タグ:お惣菜 ( 15 ) タグの人気記事

ドライミニとまと

072.gifドライなミニとまと053.gif

b0116590_22433943.jpg


この夏・・我家の庭ではたっぷりと、ミニとまとの収穫がありました。。
サラダの付け合せにしたりで食べていたんですが!食べるより収穫の方が多くて
冷蔵庫にて出番を待つ、とまとたちでした^^

b0116590_22571878.jpg


毎日増えていくトマトたち・・どうしよう!スープに入れてみたり・・
炒めてみたり・・なんだか今年は良く取れてボールに一杯になってきちゃったので
保存の利くドライとまとにすることに!!

b0116590_2313486.jpg


asyuにも手伝ってもらって、まずは半分にカットして鉄板に並べます・・
黙々・・とするのが苦手なわたし、、わたしが切って、asyuが並べるの二人三脚で
あっという間に下準備完了!
キッチンペーパーで余分な水分を何回かふき取り、粗塩をパラパラ・・
100度のオーブンで70分ほど乾燥しました。
トップの写真が乾燥した状態のとまとたちです。

b0116590_23101113.jpg


そして最終仕上げにオリーブ油に漬けて保存!
たっぷり残ってしまったトマトがあったら、是非お試しくださいね^^
簡単でいいですよ♪

Um・・料理には・・パスタ?フォカッチャなんていうのもいいかも♪
パンも焼かなくちゃか・・@_@; 食べるまでに時間がかかるなぁぁ・・
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-09-29 22:44 | ガンバリ!cooking

大根の葉だって!

072.gif季節のお野菜・・大根の葉だってこんなに美味し♪
b0116590_0541513.jpg

娘の学校の畑で収穫したダイコンです!立派立派♪
学校の校庭続きには、トトロでも住んでる?のようなちょっとした冒険ができちゃうような
森があったり、各学年毎に一列ずつ畑があったり、ビオトープがあったり・・
子供たちは教科書だけの世界ではなく、自然に触れ合いながら、いろいろな事が
身に付いていっているんですね。。

畑では・・
野菜の種まきの際には地域の方のご協力で、JAの方が学校まで来てくださり
種まきの指導もしてくれたそうです。ありがたいですね。
自分たちで蒔いた種から野菜を育てたり、観察することで愛着がわいて
物を大切にする、食べ物を粗末にしない心も大きく育って欲しいです。
ビオトープでは・・
生物や植物に実際に触ったり観察したり、実体験から学べて
楽しめる素晴らしい環境があります。
わたしたちが小学生の頃は、生活している周りで普通にそんな体験もできました。
今の子供たちは、学校でこんな環境がないと、なかなか自然の体験をできない
のかな・・と思うとちょっと寂しいですが、学校側もそんな子供の自然離れを
しないようにと、環境をつくってくれているところが、嬉しいです。


これまでにも、畑で育てたジャガイモやさつま芋も収穫してはうちにも持って帰ってくれたり。。
今年はこんなダイコンを2回も!持ち帰り~♪ありがたい~
みずみずしく、美味しいのです!そして葉もたっぷりじゃないの♪うれし!

スーパーでは、なかなかこんな葉が付いている状態のダイコンには出会えない
ですが、わたしはダイコンを買うときは葉の部分が多いものを選ぶように
しています。
なぜなら、ダイコンの葉って、炒めるとと~っても美味しいのです。。
捨ててしまいがちな部分ですが、ビタミンもたくさん!季節のお野菜は
葉にもたっぷりの栄養がありますよね。。
ちょっと面倒でも、細かく切って、ごま油で炒め、味付けはスープの素と
お醤油でじゅーぶん、美味しい!真っ白ごはんにのせていただきます。
ジャコなんかがあれば一緒に炒めて、カルシウムもたっぷり!
うちではふりかけ風にしていただいたり、朝の忙しいときにはごはんに混ぜて
おにぎりにすると、娘やパパにも喜ばれます♪
・・・ただ、そうダイコンの葉がこんなにたっぷりあるわけではないので
あんまりメニューにあがることは少ないのですけどね。。


b0116590_1373564.jpg

《覚書き》
■大根の葉・・ 1本分
■ごま油・・ 大さじ2
■鶏がらスープ素(粉末or顆粒タイプ) ・・大さじ1強
■白炒りゴマ ・・大さじ1
■酒・・小さじ2
■醤油・・小さじ2 

