タグ:ケーキ ( 18 ) タグの人気記事

レアチーズケーキ&ブルーべりーソース

072.gifレアチーズケーキ♪
b0116590_1638563.jpg

お菓子作りから遠ざかっていたわたしですが・・
ブログではお初でしょうか、レアチーズケーキを作りました。。
レアチーズの部分はkiriのクリームチーズをたっぷりと・・
サワークリーム、砂糖、7分くらいにホイップした生クリーム、レモン汁、粉ゼラチン
でとっても、口どけ軽く・・作った翌日辺りが一番美味しく感じました。
今回はスポンジを焼いている時間がなかったので、スポンジは市販のものを使いました。
しかも、セルクルがハート053.gif型しかない・・カットが難しかったなー
なのでこんなかたちしてます。

わたしは、あまりレアチーズを好まないんですが、これは◎でした049.gif
パパと娘は・・大好き!!
もちろんわたしはブルーベリーソースをたんまり掛けて食べたけど、娘はこのままの方が
美味しい!と親子でも味覚の違いがあるのね~と殆ど、パパと娘で食べてくれました。。

072.gifブルーベリーソース
b0116590_17482664.jpg


実家で羨ましいくらい、たっぷりとブルーベリーが収穫できているそうで・・
母が大粒の!しかもあまーい053.gifブルーベリーを持ってきてくれます。
我家のブルーベリーもこの夏は20粒くらいは取れたのですが・・
あまり甘くなくて、実家のとは違いました(泣)

ジャムにするのはもったいなくて・・大きいのだけつまんで!アレレ・・ジャムにするほど
なくなっちゃった・・こともありますが!3回ほどブルーべりージャムも作りました。。
もちろん、ホームベーカリーで037.gif
こんなに美味しいブルーベリーをジャム&ソースにしちゃうのもったいないなー
と思いつつも、ジャムやソースもとてもGood!パンやヨーグルトにも最高の相性ですよね。
わたしはブルーベリーとイチゴのジャムがさいこーに好きです053.gif

b0116590_1835192.jpg


072.gifお気に入りのリビング棚053.gif

b0116590_1820963.jpg

こちら!最近とてもお気に入りのリビングに置いている、ホワイトの木の棚・・
2段で、床から15cmほど空間があり、フリーに物が置けます。

わたしの大好きな空間!ナチュラルな素材の木・・使い込んだような木の風合い・・
なんか落ち着いていて好きです。
ホワイトなので・・これからもスイーツの撮影場所にも使っちゃおう♪
こちらのボックス棚の記事はまた改めて書こう!と思っています。。
今日はお初にブルーベリージャムとグリーンで撮ってみました。
最近のわたしの癒し・・でした^^yu
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-09-05 16:38 | ガンバリ!sweets

Merry Christmas!

072.gifメリークリスマス♪
b0116590_23211213.jpg

みなさま、クリスマスいかがお過ごしでしょうか。
もうそろそろ、クリスマスもおわっちゃう・・
我家は仕事おさめ・学校の終業式の今日、ほんとにささやかなクリスマスパーティ
でした。なんとこんな日に、〇十年使い込んだ洗濯機が壊れ、夕方から修理の方が
きてくれて、なんとか予算以内なので修理決行!直りました!!ほっ。。

この素敵なシンビジウム♪「プリンセスまさこ」母からの贈り物です!!
こんなお花が部屋にあると、とっても癒されます053.gif
皇太子妃殿下の名前にちなんで命名されたシンビジウムの品種ということです。
この色あいがとっても素敵だな~
どうもありがとう♪♪

b0116590_23329100.jpg

今年のクリスマスケーキ!
平日のクリスマスは・・慌しいですね。。
スポンジは昨晩のうちに焼いておきました。デコレーションは今年は
asyuに任せました!ナッペはオットが・・!
良く頑張ってくれました、手作りケーキな味がでてますね。
今年のスポンジ、ジェノワーズですが、バターとサラダ油を半々にして加えて
あります。。ふんわりとしっとりといい生地でした♪

