タグ:asyu's school ( 16 ) タグの人気記事

asyuお友達バレー発表会♪

072.gifななちゃんバレー発表会060.gif
b0116590_20544195.jpg


今日はasyuの学校のお友達、ななちゃん(右から2番目)の通うバレー教室の発表会を
観に行ってきました。グループでの披露・・ソロでの披露・・
去年はまだまだ、あどけない可愛い053.gifバレリーナ♪と思ったけど
今回は体の軸もしっかりと、素敵で可愛い!バレリーナななちゃんを魅せてもらいました。
日頃、頑張って練習したんだろうな!ななちゃんの頑張りも観れました。
大勢の人の前で披露する・・その緊張感を体験するのもとっても良いことです。
明日、ピアノのオーデションを控えたasyuも、特別の思いでななちゃんの演技を観ていたのかな。。

b0116590_21503310.jpg

b0116590_2154187.jpg


学校が終われば、毎日のように遊んで、公文も一緒に通って・・
ななちゃんはバレーに!asyuはピアノに!
今は一生懸命習って・・お互い発表会で達成感を味わえるといいね!応援してるよ~^^


この日、帰り道はasyuとわたしで、電車とバスを使って帰宅しました。
車生活が中心な我家なので、電車・バス(汗)・・かとも思うのですが!asyuの社会科勉強も兼ねて、
学校の先生からもでかける際は公共機関を利用しましょう・・ともいわれていたわね!
切符の買い方、電車乗り方、バスの乗り方を教えて、普段とは違ったおでかけで楽しかったね。。
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-08-28 20:51 | asyu's diary

おおるり展_2010

072.gifおおるり展_2010 書写出展

随分と時間が経ってしまいましたが、娘の書写がおおるり展に展示され
家族と祖父母・妹・いとこたちで観に行って来ました。
わたしはその頃から風邪を引いて久しぶりに発熱してその後も体調悪くで
グズグズ・・しておりました。・・いつも見に来て下った方スミマセンでした。。
当日もゆっくり、じっくり作品を観たかったのですが身体が付いていかず・・
オットがたくさん写真を撮ってくれて、それでゆっくり鑑賞した感じになっちゃった。。
b0116590_18364159.jpg


毎年1月中旬、八王子そごうの8階・大催会場で八王子市立小中学校合同
の作品展である「おおるり展」が開催されます。
2010年は、1月14日(木)~18日(月)まででした。
展示内容は市内の小中学生による作品で書写だけではなく、図画工作・美術・裁縫作品♪
合わせて、約6000点の展示があったそうで、どの作品も手が込んでいて
個性あふれる子供たちの作品は素晴らしく、会場内も大勢の人で盛況でした。

b0116590_18374892.jpg


娘の作品!家で練習時は、どうなることやら・・と心配していましたが
学校では、一人頑張って書いたんですね、、とても上手に書けていて
びっくり!あまり、横から茶々入れない方がよいみたいですね!028.gif
同く選ばれた、他の子の作品も力強く!良く書けていましたね。

◆うちの小学校3・4年生の書写作品
b0116590_1875358.jpg

3年生になると、書写習字が始まります。娘は習字は習っていないので全くの初心者。
わたしは少しばかり習っていたのですが、指導出来るほどではないのでごめんね。。
ちゃんと教えてあげられずでしたが、止める・はらう・大きく力いっぱい書きなさい!
としか言えませんでした042.gif

クラスから男の子・女の子1人ずつ選ばれ、展示会に出品されました。
この「おおるり展」展示後は、学校の正門昇降口を入ったロビーに
しばらく飾られていました。
展示asyuの左隣のsくんの作品も選ばれていてびっくり!良かった♪♪
そう、sくんママとわたしは幼馴染なのです!お互いの実家が近所なの。。
実家へ帰れば、おばあちゃん同士もとても仲が良く、二人選ばれてとても
嬉しかったです^^♪ ばーばは、良かった!良かった!Asyuちゃん良く頑張った!と
sくんと並んで展示されたのがすごーく嬉しかったらしく、たくさん褒めてくれました。。
ありがとう!
そう、sくんのひいおばあちゃんは、お習字の先生なのです。。
sくんは左利きですが、なんでも習字は右手で書かないといけないとか??
慣れない右手でよく頑張って書けてます!すごい!!

