タグ:garden ( 27 ) タグの人気記事

ドライミニとまと

072.gifドライなミニとまと053.gif

b0116590_22433943.jpg


この夏・・我家の庭ではたっぷりと、ミニとまとの収穫がありました。。
サラダの付け合せにしたりで食べていたんですが!食べるより収穫の方が多くて
冷蔵庫にて出番を待つ、とまとたちでした^^

b0116590_22571878.jpg


毎日増えていくトマトたち・・どうしよう!スープに入れてみたり・・
炒めてみたり・・なんだか今年は良く取れてボールに一杯になってきちゃったので
保存の利くドライとまとにすることに!!

b0116590_2313486.jpg


asyuにも手伝ってもらって、まずは半分にカットして鉄板に並べます・・
黙々・・とするのが苦手なわたし、、わたしが切って、asyuが並べるの二人三脚で
あっという間に下準備完了!
キッチンペーパーで余分な水分を何回かふき取り、粗塩をパラパラ・・
100度のオーブンで70分ほど乾燥しました。
トップの写真が乾燥した状態のとまとたちです。

b0116590_23101113.jpg


そして最終仕上げにオリーブ油に漬けて保存!
たっぷり残ってしまったトマトがあったら、是非お試しくださいね^^
簡単でいいですよ♪

Um・・料理には・・パスタ?フォカッチャなんていうのもいいかも♪
パンも焼かなくちゃか・・@_@; 食べるまでに時間がかかるなぁぁ・・
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2010-09-29 22:44 | ガンバリ!cooking

庭のぶどう

今年もたっぷりと・・ぶどうが穫れました!
b0116590_22104122.jpg

9月に入った頃から、我家の庭はこのぶどうの香りでぷんぷんしていました。。
あまーくよい匂い・・わたしは好きですが、あまりにもぷんぷんしてたので
ご近所迷惑も考えて、収穫!収穫!

鉢植えで購入してきてから、もう10年近くなるでしょうか。
今は地下植えにしてますが、しばらくは実がなるといっても
硬くて、とても食用になんてムリ・・観賞用でしかなかったのですが・・・
果実の木は、樹齢を重ねるごとに、果肉にも旨みが増していくのかしら。。
一昨年辺りから、実の付き具合もたくさんで、一粒小さくて種があるので
食べづらいのですが、けっこう甘くて美味しい♪
残念ながら、このぶどうの種類なんだかわかりません(汗)
ぶどうも種類が豊富だから、、何かと何かを合わせたような・・
なのか??なんですが、コクがあるのでマスカットでないことは確かかな。

全部食べるのはかなり大変!ってことでジャムやピューレ
にして、ここ毎朝の朝食にはヨーグルトにかけて、食べてます!
b0116590_22292146.jpg

第1回目収穫。。
とりあえず、穫りやすいところのぶどうから・・こんなに!
およそ、1kg。蚊にくわれながらも、頑張りました。。
でもまだ第2回目が必要そうです。
b0116590_22353482.jpg

房から一つずつはずして・・まーこれがなんてことは無い作業と思いきや
これだけあると、最後わたしの腰はおバーさんのように曲がってました・・
疲れました・・そして小さい虫も甘い匂いに誘われてか、何匹かいたので
しばらく水につけて・・

今回もホームベーカリのジャム機能で楽々ジャム作り・・
うちのHBはパン作り?用じゃなくてジャム専用になりつつあります。。
でもケースに材料入れて、ボタン一つでこんなに美味しいジャム
が出来上がるので重宝してます。オットからはなんでパン焼いてくれないの~
って言われますが、ぶどうの季節にはジャムが優先な我家なのです。
っていうか、最近パンを焼いていないのも事実ですが。。

