タグ:パン ( 6 ) タグの人気記事

ベーカリーmiyan もうすぐオープン♪

072.gif miyanさんのベーカリーいよいよオープン♪

b0116590_2115387.jpg


保育園時代からずっと仲良くしているお友達のパパさんが、いよいよ念願の
パン屋さんをオープンします。2010.10.1オープンですよ~
パパさんが何年も勉強して修行してきた、
100%天然素材の『あこ天然酵母』を使った、無添加で体に優しい・ふんわり・癖もない
美味しいパンがいよいよ売り物になるんですね!すごーい!
我家はよくmiyanさんのパンを以前から頂いていて、味の方は間違いなし♪です。
もうすぐオープン!仲間みんなで、応援したいと思います。。

ちょうど、わたしの通勤道の途中にお店があるので、店構えの準備が進む様を
楽しみに見ていました。外観のレンガタイルがとっても暖かみのある感じ!
素敵なお店になりそうだーとワクワクして見ています。

先日、開店準備真っ最中のお店にお邪魔して・・内装や工房内の新しいオーブンなど
見せてもらいました。

こちらは新しいオーブンで焼いた試作の食パン(3斤ほどある?)とナン
ということで、お土産に頂きました^^v
中はふんわり!そとの耳の部分も硬くないし!十分売り物になる美味しさだったよ~♪
酵母の匂いも気にならず、すごーくふんわりで美味しい。


b0116590_21443964.jpg


なんにもつけないで食べても、すごく美味しい食パンですが、先日作った
ブルーベリージャムをのせて食べたら!これもGood!!
あっという間に1斤食べちゃってました。ごちそうさまでした♪

b0116590_23515882.jpg

ここは、売り場となるところ・・木の温もりが伝わり雰囲気がいい感じです。
携帯カメラだったので、ピントが合ってないです;;スミマセン・・
せっかくの雰囲気の良さが伝わらずですが、ここに約40種類ほどのパンが
並ぶんだそうです。
早くパンが並ぶ日が待ち遠しいですね。

b0116590_01476.jpg

お店に着いたときはもう日暮れで、お店の外観はよく分かりませんね・・
また明るいときに、お写真撮らせてくださいね!
開店まで慌しい日々のことと思います。体調崩されないように
頑張ってください!ベーカリーmiyan オープン、楽しみにしています056.gif

b0116590_062371.jpg

〒192-0042
東京都八王子市中野山王1-8-24 コスミックビル1F
TEL・FAX 042-623-2780
      
      
定休日:  日曜日・月曜日
営業時間: 10時~18時


このブログを見て頂いた方!お近くの方・・是非、開店しましたら
お店に行ってみてくださいね♪ たくさんの美味しいパンにであえると思います!

目印は・・
R16号線八王子ICに向かう途中、洋服の青山さんがある交差点を左折・・
その道沿い、左手にbakery miyan ありますよ^^
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-09-19 18:18 | お気に入りshop

海老とアボカドサラダ&プレーンベーグル

■海老とアボカドサラダ♪
b0116590_0424838.jpg

ボイルしたプリっ!プリっ!な海老・・
ホントはもうちょっと熟した方が、ねっとり・・
マッタリと美味しいんだろうな・・アボカドと・・
画像では殆ど見えないんだけど、スライスした玉ねぎを絨毯のように敷き詰め
みどりはブロッコリスプラウトで♪

よく行く回転寿司さんの、こんな組み合わせの創作寿司が美味しくて、、
いつか作ってみよう・・って思っていました.ってお寿司じゃなくて、サラダと
なってしまったんですけどね..

実は今まであまりアボカドを調理したことがなく、お買い物してから、しばらく
野菜室にねむっていたんですが、それでもまだ若干若かったみたい..
熟したアボカドの、フォアグラのようなマッタリ感が今イチ欠けてたな・・

アボカド・・女性には嬉しい若返り栄養素がたくさん・・ビタミンEや鉄分も
今のわたしにはもってこい!な食材です!わさび醤油でとっても美味しい!
と聞きますが、今日はサラダだったのでこんな食べ方でした.
b0116590_14955.jpg


なんか、お好み焼きみたいですが!!こんな風にたっぷりのマヨネーズと
オリーブ油とお醤油で食べたら、とっても美味しかった♪
ただし、食べ方にこだわりたい♪♪です.素材単品も結構なんですが
このサラダは、"玉ねぎ&アボカド&海老"をセットにして箸にとって、頂くと最高です!
次はもう少し、アボカドの外皮が黒ずんで来た頃、また食べようっと.