作り方は簡単です。
注)葉の量によって、材料は加減してみてください。スープの素で
  十分な塩味が効きますので、そんな時は醤油は少なめで・・
  
・フライパンにごま油をいれ熱する
・細かく切った大根の葉を入れ、中火で炒める
・葉がしんなりとしてきたら、スープの素、ゴマを入れ更に炒める
・酒を全体に回すように入れて、アルコールを飛ばすように炒める
・大分しんなりした所で、葉を端に寄せて、空いたところに醤油をいっきに
 流し入れ、粉末状になるまで、醤油を炒める
・粉末状の醤油に、葉を絡めれば・・出来上がり!

072.gifポイントは醤油!!醤油を粉末っぽくいためることで
醤油の香ばしさが効いて、いっそう美味しくなりますよ♪

b0116590_212740.jpg


あつあつの、真っ白ご飯にのせていただきます!
だいこんの葉・・もったいないな~なんて思ったときは
是非こんなのでも、試してみてはいかがでしょうか。。素朴で美味しいですよ~
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-12-06 11:29 | ガンバリ!cooking

ひなまつり

b0116590_22335925.jpg

おひなまつり・・この日東京でも雪が降りました.
暖かだったり、寒かったり・・落ち着きませんね..
体調を整えるのが大変です.
なんとasyuはまた!インフルエンザです..今度は『B型』
前回1月下旬はインフルエンザ「A型」にかかり・・
インフル、フルコース体験です.こんなことって!!あるんですね.
でも来年からしばらくは抗体もって強い身体になっていることでしょう!
今回もまた、3日~5日までは学級閉鎖となってしまいました.

おひなまつりの日・・
この「ひし餅」は毎年、母が届けてくれます..
まずは、お雛様に飾ってホントは当日に頂きたかったけど
asyuが体調イマイチなので、今日は見送りました.

そんなひし餅は、桃色・・桃の花、白色・・白酒、緑色・・草餅から
作るのが本当らしいです.
ひな壇には、おひなさまの歌にも歌われているとおり
桃の花や白酒をそなえますものね.

b0116590_2345278.jpg

いちごのショートケーキを作りました.
asyuが寝ているすきに、スポンジだけは、前日に焼いておきました.
当日は、少しだけでしたがasyuも生クリームを絞ったり、飾りつけを
一緒にすることがでしました.でもまだ胃腸が本調子ではなかったので
ケーキは眺めるだけ・・いちごだけ少し食べて・・あとはオットとわたしで
ペロリと・・あれ?asyuのひなまつりなのにな..

それにしても、上達しないナッペ・・悲しくなっちゃう・・
デコレーションも今回も許して~
スポンジは今回サラダオイルとバターを加えるレシピでしたが
なかなか美味しかったです.
b0116590_23132883.jpg



**************************************************

b0116590_23143554.jpg

ケーキデコレーションと同時進行して作った散らし寿司・・
平日慌しいなかの調理に、次何やるんだ?状態で作ったのですが
意外と美味しくできちゃって、オットからは今まで一番おいしいかも・・
とお褒めの言葉・・え??もーお味より、作る!!に集中していたので
どんな、具の味付けだった??かもビミョウ・・ちょー適当・・だったのだけど
なんとか上手く作れちゃってラッキー!無事食べれてホッとしました.
でも調味料を控えておくのを、怠ったのでもう同じ味付けは不可能なの
かもしれません.
b0116590_23221314.jpg



asyuにとっては辛いよ~なおひなまつりになってしまいました.
おひな祭り前日に40℃近い発熱に、ぐったり・・でしたが
リレンザ(インフル特効薬)を早くから服用したことと
インフルAも患った?予防接種もした!!事もあってか
今回Bはあっという間に解熱して・・
おひなまつり当日は、前日とは見違えるほど元気になって
なんとか、みんな揃ってお祝いできてよかった♪

