美味しかった!
お肉は外側が柔らか~ロースで中身はチョリソーのなにかがつつまっていました。
わたしは辛いのが苦手なので、りょっぴり、ヒーヒーいいながら頂きましたが、ソースが
美味しかったので、トータルこれも美味しかったな~。

b0116590_14175189.jpg

ココナッツムースとマンゴーソルべ、パイナップルのカラメリゼ

最後デザートも・・これも!!美味しかった。。コーヒーと共に063.gif
あんなにパンもおかわりして、たっぷり美味しいお料理を食べてもデザートもペロッて
食べれちゃう・・
母がこんなことを言っていました。お腹がいっぱいでも、自分の好きなもの・美味しそうなもの!
をみると、胃が膨らむそうです・・えーそうなの!そういうことにして!だって食べれちゃうから
そうなんでしょう!

たっぷり2時間近くはゆっくりしていたでしょうか。子供たちはとっくにこの席にいるのは
飽きて、最後はじーじとばーばと、ホテルが主催するイベントに参加しに行きました。
しばらく、妹夫婦とわたしたちで、ゆっくりデザートお茶を楽しみました。。



**********


◆星空観察◆

b0116590_19144763.jpg

さてさて、お腹いっぱいになって、asyuの夏休みの宿題でもある、星空観察をみんなも
一緒に観ていました。どこかホテルから出て見に行こうかとも思っていたのですが
ちょうど、部屋からでた庭からも観れたのでここで観察!!
この頃はお天気も良かったので、21:00頃・・予定通り東の真上を向くと見えましたよ・・
「夏の大三角形」が♪空気がきれいだし!天の川までみれちゃうかな!なんて思ったけど
見えてたんでしょうか。。みんな熱心にパパの指差す方を向いて、星空を観ていました。。
こんなことも、旅の良い思い出になりそうですね。asyuはしっかり絵を描いて観察記録?
なるもの作成終了!宿題も一安心です。。

たっぷり遊んだ今日は、子供たちはみんな我家の部屋に集合!して和室でごろごろ・・
あっという間に眠りにつきました!
さー明日は、海だ~^^
ホテルから車で20分ほどの伊東のオレンジビーチに出かけます!

・・・つづく
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-08-12 11:36 | おでかけ

伊豆旅行 10.08.07~09

072.gif伊豆旅行 8/7(土)1日目

◆箱根芦ノ湖・大涌谷へ・・
b0116590_0234452.jpg


当日の朝、全員が7:30にK高校前に集合!初日はお天気にも恵まれ出発しました。
妹・我家の車二台で、目指すは箱根、大涌谷!!
16号→246号→小田原厚木道路→箱根のルートで大きな渋滞には巻き込まれず
予定通り、11時頃箱根に到着♪
途中我家の車に子供たちが集結して・・賑やかな車内はとても楽しそう。。
車内から大きな富士山をみたり!東海道新幹線を横目で追ったり・・
あっ!もう見えない・・うぅぅ早!
箱根のロマンスカーもみれました!お正月の箱根駅伝のルートの解説(母・・詳しい!)聞いたり
あっという間に目的地箱根ロープウェイ「桃源台」に到着!運転手さんは大変ご苦労様でした。。

↑上の写真は芦ノ湖です。・・今回は立ち寄らず、桃源台からのすばらしい眺めだけで我慢。。
ますは、ロープウェイに乗って、「大涌谷」を目指します。
b0116590_0461748.jpg

こちらロープウェイ乗り場・・ロープウェイというよりゴンドラ?
乗り場は混雑もなかったので、10名のということで、貸切状態で大涌谷まで上がることができました。
b0116590_22414573.jpg

