タグ:焼き菓子 ( 22 ) タグの人気記事

サラダ油で作るマフィン

072.gifサラダ油で作るチョコレート マフィン!
b0116590_1431890.jpg


我家は今日から夏休みに入りました。。
イマイチ、お天気がすっきりしませんが、猛暑ではないけど
エアコンの部屋からなかなか出られないわたしです。
今日はこれから、地元 街のお祭りに、いとこたちと出かけます。
わたしの母が、民謡流しに参加しているので、みんなで応援に行ってきます。
そのほか夜店があったり、山車の巡行があるので、こどもたちは浴衣を
着て楽しみにしていま~す。。

このマフィン・・お友達のSママからレシピを入手♪
以前、一緒にお出かけしたときに、このマフィンを焼いてきてくれて
頂いたのが、とっても美味しくて!サラダ油でこんなに美味しいマフィン
が食べれるなら、わたしもチャレンジしたいな~とレシピを頂戴しました。
前々から作りたいな~と思っていたので、やっとUPしてみました!
Sママ、とても美味しく焼けたよ!ありがとう♪

b0116590_14125272.jpg

マフィンといえば、いつもはバターたっぷりを良く混ぜて・・な作り方でしたが
サラダ油で作るマフィンは、ヘルシーだしいつでも材料に困らず作れるのが
いいですね!膨らみも問題なく、しっとりと美味しく焼けました♪
今回は頂いたレシピの半量でチョコレート追加でトライ!
うちのオーブンだと、焼き時間は20分→18分でいいかも!(次回のため覚書)


今回はストックしてある、スイートチョコを手でバリバリ割って
生地に混ぜ(ちょっと少なかったかな)、型に生地を流し込んだところで
ワイルドにトッピングして焼いてみました。
ほろ苦いチョコとマフィン・・とてもマッチして美味しかったな~!

b0116590_14374613.jpg


こってりしてなくて、次の日朝食にも硬くならず食べれていいですね!
こんなに簡単に作れるなら、次はバナナや~くるみなんかも入れて
おやつマフィンを作ろうかな♪
中のふわふわ感は良く写ってませんがこんなかんじ・・
b0116590_14472424.jpg


**********************
b0116590_14502891.jpg
sママありがとう!
今度こそ、レシピノートにちゃんと記入しました。。
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-08-08 14:03 | ガンバリ!sweets

美味しい苺とショートブレッド

b0116590_20202610.jpg

フレッシュいちご!美味しい季節になりました..
スーパーに行くとまず、目に付くのが最近では色んな種類のいちご♪
旬の果物は必ず最前列で、「買って頂戴!!」といわんばかりに
整列されていますよね.そして絶対買っちゃいます♪
ホントは2パックくらい欲しいとこですがガマン..毎週1パックです..
ビタミンC た~っぷりの今日のいちごは「とちおとめ」でした.
たくさん食べて、風邪予防になるといいな~.

先日のTVでいちごのビタミンCをたっぷり・・のまま頂く正しい食べ方が
紹介されてました!それによれば、苺のヘタはそのまま取らずに
水洗いし、その後へたを取って食べる..が正しいそうです.
ヘタを取ってから水洗いすると、ヘタの部分からビタミンCが流れて
しまうようです.どうせなら、Cたっぷりいちごを頂きましょう!

*********************************************************

オレンジピール&くるみのショートブレッド♪
b0116590_20473184.jpg

この週末、珍しくのんびりムードで、ピアノを弾いたり、お菓子作ったり
でも時間ってあっという間に経っちゃいます・・もう明日から仕事だーー

オレンジピールが、ずっと冷蔵庫で寝むっていて、そろそろ何か・・
作ろう・・かと..バターたっぷりのショートブレッドを作ってみました.
このショートブレッド、フードプロセッサでと~っても簡単に作れて
ちょっとカロリーが気になるけど・・もう、食べだしたらとまりません・・
オットは、こういうバターがきいた焼き菓子が大好きで、このショートブレッド
気が付いたら、もうあと二切れ・・えーーわたし味見しかしてないのに..
今日は別のお菓子を作りたかったけど、オットのどうしても、ショートブレッド
の押しに負け、作ってみました..
ポイントは粉類にバターを十分にすりこんで・・焼き温度も時間も低温
で時間をかけて・・そうすることで、サックさくで焦げ目の付かない
ショートブレッドが出来ます.nmm・・これはハマりそうです053.gif

b0116590_2193562.jpg

まったり、濃厚なお菓子のお口直しには、さっぱりな紅茶といちごで!
ショートブレッドは甘さ控えめなので、いちごも美味しく食べれました.