心配して下さったみなさま!どうもありがとうございました.
皆さまもまだまだ、インフルエンザ、猛威をふるっております・・
どうぞご自愛くださいね.^^yu
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-03-03 22:30 | asyu's diary

美味しい苺とショートブレッド

b0116590_20202610.jpg

フレッシュいちご!美味しい季節になりました..
スーパーに行くとまず、目に付くのが最近では色んな種類のいちご♪
旬の果物は必ず最前列で、「買って頂戴!!」といわんばかりに
整列されていますよね.そして絶対買っちゃいます♪
ホントは2パックくらい欲しいとこですがガマン..毎週1パックです..
ビタミンC た~っぷりの今日のいちごは「とちおとめ」でした.
たくさん食べて、風邪予防になるといいな~.

先日のTVでいちごのビタミンCをたっぷり・・のまま頂く正しい食べ方が
紹介されてました!それによれば、苺のヘタはそのまま取らずに
水洗いし、その後へたを取って食べる..が正しいそうです.
ヘタを取ってから水洗いすると、ヘタの部分からビタミンCが流れて
しまうようです.どうせなら、Cたっぷりいちごを頂きましょう!

*********************************************************

オレンジピール&くるみのショートブレッド♪
b0116590_20473184.jpg

この週末、珍しくのんびりムードで、ピアノを弾いたり、お菓子作ったり
でも時間ってあっという間に経っちゃいます・・もう明日から仕事だーー

オレンジピールが、ずっと冷蔵庫で寝むっていて、そろそろ何か・・
作ろう・・かと..バターたっぷりのショートブレッドを作ってみました.
このショートブレッド、フードプロセッサでと~っても簡単に作れて
ちょっとカロリーが気になるけど・・もう、食べだしたらとまりません・・
オットは、こういうバターがきいた焼き菓子が大好きで、このショートブレッド
気が付いたら、もうあと二切れ・・えーーわたし味見しかしてないのに..
今日は別のお菓子を作りたかったけど、オットのどうしても、ショートブレッド
の押しに負け、作ってみました..
ポイントは粉類にバターを十分にすりこんで・・焼き温度も時間も低温
で時間をかけて・・そうすることで、サックさくで焦げ目の付かない
ショートブレッドが出来ます.nmm・・これはハマりそうです053.gif

b0116590_2193562.jpg

まったり、濃厚なお菓子のお口直しには、さっぱりな紅茶といちごで!
ショートブレッドは甘さ控えめなので、いちごも美味しく食べれました.

*********************************************************
b0116590_22472071.jpg


時間が有るときは、ゆっくり、じっくり煮込んだミートソースをよく作ります.
我家の定番、みんなが大好きなミートソーススパゲッティでした.
ショートブレッドと、いい・・ミートソースといい・・食べすぎちゃって
お腹まわりが・・気になります..

*********************************************************

b0116590_22332488.jpg


週末は風が強かったけど、とっても良いお天気でした・・
暖房が無くても、お部屋の中は日差しの暖かさでぬくぬく・・
節分も終えたのでお雛様を家族みんなで飾りました!

パパは主にひな段の組み立てと、毛せん(敷物)を掛けてくれ・・
asyuは遊びながらも、見本を見ながら飾ってくれました.
特に三人官女の位置や、それぞれの官女が持つ小道具を間違え
ないように飾ろうね!