b0116590_23383721.jpg

夕食はクリームシチューでささっ!と・・
ケーキは紅茶でゆっくりいただきました。また追記したいと思います。

b0116590_2349406.jpg

今年はasyuが玄関前をキラキライルミネーションにしたい!と要望があり・・
ただ、キラキラはちょっと・・ということで、ブルーとホワイトのイルミを
玄関前に植えてある、はなみずきの木に巻きつけてみました。。
ブルーは幻想的でホワイトととっても良く調和して、、なんかいい感じになりました。
あークリスマスが終わっちゃう・・
みなさん、風邪など引かずに良いお年をお迎えくださいね^^
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-12-25 23:21 | ガンバリ!sweets

レモンのシフォンケーキ

072.gifレモン風味のシフォンケーキ
b0116590_073149.jpg

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
プレーン生地にレモンの皮をすり下したもの・レモン汁も加えた
さっぱりとした、しっとりふわふわケーキ♪
生クリームは8分立てのトロリなクリームで・・美味しかったなぁぁ・・063.gif

この日はいとこたちも実家に来ているということで、わたしたちも実家で
一緒に夕食を頂きに、ケーキを持っていきました。
そして今月末で、わたしの父が定年後もお世話になっていた会社生活を
終えるということで、長い間大変お疲れ様でした!みんなで食べました!
まだまだ、元気な父ですが、やはり1日フルに働くのも疲れてしまうものね。
これからは、趣味を優先に孫に囲まれながら、元気で毎日、ゆったりと
過ごして欲しいです。

b0116590_0471455.jpg

どの位ぶりだろう??すっかりシフォンの要領を忘れていたわたし。
まずはじっくり、なかしましほさんのレシピ本を参考に!参考にしている
ブロガーさんのレシピとにらめっこ。。
◆注意した点はメレンゲは作るまでは、冷凍庫で冷やし・・
◆卵黄と粉類、油分のミックス具合い・・

久しぶりに作りましたが、なんとかうまく焼けて一安心でした。。

b0116590_0482535.jpg

焼き上がり後はしばらく逆さにして・・今回はプレゼント用だったので
紙型で焼きましたが綺麗にはがれてくれて良かった♪

b0116590_0553974.jpg

生クリームは子供たちが、わたしも~わたしも~と泡立てを手伝ってくれました。
喧嘩にならないように、順番と回す時間もきちんと決めて
泡立ててくれました。とろーり、ソフトな生クリームが出来上がりました。

b0116590_053206.jpg


みんなで食べるケーキは美味しかったね~♪
シフォン熱が冷めないうちに・・
今度はアールグレイの紅茶のシフォンを焼きたいな!^^yu
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-09-12 00:03 | ガンバリ!sweets

黒ごまのケーキ と ジューンベリーの木

◆黒ごまたっぷりのバターケーキ
b0116590_163538100.jpg


黒練りゴマをたっぷり使ったバターケーキをよく焼いています。
卵は別立てにして粉も少ないため、ふんわり・・しっとりと・・焼けます。
隠し味に少々のお醤油が、味を引締めて和風な感じのケーキです。
レシピは本間節子さんの「シンプルですが味わいのあるお菓子 焼いています。」
より。
わたしが使用している練りゴマでレシピ通りに焼くと、かなり淡い色に
なってしまい、いまいち、コクが足りないような・・
レシピより+8gほど増量しました。かなり黒ゴマ風に近づいたような・・。
ひとくち口に入れれば、振りかけた粒ゴマの香りとゴマ風味が広がり
とても美味しいのです。
バターもたっぷりですが、ヘルシーなので、朝食に食べることも多いです。