*********************************************************
b0116590_22472071.jpg


時間が有るときは、ゆっくり、じっくり煮込んだミートソースをよく作ります.
我家の定番、みんなが大好きなミートソーススパゲッティでした.
ショートブレッドと、いい・・ミートソースといい・・食べすぎちゃって
お腹まわりが・・気になります..

*********************************************************

b0116590_22332488.jpg


週末は風が強かったけど、とっても良いお天気でした・・
暖房が無くても、お部屋の中は日差しの暖かさでぬくぬく・・
節分も終えたのでお雛様を家族みんなで飾りました!

パパは主にひな段の組み立てと、毛せん(敷物)を掛けてくれ・・
asyuは遊びながらも、見本を見ながら飾ってくれました.
特に三人官女の位置や、それぞれの官女が持つ小道具を間違え
ないように飾ろうね!


b0116590_2034217.jpg

[2009.2.9追記] 
向かって左から「加之銚子 くわえのちょうし(提子)」
中央「三方または島台」
右「長柄の銚子 ながえのちょうし」

~~お雛様説明書より~~
加之銚子は長柄銚子に酒を注ぎ入れ、長柄銚子は酒を杯に注ぎます。
お雛様を飾りながら、江戸時代のこんな風習をお話するのも面白いです.
普段聞きなれないことがたくさんですが、娘に上手く伝わらなくても
日本の風習みたいなものが、なんとなく伝わればいいな・・

asyuが健康で、交通事故とかに遭わないように・・
素敵な人生を送れますように・・そんなねがいを込めて^^


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

b0116590_20114774.jpg





余談・・
わたしたちは神前式の結婚式でした・・
巫女さんが三々九度で官女さんたちが持っている小道具と同じように
御神酒を盃に注いでくれるのですよね・・お雛様を飾りながら..
なんとなく思い出しました..日本の古式ゆかしき・・伝統ここにもありですね.^^

[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-02-08 17:21 | ガンバリ!sweets

ブルーベリーのタルト&みずみずしいキュウリ

◇◇2008.08.09パパのBirthday067.gif
ブルーベリータルトを作りました♪
b0116590_187253.jpg
またまた強烈な猛暑ですが、皆さま夏バテされていませんか・・暑いですね..
我家は現在夏休み中..海水浴に出かけたり・・ディズニーリゾート満喫してきたり・・
じっとしていられない我家です。
そんな夏休みも残りわずか・・すっかりおやすみモードのわたし・・
このキツイ!!日差しを利用して、リビングの絨毯を干したり、水場掃除もやりたい??
ちょっとばかり、普段出来ない家事なんかもしています。。
お仕事&お弁当生活目前!戻れるかしらん??心配なわたしです。。

実家の母からブルーベリーをたくさんもらいました。フルーツがたくさん!の時は作ってみたかったタルト・・オットの誕生日ということも有り、「フランス菓子基礎ノート」を参考に作ってみました。タルトの土台となる生地、「パート・シュクレ」は前日に作って冷蔵庫で待機中・・中のアーモンドクリーム「クレーム・ダマンド」はアーモンドパウダがたっぷり入りしっとり・・外側のシュクレ部分はサクサク、中のアーモンドクリームはしっとり..なんとも上品な味わいのフランス菓子でした!
美味しかった---♪ ^^yu 063.gif

◇◇2008.08.15こんな立派なキュウリが穫れました♪
b0116590_1851628.jpg

庭の野菜畑のキュウリがみるみるうちに、大きくなり・・毎日一本asyuが
もいで、朝食に家族で食べています。素晴らしい出来!ビックリです。
お店で購入するのより美味しい!みずみずしくて、柔らかくて、痛いほどのトゲ
だけど新鮮でホント美味しい。。食料品も値上げが目立ち、家庭菜園をしている
お家も多いようですね。
これだけ美味しいものが家庭で作れたら、食費も助かっちゃうな!
b0116590_1942892.jpg
b0116590_1961649.jpg
b0116590_1972114.jpg

我家で穫れた、野菜たちでした♪
こんな暑い日こそ、からだを冷やしてくれるキュウリやトマト・・
季節のお野菜をたっぷり食べたいですね。。

More
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2008-08-15 17:30 | ガンバリ!sweets