b0116590_2034217.jpg

[2009.2.9追記] 
向かって左から「加之銚子 くわえのちょうし(提子)」
中央「三方または島台」
右「長柄の銚子 ながえのちょうし」

~~お雛様説明書より~~
加之銚子は長柄銚子に酒を注ぎ入れ、長柄銚子は酒を杯に注ぎます。
お雛様を飾りながら、江戸時代のこんな風習をお話するのも面白いです.
普段聞きなれないことがたくさんですが、娘に上手く伝わらなくても
日本の風習みたいなものが、なんとなく伝わればいいな・・

asyuが健康で、交通事故とかに遭わないように・・
素敵な人生を送れますように・・そんなねがいを込めて^^


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

b0116590_20114774.jpg





余談・・
わたしたちは神前式の結婚式でした・・
巫女さんが三々九度で官女さんたちが持っている小道具と同じように
御神酒を盃に注いでくれるのですよね・・お雛様を飾りながら..
なんとなく思い出しました..日本の古式ゆかしき・・伝統ここにもありですね.^^

[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-02-08 17:21 | ガンバリ!sweets

海老とアボカドサラダ&プレーンベーグル

■海老とアボカドサラダ♪
b0116590_0424838.jpg

ボイルしたプリっ!プリっ!な海老・・
ホントはもうちょっと熟した方が、ねっとり・・
マッタリと美味しいんだろうな・・アボカドと・・
画像では殆ど見えないんだけど、スライスした玉ねぎを絨毯のように敷き詰め
みどりはブロッコリスプラウトで♪

よく行く回転寿司さんの、こんな組み合わせの創作寿司が美味しくて、、
いつか作ってみよう・・って思っていました.ってお寿司じゃなくて、サラダと
なってしまったんですけどね..

実は今まであまりアボカドを調理したことがなく、お買い物してから、しばらく
野菜室にねむっていたんですが、それでもまだ若干若かったみたい..
熟したアボカドの、フォアグラのようなマッタリ感が今イチ欠けてたな・・

アボカド・・女性には嬉しい若返り栄養素がたくさん・・ビタミンEや鉄分も
今のわたしにはもってこい!な食材です!わさび醤油でとっても美味しい!
と聞きますが、今日はサラダだったのでこんな食べ方でした.
b0116590_14955.jpg


なんか、お好み焼きみたいですが!!こんな風にたっぷりのマヨネーズと
オリーブ油とお醤油で食べたら、とっても美味しかった♪
ただし、食べ方にこだわりたい♪♪です.素材単品も結構なんですが
このサラダは、"玉ねぎ&アボカド&海老"をセットにして箸にとって、頂くと最高です!
次はもう少し、アボカドの外皮が黒ずんで来た頃、また食べようっと.

**********************************************************
■プレーンなベーグル
パン作りを怠っていたら・・オットが「最近、HB動いてないね・・」と!
パンが食べたいな~とつぶやいていたので、この週末は久々に
ベーグルを!焼いたんですが..
ちょっと過発酵だったかも・・しかーも、ケトリング(茹で上げ)で・・
表面・裏面とも30秒茹でなのに、タイマーを30分にセットしちゃって!!!(アリエナイーー)
アレレ・・なミス!1分くらいケトリングしてしまい・・生地のシワシワ度
upup(ガーンショック!@_@;)
ダメですね~パン作りなかなか上達しそうにありません..
b0116590_1253335.jpg

シワシワ生地の課題があるけど、ぷっくりと膨らんで美味しいそうに
焼けているので、まーいいか♪明日の朝食に食べようと思います♪

b0116590_1335714.jpg

たっぷりの、ゆずジャムと・・
今日お友達に頂いた、最近自家焙煎され立ての「モカブレンド」を頂きながら..063.gif
そして、天然酵母を起こして、ベーグルにもチャレンジもしてみよう..
ガンバリます049.gif
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-01-31 23:28 | ガンバリ!cooking

七草がゆ 2009.1.7

きょうは七草がゆの日♪
b0116590_21102839.jpg


今日はとっても冷え込みました..そして七草がゆの日!
こんな寒い日は土鍋でコトコト炊いた七草がゆが、身体の
芯まで温めてくれます.
お正月でこんなになった、わたしのお腹にはホント優しいお粥での
お夕飯でした.家族の無病息災を祈りつつ、我家では1/7は
毎年七草がゆをいただきます.