◆うちの小学校3~6年生の書写作品
b0116590_18522924.jpg

高学年になると、難しいですね!わたしも書けそうにありません。。
5年生では、お友達Nちゃんのお姉ちゃんの作品も選らばれていましたね!

◆うちの小学校の図工作品
b0116590_19101857.jpg

b0116590_19105751.jpg

こちらの作品は、去年秋に学校内の展覧会で飾られた中から、選ばれたものです。
ハリコンバードでは、お友達のAちゃんが選ばれてましたね!

◆他学校作品

b0116590_20325074.jpg

b0116590_203521100.jpg

b0116590_20272170.jpg

保育園のお友達、このちゃんとうたちゃんの作品も展示されてましたよ~
小学校は違うけど、この子たちは我が子のような・・そんな思いで観ていました!
ちなみにこの花火の作品・・Kちゃんです。
b0116590_20444315.jpg

そして、こちらがUちゃん!テニスの試合・・色使いが綺麗ね!

Asyuやオットと・・あーKちゃん!Uちゃんだーーと懐かしく・・
なんかとても嬉しくなりました。。
子供たちの想像力や感性って大人顔負けなところありますね。
こんな才能がずっとずっと、素直に育っていってほしいです。

b0116590_2113358.jpg

おじいちゃん・おばあちゃん・妹・・ひなちゃんひよちゃん・ひまちゃん
みんなで観に来てくれてどうもありがとう!
この調子で来年も頑張って、みんなの作品が展示されたらいいのにな♪♪
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-01-19 15:05 | asyu's diary

やったね♪書写出品

072.gif娘の書初めが市の作品展「おおるり展」に出品されました♪
b0116590_12185752.jpg


お正月に頑張って練習した習字!
クラスから、男の子1名・女の子1名で選ばれたそうです♪やったね^^
今日、妹といとこ、おじいちゃん・おばあちゃんみんなで観にいってこよう!
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-01-16 12:19 | asyu's diary

作品展覧会09.11

作品展覧会09.11.14鑑賞してきました。
b0116590_0212367.jpg


小学校3年生の娘、今秋の芸術は作品展覧会でした。
自然となかよし072.gifをテーマに、どの学年も個性豊かに
素晴らしい作品展示を鑑賞することができました。

娘の学校では秋のイベントは3年サイクルです。
1年生・・学芸会は劇:11匹のねこ
2年生・・音楽会
3年生・・展覧会
ということで、来年4年生は、学芸会となるわけです。。

3年生は図工の時間にいろいろな道具や技法を用いた作品や
生活の時間に大切に育てた蚕の繭を使って作った人形が・・
一人ひとり、どんなところが大変だったのか、苦労した点や
こんな所を、見てください!とアピールのメッセージが添えられて
展示されていました。どの子もしっかり書けていて読むとジーンと
感動してきちゃいます。
普段学校生活のことを、なかなか詳しく聞けてないので、立派な作品の
数々を観ていたら、学校でしっかり頑張っているんだ!とこんな所で感心している
情けない母親でした。。

◆ぷかりんの旅
ステンシルローラー版画の技法を用いた作品・・
作品の案内にうちの子と違うクラスだけど仲良しのNちゃんも写ってますね!
ただ、こちらの作品の写真がナイ・・あれ?残念。。

b0116590_0562027.jpg


◆はりこんバード・フィッシュ
b0116590_0174288.jpg

みんな賑やかに楽しく作成している様子が伺えます。
小学校の図工って、楽しく発想豊かに作りたいものが作れていいな!
見本と同じではなく、自分の感ずるまま表現できたら最高ですよね。
こどもたちの素直な心が覗けるような作品がたくさんありました。。

b0116590_0193263.jpg

これはasyu作・・
オットも褒めていました!個性が出ていて良い♪と!
わたしもこの淡い色使いがいいなぁぁ・・と思って観ていました。
どうも、お友達と似通ったものを作る気があるので、この作品はasyuらしさが
出てよかった!と思います。

b0116590_0385810.jpg


◆これでかけるよ
ボタンやビーズ・布などを使って、「おもしろ生き物」がテーマです!
b0116590_0274278.jpg

b0116590_04999.jpg

asyu作・・うさぎちゃんですね。。おままごと風景でしょうか。。
うさぎの洋服がキュートです・・女の子はちょっと、おとなし目の絵が多かったかな!
b0116590_0492539.jpg