うちの紫陽花&チョコレートのビスコッティ

◇◇Rainy Day・・あじさいの花
b0116590_1533749.jpg
梅雨の時季057.gifピンク・ブルー・パープル♪色鮮やかな紫陽花通りを・・
お散歩したいところですが、いつも素晴らしい花を横目に見ながら
通勤しています。うちの紫陽花も今年は純白の美しい花をつけてくれました!
雨が多い季節ですが、紫陽花に魅了され、癒されています♪
b0116590_1821195.jpg

b0116590_18344591.jpg
小さく白い花を無数につけて、力強くも感じるお花・・。
色鮮やかな紫陽花も素敵ですが、この純白の紫陽花から
奇麗な気持ちをもらえる気がして、わたしはゆっくり
雨の日に眺めています・・。といっても、そんなにロマンティストではありませんよ(笑)
b0116590_17301650.jpg
b0116590_16141511.jpg
◇◇うちのプチトマト♪♪
b0116590_18384438.jpg


梅雨とはいえ、お日様が見えると、汗を拭う季節・・
asyuが植えたプチトマトも実を付けて、もうすぐ来る夏を
楽しみにしています。。この夏はいっぱい収穫できるといいなぁ~^^.
b0116590_16235335.jpg


◇◇ぶどうの木
b0116590_16395426.jpg
ピントが合っていませんが、ぶどうの木にもたくさん実がつきました。
こちらは収穫よりも観賞して楽しんでいます。
子供は実のなるもの大好きですよね。もちろんasyuも。。
これから夏に向けて我家の庭はブルーベリーもスタンバイOKです!
次回はブルーベリー収穫をお知らせできたらいいな!
b0116590_17263165.jpg


◇◇チョコレートのビスコッティ
b0116590_173184.jpg

b0116590_17322638.jpg
こちらちょっと前に作った、チョコレートのビスコッティ・・
「なかしま しほ」さんのレシピからです。
濃厚なチョコレートの風味にゴロゴロアーモンドと胡桃を入れてます。
ちょっぴり焼き加減が足りなかったのか?
ビスコッティ特有の、あの「ガリッ!」という歯ざわりが、物足りなかったかな。

そしてこのバラ・・『Preserved Flower』プリザーブドフラワー"枯れないお花"
という、いつまでも枯れないお花なのです。説明書によると・・

生花のうちに色素を抜いて、オーガニック染料を吸わせることで
色鮮やかな美しさと生花本来の風合い、みずみずしさを
保つことができる新しい加工花です。

いつまでも、美しい姿をキープしてくれるお花・・ということで、一つ購入してみました。
これからの写真オブジェとして活躍してくれるかな!
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2008-06-28 15:33 | Garden

チョコロールケーキ&抹茶とさくらのビスコッティ

◇◇カカオの風味たっぷりなココア色のチョコロールケーキ♪
b0116590_273746.jpg
「稲田多佳子」さんのレシピでチョコロールケーキ♪
カカオのいい香りが引き立つココア色のスポンジに
たっぷりのガナッシュを塗り広げ、生クリームを塗って巻いてあります。
なんと生クリームをこれでもか・・くらい塗っちゃったんで
案の定・・流出しました。。(泣)

ので!!生クリームが少なめ・・・
あーあ、ロールケーキって難しい!!でもかたち悪くも
味は最高!でした。asyuがたくさん食べていた(子供って味に正直です)ので・・。
なんともガナッシュが最高!スポンジが厚めでしっかりしているのでパサつくかな?
と思いましたがしっとり、濃厚なチョコレートケーキのようでした。
b0116590_020422.jpg

◇◇抹茶とさくらのビスコッティ♪
b0116590_0225638.jpg
こちらは、「なかしま しほ」さんのレシピです。
抹茶の良い香りとさくらの塩味とアーモンドが、マッチして
和風なビスコッティでした。
おやつにぼりぼり・・手が止まりませんでした。
でもバターを使っていないので、あまりカロリーは気にしなくても大丈夫そう。
b0116590_1164990.jpg

[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2008-06-14 23:03 | ガンバリ!sweets

