タグ:ジャム ( 6 ) タグの人気記事

レアチーズケーキ&ブルーべりーソース

072.gifレアチーズケーキ♪
b0116590_1638563.jpg

お菓子作りから遠ざかっていたわたしですが・・
ブログではお初でしょうか、レアチーズケーキを作りました。。
レアチーズの部分はkiriのクリームチーズをたっぷりと・・
サワークリーム、砂糖、7分くらいにホイップした生クリーム、レモン汁、粉ゼラチン
でとっても、口どけ軽く・・作った翌日辺りが一番美味しく感じました。
今回はスポンジを焼いている時間がなかったので、スポンジは市販のものを使いました。
しかも、セルクルがハート053.gif型しかない・・カットが難しかったなー
なのでこんなかたちしてます。

わたしは、あまりレアチーズを好まないんですが、これは◎でした049.gif
パパと娘は・・大好き!!
もちろんわたしはブルーベリーソースをたんまり掛けて食べたけど、娘はこのままの方が
美味しい!と親子でも味覚の違いがあるのね~と殆ど、パパと娘で食べてくれました。。

072.gifブルーベリーソース
b0116590_17482664.jpg


実家で羨ましいくらい、たっぷりとブルーベリーが収穫できているそうで・・
母が大粒の!しかもあまーい053.gifブルーベリーを持ってきてくれます。
我家のブルーベリーもこの夏は20粒くらいは取れたのですが・・
あまり甘くなくて、実家のとは違いました(泣)

ジャムにするのはもったいなくて・・大きいのだけつまんで!アレレ・・ジャムにするほど
なくなっちゃった・・こともありますが!3回ほどブルーべりージャムも作りました。。
もちろん、ホームベーカリーで037.gif
こんなに美味しいブルーベリーをジャム&ソースにしちゃうのもったいないなー
と思いつつも、ジャムやソースもとてもGood!パンやヨーグルトにも最高の相性ですよね。
わたしはブルーベリーとイチゴのジャムがさいこーに好きです053.gif

b0116590_1835192.jpg


072.gifお気に入りのリビング棚053.gif

b0116590_1820963.jpg

こちら!最近とてもお気に入りのリビングに置いている、ホワイトの木の棚・・
2段で、床から15cmほど空間があり、フリーに物が置けます。

わたしの大好きな空間!ナチュラルな素材の木・・使い込んだような木の風合い・・
なんか落ち着いていて好きです。
ホワイトなので・・これからもスイーツの撮影場所にも使っちゃおう♪
こちらのボックス棚の記事はまた改めて書こう!と思っています。。
今日はお初にブルーベリージャムとグリーンで撮ってみました。
最近のわたしの癒し・・でした^^yu
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-09-05 16:38 | ガンバリ!sweets

りんごジャム

072.gifこれは美味しい♪りんごジャム
b0116590_0404476.jpg


職場のお友達お二人のYさんから毎年頂ける秋田の美味しいりんご053.gif
蜜がたっぷりな「サンふじ」
蜜は無いのになんでこんなに甘いの?!風味・香り抜群のりんご!
今年もたくさんいただきました!
うちは特にこの冬は毎朝、りんごを食べてます。。余ると会社に持っていき
お昼のお弁当の後のデザートにするくらい、よく食べてます。
おかげで、あまりりんごを食べなかった娘も食べれるようになりました。。
こんなに美味しいりんごなんですが、どうしてもジャムも作ってみたくて
またまた、HBで作りました。・・・っていうか作ってもらいましたかな!
わたしはりんごをカットして、調味料投入のみ♪あとはHBさんお任せですから~

《材料覚書》分量は今度調べます!
■りんご・・ 薄くカット
■砂糖 
■蜂蜜
■レモン汁・・多め
■ブランデーORラム酒
■シナモンスティック ・・1本

りんごは薄くカットして、変色防止でしばらく塩水につけておく。
HBに水切りしたりんごとレモン汁・砂糖をまぶしてしばらくそのまま置いておく・・水分が出る!
1Hほどしてから、残りの材料をいれHBジャムコースでスタート!

出来上がって、清潔な瓶に入れて保存。
冷蔵庫でねかせて、更にコクが増しておいしいです♪

b0116590_1573728.jpg



ローランド・グリッシーニ にりんごジャムをたっぷり♪さいこーに美味しいです。
こちらのグリッシーニは最近、我家でははまっています・・
小麦のとても良い香りと、サックサクの歯ざわりと!パンのようなスナックのような!
これだけでも美味しいですがスープや、クリームチーズそして、このりんごジャム!
をつけて・・049.gifもぉ~とまりません!
ちょと贅沢な食べ方は・・生ハムが合いそう!!
クリスマスディナーなんかに添えるとGoodかもですね。。