職場でも、席周辺の方々と七草がゆの話に盛り上がってました.
わたしの席近くの人・・
「そういえば、朝・・おかゆが炊いてあったな~」「風邪引いてないのになんでだ?」

「やだ~!今日は七草がゆよぉぉ・・!」
「きっとお母さんが朝お粥炊いてくれたんじゃな~い!」
って主婦兼OLのYさんとわたし・・

「七草言える?」って突っ込に
「せり、はこべら、ほとけのざ・・・・・・・・ん?」
ということでやっぱり今年もちゃんと七草覚えましょう!

・せり
・なずな(かぶ)
・ごぎょう
・はこべら
・ほとけのざ
・すずな
・すずしろ(だいこん)


っと!!来年は忘れずにいえるかな?・・・無理だろうな。。

b0116590_2350536.jpg

そんな今回は、ホタテの貝ひもを細かく刻んでダシにしてみました.
あとは、シンプルにお塩のみ!これが一番です.
塩茹でした七草は最後に入れて、ちょっぴり火を通します.

b0116590_23551178.jpg

************************************************************************************************
b0116590_2358294.jpg


asyuにもお正月明けのこの日は七草がゆをいただくんだよ.
お正月で疲れたお腹をいたわって???といっても小学生には
へ??って感じでしたが、asyuには好評でペロリと完食!

この一年、家族が健康で、美味しく食べていけますように..
なんだか、おなか周りがちょっぴり落着いてきたような!!
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-01-07 21:10 | ガンバリ!cooking

今年もありがとうございました..良いお年を..

2008年 大晦日の今日..今年も残すところあとわずかですね.
皆さまは、どんな大晦日をお過ごしでしょうか..
毎年、大晦日はゆっくり・・TV見て~なんて思っているんですが..
願いかなわずというか、遊んじゃった!?わけで、今朝も玄関の掃除やら・・
台所掃除やら・・お正月食材買出しやら・・に追われ・・
おせち用に去年同様に、栗きんとん・煮物をつくっていました.
この時間やっと一段落..せわしない、大晦日になってしまったなぁ・・
なかなか、計画どうりなんていかないものですね!

今年はわたしにとっては、歳を感じる痛い年でもありました・・042.gif
来る年は良い年になるように、自分の心もキレイにして新しい年を
迎えたいと思います.明日は地元の神社に初詣にいきたいと思っています.
昨年のお正月はオットが体調をくずしてしまい、参拝できず・・・
うぅぅ・・きっと今年はそんなバチも当たったんだ!(と思いたい!!)
明日は昨年の分も一緒にお参りしてこよっと.

今年はあまり更新も出来なかったブログですが、見て下さって
ありがとうございました!
皆さまも良い年お迎えください!


年末、12/27~29までスキー&温泉を楽しんで来ました.
後程、ゆっくり記事を書きたいと思います..

b0116590_19162155.jpg

最終日・・雲ひとつない、快晴058.gif 写真↑オットの滑り・・
急いでシャッター押したわりには、良く撮れちゃいました(笑)
そのずっと斜面の先には、1人でスイスイ滑っていってしまったasyuが・・
すっかり上達して、こんな中級斜面もスイスイ降りて行ってしまいます.
先ほど、KちゃんもSkiに挑戦!と聞きましたので、asyuは楽しみにしてるよぉ!

積雪60cm、極上のパウダースノー♪踏みしめるとキュッキュッと鳴り・・
気持ち良い音・・
初日は極寒で、吹雪いていたので、周りの木々はすっかり樹氷と
化していました・・リフトから眺める景色は、光があたるとキラキラ・・
きれいだったなぁ!

******************************************************************************************************
b0116590_21212313.jpg

おー、あともう少しでお正月!
明日はこんなおせちで、ゆ~っくりしよう!
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2008-12-31 19:15 | my diary

お塩にハマってます^^;

沖縄の雪塩(粉末と顆粒)とローズソルトのご紹介!

b0116590_20124329.jpg
職場のお友達Satoちゃんから、わたしが騒いでいた・・
例の沖縄の雪塩(写真右↑ 顆粒の方ね!)頂いちゃった♪すっごく嬉しい*^^*
どうもありがとう!!072.gifSatoちゃん、ちょっと都心に用があっての
ついでに有楽町のアンテナショップ:沖縄の食材や民芸品なんかも手に入る
物産店に立ち寄ってくれたみたい!わたしのブログを見てくれているので
雪塩・・思い出してくれたようで買ってきてくれました・・
ホント嬉しいわね。。感激です!