◆蚕の繭細工
夏に入る前に、大切に大切に育てた蚕・・繭をつくり、作品展まで出番を待っていました。
カイコを卵から育てて、できた繭で人形をつくりました。
細かい作業を良く頑張りました!
b0116590_0593694.jpg

b0116590_103196.jpg

写真左がasyu作・・「スティッチ」なんですって!
思い出のカイコから、こんな素敵な記念の作品ができましたね。
一生懸命育てたカイコだっただけに、asyuの思い入れもたくさんあるでしょう。

繭にカッターで切り込みをいれ、耳を付ける部が一番苦労した点だそうです。
こんなに小さく、細かいカットや色塗り・・ホント良くできています。
ずっとずっと、宝物にしてね^^

各学年、作品もとても充実していて、じっくり観てきました。
今このときの想いが作品に表現されていて、見応えある作品展覧会でした。
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-11-14 00:15 | asyu's diary

asyuのおくら

072.gifかわいい!"おくら"を一つ収穫♪

涼しい日が続いたかと思ったら、、今日はとってもよいお天気。。
お日様が出るとやはり残暑がありますが、秋の気配を感じるられる
過ごしやすい季節へと変わってきました。
昨今の気温の変化で娘もわたしも少々体調を崩がちです・・
季節の変わり目、みなさまも体調を崩されませんよう、また
新型インフルも縁がありませんように、気をつけてくださいね。。

こちら、娘が学校の理科の授業でオクラの種を蒔いたものです。
夏休みに入る前に、自宅に持ち帰りました。。
持ち帰ったときは、まだ葉どころか、子葉も見えてない状態で
ホントにオクラなんて出来るのかな・・なんて思いながら我家の
庭先で約一ヶ月・・・
葉が増え・・実ができて・・
おー!待ちに待ったおくらができている!すごいね~
たった一つだけしかできていないけど、みんなで喜びました♪

ちなみにクラスでは、「オクラ」 OR 「ホウセンカ」
みんな好きな方を育てているんだそうです。
夏休み明けて、先生がみんなにオクラやホウセンカの様子を
聞いてくれたそうで、オクラを育てている子は「もう、おうちで食べたよ~」
の回答が多かったようです。

この写真・・見づらいですね・・すみません007.gif
夕方玄関に入れて、撮影をしたものでなんだか、光不足で画像がよろしくないけどぉ・・
こんな感じです。
b0116590_14442975.jpg


自分で育てたものは、自分で収穫!早速今日のお夕飯に頂きます。

b0116590_14465382.jpg

お店で購入するものより、若干淡い色ですが、大きさ的にもかたちも
立派なオクラです!

注意・・
ちなみにこの南瓜は、我家で穫れたものではありません・・
母の友人宅で収穫されたそうでおすそ分けです。。
このかわいいミニサイズの南瓜!大きさは直径12~13cm
飾っておきたい、かわいらしいサイズですね。



b0116590_1559137.jpg

今日は、長いもを千切りにしたものの上に、オクラを細かく切ったもの・・
海苔や鰹節、お醤油をかけて、あっさりと頂きました。う~ん、おいし!
こういうシンプルなものが、お腹に優しくよろしい・・年になってきました。。
でも娘も大好き!

最近、スーパーにお買い物に行くと、娘がオクラ食べたい!というので
・・なんで?ま、味にクセがないものね!ハイハイと購入・・
もしかして、自分で種を蒔いたから?!
が結果だったのかも知れませんね。。
そんな訳で収穫できたのは、たったの一つですが、ちょうどオクラのストックが
タイムリーにあったのでした。。
しか~し、お皿に盛付けたらどれがasyuが育てたオクラだか、
わからなくなっちゃった・・
asyuのお皿には、収穫したオクラを多めにしたつもりなんですがね!
うすーい、黄緑色のがasyuの育てたオクラです!わかるかな?どれどれ・・?