b0116590_22454862.jpg


レシピはうちの苺ジャムと同様で・・
ぶどうジャムは少々手間がかかります。なぜなら、皮と種の取り除き・・
HBでコトコトに煮込む際は、面倒なので皮も種もそのまんま他材料と
共に入れちゃいます。ジャムコースで完了後、クタクタに出来上がった
ジャムをざるにあけて、マッシャーでグイグイと押しつぶし、皮と種を取り除いて
います。「こしている・・」と言った方がいいかな。そうすると滑らかなジャムになります。
汁気が多いときは、再度ここで甘さを確認後、もう一度ジャムコースでスタート。
でも注意!二度目はHBに全てお任せではなく、とろみがついたら、もう上げてしまいます。
ピューレの場合も同様です。
もちろん、お鍋でコトコト様子を見ながら煮込むのも美味しいですよね!
皆さんも、ちょっと多めにぶどうを買ってきたとき、こんなの作ってみるのは
いかがですか?手作りのジャムやピューレは甘さも調節できるので
好みに合ったお味に仕上っておすすめです。
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-09-05 22:10 | Garden

黒ごまのケーキ と ジューンベリーの木

◆黒ごまたっぷりのバターケーキ
b0116590_163538100.jpg


黒練りゴマをたっぷり使ったバターケーキをよく焼いています。
卵は別立てにして粉も少ないため、ふんわり・・しっとりと・・焼けます。
隠し味に少々のお醤油が、味を引締めて和風な感じのケーキです。
レシピは本間節子さんの「シンプルですが味わいのあるお菓子 焼いています。」
より。
わたしが使用している練りゴマでレシピ通りに焼くと、かなり淡い色に
なってしまい、いまいち、コクが足りないような・・
レシピより+8gほど増量しました。かなり黒ゴマ風に近づいたような・・。
ひとくち口に入れれば、振りかけた粒ゴマの香りとゴマ風味が広がり
とても美味しいのです。
バターもたっぷりですが、ヘルシーなので、朝食に食べることも多いです。


*************************************************
◆ジューンベリーの木
b0116590_16371554.jpg
名称の通り、6月には真っ赤な実を付けるというベリーの木です。
植えてから3年経つかな?教科書では2年目頃から実を付けるといわれています。
植えたときは、1m程の背丈だったけど、すっかり
高くなりました。
春先には白くて素敵な花が咲き、若葉が茂ってきました!今年はなんとまだまだ青いですが、たっぷりと実が付いてきました♪
これから、お天気に恵まれれば、6月頃には・・・!真っ赤な実になってくれるかな。今から楽しみ^^そして、ベリーのジャムを作りたいな。どんな味なんでしょうかね。。たくさん摘めるといいな・・!
この夏は、ジューンベリーとブルーベリーと・・たくさんの実がなってくれると、賑やかなお庭になりそうです。




[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-05-11 16:04 | ガンバリ!sweets

春のお庭で・・

◆ちょっと前・・4月頃の我家の庭にて・・
b0116590_1104498.jpg

もう、外は夏日!?なんて日もありますが、こちらの写真は春先頃のマーガレット056.gif
今はもう、つぼみだったものもたくさんのお花が咲き・・とても綺麗!
白いマーガレットはよく見かけますが、黄色もとってもキュート!!
暖かい日差しをたくさん浴びて、リビングからはこのマーガレットと
ブルーベリーのお花が咲きほこっている様子を眺めることができ・・
わたしには癒しの景色です。。


b0116590_135080.jpg

リビング前のブルーベリーの木!今年もたくさんの花が咲きました。
可憐な花が咲く時期は、ホントにすばらしく、、小鳥もよく遊びにくるんです。。
ちっちゃい、お花をくちばしで、つまんで・・遊んでいる?食べている?
日向ぼっこして、ずっと見ていたい光景です。
春夏秋冬・・青葉がでて可憐なお花を付け・・実がなって・・真っ赤に紅葉して♪
ずっと楽しめる我家の癒しの木なのです。


**************************************************

◆フォンダンショコラ・・のはずが、ガトーショコラ!
b0116590_1383951.jpg

横道それて・・
あー・・・これもいつ、作ったかな・・
焼き上がり、生地にスプーンを入れると、トロ~リとチョコが流れ出る・・
フォンダンショコラを作りたくて、チャレンジしたものの、焼き時間が
長かった?ガトーショコラになちゃった@_@;
残念だったけど、お味の方はGood!だったのは覚えてます。。
甘酸っぱいラズベリーのソースと共に・・チョコレートとの
相性ばっちりですね!とても美味しかったです。。
次回は焼き時間に気をつけて、リベンジしたいと思います!
b0116590_1471738.jpg