大涌谷まで約15分ほどの空の旅・・進行方向は山々が・・後ろを振り向けば、富士山と
芦ノ湖を眺められる、景色が素晴らしかった!
子供たちもみんな窓にかじりついて、周りの景色を楽しめたようです。

b0116590_22574796.jpg

そんな景色を写真にバシバシ撮っていたら、あっという間に、大涌谷に到着!
山の所々から、蒸気が噴出して・・自然のすごさを体感できます。
ここに来たのはわたしは2度目・・入社した当時に会社の保養所がすぐそばに
あって、当時新人歓迎会で行ったような・・黒たまごを食べた記憶は残っているものの
この景観は記憶になく。今回はしっかり観て来ました。

b0116590_22524671.jpg

きちんと整備された、少々傾斜がある自然研究路を歩いて上りました。
小学生のおねーちゃんたちは、さすがフットワーク軽い!!わたしからはあっという間に
見えなくなり、どんどん先へ上がっていきました。
幼稚園年少さんのひまちゃんも、頑張って上れたね!
わたしは普段の運動不足が響き・・フーフー言いながら、玉子茶屋を目指してG0-
途中、硫黄泉の池みたいなのもあって・・足湯できたらなーなんて思いましたが
火山ガスが怖いですね・・こちら、硫黄の成分採取もしてはいけない!ことになっています。

b0116590_2237515.jpg

暑くなっちゃったけど、なんとか玉子茶屋に着きました。
こちらの名物、黒玉子をみんなで食べました^^
地熱を利用して硫黄泉で茹でた玉子・・黒い!!これは温泉に含まれる硫黄と鉄分が
卵の殻を黒く変色していることから黒玉子と呼ばれるそうです。
黒玉子は1個食べると7年寿命が延びる♪そうなので!!食べなくっちゃね♪
一袋5個入りでちゃんとお塩も付いていますよ!
・・・ま、味はふつーのゆで卵でしたけど!効能あるある!と思って頂きました066.gif

b0116590_22473983.jpg

結構な熱さなので、子供たちは自分では剥けません。。
アツアツをばーばが、子供たちに剥いてくれました。。どうもありがとう!
もうすぐお昼だし、一生懸命ここまで上がってきたので、お腹空いていたかな・・
あっという間に食べちゃったね!

b0116590_22512281.jpg

ここまで上がってくると、富士山のビュースポットが広がります。
この日はお天気は良かったのですが、雲が多くすっきり富士山を望むことができません
でしたが、絶景ポイントで雲多いながらも富士山を見れたし、すぐそばで吹き上がる噴煙を見たり・・
子供たちにも良い経験になったことと思います。
夏休みの良い思い出になってくれるといいな♪

b0116590_23531232.jpg


さて、素晴らしい景色を観て、昼食は展望レストランでとり、復路もロープウェイで
戻りました。
これから、伊豆スカイラインなどをドライブしながら、伊東の海を見ながら今旅の宿
エクシブに向かいます。

つづく・・・
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-08-11 00:20 | おでかけ

おいしい学校&Coffee

072.gif2009.9.19 シルバーウィーク初日!山梨韮崎へ出かけてきました♪

随分とUPに時間が掛かってしまいましたが、、世間ではシルバーウィークと
盛り上がっている頃の記事です・・
わたしたち夫婦には普段通りの出勤で、シルバーウィークなんてなかったんですが
それでは、子供もかわいそう・・。妹といとこたちと一緒に、ぶどう狩りとハイジの村・・
知り合いの方が経営する美味しいケーキ&お菓子&coffeeを目的に山梨県韮崎
までちょっとした旅行に出かけて来ました。

◆おいしい学校へ・・
ハイジの村から、車で約30分・・子供たちは朝とっても早起きでその上
あんなに遊んじゃったので、車に乗ったとたんにウトウトzzz・・

b0116590_10503763.jpg


途中、稲刈りも終わり、はざかけ(刈った稲を竿のような棒に掛けて天日干しする)してある
田んぼが一面黄色・・どこまでも続く田園風景を眺めながら「おいしい学校」に到着!