*************************************************
◆ジューンベリーの木
b0116590_16371554.jpg
名称の通り、6月には真っ赤な実を付けるというベリーの木です。
植えてから3年経つかな?教科書では2年目頃から実を付けるといわれています。
植えたときは、1m程の背丈だったけど、すっかり
高くなりました。
春先には白くて素敵な花が咲き、若葉が茂ってきました!今年はなんとまだまだ青いですが、たっぷりと実が付いてきました♪
これから、お天気に恵まれれば、6月頃には・・・!真っ赤な実になってくれるかな。今から楽しみ^^そして、ベリーのジャムを作りたいな。どんな味なんでしょうかね。。たくさん摘めるといいな・・!
この夏は、ジューンベリーとブルーベリーと・・たくさんの実がなってくれると、賑やかなお庭になりそうです。




[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-05-11 16:04 | ガンバリ!sweets

春のお庭で・・

◆ちょっと前・・4月頃の我家の庭にて・・
b0116590_1104498.jpg

もう、外は夏日!?なんて日もありますが、こちらの写真は春先頃のマーガレット056.gif
今はもう、つぼみだったものもたくさんのお花が咲き・・とても綺麗!
白いマーガレットはよく見かけますが、黄色もとってもキュート!!
暖かい日差しをたくさん浴びて、リビングからはこのマーガレットと
ブルーベリーのお花が咲きほこっている様子を眺めることができ・・
わたしには癒しの景色です。。


b0116590_135080.jpg

リビング前のブルーベリーの木!今年もたくさんの花が咲きました。
可憐な花が咲く時期は、ホントにすばらしく、、小鳥もよく遊びにくるんです。。
ちっちゃい、お花をくちばしで、つまんで・・遊んでいる?食べている?
日向ぼっこして、ずっと見ていたい光景です。
春夏秋冬・・青葉がでて可憐なお花を付け・・実がなって・・真っ赤に紅葉して♪
ずっと楽しめる我家の癒しの木なのです。


**************************************************

◆フォンダンショコラ・・のはずが、ガトーショコラ!
b0116590_1383951.jpg

横道それて・・
あー・・・これもいつ、作ったかな・・
焼き上がり、生地にスプーンを入れると、トロ~リとチョコが流れ出る・・
フォンダンショコラを作りたくて、チャレンジしたものの、焼き時間が
長かった?ガトーショコラになちゃった@_@;
残念だったけど、お味の方はGood!だったのは覚えてます。。
甘酸っぱいラズベリーのソースと共に・・チョコレートとの
相性ばっちりですね!とても美味しかったです。。
次回は焼き時間に気をつけて、リベンジしたいと思います!
b0116590_1471738.jpg


**************************************************


◆もう一本のブルーベリー

b0116590_1491868.jpg

こちらは、もう一本のブルーベリーの木です。こちらもたっくさん
お花が咲きました!鉢植えですが、背が高く、去年もたっくさんの
甘い実が収穫できました。
ことしも、、と~っても楽しみ♪ブルーベリージャムができるくらい
たくさんの収穫がありますように♪

しばらく雨が続きましたが、明日は良いお天気みたい!058.gif
気温の差が激しいですね。皆様も体調を崩されませんように。
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-05-09 01:08 | Garden

Asyuのお誕生日♪

今日はAsyuの9歳のお誕生日053.gif
b0116590_22514334.jpg

2000年生まれのasyu・・歳がわかりやすいです.
学校では、お給食の時間にクラスメイトにHappyBirthDayを
歌ってもらい、嬉しがっていました.今日は家族で9歳を迎えられた
喜びを祝いながら、ケーキを頂きました.
我が家の大好きなコージーコーナの苺生ケーキで!
そして、9歳のBDプレゼントには、asyuの念願のDSがやってくるかも!!
もう何年か我慢をして、「3年生になったら買ってあげるかも!」を
ずっと覚えている娘・・ゲームにはシビアなわたし・・
ゲームより、今この歳でしか味わえない感覚や遊びをして欲しいし・・
自分がダラダラ・・な性格なもので、その辺も遺伝している?
親の背みて子供は育つ!が正しいか!!なような・・
なので只今、asyuは一日のうちDSで遊ぶ時間を自分で考え
決まった時間以外はやらない!約束が守れそうであれば
プレゼントしようかと思っているところです.
さて、どんな計画を立ててくるのだろう・・

