タグ:スープ ( 7 ) タグの人気記事

かぼちゃのスープ♪

今年もかぼちゃ♪頂きました♪
b0116590_2057152.jpg

お友達のご実家で作られたかぼちゃを頂きました。
去年も頂いて、今年も2つ頂戴いしました。いつもどうもありがとう!
確か去年は・・スープではなかったな・・と思って今年は
かぼちゃのスープにしてみました。

お鍋にバターを熱し、たまねぎを炒めて、小麦粉も少々、ちょっぴりコクを
出したかったのでブイヨンで煮込むことに。。かぼちゃはレンジで柔らかく
なるまで・・皮は除いて黄色い部分だけをスープと一緒に煮込みました。
ラストに牛乳と塩・胡椒であじを整えます。
皮はもったいない・・かわいく桜の型抜きで飾りました。あとあと・・
ベーコンもカリカリにソテーしたものをスープに浮かべて♪Good049.gif

b0116590_21134574.jpg

わたしの料理づくりの強い見方、スティックタイプのブレンダ ^^v
お鍋の中でBwoo~~n と超簡単につぶす!まぜる!ができちゃいます。
TVを見ているasyuにうるさいよ~といわれながらも、このブレンダを使ったときは
裏ごしなんかしなくても、良いので楽々スープができちゃいます。
こんなに滑らかになるのでこのまま食卓へ。。
b0116590_2139209.jpg
b0116590_21422457.jpg
b0116590_2146465.jpg

立派なかぼちゃ・・ごちそうさま!甘くてまろやかなかぼちゃ・・
とても美味しかったです♪

:::::::::::::::::::::Happy Halloween:::::::::::::::::::::
b0116590_2253971.jpg


もうすぐハロウィンですね。。毎年たくさんの飾りは好みではないので
今年もひっそりとキッチンに飾って見ました。グリーンのショップで
プチグリーンが入るようなポットを購入してみました。。なんかこの、じみ~な
ジャック オ ランタンに魅かれて、かぼちゃの派手派手ポットと悩んだけど
こちらを購入しました。というよりこのグリーンが気に入ったんです・・。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
b0116590_2373715.jpg

着実に外は秋色になってきました。我家の庭のきゅうり収穫も終了!
そんな中、ミニトマト&ブドウはもう少し楽しめそう。。
今年の我家の庭は野菜やら、果物やら・・なんだか信じられないくらい
美味しいものが実を付けて、収穫できて嬉しいな!
ブドウの木・・もう植えてから、10年近くなります。今まで青くて
観賞用でしかなかったけど、今年初めて食してびっくり・・

ある日、娘が学校から帰って、おやつにこのブドウを食べていて・・
わたしが、そのブドウどうしたの?ばーばと買い物行ったの?
娘:asyuの庭のブドウ・・
わたし:えーーーうっそ!!!頂戴・・・美味しいね!

見た目悪いし、少しアクがあるものの、甘みも十分、すっぱくない!
来年から○○ぶどう園どうでしょう!・・ウソです(ペコリ・・)・・

b0116590_23111370.jpg

[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2008-09-28 18:52 | ガンバリ!cooking

大根と帆立のサラダ&中華卵スープ

◇◇大根と帆立のサラダ
b0116590_1454062.jpg

もう9月なんですね~昼間の残暑こそ身にしみますが朝晩は
過ごしやすくなりました。
長いな~と思っていた娘の夏休みも終わってしまえば、あっという間でした。。
日々のお弁当作りも内容ともあれ、楽しんで作れてよかった~!
というのもasyuがいつも残さず食べてきてくれた・・良い励みになりました^^.

こちら、大根(千切りで水にさらしておく)と帆立(フレークでOK)をマヨネーズと
辛子で和えています。あっさりしていて、大根のシャキシャキと帆立の風味が
絡んでとっても美味しい!
母がおもてなしのお料理では、必ずといっていいくらい、この和え物があったのを
覚えています。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◇◇中華の卵スープ
b0116590_210414.jpg

こちら、スープ素は中華ベース、コーンクリーム、溶き卵・・片栗粉でとろみ付け
ラストにごま油少々です。
中華のお店では、よくこの卵スープを頂きます!娘も大好きなスープです!
随分前に作ったんですが、すっかりupするのを忘れちゃってました。
b0116590_22241100.jpg


季節の変わり目ですね..皆さま、体調崩されませんように。。^^yu
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2008-09-06 01:45 | ガンバリ!cooking