b0116590_18459100.jpgb0116590_18415490.jpg


こちら、山梨県須玉町に、明治時代から昭和時代の旧津金学校の跡地に建てられた
食をテーマに「おいしい学校」と称した、総合観光施設です。
それぞれの時代の校舎では学校給食のスタイルで食事ができたり、パン工房あったり
農業体験や陶芸体験することもできるみたい・・。
レトロでオシャレなカフェやイタリアンレストランもあり、各校舎でじっくり体験してみるのも
おもしろそうです。。

072.gif昭和時代の校舎

こちらではこの土地の特産物や美味しいパン工房・パンの販売
そして、学校給食風のスタイルで食事ができたりします。
b0116590_17334859.jpg


子供たちはこんな給食を頼んでみました。
みんな大好きなカレー♪

b0116590_1915729.jpg

このアルマイトのトレーや食器や先割れスプーンまでも・・
そう、わたしたちが小学生の頃はこんな感じ!な給食でした。こんな豪華ではなかったか・・
でも今の子たちの給食は、トレーも食器もカラフルなプラスチック製ですね。。
b0116590_22535166.jpg

わたしたち大人はクリームシチューの給食♪
なんともこのコッペパンがすごーく!美味しかった♪おそらく隣のパン工房の
焼き立てパンなのかな・・コロッケもホクホクで美味しかったですよ~!

と・・わたしたちには懐かしの給食スタイルだったのですが、、子供たちは・・
「学校の食器はこんなじゃないよ!お花とか描いてあるの!」
と昔と今とでは事情が違いますね。
頂いている間、わたしはこんなことを思っていました。
おもしろいコンセプトなのに・・できれば、座敷ではなくぅぅ・・テーブルの方が
(学校の机とまで言いませんが!)風情があって良いような・・
なんて勝手なここだけの話でした。。

そのほかにこちらのお食事処では、蕎麦やうどんなどもメニューにありました!
でも殆どのお客さんは給食を食べていましたけどね。。

++++++++++
お腹が一杯になって、隣の大正校舎・明治校舎も覗いてみました。

072.gif大正時代の校舎
現在では、そば打ち・ほうとうづくり・陶芸なども体験できる施設になっています。
校舎内は新しく復元されたせいか、とても綺麗でした。

b0116590_23102916.jpg


072.gif明治時代の校舎
b0116590_23104837.jpg

なんとこちらはカフェになってました・・
こちらは建物も明治時代のものでしょうか。。なんともハイカラ!!
とってもいい感じだったのですが、時間も迫っていたので、こちらでのカフェは
寄れず・・外からそっと覗いてみてました。
置いてある家具なんかもなんだか、レトロなものが多く、じっくり見たかったな~
でも子供たちはすっかり飽きて、もう車に戻っちゃった・・
見たかったのはわたしだけ・・??

b0116590_23333152.jpg


◆Coffeeとおいしいケーキのお店・・
さて、次に向かったのは、北杜市 明野町にある、わたしの従兄弟の奥様の
妹さん夫婦が経営するおいしいケーキと焼き菓子が頂ける「ドゥ ミール」へ・・

親戚で集まれば、従兄弟がこちらの焼き菓子セットをいつもお土産にくれるので
わたしたちにとっては、とっても馴染み深い、焼き菓子!
そしてこちらの焼き菓子ファンなのです。
従兄弟からは、お店で売られている、ケーキがとっても美味しいよ!と聞いていたので
機会があれば、行ってみたいな~と妹と話していました。ケーキはさすがに配送は
できませんものね。。
ちょうど今の時季はモンブランの時期ね!ということで、楽しみにしていました。