写真↑ 左から・・ローズソルト,雪塩(粉末タイプ),雪塩(顆粒タイプ)
今日Satoちゃんに頂いたのは、雪塩の顆粒タイプ!最近のNew商品だそう・・
わたし、気になるとすぐ購入してみたくなってしまい、先日に元祖のパウダー
の方の雪塩をGetしていました。こちらはふわふわな感触で、粉砂糖のようです。
お塩って岩塩とか粗塩とか・・粉末もありますが、この雪塩なんかおもしろい。。
初めてのパウダーお塩です。
でも今日、Satoちゃんに頂いた顆粒タイプの方が、お料理にも使いやすく
扱いやすそうでいいね^^.
b0116590_0394012.jpg


『雪塩』とは・・
沖縄の宮古島の自然塩です。珊瑚石灰岩をゆっくりと時間をかけて
浸透した地下海水が原料。にがりのほとんどを含んでいるため、ミネラル成分が
多く、ミネラル含有数世界一だそう・・。


それと、ちょっと前に購入した「ローズソルト」もなかなか・・
女性に嬉しい、鉄分やカルシウムを多く含むお塩です。

b0116590_0555390.jpg

こんなにたくさんの塩をどうするの・・といっても、我家の食卓はお塩の出番が
多いので、ピュアなお塩大歓迎!お魚・お肉・・どれをとっても塩系です。
毎日頂く調味料は、なるべく自然なものを取り入れたい!
そんな思いもあって、わたしは塩・砂糖にはちょっとうるさいのです。
雪塩のセールスみたいですが、パンを焼かれる方、お塩は必須ですよね。
ミネラルも多いとのことなので、毎日のパン焼きにはおススメのお塩かと思います。

そーそ、沖縄の食材・・もうひとつ、是非購入したい!と思っているものが
あるんです!!
『石垣島のラー油』・・これはなかなか手に入らないようです。
わたしの美容師さん、やっぱりよく知っていて、お友達がケースで購入
しているのを、譲ってもらうそうですが、次は何ヶ月先・・なんてこと
になってるようです。

Satoちゃんが行ったお店では、このラー油の毎月決まった入荷日には
かなりの行列ができるらしいです。ってことは、せっかく都心まで買い物に
行っても・・在庫なし!!ってこと??HPによればこの辺で扱っているshopは
「紀ノ国屋 東中神店」ってありました・・このお店知ってる方!
そして興味があったら、是非わたくしに、情報くださいませ。。

沖縄の人ってこういうピュアな食材を摂取しているから長寿の方が
多いのかしらね。。いいな~美味しいものたくさんで!
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2008-10-08 20:21 | my diary

大根と帆立のサラダ&中華卵スープ

◇◇大根と帆立のサラダ
b0116590_1454062.jpg

もう9月なんですね~昼間の残暑こそ身にしみますが朝晩は
過ごしやすくなりました。
長いな~と思っていた娘の夏休みも終わってしまえば、あっという間でした。。
日々のお弁当作りも内容ともあれ、楽しんで作れてよかった~!
というのもasyuがいつも残さず食べてきてくれた・・良い励みになりました^^.