**************************************************


◆もう一本のブルーベリー

b0116590_1491868.jpg

こちらは、もう一本のブルーベリーの木です。こちらもたっくさん
お花が咲きました!鉢植えですが、背が高く、去年もたっくさんの
甘い実が収穫できました。
ことしも、、と~っても楽しみ♪ブルーベリージャムができるくらい
たくさんの収穫がありますように♪

しばらく雨が続きましたが、明日は良いお天気みたい!058.gif
気温の差が激しいですね。皆様も体調を崩されませんように。
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-05-09 01:08 | Garden

いちごジャム

とろ~り、いちごジャム053.gif
b0116590_020557.jpg

もうすぐ、いちごの季節も終わってしまいますね。
そういえば、今年は一度もジャムを作っていないな~
オットがスーパーで買ってきてくれた、いちごをちょこっと
食べて、殆どをジャムに・・普通反対か・・ごめんよ~
でも、美味しかったようで、またジャムにしてぇ・・と
今日も買ってきてくれた。。今また煮詰めてます。

普段、稼動率がすくない、ホームベーカリで作りました。
手作りのジャムは量も加減ができるし、甘さや煮詰めも
自分好みに作れるのでよいですね。。
果肉を残して、トロリと仕上げました。
この小瓶で約60cc
朝食にぜーんぶ、食べちゃった・・パンにつけたり・・
ヨーグルトにのせたり・・
でも、きっとみんな食べすぎだよ~!お腹まわりが恐ろしい!

b0116590_0395746.jpg

その日の朝食・・ジャムも美味しかった!けど、最近良く作るのが
この、ミネストローネのような、ポークビーンズ♪
輸入食品を購入できるお店に行くと、必ずひよこ豆を購入してきます。
小さく食べやすいお豆なので、子供たちに大人気!
たくさんの野菜と一緒に煮込んで、大量に作っては冷凍しておきます。
休日の朝には、スープとパンとコーヒーがあれば最高!です。
**************************************************
b0116590_0463371.jpg

こちらは、庭で育てている、いちごちゃん!
かわいい、実が付いてきました。。暖かくなると植物の生命の強さを感じます!
昨日こんな小さかったのに、次の朝見てみるとこんなに立派に♪
asyuもびっくり!「まだまだ、青いけど、茎の部分がちょっと赤いよぉ!」と
観察力もあってよろし!三年生になって理科の授業で戸外にでて
植物の育ち方、葉っぱの観察なんかもしているようなので、庭にも
観察できる植物はたくさん!授業ではなくても、日常生活の中で
こんな風に自分なりに見て!観察して!興味を持ってくれたらいいなぁ。
いちごも食べるのは簡単!だけど実になるまでの過程の様子
葉がでて、花が咲いて、青い実が付いて、赤くなって・・やっと
食べれるのですものね。大事に食べてもらいたいわ♪
b0116590_154690.jpg

こちらの写真は4月末頃。たくさん実がなりますように!
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-05-06 00:13 | Garden

サヤエンドウ

みどり・・たっぷり、サヤエンドウ
b0116590_1743100.jpg

GWも終盤・・今日は久しぶりの雨です。。
でもこのGWはずっとお天気に恵まれ、我家の庭でも緑がいっぱい!
可愛いお花もいっぱい咲いています056.gif春ですねぇ♪
そんな我家の庭では毎日のように、サヤエンドウの収穫をしています。
まだまだ、寒い時期に母が苗を植えてくれていました。
asyuがはさみでチョキン、チョキン・・と穫ってきてくれます。
asyuの日課です・・
b0116590_17185978.jpg

b0116590_17455033.jpg

これはサヤエンドウのお花・・濃い紫のようなピンク色・・
とっても可憐な花が付きます。あまりサヤエンドウとは結びつかない
感じですが・・サヤエンドウは花が付いた分、サヤエンドウができるそうです。

**************************************************
b0116590_17203996.jpg

みずみずしくて、煮物の付合せや、卵とじにしてよく頂いてます。。
今が旬、とっても柔らかい筍の煮物が大好きです。
最後に鰹節を加えて、煮込むのが最高!鰹節の香りが良くて・・
付合せとはいえ、少々煮込んでも、シャキシャキと歯ごたえ良く
とっても美味しいサヤエンドウです!