カカオニブ入りコロコロクッキー&チョコチップマフィン

カカオニブ入りコロコロクッキーを作りました♪
b0116590_082487.jpg
5月もいよいよ終わろうと・・外は雨模様が続いていますね。
暑い日があったり、春先の陽気に戻った日があったりと
気候が落ち着きませんね。体調を崩さないようにしましょう。。
と言いつつも私は軽い気管支炎で咳に悩まされてました042.gif
お医者さんからのお薬でかなり楽になりました。
自分も気をつけなくては。。というところです。
b0116590_0203566.jpg
b0116590_0224114.jpg
b0116590_1302529.jpg
「キャラメルとカカオのお菓子」稲田多佳子さんのレシピから作りました。
「カカオニブ」って聞きなれない材料でした。
ローストしたカカオ豆を砕いた素材です。甘みは全くなく、カカオの香りが
香ばしく、コリコリとした食感が面白い・・。。
まぶした粉砂糖は「なかない粉糖」というもので、湿気に強く
溶けにくいタイプの粉糖・・粉雪のように優しく、サラサラしています。
バターの量に比べると、粉類の量がかなり多いので
始めこれは丸められるかな?と心配しましたが、ほろほろな
生地を指でおさえつつ何とか丸められました。
クッキーのサクサク感とカカオニブのほろ苦い風味と
コリコリな食感が調和して、なんとも美味しいクッキーが焼けました。
一つ食べると、止まらない・・そんな美味しいクッキーでした。
b0116590_043956.jpg
これがカカオニブ・・このまま食べても全く美味しくありません。
匂いはカカオの良い香りがするのですけどね!
asyuはこれ、チョコレート?!といいながら、ちょっとつまんでましたが
「おいしくな~い!」といってました。クッキーに使う量はちょっとなので
何か違う使い道はないものでしょうか..
b0116590_0523782.jpg
同じスイーツ仲間の方にも、このクッキーを食べてもらいました♪
とっても美味しい♪と励ましのお言葉も頂いて、またまたスイーツ
作りに熱の入る、^^yuです。
甘いもので・・日々の疲れや、ストレスが、すこしでも無くなればわたしも嬉しいな♪
目下わたしは、スイーツ作りがストレス解消となっている、今日この頃です。。
b0116590_11451.jpg
メイプル風味なチョコチップマフィン♪
b0116590_18066.jpg
先日、おやつというより、朝食用に焼いたマフィンです。
グラニュー糖→てんさい糖に替え、牛乳→豆乳に替えています。
メイプルシュガーも入ってます。チョコチップは少々少なめ。
豆乳にしたせいか生地にコクがでて、さめてもふんわりとして
美味しかったです。でもやっぱり甘さが尾を引いていたので
わたしは朝食よりもおやつで頂きたいと思いましたが
asyuは一つペロリって食べていたので、美味しかったんだと思います。
良かった♪
b0116590_1252949.jpg

[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2008-05-30 00:03 | ガンバリ!sweets

レモン風味のマドレーヌ♪

ただいま、ハマっているレモン風味なマドレーヌ♪
b0116590_1565010.jpg

マドレーヌ・・・って簡単に作れちゃうけど、いつも何か物足りなくって。。
しっとり感やコクのある風味を探しつつ、毎回焼くたびに
次はこうしよう・・あーしよう・・悩んでいるお菓子のひとつなんです。
ちょっと前までは、メイプルやプレーンなマドレーヌを作ることが多かったけど
最近はちょっと面倒でも、レモンの皮をすりおろして、風味付けに爽やかな
マドレーヌが美味しい♪
b0116590_1514274.jpg
b0116590_1515171.jpgb0116590_15264440.jpg
今日はasyuは運動会の代休日。私も仕事はお休みを頂いて
せっせと作りました。。午後からは大好きなNちゃんと遊べると
いうことで午前中に宿題やピアノの練習を済ませました。
Nちゃんちにお土産を♪このマドレーヌを個装に・・
asyuもお手伝いしてくれました。


マドレーヌレシピはこちらから
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2008-05-26 15:06 | ガンバリ!sweets

キャラメルクリームのクッキー

ゴールデンウィーク中に
キャラメルクリームをはさんだクッキー♪を作りました。。
b0116590_08073.jpg

コロン・・コロン・・とっても可愛らしい♪053.gif
小さく丸めて焼いたクッキーにキャラメルクリームをサンドしました。
一口サイズのクッキーはサクサクでクリームはキャラメルクリームが
もう少しほろ苦くてもよかったかな?と思ったけど、美味しくできました。。
参考にしたのは、 『キャラメルとカカオのお菓子』稲田多佳子さんのレシピです。
b0116590_09340.jpg