この春、3年生になったasyu・・大好きなお友達と別の
クラスになってしまったけど、といっても2クラスしかないのですが・・
新しいクラスで、また違った新しいお友達ができるといいね!
楽しいことも・・辛いことも・・たくさん経験して楽しい3年生と
なることを祈ってます..
b0116590_2312869.jpg


b0116590_2363797.jpg

先週末に一足早く、いとこたちと、誕生日のお祝いをしてきました.
4人のいとこたち・・みんなお誕生日はこうして、お祝いします.
歳が近い、いとこたちはみんなとっても仲良し!
そして、3姉妹に混じって、4姉妹のように仲良くしてくれるみんな・・
優しく見守ってくれる妹やおじいちゃん、おばあちゃん・・
いつもホントにありがとう♪
このままずっと仲良く大きくなっていけますように!

b0116590_23142499.jpg

このケーキは「フランスのお菓子大好き!」より
『ベリーいっぱいのガトー・バスク』です.ホントは生クリームではなく
カスタードを炊いて、ナッペするのですが、当日大失敗・・生クリームに
変わりました.レシピではレモン風味の生地ですが、オレンジ風味となっています.
生地はパウンドケーキの要領で作っていますが、しっとり感はあまりなかったな.
フルーツがたっぷりで、子供たちにも大人気でした・・余った苺やブルーベリーを
思い思いにトッピングして・・お城♪なんていいながら楽しんで食べていました.
わたしとしては、もう一日置いたほうが、しっとり感が増して美味しかったのかも!
次回はカスタードを上手に炊いてリベンジしなくっちゃ..
b0116590_23245156.jpg

[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-04-27 22:25 | asyu's diary

ひなまつり

b0116590_22335925.jpg

おひなまつり・・この日東京でも雪が降りました.
暖かだったり、寒かったり・・落ち着きませんね..
体調を整えるのが大変です.
なんとasyuはまた!インフルエンザです..今度は『B型』
前回1月下旬はインフルエンザ「A型」にかかり・・
インフル、フルコース体験です.こんなことって!!あるんですね.
でも来年からしばらくは抗体もって強い身体になっていることでしょう!
今回もまた、3日~5日までは学級閉鎖となってしまいました.

おひなまつりの日・・
この「ひし餅」は毎年、母が届けてくれます..
まずは、お雛様に飾ってホントは当日に頂きたかったけど
asyuが体調イマイチなので、今日は見送りました.

そんなひし餅は、桃色・・桃の花、白色・・白酒、緑色・・草餅から
作るのが本当らしいです.
ひな壇には、おひなさまの歌にも歌われているとおり
桃の花や白酒をそなえますものね.

b0116590_2345278.jpg

いちごのショートケーキを作りました.
asyuが寝ているすきに、スポンジだけは、前日に焼いておきました.
当日は、少しだけでしたがasyuも生クリームを絞ったり、飾りつけを
一緒にすることがでしました.でもまだ胃腸が本調子ではなかったので
ケーキは眺めるだけ・・いちごだけ少し食べて・・あとはオットとわたしで
ペロリと・・あれ?asyuのひなまつりなのにな..

それにしても、上達しないナッペ・・悲しくなっちゃう・・
デコレーションも今回も許して~
スポンジは今回サラダオイルとバターを加えるレシピでしたが
なかなか美味しかったです.
b0116590_23132883.jpg



**************************************************

b0116590_23143554.jpg

ケーキデコレーションと同時進行して作った散らし寿司・・
平日慌しいなかの調理に、次何やるんだ?状態で作ったのですが
意外と美味しくできちゃって、オットからは今まで一番おいしいかも・・
とお褒めの言葉・・え??もーお味より、作る!!に集中していたので
どんな、具の味付けだった??かもビミョウ・・ちょー適当・・だったのだけど
なんとか上手く作れちゃってラッキー!無事食べれてホッとしました.
でも調味料を控えておくのを、怠ったのでもう同じ味付けは不可能なの
かもしれません.
b0116590_23221314.jpg



asyuにとっては辛いよ~なおひなまつりになってしまいました.
おひな祭り前日に40℃近い発熱に、ぐったり・・でしたが
リレンザ(インフル特効薬)を早くから服用したことと
インフルAも患った?予防接種もした!!事もあってか
今回Bはあっという間に解熱して・・
おひなまつり当日は、前日とは見違えるほど元気になって
なんとか、みんな揃ってお祝いできてよかった♪