b0116590_15213561.jpg

すっきりした白が清潔感がある外観で店内は温かみのある、ナチュラルな木の
素材が素敵なお店でした。みんな一つずつ、ケーキを頂きました。
わたしと妹はモンブランを・・注文してから、栗を絞ってくれるので、ソフトでクリーミーで
美味しかったなぁぁ・・タワーのようなモンブランのそこの部分はさくさくなメレンゲ菓子が
そしてちょっとハードな生クリーム、その上に栗が絞ってあります!
期待通り美味しかったです!
つい美味しすぎて、食べるの夢中!ペロって食べちゃった・・撮影はできず・・ざんねん・・
オーナーの旦那様には、コーヒーをサービスして下さりありがたかったな!
味わい深いCoffeeをご馳走様でした。。
素敵なお店で美味しいケーキやCoffeeを頂く・・とっても至福な一時でした。
今日は一緒にいけなかった、父母にも焼き菓子をお土産に買って!
今度は一緒に行きたいね~!!画像で我慢してねぇぇ~

b0116590_15483226.jpg

b0116590_1549015.jpg


ゆっくりな旅行記になってしまいましたが、これにておしまいです。

季節はすっかり秋本番!
味覚の秋・・芸術の秋・・
10/25(日)には、娘のピアノのオーディションがあります。
教室に通う3年生は全員、「スケータズワルツ」を課題曲で練習中060.gif
asyuも毎日、ピアノ練習に励んで頑張ってます!
何事も経験!たのしく、一生懸命弾いて欲しいものです。。
asyuがんばれ!!
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-10-11 17:33 | おでかけ

ハイジの村へ

072.gif2009.9.19 シルバーウィーク初日!山梨韮崎へ出かけてきました♪

随分とUPに時間が掛かってしまいましたが、、世間ではシルバーウィークと
盛り上がっている頃の記事です・・
わたしたち夫婦には普段通りの出勤で、シルバーウィークなんてなかったんですが
それでは、子供もかわいそう・・。妹といとこたちと一緒に、ぶどう狩りとハイジの村・・
知り合いの方が経営する美味しいケーキ&お菓子&coffeeを目的に山梨県韮崎
までちょっとした旅行に出かけて来ました。

◆ハイジの村へ・・
園内にはたくさんのお花が綺麗に咲いていました。こちらのテーマパークは
アニメ「アルプスの少女ハイジ」をイメージしてつくられています。
お花畑やアルムの山小屋があったり、そして公園があったり!
山梨県立フラワーセンターとしても知られているようです。。

b0116590_00948.jpg

園内のコスモス!綺麗でしたぁぁ♪
咲き始めた頃でしょうか・・まだつぼみのものが目立ってましたが、色鮮やかに
たくさんのコスモスが咲いていました。。心落着きますね。。
お天気は良かったけど、風はもう冷たく・・こちらは一足早い秋の気候でした。

b0116590_14145945.jpg


園に入ると、スイスの街並みをイメージ?した建物があったり、、
なんとなく、異国情緒も感じられました。
もうすぐハロウィン・・建物にはかわいい飾り付けが目を引きました♪
いろんなお花を眺めながら、ゆっくりお散歩するのも良し・・ですが
子供たちは、山小屋に行きたい!公園で遊びたい!と活動的なのでした^^

b0116590_14492939.jpg

ちょっとしたアスレチック的な公園になっているので、小さいお子さんにも
十分楽しめます!滑り台も色んな種類があって、妹やわたしも子供に混じって
一緒滑って遊んじゃったり♪
ちょっと小高くなっているこの公園・・園内のお花畑も見渡せるようになっていて
景色がとっても素敵でした。。
b0116590_1512257.jpg

子供たちもたくさん、体を動かして遊んでいました。。娘はアスレチックが
おもしろかったようです。。

b0116590_15265646.jpg

さて次に向かったのは、Hnちゃんがどうしても行きたい!と言っていた
アルムの山小屋へ・・途中お花畑を眺めながら、小高い丘を下って行きました。
山小屋の前には、ヨゼフこと・・セントバーナード犬が・・
こんな伸びをしながら、番犬??なんのかも知れないけど、ここでは
吠えることも無く・・のんびりくつろいでいる様子。。
ゆきちゃんこと、白ヤギさんもいましたね。