072.gifサンドしたキャラメルバタークリーム・・・
●無塩バター(なんとこの時期に運良く手に入ったものです!)
●粉砂糖
●キャラメルクリーム
を合わせたものです。
072.gifキャラメルクリーム・・・
●グラニュー糖
●お水
●生クリーム
グラニュー糖とお水を鍋に入れて煮詰めて
最後に生クリームをジュワーっと(生クリームは沸騰寸前にしておきます)
少しずつ加えます。
グラニュー糖とお水を煮詰めるのについ、こげちゃうんではないかと
早めに火からおろしちゃって・・・淡い色のクリームになってしまった。
もう少し粘って火に掛けてお醤油色まで煮詰めると
ほろ苦く美味しいキャラメルクリームになったんだろうな。(反省)
ちょっぴり多めに作って冷蔵庫で保管してます。
このキャラメルクリームを使って多佳子さんのレシピ本では
キャラメルパウンドケーキやキャラメルチーズケーキ・・
アイスクリームに掛けるキャラメルクリームソース
なども紹介されてます。
b0116590_0114317.jpg
ゴールデンウィークも終わって皆さまも通常の生活に戻られたことと思います。
今日は冷たい雨ですね・・寒暖の差が大きいので
体調など崩されないように気をつけてくださいね。。
このゴールデンウィーク・・やはり家事もそこそこ
気になっていたお菓子をいくつか作ったりしていました。
そう、大したものは作っていませんが・・
何度か作っているマドレーヌ・・簡単に作れてしまうのですが
なにかいつも足りないな~どうしてもこれだ!というマドレーヌを作りたくて・・
ネットで探しながら、プロのレシピ?!なるものに少々アレンジして作ってみたのが
かなりいい感じになりました。。とこちらは次回載せたいと思います。
その他、東北への旅もしてきました。いつのUPになることやら・・。
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2008-05-10 12:37 | ガンバリ!sweets

ショコラのマカロン♪

ショコラのマカロン・・これは上手く焼けたよぉ♪
b0116590_0453940.jpg
今日は桜吹雪な一日でしたね。。勤務先の素晴らしい桜も雪のように、ひらひら・・・と
舞い散って、道路はピンク色の絨毯をひいたようでした。。
花の命は、はかないですね~強風が吹くたび、散らないで・・・と叫んでおりました。
明日は勤務先の「さくら祭り」毎年、地域の方も大勢見えて、賑やかです。
お天気も良いようで、わたしの勤務先での癒しのさくら・・最期のさくら・・見納めですね。。
暇さえあれば、どうしても上手く焼きたい!の気持ちから、マカロン作りに励んでおります。。
今回はライフログにも載せました、荻田尚子さんの「I LOVE マカロン」
のレシピより、ショコラのマカロンにチャレンジしてみました。
今回はこれが良かったのか分かりませんが、以下の点に気をつけて焼いてみました。
【マカロン メモ】
●卵白は冷凍しておいたものを自然解凍しました。
<卵白は割りたてより、一日くらい置いた方が良いみたい。そして、水溶化した卵白の方が
キメの細かいメレンゲができるみたいです。>
●マカロナージュ(生地練り)は、ボールにこすり付けは15回にしました。
●生地の乾燥は1H弱(季節によって違います)
●我家のオーブンでは、200℃で5分の余熱→150℃で10分→140℃で5分としました。
注)オーブンによっては、この焼き時間では成り立たないことがあります。


b0116590_1341225.jpg
ショコラはいつもひび割ればかりでしたが、我家のオーブンの適正が分かり
なんとかひび割れもなく焼くことが出来ました。
この写真はガナッシュクリームをサンドする前です。
ガナッシュはスイートチョコ・・40g+ココアパウダ・・小さじ1+生クリーム30ccで作りました。
たっぷりなアーモンドプードルとメレンゲで作る生地の表面はサクっっと
中身はガナッシュクリームと生地がマッチして、ネットリな歯ざわりです。
アーモンド風味とチョコレートがとってもマッチして美味しいマカロンとなりました。
b0116590_205739.jpg
b0116590_213574.jpg
b0116590_2271831.jpg
またまた遊んでしまった。。こんなのやってみたかったんです、part2?・・3?・・
マカロンタワー?!
マカロンってとっても繊細です。こんなことして遊んでると
せっかく綺麗に焼きあがっても、表面が陥没・・なんてこともあるので
みなさんも、こんなことして、あんなことして、写真撮られる方はご注意を!
この小さくてまあるい、愛嬌のあるマカロン・・
この中にはたっぷりな美味しさが詰まっているお菓子だと思います。
・・・このように、な~れ♪と念じて作ろう!マカロンは生地に着色したり
(今回はショコラ色はココアパウダーで!)
中身のクリームをバタークリームや、ジャムなんかにしても
色々なバージョンで楽しめそうですね!
美味しい!!って言って食べてくれる人のために、益々マカロン作りに燃える
わたしかも知れません。次は何味にしよう?何味が食べたい?・・・*^^*yu
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2008-04-05 00:45 | ガンバリ!sweets

さくら..とメープルのマドレーヌと..