心配して下さったみなさま!どうもありがとうございました.
皆さまもまだまだ、インフルエンザ、猛威をふるっております・・
どうぞご自愛くださいね.^^yu
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-03-03 22:30 | asyu's diary

チョコケーキ

今年のバレンタインのチョコは一口サイズのチョコレートケーキ♪
b0116590_2346386.jpg

バレンタイン??いつの話・・?ってくらい、ブログ更新のサボり・・
っていうか、これがホントのマイペース・・なわたしなんですけどね.
これ、無印さんのお菓子キッドのものなんです.
どんなに仕上がるのだろう・・と不安はありましたが、とても美味しかった♪
でもちょっとオリジナルティをと、追加したのが「カカオマス」と「チョコチップ」
そしたら、ビターなチョコ風味が増して、Good049.gif
美味しい出来に満足なわたしでした.

**************************************************

さてさて、娘のバレンタイン053.gif
クラスに好きな男の子いるの?と聞いてみた・・
即答で「いない!」
わたし「うそ!つまんない・・」と
1人ずつクラスメイトの名前をいってみた・・
男の子はたった11人しかいないものね・・
ホントのことおしえてぇ・・としつこいわたし・・
でもホントにクラスには居ないらしい・・
チョコ上げたいのはとっても仲の良い女の子たち..
ななちゃんと、もえちゃん・・「友チョコ」なんだって!
asyuは友チョコ・・がとっても気に入ったようです.
もえちゃんからは、いちごの動物型チョコ♪
ななちゃんからは、チョコレートクッキー♪
みんなとっても可愛い・・友チョコだったね..


そして、毎年変わらないのは、保育園時代のお友達016.gif
きっと大きくなっても、asyuの心の太陽はいつもの仲間!みんななんだろうな♪
b0116590_2365230.jpg


ホワイトチョコがいい!というので、ホワイトチョコの生チョコを作りました!
固まってきた生チョコをハート型に抜いて・・わたしも楽しんじゃいました.

**************************************************
さて、お次は・・今月、あーるえいちさんより届いたCOFFEEです..
b0116590_23305413.jpg

「ヨーロピアン」・「まめやさんブレンド」2種です.
先日の朝食には、ブレンドの方を頂きました063.gif
コクのある香りがたまりません..オットもこれは旨い!と絶賛.
やっぱり、焙煎したては香りもいいですね♪
ところが、ドリップ用のコーヒーポットが・・・百均で買ったかる~い
ガラス製のポットが、割れちゃいました・・
これからは毎月美味しいコーヒーが届くので、ちょっとおしゃれな
コーヒーポットが欲しいわたしです!あーるえいちさんちのような
コーヒー用のケトルも欲しいところでしたが、、
まずはポットを買ってこなくっちゃ♪ですね.
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-02-24 23:48 | my diary

チョコロールケーキ&抹茶とさくらのビスコッティ

◇◇カカオの風味たっぷりなココア色のチョコロールケーキ♪
b0116590_273746.jpg
「稲田多佳子」さんのレシピでチョコロールケーキ♪
カカオのいい香りが引き立つココア色のスポンジに
たっぷりのガナッシュを塗り広げ、生クリームを塗って巻いてあります。
なんと生クリームをこれでもか・・くらい塗っちゃったんで
案の定・・流出しました。。(泣)

ので!!生クリームが少なめ・・・
あーあ、ロールケーキって難しい!!でもかたち悪くも
味は最高!でした。asyuがたくさん食べていた(子供って味に正直です)ので・・。
なんともガナッシュが最高!スポンジが厚めでしっかりしているのでパサつくかな?
と思いましたがしっとり、濃厚なチョコレートケーキのようでした。
b0116590_020422.jpg