山小屋の中はイメージが再現されていて、木で作られた道具も置かれ
なんだか暖かな風情があります。子供たちも何を想像しているのか、じっくり見回して
いました。スイスの山の暮らしのスタイルなんですね。。

・・・思い出話(物語はこんなだったっけ?)・・・
おじいさんが、パンを捏ねて焼いて(そうだっけ?)
鉄鍋の中でトローリとろけたチーズをたっぷりつけてくれて・・ハイジが食べてる・・
そんな光景を思い出していました・・


さて、午前中はこちらでのんびりと遊んで、そろそろお腹すいた!
出かけ前に、お友達から、この周辺に「美味しい学校!」もおススメ
と聞いていました。そこでは旧学校校舎を再利用して、給食スタイルで
お食事ができるところです。。

またまた、スミマセン・・そちら様子は次にしたいと思います。。
ハイジノ村でたっぷり遊んで、ここから車で30分程の移動。
ウトウトし始めた子供たちでした・・ZZZ・・
「おいしい学校!」もうすぐ着きますよ♪♪
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-10-07 00:00 | おでかけ

ぶどう狩り&ハイジの村

072.gif2009.9.19 シルバーウィーク初日!山梨韮崎へ出かけてきました♪

随分とUPに時間が掛かってしまいましたが、、世間ではシルバーウィークと
盛り上がっている頃の記事です・・
わたしたち夫婦には普段通りの出勤で、シルバーウィークなんてなかったんですが
それでは、子供もかわいそう・・。妹といとこたちと一緒に、ぶどう狩りとハイジの村・・
知り合いの方が経営する美味しいケーキ&お菓子&coffeeを目的に山梨県韮崎
までちょっとした旅行に出かけて来ました。

◆ぶどう狩りへ・・
b0116590_2125592.jpg


当日は中央道の渋滞も予想されていたので、出発時間は早めに!ということで
前日より妹といとこたちが我家にお泊りに来てくれました。
出発の朝はみんな5時には起床!6:00過ぎには出発!と気合を入れて
出かけました。。おかげで車は多かったけど、渋滞に巻き込まれること無く
現地まで行けました。
目的のぶどう園に着いたのは、8:30頃だったのですが、あれれ?
まだ開いてない?オットが様子を探りに・・
ホントは9時開園だったようで。。まあ・・悪いことしちゃったかしら・・
園の方がせっかく来てくれたから・・と、お掃除中にも関わらず
快く開園してくれました。何年か前にも行った事がある、韮崎IC近くの
近藤農園さん・・こちら以前の印象が良かったのでまた来て見たけど・・
嬉しい対応♪ありがとうございます^^

b0116590_21315169.jpg

さまざまな種類のぶどう狩りができます。雨でも屋根がビニールハウスのように
なっているのでOK!自由にはさみで茎をカットして、その場で食べれます。
品種は覚えているところで、種無し巨峰、ピオーネ、ウルバナ、ロザリオロッソ
そしてこれはとっても美味しかった!瀬戸ジャイアンツ053.gif

写真↑右上は「瀬戸ジャイアンツ」という品種
これがホントに美味しくて、種が無く、みずみずしく、サラっていう感じの甘み・・
皮も薄いのでそのまま食べれます・・さいこ!
マスカットのような、でも甘くてジュ~シ~で、わたしは一押し!
スーパーではめったにお目にかかれない、こんな品種も食べれるのが
ぶどう狩りの良い所ですよね。朝早かったせいか、ぶどうも温まってなくて
とっても美味しかったね♪山梨は9月中旬ともなると、朝晩はちょっと肌寒いです・・