**********************************************************
■プレーンなベーグル
パン作りを怠っていたら・・オットが「最近、HB動いてないね・・」と!
パンが食べたいな~とつぶやいていたので、この週末は久々に
ベーグルを!焼いたんですが..
ちょっと過発酵だったかも・・しかーも、ケトリング(茹で上げ)で・・
表面・裏面とも30秒茹でなのに、タイマーを30分にセットしちゃって!!!(アリエナイーー)
アレレ・・なミス!1分くらいケトリングしてしまい・・生地のシワシワ度
upup(ガーンショック!@_@;)
ダメですね~パン作りなかなか上達しそうにありません..
b0116590_1253335.jpg

シワシワ生地の課題があるけど、ぷっくりと膨らんで美味しいそうに
焼けているので、まーいいか♪明日の朝食に食べようと思います♪

b0116590_1335714.jpg

たっぷりの、ゆずジャムと・・
今日お友達に頂いた、最近自家焙煎され立ての「モカブレンド」を頂きながら..063.gif
そして、天然酵母を起こして、ベーグルにもチャレンジもしてみよう..
ガンバリます049.gif
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-01-31 23:28 | ガンバリ!cooking

ミニ食レーズンブレッド&マーブルブレッド

ホシノ天然酵母のパン・・2種
 ◇◇ミニ食レーズンブレッド・・にアイシングを掛けてみました♪
b0116590_037459.jpg
お菓子作りの日々が続いていましたが、ホシノの天然酵母もおこして・・
ホームベーカリーで作れるパン作りということで
「上田まり子」さんのレシピで作ってみました。レシピはレーズンではなく
黒豆でしたがレーズンに替えて、アイシングは粉糖を牛乳少々で溶きました。
でもアイシングが緩かった・・アイシングの水溜りっぽくなっちゃった。。
どうも生クリームもそうですが、アイシングも、なかなか丁度良く出来ません。
捏ねるはマシンに御願いして、わたしは生地を伸ばして
レーズンを振ってクルクル巻いて、カットしただけです・・
b0116590_0563532.jpg
焼き上がり・・二つに割ってみると、ふんわりソフトに焼けていました!
とっても美味しかった♪時間が経つとちょっと硬くなってしまうのは
しょうがないのですが、このパンは次の日もソフト感をキープしてました。
このレシピ気に入りました。
次はレーズンからチョコチップや無花果&胡桃で作ってみたいな!
b0116590_126780.jpg
b0116590_14595681.jpg
 ◇◇マーブルブレッド♪
b0116590_15152823.jpg
こちらも「上田まり子」さんのレシピから・・
ノーマルの生地にココアを練りこんで、マーブル模様を作っています。
ちょっと生地の折込が良くなかったのか、奇麗なマーブル模様になりませんでした008.gif
レシピ本の奇麗なマーブル模様に魅せられて、チャレンジしてみましたが・・・。
でもカットするたびに違った模様が現れて、楽しいなァ!!
天然酵母パンは水分の調節が難しいと思って
いつも食パン系が多かったのですが、このレシピ本では
成形パンのいろいろ・・も載っているので、これからチャレンジしてみたいです。
b0116590_15272353.jpg

[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2008-06-13 00:52 | ガンバリ!cooking

天然酵母のパンあれこれ・・

天然酵母のパンその後・・♪
072.gif天然酵母のパンpart1..ショコラのパン
b0116590_21511989.jpg
久しぶりの更新・・すっかり春!ソメイヨシノの開花宣言もあったとか・・
そんな暖かな日が続いていますね。しかしわたしは・・とっても久しぶりに
鼻風邪をひいたようで、治りかけ?の咳に悩まされてます。。042.gif
なんていっている暇があったら、夜更かしせずに早く寝なさい!と
旦那に怒られながら、ブログ作成中です。
すっかり、お菓子作りに打ち込んで、パン作りが・・でも、先日頂いた酵母元は
すっかり消費!してしまいました。次なる酵母ゲットのお店も教えていただいて、ありがとう♪
なんですが、あいにくそちらにはまだ足を運べてなくて・・
先日製菓やパン作り材料を豊富に揃えるお店に行った際
「ホシノ酵母」も調達してきました。早速、生種を起こして
ちょっと前から気になっていた、ショコラのパンを焼いてみました。
とっても美味しく焼けて、トーストして水分を飛ばしたら
パパもasyuもとても気に入ったみたい♪
ショコラはココアとチョコチップで・・そんなに甘ったるくなく
アイシングなんか、かけてみたらもっと美味しいかも!
どこかのパン屋さんで食べたことあるような・・うん!これは美味しい
パンがやっと焼けたような気がします。生種と水分の比率が難しいですね!
今回はスキムミルクを使用してみました。
なかなか、天然酵母で作るレシピでこれだ!というものがなく、やはり試行錯誤が必要のような。
b0116590_235948100.jpg
b0116590_001619.jpg
b0116590_015668.jpg