そういえば、先日仕事で東京晴海の方に外出しましたが
そのとき、昔ながらの鰹節工場の前を行ったり、きたり。。
自然の天日干しで、削る前の鰹がずらーっと並んでいたっけ。
鰹と海の匂いが漂っていました~~
そんな、美味しそうな鰹節で煮込んだら、美味しいんだろうな・・って
思い出していました。
b0116590_17355184.jpg

旬のお野菜をたくさん食べて、体力つけて?もしもの新型インフルエンザなんて
もらわないように。。しなくては!・・っていうか、日本に来ませんように。
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-05-01 16:56 | Garden

鏡開きで・・おかき

◇◇今年はおかき♪美味しくできました.
b0116590_1411712.jpg

寒い寒い・・毎日が続きますね.
ずっと、晴天続きで乾燥していましたが、今日はどんより曇って
サ・ム・イ・・雪でも降りだしそうなお天気です.
お正月気分もそろそろ、無くなりかけてきた今日この頃ですが...
先日、11日の鏡開きの日に、お供え用のお餅をサイコロ状にカットして
一週間ほど乾燥させておきました.

b0116590_16115514.jpg

カットしたものを通気性の良いネットに入れて、キッチンの日が当たるところで乾燥させること、一週間・・
いい感じにひび割れてきたので、今日おかきを揚げてみることに!
昨年はお餅をカットして「乾かす」ってこと忘れて、油で揚げてしまったら・・おかきというよりかき揚げ??になっちゃって・・去年の失敗を思い出し、今年は十分乾燥!乾燥!早くおかきにならないかなぁ・・と思いながら待っていました!
油で揚げている時、パンっ!パンっ!ってお餅がはじけて、油がはねて、ビクビクしながら、弱火で揚げていきました..黄金色に揚がったおかきにお塩を降り・・揚げ立ては『カリっ!サクっ!』・・おっ!かき揚げではない!!すっごく、美味しかったです♪♪次回、お餅はなるべく小さめにカットしようっと..

************************************************************************************************
◇◇ブルーベリーの木♪ 
b0116590_17251477.jpg

寒々しい、お庭にブルーベリーの木がひっそり・・
紅葉したまま、葉も落ちず..リビングから眺められる、癒しの風景..
まだまだ、春の訪れは遠いですが、新しい季節に向けて、小さなつぼみを
つけ始めています!今年はどれだけのブルーべりーが摘めるかな♪・・も
楽しみだけど、今では眺めるたびに、元気をもらえる木!となっています.

昨日はいつも仲良くしている、お友達のママ、お二人の!お誕生日会があり
その後、我家に近いお友達のRくんと、Hちゃん!が遊びに来てくれました♪
うちに来る前に本屋さんに寄って、お買い物・・
Rくん、おうちのお手伝いで、貯めたというお小遣いで妹のHちゃんと
asyuにまで、良い匂いのするボールペン!を買ってくれるって!
お兄ちゃんになったのねぇ!!Rくんがたくましく見えました..
そんな、Rくんの気持ちが嬉しくて!かわいくて!
Rくんの気持ちを大切に、買って貰うことに・・

でもでも・・小学2年生、せっかく頑張ったお手伝いでもらった、お小遣い・・
わたしから、Rくんへ・・1コイン♪寄付しちゃいました♪
久しぶりに我家に遊びに来てくれて、楽しかったね~!
お風呂にも子供たちだけで、ワイワイと入れて・・良かった♪
今日は無事、サッカーの試合に出かけられたかな!
また遊びに来てね~!
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2009-01-18 14:00 | ガンバリ!cooking