初めてだった妹も十分楽しめたかな!
子供たちはもっぱら、巨峰が人気!!園に着くまでは、朝ごはんにパンくらいしか
食べずに、「早く!!ぶどう!!」と騒いでましたが、いざぶどう狩りとなると
ちょっと食べただけで、十分?遊びの方が楽しい様子。。

b0116590_2153876.jpg

*******
b0116590_2242969.jpg

ぶどう狩りの一画では・・
園の裏庭で生まれた、うさぎちゃんたちとも触れ合えるようになっていて
4匹の可愛い、うさぎちゃんたちがみんなのくれる朝ごはんを待っていました。。
首輪もとってもかわいい!
園の方に、タンポポの葉っぱを取って来て上げてね!と
子供たちはぶどう狩りよりも、うさぎとの触れ合いの方が楽しかったようです^^

さて、お腹もぶどうの水分でタップたぷ!お腹もいっぱい!になって
次の目的地は、ぶどう園から車で20分くらいでしょうか・・・
ハイジの村へ・・

スミマセン
写真を整理していたら、すっごい枚数・・
今日はこの辺でお開きに。。
ハイジの村の続きはまた今度・・にしたいと思います!
気長に待っていてくださいね029.gif
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-10-04 21:03 | おでかけ

レモンのシフォンケーキ

072.gifレモン風味のシフォンケーキ
b0116590_073149.jpg

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
プレーン生地にレモンの皮をすり下したもの・レモン汁も加えた
さっぱりとした、しっとりふわふわケーキ♪
生クリームは8分立てのトロリなクリームで・・美味しかったなぁぁ・・063.gif

この日はいとこたちも実家に来ているということで、わたしたちも実家で
一緒に夕食を頂きに、ケーキを持っていきました。
そして今月末で、わたしの父が定年後もお世話になっていた会社生活を
終えるということで、長い間大変お疲れ様でした!みんなで食べました!
まだまだ、元気な父ですが、やはり1日フルに働くのも疲れてしまうものね。
これからは、趣味を優先に孫に囲まれながら、元気で毎日、ゆったりと
過ごして欲しいです。

b0116590_0471455.jpg

どの位ぶりだろう??すっかりシフォンの要領を忘れていたわたし。
まずはじっくり、なかしましほさんのレシピ本を参考に!参考にしている
ブロガーさんのレシピとにらめっこ。。
◆注意した点はメレンゲは作るまでは、冷凍庫で冷やし・・
◆卵黄と粉類、油分のミックス具合い・・

久しぶりに作りましたが、なんとかうまく焼けて一安心でした。。

b0116590_0482535.jpg

焼き上がり後はしばらく逆さにして・・今回はプレゼント用だったので
紙型で焼きましたが綺麗にはがれてくれて良かった♪

b0116590_0553974.jpg

生クリームは子供たちが、わたしも~わたしも~と泡立てを手伝ってくれました。
喧嘩にならないように、順番と回す時間もきちんと決めて
泡立ててくれました。とろーり、ソフトな生クリームが出来上がりました。

b0116590_053206.jpg


みんなで食べるケーキは美味しかったね~♪
シフォン熱が冷めないうちに・・
今度はアールグレイの紅茶のシフォンを焼きたいな!^^yu
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-09-12 00:03 | ガンバリ!sweets

いとこの家にお泊り中!

058.gif暑いですね~!
ギラギラ太陽が・・まさに夏らしいですね♪
・・・我家の夏休みは終わろうかというのに・・この太陽!
洗濯やカーペット干して、お日様満喫中004.gif(寂し!)