072.gif天然酵母のパンpart2..小麦×全粒粉のパン
b0116590_07203.jpg
こちらは、シンプルに「春よ恋」の強力粉に全粒粉をブレンドしたもの。
しかっりとした歯ごたえがあり、パパはシンプルパンが好きなので
このパンがお気に入りのようです。
そしてスープは春らしく、緑のスープ!アスパラのポタージュ・・
パンにはやっぱりスープが必要!と思うのはわたしだけ?何でもいいから
休日のモーニングは焼きたてのパンとスープとcoffeeでゆっくり頂く!
に尽きます。ちょっと前に美味しいパン屋さんで、「緑のスープ」・「黄色のスープ」・
「赤のスープ」を見つけて、買ってみました。
「緑のスープ」の原材料を見ると、グリンピース,キャベツ,ほうれん草・・
とたくさん緑のお野菜が入っている割には
あっさりしてて、まろやかで美味しかったな!
これは次回自分なりのポタージュにして、作ってみよう♪
「黄色のスープ」はコーンポタージュ・・これもまた、濃厚で粒もたっぷり!
とてもレトルトには思えない美味しさでした。
「赤のスープ」は今回は見送りましたが、たしかトマト風味のスープ・・
これはいつかGetしてお味見したいです。。
b0116590_045998.jpg

072.gif天然酵母のパンpart3..ぶどうパン
b0116590_0474585.jpg
これもよく焼いた、ぶどうパンです。
パンっておもしろいですね!その日の気候や温度や、水分などなど
自分好みを探し出すまでには、まだまだ修行が欠かせないことが良く分かりました。
といっても、我家のベーカリくんが頑張ってくれているんですけどね!
次なる課題は天然酵母でクロワッサンや、カンパーニュや・・パパからせがまれてる
バケットなんかも挑戦したいところです♪
美味しいものを作るって、手間と丁寧さと余裕の気持ちと・・必要ですね♪
そしてみんなの「美味しい!!」の笑顔がいっぱい!であれば
手作りの醍醐味を味わえることと思います。
それには、パンもお菓子もまだまだ勉強だー! ^^yu
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2008-03-22 21:47 | ガンバリ!cooking

スティックケーキと天然酵母パンと・・

美味しいsweets! 36スティックケーキと天然酵母の食パン♪
 ◇◇36スティックケーキ!今日のsweets♪◇◇
b0116590_21342226.jpg
昨日、我家からちょっと距離がありますが、最近openしたばかりの
ショッピングモールに行ってみました。1Fフロアーの一角にスイーツのお店
『36 STICKS』最近、人気?!のスティックケーキ♪のお店があります。
その名の通り、36種類の季節の美味しいケーキが味わえます。
一つずつが宝石のように、可愛らしくまた素敵にデコレーションされて
全部食べてみたいけど、今回はお店のおすすめ、6本セットを買ってみることに・・
みんなで少しずつ分け合って食べてみました。
どれも本格的にしっかりとしたお味でとっても美味しかったです!
バラでも購入できるので、36種類制覇!もしてみたいな~
このお腹周りが落ちついてきた頃に・・・!
b0116590_23251994.jpg
b0116590_23255571.jpg


ショッピングモールの周りはまだまだ、これからどんどん栄えそうだけど
今はこちらのショッピングモールの存在感がすごく目立ちます。
店内は広々と、ショッピングの専門店も充実していて、食料品も・・ここにくれば何もかも
揃ってしまいそうです。我家がよく利用するコーヒー&輸入食品のショップ
『カルディ』も入っているし、フードコートも和、洋、中華、バイキング形式のレストランや
ファーストフードのお店もたくさん・・どこも食べてみたい!行ってみたい!
お店が充実していて、一日いても飽きないかも♪
とにかく新しくていいな!
b0116590_23285312.jpg
b0116590_23295114.jpg

 ◇◇天然酵母のパンにチャレンジ♪◇◇
b0116590_23391170.jpg

外側はパリっとして、中はもっちりタイプです。なんとかの姿になってよかった!
お味の方も酵母の匂いも気にならないし、気に入りました。
明日の朝はトーストして頂きます!なんせ、PM3:00頃ようやく酵母が出来上がり
パンの焼き上がりまで7H程掛かりました。なので焼き上がりはPM10:00近かったです。
asyuはもうすでにお布団に入っていましたが「見たい!」と一目みてから、おやすみ・・
b0116590_23552129.jpg
こちら酵母の生種です。先日、お友達のご主人さまがお勤めのパン屋さんの
天然酵母パン元を頂きました。
酵母元は粉末タイプで、粉→粉+ぬるま湯→おから状態でフツフツと醗酵
→サラっとした液状になるまでホットカーペットにもぐらせて
約30℃弱で醗酵すること30H弱掛かりました。すごいですね。。
酵母ってホント生きている!って感じでした。いやいやホントに生きてるんですよね!
天然酵母を起こすのは初めてだったけど・・もういい感じ?と何回も様子をみて
育ての実感も楽しめました。パン作りって奥深いのですね!何とか生種を
起こすことができホットしました・・いろいろと、どうもありがとうございました。。
b0116590_02129.jpg
まだまだ酵母はたっくさん!一週間でどれだけつくれるかな・・楽しみ!! ^^yu
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2008-01-27 21:34 | お気に入りsweets