このグリッシーニ、成城石井さん(最寄では駅ビルの1Fにお店が入ってます)で
購入できます。ちょっといい値段するのでそうたびたびではありませんが
ストックがなくなると、うちではオットが会社帰りに「グリッシーニ」と「ラーフィングカウのチーズ」
を買ってきてくれます。。
ちょっとしたおやつや、週末の朝食でもよく食べてます063.gif
このチーズも、ねっとりとポーションタイプなので、パンにも塗りやすく
もちろん、グリッシーニにも良く合って、わたしはよく卵に入れて、ふんわり
中身がトロ~っとしたオムレツをよく作ります。
やはりこれも週末朝の定番メニューです^^yu
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-12-13 00:40 | ガンバリ!sweets

庭のぶどう

今年もたっぷりと・・ぶどうが穫れました!
b0116590_22104122.jpg

9月に入った頃から、我家の庭はこのぶどうの香りでぷんぷんしていました。。
あまーくよい匂い・・わたしは好きですが、あまりにもぷんぷんしてたので
ご近所迷惑も考えて、収穫!収穫!

鉢植えで購入してきてから、もう10年近くなるでしょうか。
今は地下植えにしてますが、しばらくは実がなるといっても
硬くて、とても食用になんてムリ・・観賞用でしかなかったのですが・・・
果実の木は、樹齢を重ねるごとに、果肉にも旨みが増していくのかしら。。
一昨年辺りから、実の付き具合もたくさんで、一粒小さくて種があるので
食べづらいのですが、けっこう甘くて美味しい♪
残念ながら、このぶどうの種類なんだかわかりません(汗)
ぶどうも種類が豊富だから、、何かと何かを合わせたような・・
なのか??なんですが、コクがあるのでマスカットでないことは確かかな。

全部食べるのはかなり大変!ってことでジャムやピューレ
にして、ここ毎朝の朝食にはヨーグルトにかけて、食べてます!
b0116590_22292146.jpg

第1回目収穫。。
とりあえず、穫りやすいところのぶどうから・・こんなに!
およそ、1kg。蚊にくわれながらも、頑張りました。。
でもまだ第2回目が必要そうです。
b0116590_22353482.jpg

房から一つずつはずして・・まーこれがなんてことは無い作業と思いきや
これだけあると、最後わたしの腰はおバーさんのように曲がってました・・
疲れました・・そして小さい虫も甘い匂いに誘われてか、何匹かいたので
しばらく水につけて・・

今回もホームベーカリのジャム機能で楽々ジャム作り・・
うちのHBはパン作り?用じゃなくてジャム専用になりつつあります。。
でもケースに材料入れて、ボタン一つでこんなに美味しいジャム
が出来上がるので重宝してます。オットからはなんでパン焼いてくれないの~
って言われますが、ぶどうの季節にはジャムが優先な我家なのです。
っていうか、最近パンを焼いていないのも事実ですが。。

b0116590_22454862.jpg


レシピはうちの苺ジャムと同様で・・
ぶどうジャムは少々手間がかかります。なぜなら、皮と種の取り除き・・
HBでコトコトに煮込む際は、面倒なので皮も種もそのまんま他材料と
共に入れちゃいます。ジャムコースで完了後、クタクタに出来上がった
ジャムをざるにあけて、マッシャーでグイグイと押しつぶし、皮と種を取り除いて
います。「こしている・・」と言った方がいいかな。そうすると滑らかなジャムになります。
汁気が多いときは、再度ここで甘さを確認後、もう一度ジャムコースでスタート。
でも注意!二度目はHBに全てお任せではなく、とろみがついたら、もう上げてしまいます。
ピューレの場合も同様です。
もちろん、お鍋でコトコト様子を見ながら煮込むのも美味しいですよね!
皆さんも、ちょっと多めにぶどうを買ってきたとき、こんなの作ってみるのは
いかがですか?手作りのジャムやピューレは甘さも調節できるので
好みに合ったお味に仕上っておすすめです。
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-09-05 22:10 | Garden

いちごジャム

とろ~り、いちごジャム053.gif
b0116590_020557.jpg

もうすぐ、いちごの季節も終わってしまいますね。
そういえば、今年は一度もジャムを作っていないな~
オットがスーパーで買ってきてくれた、いちごをちょこっと
食べて、殆どをジャムに・・普通反対か・・ごめんよ~
でも、美味しかったようで、またジャムにしてぇ・・と
今日も買ってきてくれた。。今また煮詰めてます。

普段、稼動率がすくない、ホームベーカリで作りました。
手作りのジャムは量も加減ができるし、甘さや煮詰めも
自分好みに作れるのでよいですね。。
果肉を残して、トロリと仕上げました。
この小瓶で約60cc
朝食にぜーんぶ、食べちゃった・・パンにつけたり・・
ヨーグルトにのせたり・・
でも、きっとみんな食べすぎだよ~!お腹まわりが恐ろしい!