昨晩より、今度は娘がいとこのお家にお泊りさせてもらってます!
058.gifまさにプール日和だね♪しっかり水着の準備もして
出かけて行きました!妹から届いた写メール^^
大勢で楽しそう!
b0116590_1225952.jpg


みなさーん、お世話になります!
この夏休み..asyuにとっては、お友達やいとこたちが泊まりに来てくれたり、
泊まらせてもらったり、田舎に行って大勢の親戚に会って遊べたり、、
ご先祖さまのお墓まで、仏様をお迎えに行ったり、、
いろんな、人と関わって、実体験から大切な時間を過ごせた有意義な
夏休みだったなぁぁ・・と思います。ホント人と人とのふれあいは
今のasyuにとっては、大切な人生形成に必要な財産だとつくづく思った
一週間でした。パパもわたしも、子供から教わることたっくさんあったね。。
自分のことより、子供の成長を考えさせられた、楽しい夏休みでした。


***************

072.gifGODIVA Chocolatier

美味しい!GODIVAのチョコレートのお土産を頂きました^^
先日、妹の旦那さんが海外出張に出かけていたので、お土産に頂きました!
sweetsに目が無い我家・・娘の留守にオットと「美味しい^^」たべちゃいました。。
前回の出張時も、GODIVAのチョコを頂いたけど、すっごく美味しくて
ペロっ!って食べちゃったので写真がなかったので
今回は、バッチし撮ってみました。いつもありがとう♪
ごちそうさまでした。。
b0116590_141837.jpg

あま~いので、ブラックcoffeeで・・一粒に美味しさ詰まってますね!
美味しかったなぁぁ・・

b0116590_144719.jpg

[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-08-16 12:25 | asyu's diary

夏祭り

◆地元のお祭りに行ってきました。09.08.08
b0116590_2228837.jpg

先週の花火に引続き、8/7,8,9で行われたお祭りにいとこたちと
行ってきました。この街で育った、オットや妹やわたしたちにとって
自分の子供たちにも見せてあげたいと・・いうのと
わたしたちの母が今年も民謡流しに参加するというので
応援がてら、ここ毎年見に行っています。

今年は、妹・いとこたちは車で我家まで来て、車を我家にとめて
みんなでバスで出かけました。お祭りでバス通りが変更になったり
やっと来たバスが「回送車」だったりと・・時間ばっかり掛かってしまい
ましたが、17:00頃なんとか到着・・
民謡流しもスタートから大分進んでいて、みんなでばーばの
いる踊り部隊を探して・・

b0116590_0272288.jpg

甲州街道を踊り歩く踊り手は約4000人・・すっごい人・・
そんな中からやっとこ、ばーばを見つけた子供たちは
「ばーば!頑張って・・」と熱い声援♪
そしてみんなのお得意のあのソング・・はっぱキラキラき~らきんら・・♪
何度か流れ・・一緒に踊っていましたっけ!

b0116590_0455463.jpg

さて、ばーばの踊りを応援した後は、みんなで夜店まわり・・
途中、雨が激しく降ったりしましたが、雨宿り・・しながら焼きそばやたこ焼き
カキ氷りなんかを食べました。屋台の焼きそばって~なんか美味しいよね♪
みんなで食べるし、お祭り気分だからかしらん!
そうそ、わたあめもしっかり、ご購入016.gifこれははずせませんね。。
b0116590_0542688.jpg


********************
b0116590_151133.jpg

雨もすっかり止んで、お待ちかねの山車の巡行・・10数台の山車が
甲州街道に繰り出しての巡行です。
歴史ある山車巡行を今年もみることができ良かった!ホントは子供たちにも
この山車を引っ張らせてあげたいけど、山車をもっている町はそうありませんしね。
オットは子供の頃、このお祭りでは山車を引いたことがあるそうです。

b0116590_174084.jpg


このお祭りを見ると、夏を感じます。
そして、だんだんと朝晩は過ごしやすくなっていくかな。
この夏も元気で過ごせますように。
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-08-08 21:31 | おでかけ