他にも、納豆に刻んで入れてみたり・・煮物にするのもいいかもしれないですね。
ネバネバ系はネバネバ系で頂いた方が美味しいかもですね!
そして、今日見たら、また第2回目収穫も期待できそうです♪
良かったね~^^v
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-09-10 14:44 | asyu's diary

カイコの日記Ⅲ ~悲しい別れ~

7月ですね。暑い夏がもうすぐそこまで。。
あれから。。asyuが面倒をみてきたカイコたちも順調に繭になっていきました。
しかし・・5匹中、1匹(レンちゃん)がどうしても、糸を吐く事ができなくて・・

学校の先生にも相談してみました。先生との連絡帳でのやり取り・・
先生も親身になって、回答してくださいました。

・・・さなぎになろうと(繭づくり)準備をしだすカイコの何匹かは
  何らかの原因で糸を吐けないカイコもいるそうです。
  体の中の糸になる成分を全て吐き出さないと、さなぎになれないそうです
  そのため、吐き出せないカイコは死んでしまいます。
  ○○○さんのカイコもその一匹かも知れません、とても悲しい思いを
  することかと思いますが、命の大切さ考えられる、良い機会になればと
  思います。

一生懸命、生きよう、糸を吐こうと一週間も何も食べずに頑張っていましたが。。
ついに力尽きてしまいました。孵化して間もない頃から、育てていたカイコだった
ため、asyuの悲しみや辛さは大きかったみたい。。
asyuの目から、大粒の涙が・・
b0116590_21375389.jpg

残念な結果となってしまったけど、ペット等を飼ったことのなかった娘には
『いのち』『死んでしまう・・』を・・自身が経験したことは良い勉強になったのでは
と思います。一生懸命大切にして来たものが、居なくなる・・死んでしまう・・
そして、一生懸命に生きようと頑張るカイコの様子・・
一週間ほど、心配し、何度も様子を見て・・肌で感じたこと、娘の心にしっかり
刻まれてほしいです。
カイコは死んでしまったけど、最後までよーーく面倒見てとっても偉かったね。
家族みんなでありがとう!を込めて、庭に埋めてあげました。
カイコを育てた経験は、asyuの良い思い出になったことでしょう。

これで我家のカイコ日記は終了です。お付き合いありがとうございました。

カイコの思い出はこちらから!
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-06-27 00:14 | asyu's diary

カイコたちの日記

いよいよ、梅雨シーズン突入ですね。。
今日は梅雨の中休み・・朝からお天気で洗濯日和でした。

先月5/22頃、学校から二匹の赤ちゃんカイコをもらってきて
スクスクと・・というより、日々の成長がわかるくらい、どんどん
大きく育っています。途中、先生より三匹のカイコも頂戴して・・
仲間に加わり、現在5匹のカイコが我家で育っています。
赤ちゃんから育てているせいか・・なんだかとても愛着が
わいて・・このての虫は苦手なわたし・娘も、すっかり家族の
仲間のように、可愛がっています。じっくり観察しちゃったり・・


始めは最後まで娘が世話できるかな・・と心配してましたが
良く頑張って世話をしています。毎日の桑の葉調達は、学校の
帰り道に・・、雨が降る登校時に傘をさしながら取りに行ったり。。
毎日のカイコの部屋掃除・・ちゃんと面倒みて偉いよ。。

そんなカイコちゃんたちとの、お別れももうすぐ・・
いよいよ、一番最後にもらってきた、Bigな子が糸を吐き始めました。
今まさに繭を作ろうと懸命に糸を吐いては四方八方にめぐらせて
自分の入る繭を作っているところです。
今日はasyuが、トイレットペーパの芯を半分に切り筒状にして
繭づくり用のお部屋を準備してあげました。
その中に入るということは、お別れを意味するのをasyuも
知っています。筒のなかに、入れてあげるときasyuの目から
涙が・・我家ではペットを飼っていないので、asyuにとっては
一生懸命育ててきたカイコとさよなら・・するのは辛いみたいです。
でもね、この子の糸でお守り作って、ずっと大事にできるんだよ!
そして、繭から出てくる蚕蛾にも会うこと出来るよ!
少しは納得してくれたでしょうか。
全員が繭になるまで、、あと少し・・asyuには最後まで
しっかり見届けて欲しいですね。


成長の様子をカメラにおさめてきました。ちょっとした成長記録!
興味のある方はクリックして見てくださいね。
ただ、虫さん・・苦手。。な方には、ちょっとおススメできないかもです。。

カイコたちの成長記録!!
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-06-13 17:31 | asyu's diary