b0116590_0395746.jpg

その日の朝食・・ジャムも美味しかった!けど、最近良く作るのが
この、ミネストローネのような、ポークビーンズ♪
輸入食品を購入できるお店に行くと、必ずひよこ豆を購入してきます。
小さく食べやすいお豆なので、子供たちに大人気!
たくさんの野菜と一緒に煮込んで、大量に作っては冷凍しておきます。
休日の朝には、スープとパンとコーヒーがあれば最高!です。
**************************************************
b0116590_0463371.jpg

こちらは、庭で育てている、いちごちゃん!
かわいい、実が付いてきました。。暖かくなると植物の生命の強さを感じます!
昨日こんな小さかったのに、次の朝見てみるとこんなに立派に♪
asyuもびっくり!「まだまだ、青いけど、茎の部分がちょっと赤いよぉ!」と
観察力もあってよろし!三年生になって理科の授業で戸外にでて
植物の育ち方、葉っぱの観察なんかもしているようなので、庭にも
観察できる植物はたくさん!授業ではなくても、日常生活の中で
こんな風に自分なりに見て!観察して!興味を持ってくれたらいいなぁ。
いちごも食べるのは簡単!だけど実になるまでの過程の様子
葉がでて、花が咲いて、青い実が付いて、赤くなって・・やっと
食べれるのですものね。大事に食べてもらいたいわ♪
b0116590_154690.jpg

こちらの写真は4月末頃。たくさん実がなりますように!
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-05-06 00:13 | Garden

小さな・・小さなロールケーキ♪ & 清美オレンジのマーマレードジャム♪

◇◇シフォン生地の小さなロールケーキを焼きました♪
b0116590_2351251.jpg
ロールケーキ・・を初めて焼いてみました。。
不器用なわたしには、ハードル高きケーキだな~と・・
なかなか手をつけられずにいました。。しかもうちのオーブンは
鉄板が丸型なので、ロールケーキ不向き?大きいサイズのロールケーキ焼型は
あきらめ、27cm×20cmの焼型を購入!準備もOK・・
後はトライするのみ!となっていました。
初めては生クリームたっぷりのいちごのロールケーキが食べたいな~と
お菓子作りの波がおさまらないうちに、焼いてみました♪
・・・n・・微妙・・なんとか巻けたんですが、カットしたいちごが巻き下にもきちゃった・・
あちゃちゃ・・008.gif型も小さめなものだったので、巻きも不十分・・だけど
コロンって♪小さな小さなロールケーキとなりました。
こんな不恰好なロールケーキなんですが、愛嬌あって可愛いな053.gif
次回は、もう少し勉強して出直してきます。。
b0116590_2334946.jpg
かたちはイマイチだったけど、お味の方は、ふんわり・・しっとり・・
で美味しかったです。
今回は薄力粉の1/3を米粉 リ・ファーリーヌに変更して
シフォンタイプの生地を焼いてみました。
シフォンのフワフワと、米粉のしっとり・・キメ細やか・・効果で
わたしとしてはもう少しコクがある生地も好きなんですが
このあっさりなら、何個でもいけちゃいそうでした。。b0116590_01640.jpgb0116590_014089.jpg
ちょっぴり余った生地をカップに入れて、焼いてみました。
asyuはこちらがすっかり気に入ったようで、デコレーションしたい!と
可愛いカップケーキも出来上がりました。。
b0116590_23531964.jpg
 ◇◇清美オレンジのジャム作りました♪
b0116590_0221180.jpg
この時季、大好きな清美オレンジをよく購入してます。。
ジューシーで甘くて~お上品なお味・・もちろんそのまま何個でも食べれちゃう。。
でもこの美味しさを長持ちさせたいな~と朝から、清美オレンジを3個使って
オレンジの皮を剥き、皮を茹でては、お湯を捨て・・3度は繰り返してゆでました。
その後、皮を千切りにして、お砂糖と、ラム酒で煮詰めて・・出来上がったのがこのジャム・・
パンはもちろん、スコーンにも合いそう・・スコーンを試してみたくて。。
またわたしのお菓子熱に拍車をかけてます。。
そーそ、お湯割りにしてもいい感じでしたよ。
たっぷり作っちゃったんですが、ジャムって冷凍できるのかな・・??
んーしたこと無いですね。。ひと瓶食べ終えるには、大分時間が掛かりそうだな・・
週末はマーマレード三昧にしちゃおうかな。朝のパンに・・おやつのスコーンに・・
なんて考えているわたしでした。
b0116590_044049.jpg

[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2008-04-06 23:31 | ガンバリ!sweets