こちら、大根(千切りで水にさらしておく)と帆立(フレークでOK)をマヨネーズと
辛子で和えています。あっさりしていて、大根のシャキシャキと帆立の風味が
絡んでとっても美味しい!
母がおもてなしのお料理では、必ずといっていいくらい、この和え物があったのを
覚えています。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◇◇中華の卵スープ
b0116590_210414.jpg

こちら、スープ素は中華ベース、コーンクリーム、溶き卵・・片栗粉でとろみ付け
ラストにごま油少々です。
中華のお店では、よくこの卵スープを頂きます!娘も大好きなスープです!
随分前に作ったんですが、すっかりupするのを忘れちゃってました。
b0116590_22241100.jpg


季節の変わり目ですね..皆さま、体調崩されませんように。。^^yu
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2008-09-06 01:45 | ガンバリ!cooking

残暑お見舞い申し上げます..夏休みのランチにいかが・・

残暑お見舞い申し上げます..
まさに残暑厳しい毎日ですね。暑っついし、カミナリも毎日響いてますね。
asyuは毎日お弁当持って、学童に通っています!ありがたいことにいつも完食!
でもこの間のこと・・asyu、卵のサンドイッチが苦手・・?そんなに嫌いだったの??
前の晩から卵を茹でつぶして・・マヨネーズで和えておきました。
朝、小さめのコッペパンにキュウリとその卵を挟んでサンドイッチを作りました。
朝起きてきたasyu・・なんと、卵サンドを見て「これ、やだーー!」と泣くではありませんか・・
なになに・・なんで!!理由を聞けば、「こうすると卵、くさいから!」と。。って言ったって
今日はこれしかないから!!あーでもない、こーでもない、今日はこれでガマンしてよ・・・
そんな会話を聞いていた、オットが・・「嫌なら今日は弁当なし!」
asyu、物分りがよろしい?なんだかしょうがなく承知して持っていってくれました。
お昼・・どうしたかな?帰宅してすぐ聞いてみると、おなか空いてたから、ガマンして食べちゃったと。確かにゆで卵の匂いって・・と思うけど、子供は嗅覚も敏感なのでしょうか。

b0116590_22553949.jpg

お家にいるお友達は
毎日のお昼も準備が大変なことでしょう。
家にいたら、朝・昼・晩と・・毎日何作るんだろう・・と途方にくれてしまいそう。。
そんなとき材料があれば、この『かたやきそば』我家はみんな大好きです。
b0116590_23254579.jpg

これ、覚えてますか~私のブログにいつも応援してくれているみ~ちゃんの
お家に若き頃、お泊りさせてもらったときに作ってくれたものなのです。
私はあのとき、美味しい!って感激して以来、よく作っていますよ!
みーちゃん、いまさらですが、どうもありがとうね♪
b0116590_2325726.jpg

焼きそば用の麺は、ホットプレートで表面がきつね色になるまで、じっくり焼きます。
その間にフライパン一つで、具を炒め・・ある野菜何でも良い!と思います。
でも海老か豚肉は入れたほうが、風味がよろし!です。
味付けは、中華の素と醤油、酒、片栗粉でとろみ付けです。
作りやすいし、栄養もあるし、子供には食べてもらいたいですね。
b0116590_2374098.jpg

我家の食卓からでした。。夏バテしないように、皆さまもたくさん食べて・・
水分とって・・睡眠もたっぷり!とりましょう♪・・・自分にいっているようなものです^^yu
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2008-08-06 22:55 | ガンバリ!cooking


yu-asyu blogにようこそ♪ sweets!gurme!green!愛娘asyuと一緒に楽しんでいるyu!です。これからの毎日・・笑顔がいっぱいでありますように♪


by yu-asyu-Rhymes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
はじめまして!
心のことば
my diary
asyu's diary
Garden
ガンバリ!sweets
ガンバリ!cooking
お気に入りsweets
お気に入りgurme
お気に入りshop
おでかけ
未分類

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
more...

検索

ライフログ

I LOVEマカロン

キャラメルとカカオのお菓子

ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート2―サブリナを夢みて〈5〉 (サブリナを夢みて (5))

ティータイムのイギリス菓子

英国アフタヌーンティーのお菓子

素朴がおいしい、天然酵母のパン

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

みつばちバジーちゃん

ぶたのチェリーのおはなし (日本のえほん)

ヒーリング・ベスト

琉球ソングス

青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ

グレイテスト・ヒッツ

フォロー中のブログ

スロウなじかん。
Baking Diary
hana* blog
Basil Leaf

♪お気に入りサイト♪