カイコの赤ちゃんがやって来た・・

先日小学校3年生になった娘の保護者会が4月に行なわれたとき
年間授業スケジュールの説明があった。
話の中で、「今年はやりますよぉぉ・・!」「か い こ!!」 
とベテラン先生の話・・引いてるお母さんが多かったです。
わたしもそのうちの一人だったり。。
今年はカイコ仕入れも問題ないようで、近所のカイコ名人?さん
も小学校に来て、指導をしてくださるようです。

理科の授業で身近な自然の観察・・ということでホントは
チョウを育てよう!だったのですが、今までの経験上
チョウが産卵してから、蛹化する様子をみれたことがない・・(先生談)
ということでカイコにしました!と言ってました。042.gif
先生はカイコは夜寝て?寝ている時は食べないと思っていたそうなのですが
実際、カイコは一日中食べている・・ということです。
おうちに持って帰ってもらい、育てていただきます!
たくさん、食べさせて、大きな繭を作りましょう!って言われました。

これからカイコを育てて、その繭を使って何かをつくるそうです。
11月の作品展覧会で出展するそうです。
何ができるのか、楽しみですね。

・・・時間が経って、すっかりカイコのこと、忘れていました!
そんな矢先、asyuが学校から、まだちーーっちゃい
カイコの赤ちゃん2匹を持って帰り、我家にやってきました。。
これから、ごはんの世話!食料の桑の葉を取ってくる・・
カイコたちのお部屋の掃除はasyuが面倒を見ます。。
ずーっと、こんな小さい赤ちゃんだったら、いいんですけどね^^

さてさて、そんなカイコちゃんたちは・・
虫・・苦手!な方のために、詳しくは次Openしてみて下さいね!

我家の「かいこ」 はこちらから!
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-05-22 17:20 | asyu's diary

チョコケーキ

今年のバレンタインのチョコは一口サイズのチョコレートケーキ♪
b0116590_2346386.jpg

バレンタイン??いつの話・・?ってくらい、ブログ更新のサボり・・
っていうか、これがホントのマイペース・・なわたしなんですけどね.
これ、無印さんのお菓子キッドのものなんです.
どんなに仕上がるのだろう・・と不安はありましたが、とても美味しかった♪
でもちょっとオリジナルティをと、追加したのが「カカオマス」と「チョコチップ」
そしたら、ビターなチョコ風味が増して、Good049.gif
美味しい出来に満足なわたしでした.

**************************************************

さてさて、娘のバレンタイン053.gif
クラスに好きな男の子いるの?と聞いてみた・・
即答で「いない!」
わたし「うそ!つまんない・・」と
1人ずつクラスメイトの名前をいってみた・・
男の子はたった11人しかいないものね・・
ホントのことおしえてぇ・・としつこいわたし・・
でもホントにクラスには居ないらしい・・
チョコ上げたいのはとっても仲の良い女の子たち..
ななちゃんと、もえちゃん・・「友チョコ」なんだって!
asyuは友チョコ・・がとっても気に入ったようです.
もえちゃんからは、いちごの動物型チョコ♪
ななちゃんからは、チョコレートクッキー♪
みんなとっても可愛い・・友チョコだったね..


そして、毎年変わらないのは、保育園時代のお友達016.gif
きっと大きくなっても、asyuの心の太陽はいつもの仲間!みんななんだろうな♪
b0116590_2365230.jpg


ホワイトチョコがいい!というので、ホワイトチョコの生チョコを作りました!
固まってきた生チョコをハート型に抜いて・・わたしも楽しんじゃいました.

**************************************************
さて、お次は・・今月、あーるえいちさんより届いたCOFFEEです..
b0116590_23305413.jpg

「ヨーロピアン」・「まめやさんブレンド」2種です.
先日の朝食には、ブレンドの方を頂きました063.gif
コクのある香りがたまりません..オットもこれは旨い!と絶賛.
やっぱり、焙煎したては香りもいいですね♪
ところが、ドリップ用のコーヒーポットが・・・百均で買ったかる~い
ガラス製のポットが、割れちゃいました・・
これからは毎月美味しいコーヒーが届くので、ちょっとおしゃれな
コーヒーポットが欲しいわたしです!あーるえいちさんちのような
コーヒー用のケトルも欲しいところでしたが、、
まずはポットを買ってこなくっちゃ♪ですね.
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-02-24 23:48 | my diary

asyuの長い一日

娘・・asyuのお話、今日の学童での出来事..
先日、小学校の音楽会があった為、本日学校は振替休日..
この日、学童は朝から通常通り一日保育を実施しているので
asyuはお弁当を持って、8:00amにパパが玄関先まで見送り登所.
オットとわたし、勤務先には8:30amまでに到着ということで
わたしが車で待機・・夏休みなんかもこんな毎日・・今日も同じように・・