◇◇抹茶とさくらのビスコッティ♪
b0116590_0225638.jpg
こちらは、「なかしま しほ」さんのレシピです。
抹茶の良い香りとさくらの塩味とアーモンドが、マッチして
和風なビスコッティでした。
おやつにぼりぼり・・手が止まりませんでした。
でもバターを使っていないので、あまりカロリーは気にしなくても大丈夫そう。
b0116590_1164990.jpg

[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2008-06-14 23:03 | ガンバリ!sweets

レモンケーキ

カトルカール・オ・シトロン
~レモン風味のパウンドケーキ~を焼きました♪
b0116590_195765.jpg
ずっと気になっていたお菓子の本・・・
『ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノートⅡ』を入手しました。
シンプルな家庭菓子から上級デコレーションの素晴らしいお菓子まで
幅広く紹介されていて、見ているとため息が出ちゃうほど素敵なお菓子たち・・
こんなお菓子作れたらな~って眺めていました。
作業工程順に写真がついているので、難しそうなお菓子にもチャレンジできるかも。
なにはともあれ基本に忠実に・・そのうち、デコレーションの技も
磨いていけたら・・なんて思っています。
b0116590_131744.jpg
b0116590_1312555.jpg
ちょっと前に小さなクグロフ型を2つ購入して、何か作りたいな!
と思っていました。レモンがちょうどあるし、レモンケーキを作ることに。
バター不足の昨今に・・・とも思いましたが、バタークリーム用ストックして
あった無塩バター使っちゃった・・
でも!ちょっと余談・・今日うちのオット・・近くのドラッグストアーで
有塩バターを4箱も買ってきてくれた・・どうもありがとう!っていうか
贅沢だわー!オット曰く、ここのお店が現状一番バターが安い!と・・
¥333/個!!安いかも・・でもなんでそんなに在庫があったんでしょう?
わたしがよく行くスーパーではまだ在庫がなく、しかも運よくあっても
大体¥368/個ぐらいです。2つと買う気になれません。。
ということで、バターケーキまだまだ作れそうです♪
b0116590_1502864.jpg
生地にはレモンの皮一個分すりおろしたもの、レモン汁、ハチミツを加えました。
レシピには牛乳がありましたが・・用意しておいたのに
最後、入れ忘れました、あちゃちゃ・・・
でもしっとりとさっぱりとシトロン風味がお口の中に広がり
とっても美味しく焼けました!
そしてアイシング・・こちらはこの本のレシピにはありません。
クリームチーズ、粉砂糖、レモン汁のアイシングのつもりが
レモン汁を多く入れすぎてアイシングというより、シロップになっちゃった・・
のですが、しみ込んだ生地はこれはまた、しっとり感がでて
生地とマッチしていました。
あんなにレモンを使っているわりには、さっぱり爽やかな風味で美味しかったです!
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2008-05-18 23:04 | ガンバリ!sweets


yu-asyu blogにようこそ♪ sweets!gurme!green!愛娘asyuと一緒に楽しんでいるyu!です。これからの毎日・・笑顔がいっぱいでありますように♪


by yu-asyu-Rhymes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
はじめまして!
心のことば
my diary
asyu's diary
Garden
ガンバリ!sweets
ガンバリ!cooking
お気に入りsweets
お気に入りgurme
お気に入りshop
おでかけ
未分類

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
more...

検索

ライフログ

I LOVEマカロン

キャラメルとカカオのお菓子

ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート2―サブリナを夢みて〈5〉 (サブリナを夢みて (5))

ティータイムのイギリス菓子

英国アフタヌーンティーのお菓子

素朴がおいしい、天然酵母のパン

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

みつばちバジーちゃん

ぶたのチェリーのおはなし (日本のえほん)

ヒーリング・ベスト

琉球ソングス

青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ

グレイテスト・ヒッツ

フォロー中のブログ

スロウなじかん。
Baking Diary
hana* blog
Basil Leaf

♪お気に入りサイト♪