あったか、クラムチャウダー&いちごジャム

寒い日にはスープが一番!クラムチャウダー♪
春っぽく、「とちおとめ」のジャム♪つくりました。
b0116590_23182556.jpg
先日、関東では「春一番」の強風が吹きました。砂嵐?空に砂や誇りが舞い
どんより黄色?茶色?くなって、外に出たくない・・空模様。
そしてまた気温が下がり、朝晩の冷え込みにホントに春一番なのかしら・・
皆さんも風邪など引かないようにしてくださいね。わたしは相変わらず
金柑をパクパク・・ひまさえあればお口にポン・・風邪予防してます♪
花粉症の方も辛い季節ですね。なんとか、気分を明るく
辛い症状も吹き飛ばせるといいですね。
今日も寒かったですね・・昨日お買い物で美味しそうなアサリをGetしたので
「クラムチャウダー」を作ってみました。アサリは一晩砂抜きをして・・
ここでちょっぴり余談。。ネットで調べていたら、おもしろいことが書いてありました。
アサリは使用する前に明るいお部屋において置くと、美味しくなる・・そうなんです。
・・・なんで???アサリは暗いところを好むので、明るいところに置いてストレスを掛けて・・
そうするとあさりは美味しいエキスを出す??!!ホントなのかな・・
まーやってみました。結果・・そのせいか、??ですが、プリプリでジューシーで
大人は気に入ったんですが、asyuは貝が苦手・・あまり食べてくれませんでした(泣)
アサリのストレス?魔法?でasyuも食べてくれると思ったんですけどね。。
b0116590_042761.jpg
b0116590_051373.jpgこちらは、そのアサリをバターと酒で酒蒸したものを
asyuがお手伝いで、殻から身を剥がしてくれました。
わたしは材料をカットしなければならず、ホント助かりました。
そしてこのスープももちろんおダシに使いました。。
b0116590_0124450.jpg今日の具材は新玉葱とセロリ、ニンジン、ジャガイモ、ベーコン
アサリです。スープはカップ3のブイヨンを使いました。
そしてカップ1の牛乳です。ゆっくり煮込んだので野菜は
トロトロで、新玉葱は煮込みではもったいないくらいに
トローリとなり、アサリの旨みも加わって
大人は大好評でした。やっぱり寒い日にはスープ系が一番ですね。

***************************************************************
季節ですね~フレッシュ!・・もったいないけど!いちごジャム作りました♪
b0116590_0262037.jpg
「とちおとめ」のいちごがお買い得で、ホントはこのまま食べるのが一番!
なんですが、ジャムにしてみました。先日、夫が購入してきてくれた、ベーカリー。
パンだけではなく、ジャムやクッキーなんかもできちゃうみたい。
毎日のパン焼きには、やはりベーカリーの手が必要なわたし・・
パン焼きの合間にジャムを作ってもらいました。038.gif
自家製ジャムは、好みで甘さ調節できていいですね♪
いちごは粒がわかるくらいに・・甘さは控えめ・・ピューレ状に近いところまで
煮詰めて出来上がり・・色鮮やかな仕上げには、ブランデーを
ちょっぴり加えてあります。これはもう、やめられないくらい、美味しかった♪
・・・いちごが良いと、ジャムも美味しいのです!きっと。
b0116590_0462375.jpg
b0116590_0471617.jpg
asyuが気に入って、たくさん食べすぎ・・
あんまり食べすぎもいけないので、ストップ掛けましたが・・
ジャムって食べきり量がいいですよね。
飽きないためにも今回はこんな分量で作ってみました。
【材料】
・いちご・・・300g
・上白糖・・・120g
・レモン汁・・・大さじ1
・ブランデー・・・小さじ2
次はマーマレードに挑戦したいわたしなのであります。
皆さんも是非、ご家庭に合ったジャム・・トライしてみてくださいね!
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2008-02-25 23:18 | ガンバリ!cooking

Merry Christmas!..dinner..

