タグ:旅行 ( 8 ) タグの人気記事

陶芸品が届きました!

午後からは台風一過の青空・・またまた暑さが戻ってきました・・
でもあの酷暑だった暑さに比べれば心地良い風もあり、秋の気配も感じられますね・・
そして待ちにまったお届けものが我家の元へ・・先日の夏休み・・東北旅行に出かけた際
陶芸教室で作ったお皿や茶碗・・が平清水焼窯元『七右エ門窯』で焼かれて我家に届けられました♪ちょっとご紹介・・
b0116590_20144173.jpg

b0116590_2016650.jpg
b0116590_20183760.jpg
b0116590_2019338.jpg
そー時間を忘れ無心でパパが作成したこのお茶碗・・はじめどんぶり茶碗?!って思っていたら、意外と小さめに焼きあがったのですね!お茶碗としても使えそう・・なかなか上手に仕上がりました。。夏休みからもー1ヶ月なんですね・・時の流れの速さを感じます・・
b0116590_20264893.jpg
茶碗中の渦巻きは指でなぞるんですが、指に力が入ると貫通しちゃったり、そーっと加減が難しかったそうです。。
b0116590_20292137.jpg
b0116590_20484758.jpg
こちらはasyuが作ったお皿・・お絵描きや粘土遊びが好きなほうなので、陶芸も頑張って作っていました・・平たくした粘土の上にもみじの葉を乗せて、上手にふちどりをしていました。。一生懸命作った分だけ素敵なお皿が焼き上がり、早速使ってます♪
b0116590_2056137.jpg

b0116590_20575476.jpg
こちらはわたしが作ったもの・・わたしもasyuと同じくもみじの葉をふちどりました。。この網目模様・・実はBodywoshタオルを粘土にのせて、めん棒を使ってこすり付けて、アミアミ模様をつけているのです。。焼かれた姿からでは想像つきませんよね・・
b0116590_2124272.jpg
b0116590_21202288.jpg
それぞれ色は指定して焼いて頂きました。素人陶芸にしては、なかなか味があるものが出来たと思います。。自分たちで作ったお皿やお茶碗でお食事を頂く・・Hand madeの味が伝わって美味しく食べれることでしょう♪
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2007-09-07 19:57 | my diary

海へ行こう! 伊豆・・今井浜!

b0116590_13403752.jpg
夏休み旅行!part2・・伊豆は今井浜に海水浴に出かけました。
こちらの海岸は波も穏やかでライフセーバの方の監視も行き届いていて
子供には遊びやすい海岸です。日に一度、来場客が協力してごみ拾いをするなどして
海岸の美を守っています。綺麗な海岸って気持ちよいですよね!
気持ちよく遊ぶため、美しい海岸を保つためにはごみ管理は大事なことです。。

b0116590_143383.jpg
ビーチは家族づれで大賑わいでした。砂浜の上は素足では火傷しそうなくらい熱いです。。連日の猛暑でこの日、今井浜でも一日中ギラギラ太陽が照り続け、水分補給もマメにしてました。しかしこう日差しが強いとお肌対策に抜け目ありました・・・この歳にして今日の日差しはきつすぎました。。パパもわたしも日焼け止めクリームの効果はあまり無く火傷?に近い日焼けをしてしまいました・・後が怖!!着替えをするにも、お風呂に入るのも「い・た・い~~!」一声上げずにはいられません。今後このお肌がどんな風に変化していくのか。。
恐ろしい。。
そして各地で最高気温も更新されるなど、お年よりの方が数名亡くなられたり悲しいニュースもありました。
b0116590_14214077.jpgb0116590_1433962.jpg
b0116590_14344633.jpgb0116590_14365359.jpg
気持ちいい!浮輪をつければかなり深いところまで行き、いっちょうマエに波のりなんかしてたーくさん海を楽しみました。パパと砂浜小露天風呂を作るも波で打ち消されてしまうのでした・・
b0116590_14434690.jpg
素晴らしい・・・な・が・め!!なんとなく水平線が孤を描いているのがわかります。。宿泊先のホテルのお部屋からパチリ・・全室オーシャンビューになっていて、直接ビーチに出ることもできて、海やホテルのプールを行ったりきたり・・子供連れには嬉しい限りです。。
b0116590_1457313.jpg
ビーチではライフセーバの方々が模範救助を披露してくれるなど、海でのわたしたちの安全をじっと見守っていてくれます・・Helpの合図は監視塔に向かって大きく右手を振る!でしたね。。安心して海で遊べるのもこうした方々のおかげですね。。マナーを守って楽しくあそびましょう!
b0116590_1543328.jpg
すっかり海が気に入ってしまった娘・・・来年もまた今井浜に行きたいね!
と約束をして帰りました。。
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2007-08-16 13:35 | おでかけ