◇◇綺麗ですね。。さくら・・さくら♪
b0116590_17575539.jpg
昨日、フラフラっとasyuの通う小学校に行ってきました。
さくらを見に・・・癒されてきたわたしです。
こちらはまだ満開まであと少し・・
今日の冷たい雨で散らなければ良いのですが。。
桜の花・・・見る人の心をひきつけますね。
寒い季節の幕開けに・・
巣立ちの日の思い出と・・
新しい季節の歓迎と・・
それぞれの人の心を温かくしてくれますね。毎年毎年
心をリフレッシュしてくれる、可憐で素敵な桜の花が大好きです。
b0116590_1815353.jpg

◇◇メープルのマドレーヌを焼きました♪
b0116590_18182130.jpg
今日は一日おうちに居たので、メープルのマドレーヌを焼きました。
久しぶりに焼いたマドレーヌ。。最近、お菓子作りの波が・・
いろいろ作りたくて、作らないと気がすまなくて・・一種の病気かしら?
他に家事やることもあるのに。。ね!この波が落ち着くまでは、お許しを。。
今回は生地にメープルシロップと生クリームを少々入れて
しっとりとしたマドレーヌを試みました。
そして今回はいつもとちょっと作り方を変えてみました。
●バターをフェナンシェほどではありませんが、沸騰させて少々熟成させてみました。。
焼き上がりではバターの香ばしさが、ふわぁーと広がり、とても風味が良かったですよ。
●作った生地を冷蔵庫で一晩寝かせました。・・・ということは、昨晩生地は作っておいたものなんです。。
バター不足・・困りますね。。
特に無塩バターがすっかりスーパーから姿を消してしまいました。。
お菓子作りをされる方には、大問題かもしれません。
しかしわたしは、日頃から大体、有塩バター使っちゃってます。
でもバタークリームは有塩バターは絶対避けたほうが良いです。
確かにこの間、この乗りで作ったバタークリーム・・美味しくなかったです。。
今回もレシピに無塩バターとありましたが、塩も少々と書いてあったので
有塩バターでOK!か!なんてやっぱり、適当なわたしでした。
こういう人、お菓子作りに向かないか!?
b0116590_20125232.jpg
今日は時間が有ったので、asyuと共に色々とオシャレに飾ってみました。。
シェル型とハート型と作りました。前回、型に生地を流しすぎて
オーブンで焼いているときに、流れ出した・・痛い記憶が。。
その辺も今回は気をつけました。そのうち、レシピも載せておこうと思います。
b0116590_21122143.jpg
b0116590_21143078.jpg
b0116590_21171411.jpg
今日の始めと終わりは、さくらで・・
みなさまも、素敵なさくらに・・出逢えましたでしょうか。。
何もかも忘れて、のんびりと素敵なさくらを眺めて
リフレッシュしてみるのも、良いものですね。。 ^^yu
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2008-03-30 17:57 | ガンバリ!sweets


yu-asyu blogにようこそ♪ sweets!gurme!green!愛娘asyuと一緒に楽しんでいるyu!です。これからの毎日・・笑顔がいっぱいでありますように♪


by yu-asyu-Rhymes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして!
心のことば
my diary
asyu's diary
Garden
ガンバリ!sweets
ガンバリ!cooking
お気に入りsweets
お気に入りgurme
お気に入りshop
おでかけ
未分類

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
more...

検索

ライフログ

I LOVEマカロン

キャラメルとカカオのお菓子

ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート2―サブリナを夢みて〈5〉 (サブリナを夢みて (5))

ティータイムのイギリス菓子

英国アフタヌーンティーのお菓子

素朴がおいしい、天然酵母のパン

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

みつばちバジーちゃん

ぶたのチェリーのおはなし (日本のえほん)

ヒーリング・ベスト

琉球ソングス

青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ

グレイテスト・ヒッツ

フォロー中のブログ

スロウなじかん。
Baking Diary
hana* blog
Basil Leaf

♪お気に入りサイト♪