プチパン♪&ブルーベリーの木♪

b0116590_2235584.jpg
b0116590_22361795.jpg
プチパンを焼きました♪
以前から焼きたてパンに憧れて、お友達のblogでもとーっても美味しそうなパンのあれこれ・・とっても憧れていつか・・と思っていました!こちらライフログでも紹介している
『少しのイーストでゆっくり醗酵パン』
を参考に作りました。。焼き立てパンって、パンを焼く皆さんのなかには『幸せのパン』と歌っている方もいましたがホントその通りですね!ちょっと形がいびつでお味もシンプル・・それでも『幸せパン』の魅力を味わえました!
b0116590_2332917.jpg
b0116590_23332420.jpg
こちら基本のプチパン・・強力粉と全粒粉,塩,砂糖,andイーストととってもシンプルな材料ですが、焼き上がり・・そとはハードにパリっ!と中は少々モッチリと食べ応えもありました!このパンでイースト液の作り方、生地のこね方をマスターします。。
昨晩より生地を叩いて仕込み、冷蔵庫の野菜室で一晩お休みタイム・・その間にイースト菌が醗酵してくれます・・b0116590_23422150.jpgb0116590_23431651.jpg
b0116590_23454661.jpgb0116590_23465742.jpg
b0116590_2349787.jpg
b0116590_2359983.jpg
b0116590_062021.jpg
b0116590_07753.jpg
先日お友達に頂いた、『ほっとポテト』北海道産のジャガイモで作ったポタージュと我家の庭で本日収穫のブルーベリーとバターを添えて頂きました!こちらのスープ、乾燥マッシュポテトを使用しているそうでジャガイモのホクホク感とトロッとポタージュ・・とーっても美味しく頂きました!Yさんありがとう。。全部で6個しか焼けませんでしたが、成形を手伝ってくれた娘も美味しい!美味しい!とスープにつけながら・・たくさん食べてくれました。。
お・い・し!その一言で作ってよかった!と自己満足なわたしなのでした。。
b0116590_081498.jpg
ようこそ!我家のお庭へ~Garden Diary07.08 Blueberry~
b0116590_0133759.jpg
こちら我家のお庭のリビングから見える癒し木『ブルーベリー』春先、芽がついた頃からずーっと楽しみに見守ってきた木も収穫時期を終えました。まだ新しい木ですが10数個収穫もでき、食べるというより観賞して楽しませてもらっています。。葉だけになった今も、リビングからそっといつも一緒という感じで我家の癒しの木であることはかわりありません!季節変わる毎にその様子またお知らせしたいと思います。。
b0116590_0242742.jpg
そしてこちらは母がプレゼントしてくれた、鉢植えのブルーべりー!こちらは今日も我家で頂くには丁度よい収穫があり、プチパン!スープ!と共にブルーベリー頂きました!甘くて美味しかったな・・
b0116590_027512.jpg
暑い!暑い!今年の夏、立秋の頃は恐ろしい暑さに見舞われていましたが、ようやく朝晩は心地良い風も感じられるようになってきました。子供たちも長かった夏休みもそろそろ終わろうかと・・夏の疲れも出やすい頃ですね。皆さま体調崩されないよう、お気をつけください!
b0116590_0285748.jpg

[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2007-08-25 22:33 | ガンバリ!cooking


yu-asyu blogにようこそ♪ sweets!gurme!green!愛娘asyuと一緒に楽しんでいるyu!です。これからの毎日・・笑顔がいっぱいでありますように♪


by yu-asyu-Rhymes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして!
心のことば
my diary
asyu's diary
Garden
ガンバリ!sweets
ガンバリ!cooking
お気に入りsweets
お気に入りgurme
お気に入りshop
おでかけ
未分類

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
more...

検索

ライフログ

I LOVEマカロン

キャラメルとカカオのお菓子

ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート2―サブリナを夢みて〈5〉 (サブリナを夢みて (5))

ティータイムのイギリス菓子

英国アフタヌーンティーのお菓子

素朴がおいしい、天然酵母のパン

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

みつばちバジーちゃん

ぶたのチェリーのおはなし (日本のえほん)

ヒーリング・ベスト

琉球ソングス

青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ

グレイテスト・ヒッツ

フォロー中のブログ

スロウなじかん。
Baking Diary
hana* blog
Basil Leaf

♪お気に入りサイト♪