わたしたちが、車で出発後の出来事・・
朝、8時から登所する子なんて殆どいない中、asyuはいつもの
ようにお部屋へ..すると、だ~れもいない・・・朝の支度をして、ちょっと
は一人で待っていたみたい・・
>>asyuの声
先生いない・・??
今日学童お休みかな????
え~~どうしよう!!・・・・パパ・・・・


とーーーても不安になっちゃって、思わず一人学童から飛び出したそう.
先生はというと、正門の掃除に出かけてて、部屋を留守にしてしまったようです.

>>asyuの声
パパがまだ居るかな・・・??
えーーーーん、どうしよう・・
お家に帰っても、ママもパパもお仕事でいないし・・・
007.gif


一目散に走って、通学路の階段を駆け上がり道路にでたところで
泣いていたみたい.走っていく様を一人の先生が目撃してて
(もしかしてasyu??)慌てて部屋に帰ったら、asyuの連絡ノート
とリュックがあり、先生も飛び出して探しに行ってくれたそう..

たまたま、ご近所のとっても親切なお母さんが、asyuに声を
かけてくれたとの事.事情を察して、学童まで連れて行ってくれた
ところで先生と出会ったみたい.

仕事から帰宅して、こんな事が起きていたなんて、びっくりでした.
すぐに親切にして頂いたお礼に、その方のお宅へ・・
本当に地域の方の有難味を感じました.
今日なんて学校がお休みなので、普段のパトロールも無く、asyuに
とっては神様のように感じたことに違いありません..
でも親切な人ばかりでは無い、恐いことも起こりえる昨今・・
asyuにはそんな話もしました.

日頃、荒波にもまれた事も無く..そういえば、迷子になったことも無く..
asyuのそのときの不安はきっと大人には計り知れないほど、恐くて
ひとり・・どうしようの不安がすごく伝わってきて、バーバもわたしも
asyuと一緒に泣いちゃった.
先生もとっても反省してくれて、お詫びも頂いたので、asyuとも
次の事を約束しました..

○学童に行ったときは、先生がいなくても、絶対一人で外に出ないこと
 先生はasyuのことを置いて、どこにも行かないよ..学校のどこかには、居るからね..
 おトイレや、具合が悪い子をどこかに連れて行っているかもしれないからね..


○万が一、外に出たときは心細くても、知らない人には付いていかない・・
 近くのお友達のお家に行きなさい

今回、気が動転している中、幸いにも親切な方に助けてもらい事故等
起こらなくてホットしましたが、これからはasyuにもひとつお姉ちゃん
になってもらいたく、上記のこと守れるように、躾けていかねば・・と
わたしたちにとっても、子育ての気の緩みを引き締める良い経験となりました..
ヒヤっ!とした一日でしたが、ひとつ、ひとつの経験を重ねながら
大きく育っていってね..
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2008-11-17 23:50 | asyu's diary


yu-asyu blogにようこそ♪ sweets!gurme!green!愛娘asyuと一緒に楽しんでいるyu!です。これからの毎日・・笑顔がいっぱいでありますように♪


by yu-asyu-Rhymes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
はじめまして!
心のことば
my diary
asyu's diary
Garden
ガンバリ!sweets
ガンバリ!cooking
お気に入りsweets
お気に入りgurme
お気に入りshop
おでかけ
未分類

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
more...

検索

ライフログ

I LOVEマカロン

キャラメルとカカオのお菓子

ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート2―サブリナを夢みて〈5〉 (サブリナを夢みて (5))

ティータイムのイギリス菓子

英国アフタヌーンティーのお菓子

素朴がおいしい、天然酵母のパン

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

みつばちバジーちゃん

ぶたのチェリーのおはなし (日本のえほん)

ヒーリング・ベスト

琉球ソングス

青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ

グレイテスト・ヒッツ

フォロー中のブログ

スロウなじかん。
Baking Diary
hana* blog
Basil Leaf

♪お気に入りサイト♪