花火大会

暑中お見舞い申し上げます!
b0116590_17563644.jpg

2009.08.01 地元の花火大会に行ってきました。
お天気が心配でしたが、雨に降られることもなく、今年も打上げ会場で
おじいちゃん・おばあちゃん・いとこたちと素晴らしい花火をみて来ました。
およそ3700発(とアナウンスしていたような・・)の迫力ある花火を楽しむことができました。
打上げ5秒前から、会場のみんなでカウントダウン・・
5・4(ドキドキ)・3・2・1(おぉぉ・・・)みたいな!
すざまじい、迫力ある響きとともに、豪快なスターマインの連発で始まりました。
すごーい♪みんな素晴らしい花火に見とれてましたね。。
今日のような雨でなくてホント良かったわぁぁ。

b0116590_20435466.jpg


花火大会の前に、火祭り(火渡り)(写真上)が行われます。
地元、お寺の修行行事を一般の人も体験することが出来ます。
松の葉?や事前に書いた交通安全のお札を一緒に燃やし
それはそれはものすごい勢いで燃えた後に、大分火が鎮火したところを
まずは、山伏さんや白装束を着た修行者が渡り、その後に続いて一般の人
400名が渡ることが出来ます。人気が有るので17:00からの受付に間に
合うように並ばないと参加権が得られないが残念・・。。
今年は子供たちも渡りたい!というので並んだのに、、なんと自分たちの
目の前で、400名終了です!だって・・えー!訴えましたがダメでした。。

b0116590_20493256.jpg

b0116590_20543230.jpg


花火の写真はなかなか、これだ!っていう写真がなく・・。。
やっぱり、三脚がないとうまいこと撮れませんね・・。
たくさん撮ったわりには良い写真ありませんでした。残念。。


b0116590_2111143.jpg

今年は『2016年オリンピックを東京に呼ぼう!』を文字取った仕掛け花火が。
とっても綺麗で、会場からは拍手喝采!でした。
オリンピックにちなんでの仕掛け花火、一列に並んだ、クルクル回る仕掛け花火も
すっごく!!綺麗で見惚れてしまいました。
b0116590_2185257.jpg

夏の風物詩、花火大会・・
今年も見れてよかった!また来年もみにいきたいな!



b0116590_21183653.jpg
◆覚え書き◆
やっぱり、会場でみたい!と張り切って、打上げ会場の開場時刻と共に場所取りに出かけたわたしたち。。
今年は会場周りの警備も、厳しくなっていたような。午前中に一度、敷物もって会場まで足を運んでみたものの警備の方に「開場時刻までは入れません」と断られ、、しぶしぶ・・家路へ。

その後、再び開場時刻に行ってみると、もう敷物持った人たちが並んでる・・でも何とか希望の場所を陣取り、一安心!余裕かまして、16:30頃会場に着くと・・おやおや、もう打上げ会場では入場規制が始まっていました。なんとか警備の人に説明して再入場券をもらい、会場に入れるといった始末・・。あれれ・・来年はもう少し早めに入場
しないとね!
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-08-01 17:48 | おでかけ


yu-asyu blogにようこそ♪ sweets!gurme!green!愛娘asyuと一緒に楽しんでいるyu!です。これからの毎日・・笑顔がいっぱいでありますように♪


by yu-asyu-Rhymes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
はじめまして!
心のことば
my diary
asyu's diary
Garden
ガンバリ!sweets
ガンバリ!cooking
お気に入りsweets
お気に入りgurme
お気に入りshop
おでかけ
未分類

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
more...

検索

ライフログ

I LOVEマカロン

キャラメルとカカオのお菓子

ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート2―サブリナを夢みて〈5〉 (サブリナを夢みて (5))

ティータイムのイギリス菓子

英国アフタヌーンティーのお菓子

素朴がおいしい、天然酵母のパン

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

みつばちバジーちゃん

ぶたのチェリーのおはなし (日本のえほん)

ヒーリング・ベスト

琉球ソングス

青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ

グレイテスト・ヒッツ

フォロー中のブログ

スロウなじかん。
Baking Diary
hana* blog
Basil Leaf

♪お気に入りサイト♪