甘夏ジュース&ぶどうピュ-レのパンナコッタ

■パンナコッタ
b0116590_0201377.jpg

季節はすっかり秋・・街路樹も色づき、移りゆく季節をゆっくり
楽しみたいですね.
皆様、ご無沙汰しております.随分とスローな更新となってしまいました.
そんなブログでも、いつも見に来て下さってありがとうございます♪
お友達からも、お気遣いのメールを頂いたり嬉しかったです!
季節柄、物想いにふけって、、・・なんて言えたら格好いいですが・・
居たわけでは無いんですけどね^^;ちょっと疲れ気味でした・・
そんな中、週末にはストレス解消!でちょこちょこと
お菓子作りは続けていたので、追ってupしていけたら・・と思ってます.
よかったら、お付き合いくださいね.

↑上の写真は、、なんだか季節外れですが、先日アスタナガーデンで
みーちゃんから頂いた、甘夏のジュースをソースにして、パンナコッタ
を作ってみました.
甘いパンナコッタに酸味の効いた甘夏ジュースのソースがマッチして
美味しかったです.
~~11/8追記~~
パンナコッタは、牛乳・生クリーム・グラニュー糖を火にかけ、沸騰直前で
火からおろし、板ゼラチンを入れて溶かします..
冷めたら、グラスに入れて冷蔵庫へ・・少し緩めのマッタリ風で美味しかったな♪

見えにくいですが、奥は我家自家製のぶどうのピューレ♪
こちらは、Wの甘さでしたが、妹のお誕生日に差し入れしたら
美味しい!と喜んでくれて満足!でした..

b0116590_2281823.jpg


■ぶどうのピューレ
b0116590_0161464.jpg

何度作ったでしょう・・でもこれがラストです..10/20頃に我家の庭で
収穫したぶどうをピューレにしました.小瓶に2つしか、作れなかった・・
また来年もたくさん狩れるといいな~.来年はケフィア愛好家の
お友達にもおすそ分けできるといいな!待っててね~
b0116590_2471847.jpg

毎朝の食卓に上がった、ぶどうピューレ♪コクもあってとっても
美味しかった!・・・今はすっかり、食べ切っちゃって冷蔵庫にない・・
Nmm・・なんか、さみし!
また来年も豊作でありますように *^^* yu
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2008-11-08 01:44 | ガンバリ!sweets

ぶどう狩り??

2008.10我家の庭のぶどう・・わんさか狩れまして・・♪
b0116590_0595287.jpg

味覚の秋・・美味しいものがたくさんですね・・
我家の庭では、毎週これでもか・・なくらい、ぶどうの収穫があります.
そして、毎週このピューレを作ってます!
普通に食べても良いのですが、小さな粒の上、種も結構入っているので
食べにくいんです。なのでピューレにして、ヨーグルトに掛けて頂きます。
自家製、超ナチュラルなピューレです♪
毎朝の食卓ではメイン!となっているかも・・これがとっても美味しくて、甘ったるく
なく酸味も殆どないので、うちではブドウ好きのオットが「美味しい!!」と
食が進んでます.大体ジャム系は気づくと、冷蔵庫の奥の方・・でひっそり
が多いのですが、最近ピューレが主役なので、なくなる前に・・コトコト・・
煮込んで作ってます..


b0116590_1223053.jpg
■memo
・ぶどう(濃い色のもの) 500g
・上白糖 80g
・はちみつ 10g
・レモン汁 大さじ1
・ブランデー 大さじ1 

皮・種とらずに、ホームベーカリのジャムコースで・・
その後、火に掛けてトロトロになるまで煮詰めています。
粗いザルにあけて、マッシャーでグイグイつぶして
皮と種を取り除いてます..