東北の旅 ♪'07.8.11~13 in summer

毎日とても暑い日が続きますね~!我家はただ今夏休み中・・
東北は『会津若松』&『蔵王』の旅を楽しんできました!
お天気に恵まれ、東北地方といえども気温は高く暑かったです~。小学校に上がった娘も大自然威力にびっくりしたり、温泉や陶芸を楽しんだり、美味しいものを堪能したり、楽しい夏の思い出ができました。みなさんの夏休みはいかがお過ごしでしょうか。。

旅の続きを読む
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2007-08-14 16:48 | おでかけ

蔵王お釜に行ってきました

b0116590_15573954.jpg

東北の旅も最終日。暑かったけどお天気に恵まれ、今日は蔵王のお釜を見に行きました。さすが山頂気温は30度以下でまだ過ごしやすかったです。娘も大自然を肌で感じエメルドグリーンの水の色をじっと見つめていました。その後、平清水焼釜元を訪れ陶芸体験をしてきました。娘とわたしはもみじの葉の模様つきのお皿を、パパはどんぶり茶碗を作りました。こちらの窯で焼き仕上げてもらい、一ヶ月後に我家に届く予定です。楽しみ!
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2007-08-13 15:57 | おでかけ

和歌の宿.. わかまつや

b0116590_20201185.jpg

山形は蔵王温泉に来ています。標高が高いわりには暑いで~す。温泉大好きな我家は何度温泉につかることか。。泉質は強い酸性の硫黄泉で古い角質も落としてお肌ツルツル、身体ポカポカです。こちらの宿の歴史は古く歌人、斎藤茂吉も通った由緒ある宿…館内の至るところに、宿泊した人が残した、和歌の短冊が掲げられています。
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2007-08-12 20:20 | おでかけ

喜多方ラーメン美味しい!

b0116590_13414913.jpg

会津といえば喜多方ラーメン!お昼に喜多方の街によりラーメンを食べました。パパがラーメンには目がないので事前にネットでチェック!『さゆり食堂』にいきました。評判よろしく、夏休みも重なってすごく混んで30分待ち~。暑い~!こちらのラーメン、煮干や野菜でとったダシがよくきいたスープに太いちぢれ麺です。ツルリとしたのどごしで子供にも食べやすくとても美味しく頂きました!現在Yusa mimori さんのCDを聴きながら峠越えして蔵王に向かっています。
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2007-08-12 13:41 | おでかけ

Morning coffee

b0116590_1024647.jpg

お天気も良くて、森林浴を楽しみながら朝のcoffee timeを!今日はこれから、蔵王に向かいます。。
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2007-08-12 10:24 | おでかけ

行ってきます!

ただ今、わが家は東北、会津を目指して東北自動車道走行中です。それにしてもお天気に恵まれ暑い(汗)・・まだ恐ろしいほどの渋滞にははまってませんが、これからどうでしょうか。まだまだこの先300km長い道のりですが、旅行に行ってきます!また携帯より様子をご報告します!
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2007-08-11 10:44 | おでかけ


yu-asyu blogにようこそ♪ sweets!gurme!green!愛娘asyuと一緒に楽しんでいるyu!です。これからの毎日・・笑顔がいっぱいでありますように♪


by yu-asyu-Rhymes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして!
心のことば
my diary
asyu's diary
Garden
ガンバリ!sweets
ガンバリ!cooking
お気に入りsweets
お気に入りgurme
お気に入りshop
おでかけ
未分類

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
more...

検索

ライフログ

I LOVEマカロン

キャラメルとカカオのお菓子

ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート2―サブリナを夢みて〈5〉 (サブリナを夢みて (5))

ティータイムのイギリス菓子

英国アフタヌーンティーのお菓子

素朴がおいしい、天然酵母のパン

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

みつばちバジーちゃん

ぶたのチェリーのおはなし (日本のえほん)

ヒーリング・ベスト

琉球ソングス

青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ

グレイテスト・ヒッツ

フォロー中のブログ

スロウなじかん。
Baking Diary
hana* blog
Basil Leaf

♪お気に入りサイト♪