Happy Merry Christmas from ^^ yu♪
皆さま、素敵なクリスマスを迎えていますか。。


我家は一足早く12/23に、ささやかながらクリスマスパーティを行いました。
大掃除と並行してのケーキ作りやディナー準備となり
ちょっと大変だったけど何とかパーティに間に合ってよかった・・
今年はasyuやパパがケーキ作りに参加してくれたり、ブイヤーベースにも初挑戦!
お友達もこの日、クリスマスパーティでブイヤーベースを作ったようです。
わたしは魚貝類のエキスがたっぷり出たスープをトマトベースで煮込みました。
お友達はサフランで煮込んだようで、そちらもまた本格的でお話を
聞いているだけでも美味しそうでした。わたしたちクリスマス前から
ケーキのことや、ディナーのことでかなり盛り上がっていましたよね!
お互い、美味しいクリスマスになったようでよかったです♪
それでは我家のクリスマスディナーをまとめてみました。
b0116590_255140.jpg
ブイヤーベースはワタリガニ、ホタテ、魚の粗、野菜くず、ブーケガルニ、
みかんの皮、コンソメ、白ワインでスープを取ります。
この段階でとーっても良い香り!たまねぎのみじん切りを炒め
トマトピューレでトマトベースを作り、スープと共に煮込みます。
有頭海老、タコ、白身の魚なども加えてグツグツ煮込みました。
残念だったのが、どのスーパーをあたってもムール貝に出会えず、あえなくホタテで代用。
ぐっと、大人の風味のブイヤーベースでasyuにはまだまだ、この味が苦手だったみたい。。
ごめんね~サフラン風味も気になるけど、今しばらくはポトフやシチューの方が
我家には向いているのでしょうね。クリスマスが終わってホッ・・・!
も、つかの間、すぐお正月がやってくるんですよね!
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2007-12-24 21:45 | ガンバリ!cooking

スープな日・・キャベツと豚肉の重ね煮

寒~~い!日には煮込みスープで暖まりましょう♪
b0116590_23432035.jpg
今日は寒かったですね~。関東地方ではこの冬一番の冷込みだったそうです。
道理でマイカーもうっすらフロントガラスが凍ってました・・
益々寒さが厳しくなることでしょうが、皆さまも体調を崩されないように
楽しいクリスマス♪良いお年をお迎えください!
そんな訳で今日はとっても簡単・・身体がとても温まる煮込みスープを作りました。
最近やけに煮込みもの・・スープもの・・夕食が多いです。ちょっぴり煮込みで楽してます。。
でもこれも我家では人気なスープ!キャベツもたくさん取れるし
ポトフのようなスープですが、お肉や野菜の旨みがスープとなって、材料も手軽で美味しいんです!
b0116590_23584634.jpg
b0116590_012779.jpg
お鍋一つで作れちゃう、簡単スープです♪
鍋にバターを塗り、キャベツ・・豚肉・・キャベツ・・豚肉・・と重ねて、にんじんも一緒に
煮込んじゃおう。
小麦粉をふり、料理酒、今日は鶏がらスープ+ホタテスープ
(コンソメやブイヨンでもよいけど濃い目の味になるのでわたしは鶏がらがおすすめです)
パセリとベーリーフがスパイスです・・
ブラックペッパーをふり30分くらい煮込めば・・なんとも幸せなお味のスープの出来上がり!
キャベツ・お肉は柔らかーく、お野菜、お肉の旨みがたっぷりでたスープ・・
もーこの時季ホントおすすめです!忙しい日でも、美味しいスープを飲みたいときは・・
またキャベツが余っちゃったわぁ・・なんて時はこのスープいいかもです!
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2007-12-17 23:43 | ガンバリ!cooking

やっぱり美味しい!定番ビーフシチュー

我家の定番ビーフシチュー♪
b0116590_0402148.jpg
寒さが身にしみる季節・・我家ではこのビーフシチューがよく食卓に上がります。
シチューやカレーはもちろん作ったその日に頂くことも楽しみですが
一日~二日冷蔵庫で休ませてから頂いた方が、コクが出てスープもまろやか・・
とても美味しくなりますね。
b0116590_0534117.jpg

コトコトとじっくりお肉は煮込みたいところですが、平日に煮込むには、ちょっと駆け足になっちゃうな・・
でもわたし作りたい!と思うとやっぱり作らずにいられないのです・・
煮込み時間が足りないかな~でもでも、お肉の旨みをたっぷり含んだ
お野菜はホクホクと柔らかく、これまた美味しいスープになるんです。。
時間が掛かりますが、おうちにある材料で簡単にできてしまうので、皆さんも是非お試しください。

ビーフシチューレシピ
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2007-12-15 00:40 | ガンバリ!cooking

オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープ& 我家のクリスマスツリー♪
b0116590_2312695.jpg
昨日、ラフェットに行った際、立寄ったスーパーで美味しいフランスパンを購入!
もーその時から明日はオニオングラタンスープ・・・しかわたしの頭にはありませんでした。。
ホントは朝食に、なんて思っていましたが、休日の我家は寝坊・・なもので
あえなく夕食で頂くこととなりました。
b0116590_238289.jpg
以前作ったときは玉葱の炒めがやや足りず、なんだかな~なお味でした。
今日はそんな反省をもとに玉葱を薄くスライスして、これでもか~ってぐらい、よーく炒めました・・
途中飽きちゃいますがこのお料理、この玉葱の炒めが重要!!
辛くとも目を離してはいけません・・じっくり弱火で手を止めることなく炒め続けると
どうでしょう♪焦げ!ではなく、あめ色のなんとも良い香りのオニオンの出来上がりです!・・・嬉し!!・・・
そこへ、料理酒、コンソメスープ、胡椒など加え煮込んでいきます。
塩分はスープの塩分で十分です。スープというより、ドロドロっとしたグラタン風なので
ココットにオニオンスープを入れ、美味しいフランスパンにバターをしみ込ませて
トーストしたもの、ピザ用チーズをたくさん乗せて、トースターで焼きました♪
濃厚なオニオングラタンスープにチーズとパンが絡み、とーっても美味しかった。。
レシピもそのうち・・UPしたいな~
b0116590_23254454.jpg
b0116590_23263622.jpg
これも昨日スーパーで購入したキンカン・・半分を
きび砂糖、はちみつ、レモン汁、水で煮込みキンカン煮を作りました。
これからの季節は風邪予防に良く作ります。この蜜がまた美味しくてお湯割りにしてもいいかも。。
そのままで食べたほうが栄養的には高いみたいです。
ちょっとここでキンカンの豆知識・・果肉にはビタミンCが70mgと多く、カロチンも含んでいます・・
風邪の季節皆さんも簡単なので良かったら是非お試しください。
b0116590_23325112.jpg
b0116590_2340247.jpgb0116590_23412615.jpg
お天気も良かったので掃除後にクリスマスツリーを出しました。asyuが生まれた時に
購入したディズニーのプーさんのツリー・・今となってはちょっと子供っぽい感じになってきちゃったけど
飾りのプーさんや仲間たちが、肌触りの良いフカフカな布地でできていて
わたしはとっても気に入ってます♪asyuも手伝ってくれて、飾り付けを行いました。
右上のプーさんのおうちの煙突にツリーをさすようにセットします。
b0116590_235005.jpg
こちらは先日IKEAで購入してきた発光ダイオードの飾り。。やっと飾れました。
玄関ホールの曇り窓ガラスに掛けてみました。外から玄関に入るときも
うっすらと透けて見えるので、クリスマスのこの時期にピッタリな感じでGood!です。
青白く光るライトなので、ちょっぴり怖い感じも受けますが、まーいいでしょう!!
12月に入り、街もすっかりクリスマスの装いですね~
知り合いの方のブログ先でもクリスマスの素敵なテーブルセットで
美味しそうなチョコクッキー& sweetsのお写真を拝見しました!
一年のうちで一番華やかな・・明るい気分になれる季節・・
皆さんのところでも素敵なクリスマス準備が始まるのでは・・♪ ^^yu
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2007-12-02 23:01 | ガンバリ!cooking


yu-asyu blogにようこそ♪ sweets!gurme!green!愛娘asyuと一緒に楽しんでいるyu!です。これからの毎日・・笑顔がいっぱいでありますように♪


by yu-asyu-Rhymes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして!
心のことば
my diary
asyu's diary
Garden
ガンバリ!sweets
ガンバリ!cooking
お気に入りsweets
お気に入りgurme
お気に入りshop
おでかけ
未分類

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
more...

検索

ライフログ

I LOVEマカロン

キャラメルとカカオのお菓子

ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート2―サブリナを夢みて〈5〉 (サブリナを夢みて (5))

ティータイムのイギリス菓子

英国アフタヌーンティーのお菓子

素朴がおいしい、天然酵母のパン

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

みつばちバジーちゃん

ぶたのチェリーのおはなし (日本のえほん)

ヒーリング・ベスト

琉球ソングス

青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ

グレイテスト・ヒッツ

フォロー中のブログ

スロウなじかん。
Baking Diary
hana* blog
Basil Leaf

♪お気に入りサイト♪