お気に入りの器・・
とってもかわいい♪ヨーグルトの画像がないのが
残念・・ヨーグルトはもちろん!ケフィアですよ♪
ケフィアライフ楽しんでいるお友達もいるのでこのピューレもトライしてもらいたいな!

b0116590_1301419.jpg


あと一回くらいかな・・狩れるのは・・今週もピューレ作れるといいな^^yu
[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2008-10-18 00:59 | Garden

かぼちゃのスープ♪

今年もかぼちゃ♪頂きました♪
b0116590_2057152.jpg

お友達のご実家で作られたかぼちゃを頂きました。
去年も頂いて、今年も2つ頂戴いしました。いつもどうもありがとう!
確か去年は・・スープではなかったな・・と思って今年は
かぼちゃのスープにしてみました。

お鍋にバターを熱し、たまねぎを炒めて、小麦粉も少々、ちょっぴりコクを
出したかったのでブイヨンで煮込むことに。。かぼちゃはレンジで柔らかく
なるまで・・皮は除いて黄色い部分だけをスープと一緒に煮込みました。
ラストに牛乳と塩・胡椒であじを整えます。
皮はもったいない・・かわいく桜の型抜きで飾りました。あとあと・・
ベーコンもカリカリにソテーしたものをスープに浮かべて♪Good049.gif

b0116590_21134574.jpg

わたしの料理づくりの強い見方、スティックタイプのブレンダ ^^v
お鍋の中でBwoo~~n と超簡単につぶす!まぜる!ができちゃいます。
TVを見ているasyuにうるさいよ~といわれながらも、このブレンダを使ったときは
裏ごしなんかしなくても、良いので楽々スープができちゃいます。
こんなに滑らかになるのでこのまま食卓へ。。
b0116590_2139209.jpg
b0116590_21422457.jpg
b0116590_2146465.jpg

立派なかぼちゃ・・ごちそうさま!甘くてまろやかなかぼちゃ・・
とても美味しかったです♪

:::::::::::::::::::::Happy Halloween:::::::::::::::::::::
b0116590_2253971.jpg


もうすぐハロウィンですね。。毎年たくさんの飾りは好みではないので
今年もひっそりとキッチンに飾って見ました。グリーンのショップで
プチグリーンが入るようなポットを購入してみました。。なんかこの、じみ~な
ジャック オ ランタンに魅かれて、かぼちゃの派手派手ポットと悩んだけど
こちらを購入しました。というよりこのグリーンが気に入ったんです・・。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
b0116590_2373715.jpg

着実に外は秋色になってきました。我家の庭のきゅうり収穫も終了!
そんな中、ミニトマト&ブドウはもう少し楽しめそう。。
今年の我家の庭は野菜やら、果物やら・・なんだか信じられないくらい
美味しいものが実を付けて、収穫できて嬉しいな!
ブドウの木・・もう植えてから、10年近くなります。今まで青くて
観賞用でしかなかったけど、今年初めて食してびっくり・・

ある日、娘が学校から帰って、おやつにこのブドウを食べていて・・
わたしが、そのブドウどうしたの?ばーばと買い物行ったの?
娘:asyuの庭のブドウ・・
わたし:えーーーうっそ!!!頂戴・・・美味しいね!

見た目悪いし、少しアクがあるものの、甘みも十分、すっぱくない!
来年から○○ぶどう園どうでしょう!・・ウソです(ペコリ・・)・・

b0116590_23111370.jpg

[PR]
by yu-asyu-Rhymes | 2008-09-28 18:52 | ガンバリ!cooking


yu-asyu blogにようこそ♪ sweets!gurme!green!愛娘asyuと一緒に楽しんでいるyu!です。これからの毎日・・笑顔がいっぱいでありますように♪


by yu-asyu-Rhymes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして!
心のことば
my diary
asyu's diary
Garden
ガンバリ!sweets
ガンバリ!cooking
お気に入りsweets
お気に入りgurme
お気に入りshop
おでかけ
未分類

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
more...

検索

ライフログ

I LOVEマカロン

キャラメルとカカオのお菓子

ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート2―サブリナを夢みて〈5〉 (サブリナを夢みて (5))

ティータイムのイギリス菓子

英国アフタヌーンティーのお菓子

素朴がおいしい、天然酵母のパン

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

みつばちバジーちゃん

ぶたのチェリーのおはなし (日本のえほん)

ヒーリング・ベスト

琉球ソングス

青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ

グレイテスト・ヒッツ

フォロー中のブログ

スロウなじかん。
Baking Diary
hana* blog
Basil Leaf

♪お気に入りサイト♪