あったか、クラムチャウダー&いちごジャム

寒い日にはスープが一番!クラムチャウダー♪
春っぽく、「とちおとめ」のジャム♪つくりました。
b0116590_23182556.jpg
先日、関東では「春一番」の強風が吹きました。砂嵐?空に砂や誇りが舞い
どんより黄色?茶色?くなって、外に出たくない・・空模様。
そしてまた気温が下がり、朝晩の冷え込みにホントに春一番なのかしら・・
皆さんも風邪など引かないようにしてくださいね。わたしは相変わらず
金柑をパクパク・・ひまさえあればお口にポン・・風邪予防してます♪
花粉症の方も辛い季節ですね。なんとか、気分を明るく
辛い症状も吹き飛ばせるといいですね。
今日も寒かったですね・・昨日お買い物で美味しそうなアサリをGetしたので
「クラムチャウダー」を作ってみました。アサリは一晩砂抜きをして・・
ここでちょっぴり余談。。ネットで調べていたら、おもしろいことが書いてありました。
アサリは使用する前に明るいお部屋において置くと、美味しくなる・・そうなんです。
・・・なんで???アサリは暗いところを好むので、明るいところに置いてストレスを掛けて・・
そうするとあさりは美味しいエキスを出す??!!ホントなのかな・・
まーやってみました。結果・・そのせいか、??ですが、プリプリでジューシーで
大人は気に入ったんですが、asyuは貝が苦手・・あまり食べてくれませんでした(泣)
アサリのストレス?魔法?でasyuも食べてくれると思ったんですけどね。。
b0116590_042761.jpg
b0116590_051373.jpgこちらは、そのアサリをバターと酒で酒蒸したものを
asyuがお手伝いで、殻から身を剥がしてくれました。
わたしは材料をカットしなければならず、ホント助かりました。
そしてこのスープももちろんおダシに使いました。。
b0116590_0124450.jpg今日の具材は新玉葱とセロリ、ニンジン、ジャガイモ、ベーコン
アサリです。スープはカップ3のブイヨンを使いました。
そしてカップ1の牛乳です。ゆっくり煮込んだので野菜は
トロトロで、新玉葱は煮込みではもったいないくらいに
トローリとなり、アサリの旨みも加わって
大人は大好評でした。やっぱり寒い日にはスープ系が一番ですね。

***************************************************************
季節ですね~フレッシュ!・・もったいないけど!いちごジャム作りました♪
b0116590_0262037.jpg
「とちおとめ」のいちごがお買い得で、ホントはこのまま食べるのが一番!
なんですが、ジャムにしてみました。先日、夫が購入してきてくれた、ベーカリー。
パンだけではなく、ジャムやクッキーなんかもできちゃうみたい。
毎日のパン焼きには、やはりベーカリーの手が必要なわたし・・
パン焼きの合間にジャムを作ってもらいました。038.gif
自家製ジャムは、好みで甘さ調節できていいですね♪
いちごは粒がわかるくらいに・・甘さは控えめ・・ピューレ状に近いところまで
煮詰めて出来上がり・・色鮮やかな仕上げには、ブランデーを
ちょっぴり加えてあります。これはもう、やめられないくらい、美味しかった♪
・・・いちごが良いと、ジャムも美味しいのです!きっと。
b0116590_0462375.jpg
b0116590_0471617.jpg
asyuが気に入って、たくさん食べすぎ・・
あんまり食べすぎもいけないので、ストップ掛けましたが・・
ジャムって食べきり量がいいですよね。
飽きないためにも今回はこんな分量で作ってみました。
【材料】
・いちご・・・300g
・上白糖・・・120g
・レモン汁・・・大さじ1
・ブランデー・・・小さじ2
次はマーマレードに挑戦したいわたしなのであります。
皆さんも是非、ご家庭に合ったジャム・・トライしてみてくださいね!
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2008-02-25 23:18 | ガンバリ!cooking


yu-asyu blogにようこそ♪ sweets!gurme!green!愛娘asyuと一緒に楽しんでいるyu!です。これからの毎日・・笑顔がいっぱいでありますように♪


by yu-asyu-Rhymes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして!
心のことば
my diary
asyu's diary
Garden
ガンバリ!sweets
ガンバリ!cooking
お気に入りsweets
お気に入りgurme
お気に入りshop
おでかけ
未分類

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
more...

検索

ライフログ

I LOVEマカロン

キャラメルとカカオのお菓子

ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート2―サブリナを夢みて〈5〉 (サブリナを夢みて (5))

ティータイムのイギリス菓子

英国アフタヌーンティーのお菓子

素朴がおいしい、天然酵母のパン

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

みつばちバジーちゃん

ぶたのチェリーのおはなし (日本のえほん)

ヒーリング・ベスト

琉球ソングス

青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ

グレイテスト・ヒッツ

フォロー中のブログ

スロウなじかん。
Baking Diary
hana* blog
Basil Leaf

♪お気に入りサイト♪